白夜極光の聖物(伏魔の巣窟)の効果や種類を一覧でまとめています。また、聖物のおすすめ優先度や選び方、注意点についても記載しているので、伏魔の巣窟をプレイする際にぜひご活用ください。
聖物(伏魔の巣窟)の効果・優先度
SSR聖物の効果・優先度
聖物 | 名称・効果 |
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▼SSランク | |
【寂滅の女神像】 残りHPが10%未満の敵をただちに撃破する |
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【「烈陽」浮遊器(異能開花で解放)】 火属性のマスを万色マスと見なす |
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【「氷原」浮遊器(異能開花で解放)】 水属性のマスを万色マスと見なす |
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【「葉植」浮遊器(異能開花で解放)】 森属性のマスを万色マスと見なす |
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【「雷霆」浮遊器(異能開花で解放)】 雷属性のマスを万色マスと見なす |
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▼Sランク | |
【万色の宝石】 毎ターン開始時、周囲1マス内の3マスを万色マスに変える |
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【ホログラムレンズ】 隊長の光霊が連鎖の開始位置に虚像を1体生成し、このターン中、同時に連鎖技を放つ |
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【御光の大剣(異能開花で解放)】 連鎖の最初のマスとその後の色が異なっていた場合、その両方の色を攻撃時の属性として見なす |
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※浮遊器と同時発動しない点に注意(浮遊器を取っている場合は優先度が下がる) | |
▼Aランク | |
【爆裂ブーツ】 味方のすべての与ダメージ+25%。ただし、連鎖するごとに開始地点は5ターンの間、進入不可能な損傷マスになる |
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【狂戦の鎧】 味方が失っているHPの比率にもとづき、連鎖技のダメージが増加する。最大で+80% |
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【散りゆく櫻】 通常攻撃のコンボ数が5の倍数になったとき、敵に爆発効果を1回与える |
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【チャージベルト】 このターンで連鎖移動をしない場合、すべてのCD中の光霊の能動技の残りCD-1 |
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▼Bランク | |
【戦いの女神像】 隊長変更回数+5。このターンで隊長になった光霊は、連鎖が何色でもメイン属性として行動できる |
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【狂戦の魂】 味方チーム内の各光霊の防御力が0になり、低下した防御力の分だけ自身の攻撃力が上昇する |
SR聖物の効果・優先度
聖物 | 名称・効果 |
---|---|
▼Sランク | |
【摂魂の斬刀】 能動技で敵を撃破するごとに、味方が技の使用者の最大HPの15%相当を回復する |
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【狂戦の手甲(異能開花で解放)】 光霊がサブ属性でダメージを与えたとき、ダメージが減少しなくなる |
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▼Aランク | |
【太陽の栄光】 味方チームの現在のHPが最大の場合、すべての与ダメージ+20% |
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【復讐の刻印】 敵が味方にダメージを与えたとき、味方の被ダメージの100%相当のカウンターダメージを与える |
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【光力の盾】 光霊の余った回復量を一定比率でシールドに変換する |
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【絆の彫像(異能開花で解放)】 隊長変更回数+5。そのターンで初めて隊長になった光霊の能動技CD-1 |
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【疫病の遺作】 敵を撃破するごとに、フィールド上の敵味方すべてに毒を1スタック付与する。味方の受ける毒ダメージ-50% |
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【叛乱の反響】 味方チームが状態異常のとき、連鎖技の与ダメージ+30% |
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【神裁の手】 敵が状態異常、または弱体化効果を保有しているとき、すべての被ダメージ+20% |
