白夜極光の「バイス・空の瞳」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、バイス・空の瞳(★6バイス)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
バイス・空の瞳の評価・基本情報
ランキング評価
| 最強キャラ評価 |
|---|
Aランク
▶︎最強ランキング |
基本情報・ステータス
| レア度 | 所属 | ジョブ |
|---|---|---|
| ★6 | ||
| 主属性 | 副属性 | 入手方法 |
| ストーリー12章クリア | ||
| 攻撃力 | 防御力 | HP |
| 3,449 | 1,153 | 9,955 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
| 能動技【時空の鎖】 | |
|---|---|
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先制攻撃CD:1ターン 任意の敵1体を選択してロックオンする。戦場で同時にロックオンできるターゲットは1体まで。バイス・空の瞳の連鎖技はそのターゲットのみを攻撃する。選択したターゲットが既にロックオンされている場合、100%のダメージを1回与える |
| 連鎖技【無窮の矢雨】 | |
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3チェイン
連鎖3マスごとに、最も近くにいるターゲットに80%のダメージを1回与える。このダメージは連鎖マス数による強化を受けない
|
| 装備技【無限時の印】 | |
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ロックオンしたターゲットに無限時の印を付与する。無限時の印1スタックにつき、バイス・空の瞳によるターゲットの被ダメージ+0.5% 【無限時の印:ターゲットにダメージを与えるごとに1スタック追加。最大99スタック。ロックオンしたターゲットを変更するとスタック数がクリアされる】 |
バイス・空の瞳の強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 小型ボスに特化したスナイパー
- 能動技でロックオンした敵を狙い続ける連鎖技
- 多段ヒット攻撃が可能な狙撃連鎖技
- ロックオンした敵を攻撃するたび敵の被ダメが増加
災典小型ボス特化のスナイパー
詳細は後述しますが、空の瞳バイスはルークやギルスなどのような、小型ボス相手に刺さる性能のキャラです。特に災典のように倒れない小型ボスが出てくるステージでは、水属性の中でもトップクラスの活躍に期待できます。
敵をロックオンする能動技

能動技を使うと、ステージ上の敵1体を選んでロックオンして、以降の空の瞳バイスの連鎖技の最優先標的として固定します。
距離や他の敵の配置などに関係なく、常に同一の敵を狙い続けることができるので、自身の装備技効果と噛み合っており、小型ボス1体と取り巻きが出てくるようなステージでは対ボスアタッカーとして非常に優秀です。
ロックオン対象への能動技は攻撃に変わる

既にロックオンしている敵にもう一度能動技を使うと、固有の“無限時の印”に応じたダメージを与えることができます。
CD1ターンと非常に軽い能動技なのでベセルのフランクなどとも非常に相性がよく、小型ボス相手には非常に有効な効果と言えます。
チェイン数に応じて攻撃回数が増える連鎖技

空の瞳バイスは、3マス連鎖するたびに攻撃回数が増えるという新形式の狙撃連鎖技を所持しています。例えば15連鎖の場合、無凸なら80%×5回で計400%ダメージとなるため、小型ボス相手には非常に強力です。
連鎖数に応じた火力上昇効果がない
通常、連鎖技の最終ダメージには攻撃力・防御力・連鎖技の倍率・有利/不利属性補正のほかに、そのターンの連鎖マス数に応じた火力ボーナスが影響しますが、空の瞳バイスの連鎖技にはそれが発生しません。
ただし、空の瞳バイスには「多段攻撃時のダメージ減衰がないこと」「無限時の印スタック数に応じてダメージが増加する」という2つの強みがあるため、災典のようなコンテンツでは火力で他のキャラに劣ることはありません。
突破で連鎖技火力が底上げされる
突破を進めると、連鎖技の攻撃回数が無条件で1回増え、連鎖技倍率が80%から100%に強化されます。
特に連鎖技攻撃回数+1の効果を得ると、連鎖数が3未満でも1回は攻撃するようになるので毎ターン確実にダメージと印を重ねていくことができます。
現在は突破を進めるのが困難
空の瞳バイスはメインストーリー進行に合わせて専用の心珀が配布されますが、メインストーリー14章までで入手できるのは1個だけです。
今後もメインストーリーが追加されるタイミングで1個ずつ追加されていくものと思われますが、追加は現状約半年に1回くらいのペースとなっています。
新たに実装された汎用突破素材(心珀クラスター・水)を使えば突破を進められますが、コストがかなり重いのでおすすめは全くできず、完凸できるようになるにはしばらく時間がかかるでしょう。
ロックオンした敵に被ダメ増加状態を付与できる

