白夜極光の「アンシア」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、アンシア(あんしあ)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
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アンシアの評価・基本情報
ランキング評価
| 最強キャラ評価 |
|---|
Bランク
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基本情報・ステータス
| レア度 | 所属 | ジョブ |
|---|---|---|
| ★4 | ||
| 主属性 | 副属性 | 入手方法 |
| ー | ガチャ | |
| 攻撃力 | 防御力 | HP |
| 2,980 | 1,072 | 8,122 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
| 能動技【ソニックウェーブ】 | |
|---|---|
|
CD:2ターン 周囲2マスの範囲に200%のダメージを与え、範囲内の全てのマスをリセットする |
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| 連鎖技【ハイパーヘルツ】 | |
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4チェイン
周囲3マス以内の敵に145%のダメージを与える
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8チェイン
周囲3マス以内の敵に160%のダメージを与える
|
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| 装備技【音圧インパクト】 | |
| 戦場の端にいる敵に対して、アンシアの与える全てのダメージが増加(敵が四隅にいるときに最大化)、最大で最終ダメージ+25% | |
アンシアの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 能動技で周囲攻撃+マスリセットが可能
- 装備技効果で端にいる敵への火力が高い
周囲攻撃+マスリセットの能動技を所持

周囲2マス範囲にダメージを与えつつ、範囲内のマスをリセットする能動技を所持しています。複数マスに跨る敵への攻撃にも有効ですが、運がよければ周囲マスの配色を良くすることもできます。
覚醒R3からが本番の技
覚醒R3になると、リセット時に範囲内の雷属性マスを残すようになり、雷属性マスの出現率も多少上昇します。
運要素がなくなるわけではありませんが、覚醒R2までに比べれば格段に使いやすいキャラとなるので、転色チェンジャー不足などで編成を考えている場合は最低でも覚醒R3になるまでは育成しましょう。
広範囲の敵を攻撃する連鎖技

