リネージュM攻略Wiki

リネージュMの攻略Wikiです。リセマラは可能かどうかやおすすめの職業、最新情報の速報などをまとめています。攻略の際にぜひご活用ください。

攻略Twitter

  • ゲーム権利表記

  • ©NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

「リネージュM」を先行プレイ!あのMMO”リネージュ”がスマホ版になって登場!

リネージュMを先行プレイ!
リネージュMの先行プレイレポートこちら
リリースまでに要チェック!
どの職業がおすすめ?
サーバー選びの注意点

新作ゲームアプリ「リネージュM(リネM)」の先行プレイレポートをお届けします。ゲームの概要だけでなく、実際にプレイした感想までを紹介しているので、是非チェックしてみてください!

先行プレイ動画公開中!

事前登録はこちら!

リネージュMはどんなアプリ?

初代「リネージュ」のスマホ版

リネージュM_先行プレイ2

リネージュMは、1998年よりサービス開始している「リネージュ」を元にしたスマホ向けMMORPGです。スマホでも快適にプレイできるように、ゲームシステムに便利な機能を充実させており、気軽にリネージュの世界観を楽しむことができます。

また、コミュニティ機能も充実しているため、プレイヤー同士の連携も快適に行うことができます。

リネージュはどんなゲームだったか?

PCで配信されている「リネージュ」は、操作が簡単でゲーム内容も分かりやすいものとなっています。また、個性的な職業や数百人単位のプレイヤーで城の所有権を争う「攻城戦」など魅力的な要素が多く、ゲーム内コミュニティである血盟(クラン)のメンバーと一緒にプレイすることもリネージュの醍醐味の一つです。

リネージュMはこれらの要素をしっかり受け継ぎ、スマホに最適化された注目の新作MMORPGとなります。

リネージュMのストーリー

リネージュM_先行プレイ_ストーリー1
リネージュMは壮大なロマン溢れるストーリーを元に作り上げられています。ストーリーの詳細や登場人物の相関図などは下記の公式サイトから見ることができます。

リネージュMのストーリーはこちら

個性的な5つの職業を紹介

【君主】

リネージュM_君主1
直接戦闘はあまり得意としませんが、パーティーメンバーの強化など戦闘のサポートに適した職業。また、ゲーム内で唯一「血盟(クラン)」と呼ばれる集団を結成することができる。仲間を引っ張るリーダーとして楽しみたい方におすすめとなります。

【騎士(ナイト)】

リネージュM_騎士1
体力、防御力に恵まれパーティープレイや攻城戦の壁役として大活躍する職業。その反面攻撃力はあまり高くありませんが、様々な装備やアイテムを使いこなすことができるため、リネージュMのプレイに慣れるのにおすすめできる職業です。

【エルフ】

リネージュM_エルフ1
全職業中最も弓が得意で、あらゆる弓を装備することができる職業。4属性に分かれた独自の精霊魔法を使い、遠近を問わず様々な場面で活躍することができます。

サポートに向いている職業ではありますが、精霊魔法の選択によっては強力な攻撃を行うこともできるため、オールラウンダーで扱いやすい職業です。

【魔術師(ウィザード)】

リネージュM_魔術師1
全職業中もっとも耐久力が低く、プレイの難易度も高い職業ですが、全職随一の多彩な魔法を使いこなすことが可能で、あらゆる場面に対応可能な奥深い職業。他の職業にはできない強力な範囲攻撃や、敵からの被ダメージを軽減する魔法、仲間を回復する魔法などを扱うことができます。

【ダークエルフ】

リネージュM_ダークエルフ1
闇精霊魔法を駆使した強力な自己強化と、敵の妨害を得意とする職業。自己強化に関しては他の追随を許さず、完全な強化状態であれば全職随一の近接火力を発揮します。

また、体力はそこまで高くないものの回避力を上げる闇精霊魔法を所持しているため、総合的な耐久力のある職業です。

リネージュMを実際にプレイしてみた!

※記事内容および画像は開発中のもので、実際と異なる場合があります。

職業選びがしやすいパラメータ

リネージュM_先行プレイ3 リネージュM_先行プレイ8

まず、ゲームを開始すると職業を選択します。各職業ごとのビジュアル(見た目)に加え、それぞれの性能が分かるパラメータを確認することができます。長所と短所が分かりやすく、どのような役割を担うことができるのか一目で認識することができるでしょう。

特に難易度の項目は扱いやすさを5段階評価で示してくれるため、どの職業で始めたら良いか分からない初心者にとって非常に嬉しい機能です。始めたい職業が決まっていない方やMMO初心者は、このパラメータを参考にすると選びやすいでしょう。

