白夜極光の「ヨウ」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、ヨウ(よう)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
ヨウの評価・基本情報
ランキング評価
| 最強(tier) | リセマラ | ||
|---|---|---|---|
| B (突破0) |
A (突破3) |
A (突破6) |
C |
基本情報・ステータス
| レア度 | 所属 | ジョブ |
|---|---|---|
| ★6 | ||
| 主属性 | 副属性 | 入手方法 |
| ガチャ | ||
| 攻撃力 | 防御力 | HP |
| 3,653 | 1,263 | 11,388 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
| 能動技【天人合一】 | |
|---|---|
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CD:2ターン 隊長と隊列を交換し、このターンのヨウの連鎖技の隣接する4マスに対するダメージが倍増する。ターン終了時に最後尾の光霊と位置を入れ替わる |
| 連鎖技【石錘拳】 | |
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2チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マス以内に160%のダメージを与える
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8チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスの範囲に165%のダメージを与える
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13チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの24マスの範囲に170%のダメージを与える
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| 装備技【経絡開合】 | |
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侠心の印を獲得できる。味方ターン時にヨウが隊長である場合、印1スタックにつき、そのターンにおけるヨウの基礎攻撃力+2%され、ターン終了後印がクリアされる 【侠心の印:毎ターン開始時に1スタック獲得、最大で7スタックまで】 |
ヨウの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 隊列変更+自身の連鎖技火力を強化する能動技
- 連鎖技で大型相手に火力を出しやすい
- 攻撃力を大幅強化できる装備技を所持
隊列変更+連鎖技火力を上げる能動技

ヨウは能動技を使うと、現在の隊長と位置を入れ替えることができます。また、十字方向各1マス範囲のみですが、そのターンのヨウの連鎖技威力が2倍になる効果も発動します。
能動技使用ターンは大型相手はもちろん、十字方向の1マス範囲に入れた小型の敵に対する火力も高くなるので、アタッカーとしては優秀な技と言えるでしょう。
固有の印によるバフ効果も発生する
覚醒R2以降、能動技を使うと固有の“侠心の印”を獲得できるようになります。ヨウが隊長になった際、この印のスタック数に応じた攻撃力バフが発生するので、連鎖技だけでなく通常攻撃の火力もかなり強化されます。
ターン終了時に最後尾のキャラと入れ替わる
能動技を使ったターンの終了時に、隊列最後尾のキャラと位置を入れ替えます。先頭・最後尾以外に置いていた場合、隊列が乱れる可能性があるので、ヨウの能動技の効果を前提とした隊列を組むようにしましょう。
連鎖技が大型相手に使いやすい

連鎖技はボマーとしてはオーソドックスな周辺範囲攻撃タイプとなっていますが、3段階目が初となる“縦横斜めの計24マス”を攻撃できるものとなっています。
広範囲に届く上、前述の能動技効果が発動している時なら、2×2の敵には最大で4ヒット分、3×3の敵には6ヒット分のダメージを与えることができます。
強力な自己強化装備技を所持