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【毒医の仮面】 敵の毒ダメージが発動したとき、味方がHPを回復する。味方が受ける毒ダメージが減少する |
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▼Bランク | |
【死神の凝視】 ボス以外の敵が何かしらのダメージを受けたとき、3%の確率でただちに撃破する |
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【カオスブレード(異能開花で解放)】 チーム内に3種類以上の異なるメイン属性の光霊がいるとき、味方の与ダメージが増加する |
疫病の遺作とセットで入手できると強力
疫病の遺作 |
叛乱の反響 |
神裁の手 |
毒医の仮面 |
疫病の遺作は敵・味方ともに毒を付与する効果となりデメリットがあるものの、上記3種類の聖物との相性が抜群です。
聖物の運に左右されるものの、先に疫病の遺作を選択している場合であれば、残り3種類の聖物の優先度が大きく上がります。
R聖物の効果・優先度
聖物 | 名称・効果 |
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▼Sランク | |
【旧学の手稿】 味方がダメージを与えるとき、不利な属性によるダメージ減少効果を無視する。また、味方がダメージを受けたとき、不利な属性によるダメージ増加効果を無視する |
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【謎のロックボックス(異能開花で解放)】 空の末裔の特殊装備をランダムで1つ追加獲得する |
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【潜在能力ペンダント(異能開花で解放)】 以降の戦闘で、空の末裔の特殊装備のCD-1 |
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▼Aランク | |
【光力革アーマー】 チーム内の光霊の最大HP+100%。ただし、現在のHPは変わらない |
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【光る蝋燭】 各ウェーブ開始時に最大HPの20%を回復する |
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【共鳴の勲章】 味方の連鎖が15マス以上に達したとき、連鎖技のダメージ+30% |
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【応急包帯】 味方の残りHPが50%以下に減少するごとに、フィールド上のランダムな位置に包帯を1個生成する。味方が包帯を通過すると最大HPの20%を回復する |
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▼Bランク | |
【裂解水晶】 各ターン開始時に周囲1マスのボス以外の敵に対して、最大HPの50%のダメージを与える |
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【太陽の盾】 各ウェーブ開始時に最大HPの40%のシールドを獲得する。1ターン持続 |
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【降呪の石】 毎ターン開始時、フィールド上の敵味方すべてが現在のHPの7%を失う(ボスを含む) |
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【瓦解の仮面】 敵に対して毒/火傷/出血状態を付与したとき、ターゲットはただちに自身の攻撃力の50%相当のHPを失う。毎ターン1ターゲットにつき、発動は1回まで |
聖物のおすすめの選び方・注意点
注意点:秘境探索の聖物と効果が異なる
伏魔の巣窟で登場する聖物は、名前やイラストなどは同じでも秘境探索と効果が全く異なるものが多々あります。
いつも感覚で選ぶと思っていた効果が発生しない可能性が高いので、選択する際は各聖物の効果を良く確認してから選びましょう。
編成に影響を受けない聖物を優先
基本的な聖物の選び方は秘境探索と同じです。聖物によって状態異常を付与した時に効果が発生するものなどがありますが、そもそも状態異常を付与するキャラを編成していないと意味がありません。
スリップダメージを利用した編成では選ぶ価値があるものの、それ以外では編成したキャラに依存しない聖物を選んでいくのが無難です。
デメリットのない聖物が無難
聖物の中にはこちらに強力な効果が発生する代わりに、損傷マスの生成や防御力ダウンなどのデメリット付きのものがあります。
これらのデメリット付きの聖物はやや玄人向けとなっているので、基本的にはこれらの聖物は選ばない方が無難でしょう。
異能開花で聖物の種類が増える
異能開花で増える聖物 | ||
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潜在能力ペンダント |
「烈陽」浮遊器 |
「氷原」浮遊器 |
「葉植」浮遊器 |
「雷霆」浮遊器 |
狂戦の手甲 |
絆の彫像 |
謎のロックボックス |
御光の大剣 |
異能ポイントを入手して異能開花でポイントを消費していくと、聖物が解放されていきます。
上記9種類の聖物が異能開花で解放できる聖物となっており、どれも優秀な効果となります。異能ポイントを稼いで出現する聖物の種類を増やしましょう。
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