チュートリアルで操作方法を分かりやすく解説

リネージュM_操作方法

職業選択後、チュートリアルに移行します。チュートリアルではキャラの動かし方から各ボタンの説明など、非常に詳しく解説してくれるためMMO初心者でも安心です。

片手でもプレイできる簡単な操作性なので、スマホに最適化した設計になっていることが確認できました。

3種類の討伐方法!好みのやり方でプレイできる

討伐方法
モンスターを直接2回タップ
(モンスタータップ+攻撃ボタンも可)
オートボタンで放置狩り
アークセレクターでまとめてターゲット

MMOと言えば「狩り」は必須です。モンスターの討伐方法は上記表の通り大きく分けて3種類あります。それぞれスマホの特徴を活かしており、これだけ多くの操作方法があれば、好みのやり方を見つけることができるでしょう。

その中でもリネージュMならではの「アークセレクター」について下記で紹介していきます。

アークセレクター:複数の攻撃対象を設定できる

リネージュM_アークセレクター

アークセレクターは複数のモンスターをターゲットすることができます。攻撃したいモンスターを指でなぞることでターゲットしたモンスターのみを順番に倒していくことが可能です。指定されたモンスターをまとめて倒したい時に利用すると効率良く行うことができる機能となります。

奥深いキャラ育成

ステータスの振り方で能力が変わる

リネージュM_ステータス振り1 ▶︎
強化
リネージュM_ステータス振り2

キャラのレベルが上がると、「ボーナスステータス」がゲットできる時があります。このボーナスステータスは6つの能力値の中から任意で選び、ステータスを上昇させることが可能です。同じジョブであっても、このステータスの振り分けで個性を出すことができます。

リスクのある装備強化

リネージュM_先行プレイ_装備強化1

リネージュMの各装備には安全強化値と言うものが設定されております。この安全強化値を超えるまでは安全に強化できるものの、超えてからが非常に危険です。

装備強化が100%成功ではなくなり、確率で失敗するようになります。万が一強化に失敗すると装備自体が消滅してしまうため、安全強化値を超えてからの強化は大きなリスクを伴います。

より強くなるには装備強化が必要ですが、失敗すると消滅すると言うハラハラドキドキを味わうことができ、これもリネージュMの大きな醍醐味の一つと言えます。

やり込み要素の高いコンテンツが多数

醍醐味の一つ血盟(クラン)

リネージュM_血盟1

血盟(クラン)でできること
血盟員専用の「血盟チャット」が使える
アジトをレンタルできる
専用のショップが使える
血盟員だけが戦える「血盟レイド」を利用できる
攻城戦に参加できるなど

いわゆるギルドに相当するものですが、血盟(クラン)に入らないとできないことが多数あります。その中でも目玉となるのが「血盟レイド」と「攻城戦」です。

血盟レイド

血盟レイドはなんと初代リネージュにはなく、リネージュMに初実装されたコンテンツです。リネージュではフィールドボスをプレイヤー同士が奪い合うものでしたが、血盟レイドではこれを避けることができます。他の血盟(クラン)に邪魔されることなく、メンバーだけでボスと戦いレアドロップを狙えるシステムは非常に素晴らしいものだと感じました。

攻城戦

攻城戦は血盟(クラン)同士で城の所有権を争うコンテンツとなっており、勝利すると城主権利を得ることができます。城主権利を得ることで、税金を徴収できるようになるなど、城主になるメリットは非常に高いものとなります。

ちなみに攻城戦はリリースして少し経ってからの実装予定となるようです。

一攫千金のロマンがある取引所

取引所SS

武器やアイテムを出品して他プレイヤーが購入する「取引所」と言うシステムがあります。一般的なスマホMMORPGにも同様のコンテンツは存在しますが、リネージュMでは他とは違う珍しい点が一つあります。それは取引所で使用する通貨がダイヤ(課金石)と言うことです。

無課金で遊んでいる方であっても、レアドロップアイテムを入手することができれば、それを出品して大量のダイヤをゲットすることもできるでしょう。一攫千金のチャンスがあり、非常にロマンのあるコンテンツとなります。

リネージュMのガチャは2種類

能力を一時的に向上できる変身カード

リネージュM_変身の巻物1
変身の巻物(刻印)
▼使用すると様々なモンスターに変身▼
リネージュM_変身11 リネージュM_変身22 リネージュM_変身33 リネージュM_変身44

リネージュMのガチャ要素には、まず変身カードがあります。変身カードではモンスターが当たり、「変身の巻物」と言うアイテムを使うことでプレイヤーがそのモンスターに変身することができます。

モンスターに変身すると能力が一時的に上昇し、高レアリティのモンスターほど強力な力を得ることができます。

プレイヤーのサポートを行うマジックドール

▼マジックドールの一部を紹介▼
リネージュM_マジックドール1 リネージュM__マジックドール2 リネージュM_マジックドール3 リネージュM_マジックドール4

マジックドールは戦闘には参加しませんが、プレイヤーの能力などを上げてくれるサポート的な存在です。マジックドールは「マジックドール召喚の巻物」を使用することで召喚することができます。

