白夜極光の「イルンティ」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、イルンティ(いるんてぃ)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
イルンティの評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
S (突破0) |
S (突破3) |
SSS (突破6) |
SS |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 白夜城 | チェンジャー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
雷属性 | 水属性 | ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
2,528 | 984 | 8,276 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技【黄金の征】 | |
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CD:3ターン 選択した2マスを雷属性のプリズムマスに変える |
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連鎖技【黄金剣の雨】 | |
2チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マス以内に155%のダメージを与える
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8チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに160%のダメージを与える
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|
12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マス以内に165%のダメージを与える
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装備技【黄金の心】 | |
プリズムマスを通るごとに、黄金の印を1スタック獲得する。印1スタックごとに連鎖ダメージ+2% |
イルンティの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- “プリズムマス”を生成する能動技が非常に便利
- 連鎖技の攻撃範囲が優秀
- 装備技効果で、プリズムマスを通るたびに火力が上昇
“プリズムマス”を生成する能動技が強力
能動技で2マスの“プリズムマス(雷)”を生成できるのが最大の魅力となるキャラです。
プリズムマスは踏んだ際に進行方向の2マスも同色に変換するマスなので、イルンティは一回の技で最大6マスの雷マスを生成できることになります。
任意の位置に生成できるという点も優秀であり、離れた位置にある雷マス同士を繋げるように置くことで、運要素をほとんど無しにして大量の連鎖や極光タイム発動を狙いやすくなります。
手動操作向けの能動技
現状のオート操作ではイルンティの能動技をうまく扱うことができないようです。手動操作時には非常に強力な能動技ですが、オート操作時は別のキャラに入れ替えた方が周回が早いことがあります。
最大突破の恩恵が特に大きい
突破3回目で生成するプリズムマスが強化マスになり、突破6回目(完凸)で先制攻撃になります。非常にハードルは高いですが、先制攻撃になればこれ以上ないほど優秀な転色技になりますので、目指す価値は高いと言えるでしょう。
大型の敵に有効な連鎖技
イルンティは周囲1マス/菱形12マス/周囲2マス範囲を攻撃する連鎖技を所持しています。
ボマーやスナイパーのキャラに比べると基礎ステータスがかなり低いので、火力への過度な期待は禁物ですが、大型の敵に対するサブアタッカーや周囲の障害物の破壊役として貢献できます。
プリズムマスを通るたびに火力が上昇していく
装備技の効果で、プリズムマスを通過するたびに“黄金の印”という固有のマークをスタックしていき、その数に応じて連鎖技(と覚醒R2以降は通常攻撃)の火力が上昇していきます。
覚醒R3以降は能動技だけでなく、極光タイム突入時にもプリズムマスを生成できるため、長期戦になりやすいステージなどでは最終的に並のアタッカーを上回る火力を出せることもあります。
イルンティのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
凸れば便利だけど完凸以外は遅すぎる
過大評価されてるけど火力面から見ても十字チェンジャーの方が使いやすい
普通に2軍落ちしてますね
総合 |
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イルンティは雷属性において最優秀のチェンジャーであることは前提としてですが、生成するプリズムマスとプリズムマスが生成するマスで合わせて6マスを常に有効活用出来るわけではない点には注意が必要です。
プリズムマスが生成するマスはプリズムマスへの進入方向にそのまま生成されるので、進入方向を確保しづらい盤面だったり、伸ばした先に雷属性マスが既にあったりもままあります。任意の4マスを変換できるベツレヘムと比べた際はやや劣る印象になります。(とはいえあちらは期間限定キャラなので仕方ない面もありますが)
また、装備技により極光連鎖に突入した際のスタート地点がプリズムマスに変わる効果ですが、他のマスリセット同様属性はランダムなので雷に代わることの方が少ないので他のチェンジャーと併用して初めて有効活用できることの方が多いです。
とかく持ち上げられている印象だったので、懸念点をあげてみました。引くか迷っている方の参考になれば幸いです。
総合 |
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イルンティの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【黄金の征】 | |