ヨウは、「毎ターン開始時」「(覚醒R2以降)能動技使用時」「(覚醒R3以降)ヨウが隊長になった時」に固有の“侠心の印”を獲得します。
この印を持った状態で隊長になると、印のスタック数に応じた攻撃力バフが発生し、上限の7スタックまでいけば基礎攻撃力の35%分という非常に高い数値になります。
能動技を溜まるたびに即使ったとしても毎回5スタックはできるので、基礎攻撃力の高さ+強力なバフ効果のおかげで超高攻撃力のアタッカーとして運用することができます。
ヨウのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
最近、気になっていたので育てているが強い強い。連鎖技の火力がバグっているしダメージも稼ぎやすい。最後尾に置けば普段の火力も出て能動技使ったあと隊列の乱れがなくて楽。能動技による隊長入れ替えは、バトル上の入れ替え上限数と関係ないのも助かる。
| 総合 |
|---|
アイリーナと比べると、高耐久相手へのデメリットがないこと、連鎖技ダメージの範囲の広さ・倍率及び隣接マスにダメ倍増すること、素ステ、装備技効果がほぼ常時アイリーナの魔剣効果以上など、完全上位互換といえると思います。
ランキング評価が同格どころか逆転してるのは、隊列交代のトリッキーさ故かとも思うけど、別に交代回数使うわけでもなく、そこまでデメリットあるかなという印象。
類似キャラがいる分、★6という育成ハードルから低評価に甘んじてるのかな。
| 総合 |
|---|
対大型や雑魚処理では、連鎖周囲2マス、通常殴り貫通や即殺のあるアイリーナの方がやや強い印象。
対単マスと大型どちらでも火力を出せるのが強みだが、既にアイリーナが育っているなら無理に取らなくて良いかも。
(絵が好みだから取りました)
極光タイム中は能動技のバフと先頭状態を継続出来るので、ボスを一気に仕留めたり、災典でハイスコアを狙うなら是非活用したい。
サポートで借りた場合、能動技使用でもリーダーにはならないのが残念なところ。
| 総合 |
|---|
ヨウの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
| 能動技【天人合一】 | |
|---|---|
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CD: 2ターン 隊長と隊列を交換し、このターンのヨウの連鎖技の隣接する4マスに対するダメージが倍増する。ターン終了時に最後尾の光霊と位置を入れ替わる |
| 能動技【天人合一】 | |
|---|---|
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CD: 2ターン 隊長と隊列を交換し、侠心の印を1スタック獲得、このターンのヨウの連鎖技の隣接する4マスに対するダメージが倍増する。ターン終了時に最後尾の光霊と位置を入れ替わる【侠心の印:毎ターン開始時に1スタック獲得、最大で7スタックまで】 |
連鎖技
| 技名【石錘拳】 | |
|---|---|
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2チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マス以内に160%のダメージを与える
|
|
8チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスの範囲に165%のダメージを与える
|
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13チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの24マスの範囲に170%のダメージを与える
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勤務技
| アイコン | 勤務技詳細 |
|---|---|
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探検家 秘境探索室に配属されると、MSカウントの回復効率+10% |
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蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
ヨウの光霊装備・装備技
装備技
| 経絡開合 | |
|---|---|
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侠心の印を獲得できる。味方ターン時にヨウが隊長である場合、印1スタックにつき、そのターンにおけるヨウの基礎攻撃力+2%され、ターン終了後印がクリアされる 【侠心の印:毎ターン開始時に1スタック獲得、最大で7スタックまで】 |
Lvアップ効果
| Lv | 装備技効果 |
|---|---|
| 3 | 侠心の印を獲得できる。味方ターン時にヨウが隊長である場合、印1スタックにつき、そのターンにおけるヨウの基礎攻撃力+3%され、ターン終了後印がクリアされる |
| 6 | 侠心の印を獲得できる。味方ターン時にヨウが隊長である場合、印1スタックにつき、そのターンにおけるヨウの基礎攻撃力+4%され、ターン終了後印がクリアされる |
| 10 | 侠心の印を獲得できる。味方ターン時にヨウが隊長である場合、印1スタックにつき、そのターンにおけるヨウの基礎攻撃力+5%され、ターン終了後印がクリアされる |
| 経絡開合 | |
|---|---|
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侠心の印を獲得できる。味方ターン時にヨウが隊長である場合、印1スタックにつき、そのターンにおけるヨウの基礎攻撃力+2%され、ターン終了後印がクリアされる。ヨウが何らかの方法で隊員から隊長になるたびに、侠心の印を1スタック獲得する 【侠心の印:毎ターン開始時に1スタック獲得、最大で7スタックまで】 |
Lvアップ効果
| Lv | 装備技効果 |
|---|---|
| 3 | 侠心の印を獲得できる。味方ターン時にヨウが隊長である場合、印1スタックにつき、そのターンにおけるヨウの基礎攻撃力+3%され、ターン終了後印がクリアされる。ヨウが何らかの方法で隊員から隊長になるたびに、侠心の印を1スタック獲得する |
| 6 | 侠心の印を獲得できる。味方ターン時にヨウが隊長である場合、印1スタックにつき、そのターンにおけるヨウの基礎攻撃力+4%され、ターン終了後印がクリアされる。ヨウが何らかの方法で隊員から隊長になるたびに、侠心の印を1スタック獲得する |
| 10 | 侠心の印を獲得できる。味方ターン時にヨウが隊長である場合、印1スタックにつき、そのターンにおけるヨウの基礎攻撃力+5%され、ターン終了後印がクリアされる。ヨウが何らかの方法で隊員から隊長になるたびに、侠心の印を1スタック獲得する |
装備能力(ステータス)
| Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 森有利属性ダメージ |
|---|---|---|---|---|
| 1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
| 2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
| 4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
| 5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
| 7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
| 8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
| 9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ヨウの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
| R | 必要素材 |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
突破の強化内容一覧
| 星 | 突破の強化内容 |
|---|---|
| 1 | HP+300 |
| 2 | 防御力+40 |
| 3 | 能動技強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる |
| 4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
| 5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
| 6 | 装備技強化:その戦闘における隊長変更回数+1 |
ヨウの光霊データ・プロフィール