ガチャ演出

リネージュM_変身ガチャ11
▲カードをタップ▲
矢印 リネージュM_変身ガチャ22
▲スロットが回転▲

変身カード・マジックドールともにガチャ演出は共通です。上記画像のように、出現したカードをタップするとスロットが回転し、止まったカードがゲットできるといった流れです。今回引いたガチャでは高レアリティの変身やマジックドールをゲットできませんでしたが、もしかすると確定演出のようなものがあるかもしれませんね。

先行プレイレビューまとめ

あのリネージュの世界を存分に味わえる

リリースから約20年以上もの歴史を持つ「リネージュ」と同じ2Dクォータービューを採用しており、リネージュをプレイしていた方にとってはとても懐かしい気持ちになることでしょう。近年のMMOはハイグラフィックなものが主流ですが、逆にそれが苦手な方もいるかと思います。2Dクォータービューだからこそ多くの人がプレイでき、スマホの特性を活かした操作性といつでも手軽に遊べる点が非常に良いと思いました!

リネージュMはチュートリアルの説明もしっかりしており、MMOを全然触ったことのない方にも始めやすいゲームと言えます。リネージュの世界観を受け継ぎ進化した「リネージュM」、プレイできる日が待ち遠しいです。

リネージュM事前登録情報

エンチャントミニゲーム

リネージュM_先行プレイ1-1

装備強化のシミュレーションができる「エンチャントミニゲーム」が登場中!それぞれの部位に装備を装着するとスコアがプラスされ、その合計スコアに応じたポイントを毎週受け取ることが可能です。

装備強化に成功すればスコアが上昇しますが、失敗すると装備そのものがなくなってしまいスコアが大幅に下がります。成功と失敗のハラハラ感を味わうことができ、リネージュMの魅力の一つを事前に体験することができます。

ゲットしたポイントに応じて、正式サービスリリース後に入手できるゲーム内アイテムが変わります。高スコアを狙って「エンチャントミニゲーム」に参加しましょう。

「エンチャントミニゲーム」はこちらから参加!

ポイントに応じた報酬一覧

ポイント 報酬
1,200,000 リネージュM_戦闘武具箱 戦闘武具箱1個
1,000,000 リネージュM_武器強化の巻物_刻印_ 武器強化の巻物(刻印)3個
800,000 リネージュM_防具強化の巻物_刻印_ 防具強化の巻物(刻印)3個
600,000 リネージュM_300000アデナ 300,000アデナ
400,000 リネージュM_ドラゴンのサファイア ドラゴンのサファイア5個
200,000 リネージュM_300000アデル 100,000アデナ
100,000 リネージュM_消耗品パッケージ 消耗品パッケージ1個

キャラクター・血盟エントリー

リネージュM_キャラ血盟エントリー

開催日時
2019年5月9日21時〜5月22日8時59分まで

正式サービス開始前にキャラクター作成と血盟創設・加入ができるキャンペーンが開催!事前にエントリーを済ませることで、サービス開始後ログインをスムーズに行うことができます。

また、血盟(クラン)を創設・加入することで、ゲーム開始から血盟員と一緒にプレイを楽しむことができます。血盟(クラン)はリネージュMの遊び方が広がる重要なものなので、プレイ予定の方はこちらも忘れずにエントリーしましょう。

事前登録キャンペーン

リネージュM_事前登録キャンペーン

開催日時
2019年2月15日〜5月28日まで

現在、事前登録キャンペーンが実施中!登録件数に応じて、ゲーム内で使える豪華アイテムがゲットできます。プレイ予定の方は忘れずに登録しておきましょう!

事前登録はこちら!

報酬一覧

件数 報酬
10万件【達成 リネージュM_300000アデル 50,000アデナ
20万件【達成 リネージュM ドラゴンの真珠 ドラゴンの真珠10個
30万件【達成 リネージュM 戦闘強化の巻物 刻印 戦闘強化の巻物(刻印)5個
40万件【達成 リネージュM_防具強化の巻物_刻印_ 防具強化の巻物(刻印)1個
50万件【達成 リネージュM_武器強化の巻物_刻印_ 武器強化の巻物(刻印)
70万件【達成 リネージュM_ドラゴンのサファイア ドラゴンのサファイア20個
100万件*【達成 リネージュM_ドラゴンのサファイア ドラゴンのサファイア30個
リネージュM_防具強化の巻物_刻印_ 防具強化の巻物(刻印)1個
リネージュM_武器強化の巻物_刻印_ 武器強化の巻物(刻印)1個
150万件【達成

*100万以降、50万件達成ごとに同じ報酬が追加されます。

リネージュMの概要

アプリタイトル Lineage M(リネージュM)
配信日 2019年5月29日リリース予定
ジャンル MMORPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 NCSOFT
公式サイト 「リネージュM」公式サイト
公式Twitter @LineageM_JP

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

最新情報・ニュース

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報