能動技でロックオンした敵に空の瞳バイスの攻撃が当たるたび、固有の“無限時の印”を敵にスタックしていき、その数に応じて空の瞳バイスからの被ダメージ増加する状態を付与します。
この印はロックオン先を変えるか、その敵を倒さない限り消えないので、災典のようにボスが倒せないステージにおいては、通常攻撃と多段ヒットする連鎖技、高頻度で使える能動技を駆使することで、相当のスタック数を稼ぐことができます。
ロックオン対象からの被ダメでも印をスタックできる
ロックオンした敵がこちらに3%のダメージを与えた際にも敵に印を1つスタックします。災典ボスの場合、一定周期で回避不可能な全体攻撃を放つため、この仕様も有効活用しやすいでしょう。
バイス・空の瞳のユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
単マスボスに対し滅法強い。CDも軽く同一敵をロックしまくることで破格の火力を叩きだせる。終典でも最強格のアタッカーとして君臨する。
だが狙撃系なのにディアボラ戦では本体に連鎖技を吸収されるため花を削れない(以前調べたとき童謡座やヨシュアも本体に連鎖技を吸われていたため、単一敵を狙う狙撃技はそういう仕様として扱われるのかもしれない)。
| 総合 |
|---|
私は出戻りのためまだ手に入れてませんが19・20章解放になり完凸できるようです。
| 総合 |
|---|
得意属性で1マスの終典・アグアンにて、なんとスタック無効…
実質特効カードである水ソルラドを売るが為、メインヒロインの数少ない活躍の場を奪う運営。
今後も新キャラ終典特効商法続けるんだろうが、不遇キャラにも目を向けて欲しい。
| 総合 |
|---|
バイス・空の瞳の能動技・連鎖技・勤務技
能動技
| 能動技【時空の鎖】 | |
|---|---|
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先制攻撃CD: 1ターン 任意の敵1体を選択してロックオンする。戦場で同時にロックオンできるターゲットは1体まで。バイス・空の瞳の連鎖技はそのターゲットのみを攻撃する。選択したターゲットが既にロックオンされている場合、100%のダメージを1回与える |
| 能動技【時空の鎖】 | |
|---|---|
![]() |
先制攻撃CD: 1ターン 任意の敵1体を選択してロックオンする。戦場で同時にロックオンできるターゲットは1体まで。バイス・空の瞳の連鎖技はそのターゲットのみを攻撃する。選択したターゲットが既にロックオンされている場合、100%のダメージを1回与える。ターゲットの無限時の印1スタックにつき、追加でダメージ+5% |
連鎖技
| 技名【無窮の矢雨】 | |
|---|---|
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3チェイン
連鎖3マスごとに、最も近くにいるターゲットに80%のダメージを1回与える。このダメージは連鎖マス数による強化を受けない
|
勤務技
| アイコン | 勤務技詳細 |
|---|---|
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星耀 星光室に配属されると、心珀の獲得効率+10% |
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蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
バイス・空の瞳の光霊装備・装備技
装備技
| 無限時の印 | |
|---|---|
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ロックオンしたターゲットに無限時の印を付与する。無限時の印1スタックにつき、バイス・空の瞳によるターゲットの被ダメージ+0.5% 【無限時の印:ターゲットにダメージを与えるごとに1スタック追加。最大99スタック。ロックオンしたターゲットを変更するとスタック数がクリアされる】 |
Lvアップ効果
| Lv | 装備技効果 |
|---|---|
| 3 | ロックオンしたターゲットに無限時の印を付与する。無限時の印1スタックにつき、バイス・空の瞳によるターゲットの被ダメージ+1% 【無限時の印:ターゲットにダメージを与えるごとに1スタック追加。最大99スタック。ロックオンしたターゲットを変更するとスタック数がクリアされる】 |
| 6 | ロックオンしたターゲットに無限時の印を付与する。無限時の印1スタックにつき、バイス・空の瞳によるターゲットの被ダメージ+1.5% 【無限時の印:ターゲットにダメージを与えるごとに1スタック追加。最大99スタック。ロックオンしたターゲットを変更するとスタック数がクリアされる】 |
| 10 | ロックオンしたターゲットに無限時の印を付与する。無限時の印1スタックにつき、バイス・空の瞳によるターゲットの被ダメージ+2% 【無限時の印:ターゲットにダメージを与えるごとに1スタック追加。最大99スタック。ロックオンしたターゲットを変更するとスタック数がクリアされる】 |
| 無限時の印 | |
|---|---|
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ロックオンしたターゲットに無限時の印を付与する。無限時の印1スタックにつき、バイス・空の瞳によるターゲットの被ダメージ+0.5%。ロックオンされたターゲットが光霊に3%のダメージを与えるごとに、バイス・空の瞳が相手に無限時の印を1スタック付与する 【無限時の印:ターゲットにダメージを与えるごとに1スタック追加。最大99スタック。ロックオンしたターゲットを変更するとスタック数がクリアされる】 |
Lvアップ効果
| Lv | 装備技効果 |
|---|---|
| 3 | ロックオンしたターゲットに無限時の印を付与する。無限時の印1スタックにつき、バイス・空の瞳によるターゲットの被ダメージ+1%。ロックオンされたターゲットが光霊に3%のダメージを与えるごとに、バイス・空の瞳が相手に無限時の印を1スタック付与する 【無限時の印:ターゲットにダメージを与えるごとに1スタック追加。最大99スタック。ロックオンしたターゲットを変更するとスタック数がクリアされる】 |
| 6 | ロックオンしたターゲットに無限時の印を付与する。無限時の印1スタックにつき、バイス・空の瞳によるターゲットの被ダメージ+1.5%。ロックオンされたターゲットが光霊に3%のダメージを与えるごとに、バイス・空の瞳が相手に無限時の印を1スタック付与する 【無限時の印:ターゲットにダメージを与えるごとに1スタック追加。最大99スタック。ロックオンしたターゲットを変更するとスタック数がクリアされる】 |
| 10 | ロックオンしたターゲットに無限時の印を付与する。無限時の印1スタックにつき、バイス・空の瞳によるターゲットの被ダメージ+2%。ロックオンされたターゲットが光霊に3%のダメージを与えるごとに、バイス・空の瞳が相手に無限時の印を1スタック付与する 【無限時の印:ターゲットにダメージを与えるごとに1スタック追加。最大99スタック。ロックオンしたターゲットを変更するとスタック数がクリアされる】 |
装備能力(ステータス)
| Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 水有利属性ダメージ |
|---|---|---|---|---|
| 1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
| 2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
| 4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
| 5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
| 7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
| 8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
| 9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
バイス・空の瞳の光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
| R | 必要素材 |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
突破の強化内容一覧
| 星 | 突破の強化内容 |
|---|---|
| 1 | HP+300 |
| 2 | 防御力+40 |
| 3 | 連鎖技強化:連鎖技最終ダメージ回数+1 |
| 4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
| 5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
| 6 | 連鎖技強化:連鎖技のダメージ係数+20% |
バイス・空の瞳の光霊データ・プロフィール