プロフィール
| 名前 | ヨウ |
|---|---|
| 通称 | 仁義の侠客 |
| 性別 | 女 |
| 身長 | 170cm |
| 誕生日 | 5月3日 |
| 出生地 | 雲島 |
| 所属組織 | 無勢力者 |
| 戦闘方式 | 気功術、小手「椿三重」 |
| 性向 | ロマンチスト |
| CV | 櫻井浩美 |
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リセマラランキング


























こういうデカけりゃいいだろ?な乳絵は苦手。売店の女も。
売店の姐さんは俺も苦手、腹黒眼鏡は好物なので辛い
こっちは格闘キャラなんだからもうちょい上半身ゴツくしてバランス取ればいいのにな(某めろんの絵を見ながら)
アイリーナの方が強くて悲しい…
火力どのくらいなんだろ?
周囲2マス範囲じゃないから、能動使わないターンは4マスの敵相手だとそんなに火力出ないのかな?
感覚的にはキシローナと同じ。キシローナのように継続的な高火力は出せないけど、代わりに能動ターンで爆発的な火力が出る。
どれほど火力が出るかは新キャラをお試ししてもらえると分かるけど、爆発力が不足気味の森では頭3つは抜けてるほど高いし、単マスも複数マスも離れたマスにも対応できて使いやすい
スタック最大7個貯められるらしいけど、スタックってどう貯めればいいんだ?
装備技のところに書いてあるで。
>侠心の印の貯まり方
基本サブに置いておいて、能動溜まるタイミングでスタック4で解放する感じかな
変更権2回使えば1スタック盛れるけど、そこまでする必要はなさげ
森にヨウ以外の隊長変更キャラが来ればもっと輝くかも
ヨウ2回すり抜けからの10連一発でアマモリ
ほんとやらかしたわ
またすり抜けと戦わないといけないのか
使いやすくて純粋に火力が高いキャラだね
アメモリよりかなり優秀だと思う
使い勝手もいいね
ただし、リーダーになってるときはだけ爆発的な能力だから、リーダーに出来なくなったらイマイチ。
レビィと逆で、短距離型の高火力キャラかな
森パほぼ完成に近いけど引かざるを得ないよこんなの
ヨウって森だったのか
ヨウ、ベリエ、パロマ、ミジャード、シヴォーン、セファー、ユーライア、ルコア…
森属性って巨乳~爆乳多いな
性能発表時点の感想だけど、単純なアタッカーとしてみるとアイリーナと方向性が被っている。隊列交代を使ったトリッキーなパーティを組む際のキーとなる可能性があるため将来性はそこそこ期待できるが、パーツの出揃っていない現時点では強力なキャラの揃う森パのスタメンになれる性能ではない。アタッカーも移動サポーターも不足な雷を補強するためにもアメモリ優先で引いたほうが良いと思う
言うてそのヒイロのピックアップ来たばっかだから始めたばかりの人には良いと思う
この子の為に凛音はスルーしたんだ、早く引きたいぜ
デッッッッッッッ
この子、ストーリーでは攻撃エフェクトが緑だったから森なのかなー
森だったらもう枠ないよー
引くけどw