アンシアの連鎖技は、周囲3マス以内の全敵を攻撃するものです。敵に1ヒットずつ当たる狙撃タイプの攻撃なので、多数の小型の敵が集まってくる場面では処理に貢献します。
なお、覚醒R2で攻撃範囲が周囲4マスまで広がりますが、4マス目の敵に対しての火力は大幅に下がります。ダメージソースとしては心許ないので、バリアの破壊や取りこぼしのフォローなどに役立てましょう。
ステージ端の敵に対する火力が高い
装備技の効果で、ステージ端にいる敵に対してのアンシアの全攻撃が強化されます。強化幅が非常に高いため、発動した際の火力には期待できます。
ただし、敵の位置の影響を受けるため、ステージ構成などの影響は受けやすくなっています。有効活用したい場合は、ノックバック効果のある技を持つキャラとの組み合わせや、移動先を読んで端に誘導する立ち回りなどが必要となるでしょう。
アンシアのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
雷にはラファエル、ウリエルの様な「自属性以外のマスをリセット」出来るキャラが居ない。よって、周囲2マスと範囲は狭くなるがアンシアの出番である。
具体的にはボス戦シミュ7のマラゾール戦。ボスの出現位置と粉砕する範囲が決まっているので、アンシアでも必要十分な対応が出来る。
注意点としては、リセットの際に水や火がガルー、バーバリーで変換出来ない森になる可能性がある事か。
| 総合 |
|---|
雷の色変え要員として育ててみたのでレポート。
育成動機としては、チェンジャーなのに攻撃力がボマーと同等程度あるため火力に貢献できる点。
強かった点:
・能動がCD2かつ先制化との相性がいいため、ガルーやバーバリーには劣るものの、期待以上には色変えの役割が出来た。平均して、雷マス+3くらいの印象。
・火力は普通にアタッカーくらいでて、小型大型どちらにもある程度役割があるので腐らない。装備技で火力が結構増強されるのもグッド。
いまいちな点:
・色変えの観点では、流石にガルーバーバリーに及ばない。ナミシスとは向こうが無凸ならどっこいくらいだと思う。
・能動を大型敵に当てるように打つと、貴重な雷マスが敵の足元に出現することがしばしば。打ってみないと色変えの結果が分からないので、戦略を立てづらく、ガルーバーバリーのように敵マスに吸われるから打たない、という選択肢が取れない。
・連鎖技の射程が物足りない。周囲3マスだが3マス目の威力は正直カス。
・覚醒3で能動が強化されるまでは明確に弱いため、真価を発揮するまでのコストが高い。
| 総合 |
|---|
アンシアの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
| 能動技【ソニックウェーブ】 | |
|---|---|
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CD: 2ターン 周囲2マスの範囲に200%のダメージを与え、範囲内の全てのマスをリセットする |
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| 能動技【ソニックウェーブ】 | |
|---|---|
|
CD: 2ターン 周囲2マスの範囲に200%のダメージを与え、範囲内の雷属性以外のマスを全てリセットする。さらに、低い確率で雷属性マスを生成する |
|
連鎖技
| 技名【ハイパーヘルツ】 | |
|---|---|
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4チェイン
周囲3マス以内の敵に145%のダメージを与える
|
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8チェイン
周囲3マス以内の敵に160%のダメージを与える
|
|
| 技名【ハイパーヘルツ】 | |
|---|---|
|
4チェイン
周囲4マス以内の敵に145%のダメージを与える(最も外側のダメージは通常の50%)
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|
|
8チェイン
周囲4マス以内の敵に160%のダメージを与える(最も外側のダメージは通常の50%)
|
|
勤務技
| アイコン | 勤務技詳細 |
|---|---|
![]() |
探検家 秘境探索室に配属されると、MSカウントの回復効率+10% |
![]() |
星耀 星光室に配属されると、心珀の獲得効率+10% |
アンシアの光霊装備・装備技
装備技
| 音圧インパクト | |
|---|---|
| 戦場の端にいる敵に対して、アンシアの与える全てのダメージが増加(敵が四隅にいるときに最大化)、最大で最終ダメージ+25% | |
Lvアップ効果
| Lv | 装備技効果 |
|---|---|
| 3 | 戦場の端にいる敵に対して、アンシアの与える全てのダメージが増加(敵が四隅にいるときに最大化)、最大で最終ダメージ+30% |
| 6 | 戦場の端にいる敵に対して、アンシアの与える全てのダメージが増加(敵が四隅にいるときに最大化)、最大で最終ダメージ+40% |
| 10 | 戦場の端にいる敵に対して、アンシアの与える全てのダメージが増加(敵が四隅にいるときに最大化)、最大で最終ダメージ+50% |
装備能力(ステータス)
| Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 雷有利属性ダメージ |
|---|---|---|---|---|
| 1 | +25 | +10 | +50 | +3% |
| 2 | +50 | +20 | +100 | +7% |
| 4 | +75 | +30 | +200 | +11% |
| 5 | +100 | +40 | +300 | +15% |
| 7 | +140 | +50 | +400 | +20% |
| 8 | +180 | +60 | +500 | +25% |
| 9 | +220 | +70 | +600 | +30% |
装備強化素材一覧
アンシアの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
| R | 必要素材 |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
突破の強化内容一覧
| 星 | 突破の強化内容 |
|---|---|
| 1 | HP+200 |
| 2 | 基礎防御力を25+5%アップ |
| 3 | 基礎最大HPを200+5%アップ |
| 4 | 能動技強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる |
アンシアの光霊データ・プロフィール


プロフィール
| 名前 | アンシア |
|---|---|
| 通称 | 通信テレコム |
| 性別 | 女 |
| 身長 | 162cm |
| 誕生日 | 11月3日 |
| 出生地 | 啓光シェルター19号 |
| 所属組織 | 啓光連邦 |
| 戦闘方式 | ソニック・ウェーブ |
| 性向 | さっぱりした性格 |
| CV | 内田彩 |
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イベントで出てきて誰ってなったけど、プレイアブルだったんだな…
9章の封鎖マスもリセットできるから、なかなか便利