プロフィール
| 名前 | バイス・空の瞳 |
|---|---|
| 通称 | 無限を視る射手 |
| 性別 | 女 |
| 身長 | 160cm |
| 誕生日 | 6月29日 |
| 出生地 | カナン城 |
| 所属組織 | 啓光連邦 |
| 戦闘方式 | ラピッドボウガン、空の瞳の軌跡 |
| 性向 | さっぱりした性格 |
| CV | 楠木ともり |
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BAD100%は草
タダでみんな貰えるキャラだしあんま文句言っても仕方ないけどさ、もうちょい強くしてあげても良くねーですかね
たんボス特化で手持ち次第のキャラだから評価低いのは仕方ない
1凸でも
色々ミス
1凸でも単ボスなら水スナで1番ダメージ出せるから十二分に強い
ブラックボックスモードのアーシルつきクローディア戦で隊長として大活躍してくれました。
青が出やすいから、あえて18マス踏んだりしてどんどん攻撃できるのもいいところ。R3レベル1縛りでもどうにかなるもんですね。
クラリンやシャリーの攻撃がアーシルに吸われたりする中ずっと狙い続けてくれるのは助かりますね。アーシルの上に乗ってる間クローディアに能動技が効かないバグがありますが……
ブラックボックスモードの12-8ですかね。
ウチでも★6バイス、大活躍でした。
12-8-2をこのサイトに載ってた編成の
★6バイス(覚醒3LV30)、Ms.ブラン(覚醒2LV50)、タタ(覚醒2LV50)、クマ&ペギ(覚醒3LV1)
で挑みましたが普通に倒せました。(装備LVは★6バイスのみLV10、あとはクマ&ペギがLV6、その他はLV3)
途中でボスのスタック確認しましたがバイスの印が50層になってて笑った。
特化の構成で組めばフェラールより効率良くダメージ稼げるな
これで突破残しているのは強い
好きだから速攻で育ててレベルMAXにして今回の災典で使ったけど1人にしか攻撃しないのがちょっと使いにくいねでも火力は出るよ
だけど普段のボスとか速攻消し飛ばす事を目的にしてるから災典限定だね
いやこれ覚醒済★5バイスの方が強いでしょ…
アホみたいな長期戦とかバリア持ち以外にこの初動の遅さと火力の無さはストーリー詐欺
好感度とレベル、引き継いで欲しかったな……地味に大変
12章クリアで加入決定なら現行バイスから覚醒みたいな感じになるんかなぁ・・・。