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CD: 3ターン 選択した2マスを雷属性のプリズムマスに変える【プリズムマス:連鎖の方向に沿って、プリズムマスの後ろ2マスをプリズムマスと同属性にする】 |
連鎖技
技名【黄金剣の雨】 | |
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2チェイン
攻撃範囲を見る
周囲1マス以内に155%のダメージを与える
|
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8チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに160%のダメージを与える
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|
12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マス以内に165%のダメージを与える
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勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
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蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
|
星耀 星光室に配属されると、心珀の獲得効率+10% |
イルンティの光霊装備・装備技
装備技
黄金の心 | |
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プリズムマスを通るごとに、黄金の印を1スタック獲得する。印1スタックごとに連鎖ダメージ+2% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | プリズムマスを通るごとに、黄金の印を1スタック獲得する。印1スタックごとに連鎖ダメージ+3% |
6 | プリズムマスを通るごとに、黄金の印を1スタック獲得する。印1スタックごとに連鎖ダメージ+4% |
10 | プリズムマスを通るごとに、黄金の印を1スタック獲得する。印1スタックごとに連鎖ダメージ+5% |
黄金の心 | |
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プリズムマスを通るごとに、黄金の印を1スタック獲得する。印1スタックごとに連鎖ダメージ+2%、通常攻撃の与ダメージ+3% |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | プリズムマスを通るごとに、黄金の印を1スタック獲得する。印1スタックごとに連鎖ダメージ+3%、通常攻撃の与ダメージ+3% |
6 | プリズムマスを通るごとに、黄金の印を1スタック獲得する。印1スタックごとに連鎖ダメージ+4%、通常攻撃の与ダメージ+3% |
10 | プリズムマスを通るごとに、黄金の印を1スタック獲得する。印1スタックごとに連鎖ダメージ+5%、通常攻撃の与ダメージ+3% |
黄金の心 | |
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プリズムマスを通るごとに、黄金の印を1スタック獲得する。印1スタックごとに連鎖ダメージ+2%、通常攻撃の与ダメージ+3%。極光タイムを発動すると、スタートのマスがプリズムマスに変換される |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
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3 | プリズムマスを通るごとに、黄金の印を1スタック獲得する。印1スタックごとに連鎖ダメージ+3%、通常攻撃の与ダメージ+3%。極光タイムを発動すると、スタートのマスがプリズムマスに変換される |
6 | プリズムマスを通るごとに、黄金の印を1スタック獲得する。印1スタックごとに連鎖ダメージ+4%、通常攻撃の与ダメージ+3%。極光タイムを発動すると、スタートのマスがプリズムマスに変換される |
10 | プリズムマスを通るごとに、黄金の印を1スタック獲得する。印1スタックごとに連鎖ダメージ+5%、通常攻撃の与ダメージ+3%。極光タイムを発動すると、スタートのマスがプリズムマスに変換される |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 雷有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
イルンティの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技強化:選択したマスを強化マスに変換する |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる |
イルンティの光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | イルンティ |
---|---|
通称 | 黄金の星 |
性別 | 女 |
身長 | 174cm |
誕生日 | 3月18日 |
出生地 | 白夜城 |
所属組織 | 白夜城 |
戦闘方式 | 雷光ライン、黄金の星 |
性向 | 高貴な |
CV | 井澤詩織 |
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今更かもしれないが、タイトル通りな評価になるであろうキャラ。
しかしこの完凸先制が非常に厄介で、白夜歴が長くなればなるほど先制の恩恵を痛感するようになる。
序盤は初動の遅さが気にならないかもしれないが、キャラが揃ってくるとどうしても先制が欲しくなってしまう。しかし無課金者にとって星6の完凸はあまり現実的では無い。贅沢な話なのかもしれないが、やはり1凸先制であって欲しかったと最近は強く思うようになった。
強い点は周知なためここでは書かなかったが、上記の欠点に目を瞑れば未だに雷の最強キャラであることに変わりはない。