モンストの『覇者の塔(21階)』のギミックと適正キャラのランキング、ステージ別解説・最新の攻略情報などを紹介しています。『覇者の塔(21階)』を攻略する際の参考にしてみてください。
《覇者の塔》攻略記事 | ||
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覇者の塔(21階)のギミックと攻略
クエストの基本情報
クエスト名 | 覇者の塔(21階) 滅炎の銃撃戦 |
---|---|
開催期間 | ▶︎こちらで確認 |
ザコの属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 亜人族 |
スピクリ | 25ターン |
経験値 | 1500 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 備考 |
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▼対策必須ギミック | |
ハート出現なし | 回復アビが有効 |
ダメージウォール | 基本はADW4体で |
亜人キラー | 回復持ち以外の亜人はNG |
▼その他の出現ギミック | |
重力バリア | 対策優先度低め |
敵全体小回復 | – |
シールド | – |
『覇者の塔21階』攻略のポイント
ハートなし!HWもなし!
マップクリア回復とアビリティを除く一切の回復手段がありません。回復アビリティを持ったキャラが少ない場合は、SSや友情コンボで敵をすばやく倒し、体力を維持しながら進む必要があります。
ザコ処理・攻撃回避などで、極力受けるダメージを減らしていきましょう。
火力を意識した配置を意識しよう!
ボスが敵全体を毎ターン回復させてくるため、常に一定の火力を出し続ける必要があります。砲台系のキャラの配置に気を配るようにしましょう。
ボスが2-3ターン目で防御力UP!
攻撃がほぼ通らなくなるため、防御UPが解除されるまではザコ処理と配置調整を優先しましょう。間違ってSSを使わないよう、ボス下部の盾アイコンに要注意です。
ただ、アヌビスやルシファーといった防御アップを解除できるキャラも増えています。対策できている場合は、ボスへの速攻を仕掛けても問題ありません。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
アヌビス(獣神化) 超ADW/回復。友情でボスの防御UPを解除可能。自強化SSが強力。 |
|
ルシファー(獣神化) 超ADW。バリアで開幕攻撃を回避。友情でボスの防御UPを解除可能。エナサー・大号令SSが超強力 |
|
モーセ(神化) 超ADW/火属性キラー。友情が雑魚・ボスへのダメージに。固有の貫通化SSも強力。 |
|
アリス(獣神化) 超ADW/回復M。回復MがHP管理に有効。友情・自強化系SSが強力 |
Aランク(適正キャラ)
ラファエル |
背徳ピストルズ |
キスキルリラ |
ミッキー |
ラミエル |
ヴェルダンディ |
シンドバッド |
スサノオ |
関羽 |
アテナ |
上杉謙信 |
など |
その他、水ADWで高火力・回復持ちのキャラ | |
---|---|
ランスロット(獣神化) | 坂田銀時(限定/獣神化) |
サーペント(神化) | 浦飯幽助(限定/神化) |
羽川翼(限定) | 蓬莱(爆絶) |
ヤマトタケル(超絶) | シンジ×アトス(限定)など |
Bランク(使えるキャラ)
ユウナ |
ダルタニャン |
春麗 |
呂布 |
ゼウス |
メカゴジラ&アスカ |
エデン |
ラグナロク |
など |
その他、水属性のADW持ち高火力キャラ(亜人族以外) |
『覇者の塔21階』編成のポイント
基本はADWで固めよう
DWがメインなので、基本はADWキャラで固めることをオススメします。ターン調整なども必要なくなるため、立ちまわりの自由度が高くなります。
DWは回避可能
DWは奇数ターンにのみ張られるため、ターンを調整することでADWのないキャラも使うことができます。ただ、クエスト初挑戦などの場合は調整するよりもADWで固めて攻略することをオススメします。無課金キャラでの攻略も可能です。
友情・SSの火力を重視
時間をかけるとじりじりと体力を削られてしまいます。ボス戦には全快に近い状態で挑みたいため、友情・SSの火力が高いキャラを優先して編成しましょう。
何らかの回復手段を用意しよう!
アリス(獣神化)やギャラクシーサーペント(神化)など、回復アビリティを持ったキャラクターが1体以上いると楽になります。主なダメージソースのメテオは無属性攻撃であるため、水属性以外でも積極的に採用することが可能です。
『覇者の塔21階』無課金編成の攻略動画
覇者の塔(21階)の各ステージ攻略
バトル1:素早く敵の数を減らそう
攻略の手順・ポイント
・中央の炎ザコ、ガスマスクを倒す
・カンガルーを残せばSS溜めも可能
炎ザコは全体メテオで攻撃してくるため、行動ターンが短いものから倒せると被ダメージを抑えられます。ガスマスクはワンウェイレーザーとフレイムで攻撃してきます。レーザーは避けられませんがフレイムを受けないように離れておきましょう。
カンガルーはDWを出すだけなので放置しておいても問題ありません。1体だけにしておくとDWが1面のみなので避けられます。
バトル2:前ステージと同じ立ち回り
攻略の手順・ポイント
・素早く敵の数を減らす
・カンガルーを残してSS溜めも可能
ザコ処理は炎ザコとロボットザコを優先しましょう。火力が高いので残すのは危険です。
現環境のキャラであればそこまで気になりませんが、火力に不安がある場合はSSを溜めておくと良いでしょう。
バトル3 :雑魚の数を減らしておこう
中ボスのHP | 約200万 |
---|
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1 | 全体小回復 | ‐ |
1(次4) | メテオ(全体) | 22000*(無) (5500×4) |
2 | クロスレーザー | 1体約3000 |
7 | ワンウェイレーザー | 1体約5000 |
*ダメージはボスの怒り状態・属性相性によって変化
*味方キャラが重なっている場合メテオのダメージが重複するので注意
攻略の手順・ポイント
・素早く敵数を減らす
・ボス速攻でも問題なし
ボスの開幕攻撃でこちらのHPを大きく削られます。回復持ちが行動する際は、雑魚処理をしつつ味方に触れるよう意識しましょう。
なお、ボスは毎ターン回復しますが、HP自体はそこまで多くありません。極端に火力の低い編成でない限りは、ボスを速攻した方がかえって被ダメージを抑えやすいです。
バトル4:雑魚を減らせるとより安全
中ボスのHP | 約200万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・立ち回りの方針は中ボス1と同じ
・上段のザコを残せばSS溜め&配置可能
敵配置が変わるだけでやること自体は変わりません。敵数が多く行動しづらい場面があるので、最初は雑魚処理から意識すると良いでしょう。
前ステージと同様、もちろんボスを速攻しても問題ありません。雑魚を残せばSS溜めや回復、配置調整といった立て直しも可能なので、必要に応じて活用しましょう。
ボス戦1:雑魚処理を優先的に!
ボスのHP | 約180万 |
---|
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1 | 全体小回復 | ‐ |
1(次4) | メテオ(全体) | 23000*(無) (5750×4) |
1(次13) | 防御力UP | 2-3ターン目は攻撃が通らない |
2 | クロスレーザー | 約2500 (水で受けた場合) |
*ダメージはボスの怒り状態・属性相性によって変化
*味方キャラが重なっている場合メテオのダメージが重複するので注意
攻略の手順・ポイント
・ボスが開幕防御アップ
∟解除されるまでは雑魚処理を
∟対策している場合はボス速攻でOK
・残りHPには注意しよう
中ボス戦と異なり、ボスが1ターン目に防御アップします。解除されるまではダメージが通らないので、周囲の雑魚を減らしたり、回復等の立て直しに専念しましょう。
ただ、防御ダウンブラスト持ちを編成している場合、防御アップを打ち消してそのまま攻撃に移れます。対策している場合はボス速攻をしかけても問題ありません。
ボス戦2:基本は前のステージと同じ!
ボスのHP | 約210万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・雑魚処理優先がアンパイ
・HP管理に注意しよう
やること自体は前ステージと変わりません。防御アップが解けるまでは雑魚処理・立て直しに徹し、解除され次第ボスへの攻撃にシフトしましょう。
ボスの防御アップ対策が万全な場合は、最初からボスを速攻して問題ありません。
ボス戦3:最後も雑魚処理を優先的に
ボスのHP | 約260万 |
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攻略の手順・ポイント
・雑魚処理(特に鎖)を優先的に
・溜まっているSSはどんどん使う
最終ゲージも特別変わった立ち回りはありません。敵数を減らしてボスのみの状況を作ると安全ですが、編成次第では最初から速攻を仕掛けても問題ないでしょう。
画面下部の鎖雑魚を残すとアビリティロックされる可能性があるので、万全を期すのであれば必ず雑魚を倒すことをおすすめします。
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更新止まっちゃったのね。
最新の適正キャラが知りたいよなあ。
今回の連覇はやられた事のないここの面で終わってしまった…。
やっぱり覇者と連覇じゃ同じ面でもサイレント調整されてんのかな?
突破して当たり前って思って挑むと配置も何も注意しなくなるよね。連覇はクエストごと削除して良いコンテンツな気がする。
ルシファーガチで桁違いすぎて草。コメント入れるの遅すぎたけど。
防御ダウンでサクサク進めるのめっちゃええな
獣神化ルシパ〜で余裕だね
防御UPだるいから1ターンにしてくんないかな
別に今更ここの難易度下げても問題ないだろ
どー考えても神化ミロクとユウナ最適性Sランクだと思うんだが。
神化ミロク先頭にダル猫ユウナダル猫の亜人パで安定クリア出来るんだが…
神化ミロク検証したけどブラストで防衛アップ解除できる。最適パーティーは速さ考えて ミロク ラファエル2 ダルタニャンかな?
ミロク適正入りしてないのか…
アトシンいたらかなり楽になります。
開幕メテオはATフィールドで防げ、回復持ち。
ボスでブーストかけたらワンパン。
あと更新古くてミロク入ってないけどS適正。
弱点の位置にもよるけど、弱点にssでボスワンパンするし、電撃でも弱点目の前だとエグいダメ入りますから。
ここダルタニャン最適で良いと思うんだがな、キラー受けるとはいえ、友情は最適と比べても勝るダメ稼げるし、ボスでss撃てば負ける気がせんわ。
回復持ちと水ガチャ限いなさすぎる俺には5本指には入るぐらいやりすぎだと思う難易度だわ
メテオ頻度高いし防御アップに回復に頭おかしい今回の連覇はここで終了したわクソ
書庫からギャラクシーサーペントを自陣で3体用意するだけだぞ
激速ゲージじゃないし秋刀魚とかツクヨミSSとかに頼ってた頃から比べるとかなり簡単になったよ
言われてるように、ハートやHW無しステージで、不可避メテオの前にボスにダメージ与えられない、て意味わからんよなぁ
ゼウス、桜、天ウリエル、浦飯幽助(神) で安定の勝利みんなそれぞれの仕事を生かせる
紫苑ちゃんが中々に良い仕事しました