白夜極光の「パロマ」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、パロマ(ぱろま)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
パロマの評価・基本情報
ランキング評価
| 最強(tier) | リセマラ | ||
|---|---|---|---|
| SS (突破0) |
SSS (突破3) |
SSS (突破6) |
SS |
基本情報・ステータス
| レア度 | 所属 | ジョブ |
|---|---|---|
| ★6 | ||
| 主属性 | 副属性 | 入手方法 |
| ガチャ | ||
| 攻撃力 | 防御力 | HP |
| 3,638 | 1,093 | 9,450 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
| 能動技【往昔の分袂】 | |
|---|---|
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CD:3ターン 1マス選択し、そのマスを中心として選んだ1方向に藤蔓を端のマスまで伸ばし、範囲内に360%のダメージを与える。さらに前方2マスを強化マスに変える |
| 連鎖技【堕落の芒刺】 | |
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4チェイン
最も近くにいる敵2体に150%のダメージを与える
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8チェイン
最も近くにいる敵3体に155%のダメージを与える
|
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12チェイン
最も近くにいる敵4体に160%のダメージを与える
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| 装備技【砕かれし徽章】 | |
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強化マスを通るごとに茨の印を1スタック獲得。印1スタックごとに連鎖技ダメージ+4%。ターン終了時、印のスタック数が半分になる |
パロマの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 射程制限なしで多数の敵を狙える連鎖技
- 能動技が敵数の多い状況で特に強力
- 強化マスを通ると通常攻撃と連鎖技のダメージが上昇する
射程制限なしの連鎖技が使いやすい

最も近くにいる敵を狙う、射程制限なしの連鎖技を所持しています。連鎖数に応じて2~4体の敵を同時に狙うことができ、小型の敵が多いステージで特に活躍できます。
攻撃範囲の特殊な能動技を所持

パロマの能動技は、選択した1マスを基点とした十字方向のいずれかに向かって攻撃を放つものですが、覚醒R2以降は「敵に命中すると十字方向に3マスずつ攻撃が伸びる」「1マス伸びるたびにダメージが増加する」という特徴があります。
敵に当たる→十字に伸びる→また敵に当たる→そこからさらに十字に伸びる、といった流れで攻撃範囲が広がっていくため、敵が縦横に並んでいるような場面での殲滅力に期待できます。
強化マスを生成してサポートもできる
最初に選択するマスから2マスを強化マスに変える効果があります。自身はもちろん、ヒイロのような強化マス通過がトリガーとなる技を所持したキャラの補助にも使うことが可能です。
敵1体との戦闘でも使える
パロマのステータスが高く、基礎倍率も360%と高いため、敵が1体だけで範囲拡大効果を活かせない場面でもある程度火力に貢献できます。
範囲拡大は敵1体につき1回までなので、大型ボス1体だけの状況で全判定を巻き込むことはできませんが、2×2マスサイズの敵なら3マス分、3×3マスサイズの敵なら5マス分といった形で多段ダメージを与えることが可能です。
装備技のバフ効果が強力

パロマは装備技の効果で、強化マスを通過するたびに固有の“茨の印”を獲得し、その数に応じて連鎖技と通常攻撃(覚醒R3以降)の威力が上昇していきます。
特に通常攻撃は敵サイズに関係なく重要なダメージソースなので、転色技を使って畳みかけるターンの火力を伸ばしやすくなるこの効果は非常に優秀です。
森属性の強化マス生成能力の高さも追い風
森属性にはパロマ以外にも、ヒイロ・ナシリス・ガブリエル・セファー・ナルセール・ユーライアなど、強化マス生成が可能なキャラが多数存在しています。
自身の装備技効果を非常に活かしやすい環境にある点も強みと言えるでしょう。
パロマのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
ゴルディの登場により任意のマスチェンジャーとしての役割もこなせるようになった。
大量強化マスのバフによりアホみたいなダメージを出すことが可能。もちろんゴルディがいなくても充分強い。
| 総合 |
|---|
ヒイロとユーライアとの相性○
強化マスを通ると火力が上がるのでヒイロの強化マス転色だったりユーライアの極光での強化だったりと相性がいい。ミジャードも使ってるが場合によってはパロマの方が使いやすい
| 総合 |
|---|
雑魚がたくさん出てくる時に能動技ぶちこむとすごい気持ちいいんだけど、思ったほどダメージ出ないからウーンってなる
| 総合 |
|---|
パロマの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
| 能動技【往昔の分袂】 | |
|---|---|
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CD: 3ターン 1マス選択し、そのマスを中心として選んだ1方向に藤蔓を端のマスまで伸ばし、範囲内に360%のダメージを与える。さらに前方2マスを強化マスに変える【強化マス:連鎖によるダメージボーナスは通常マスの2倍となる】 |
| 能動技【往昔の分袂】 | |
|---|---|
![]() |
CD: 3ターン 1マス選択し、そのマスを中心として選んだ1方向に藤蔓を端のマスまで伸ばし、範囲内に360%のダメージを与える。さらに前方2マスを強化マスに変える。藤蔓はダメージを与えた後、十字方向にそれぞれ3マス広がる。藤蔓が広がるのは敵1体につき1回のみ。藤蔓が1マス広がるごとに、ダメージ+10%【強化マス:連鎖によるダメージボーナスは通常マスの2倍となる】 |
連鎖技
| 技名【堕落の芒刺】 | |
|---|---|
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4チェイン
最も近くにいる敵2体に150%のダメージを与える
|
|
8チェイン
最も近くにいる敵3体に155%のダメージを与える
|
|
|
12チェイン
最も近くにいる敵4体に160%のダメージを与える
|
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勤務技
| アイコン | 勤務技詳細 |
|---|---|
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蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
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探検家 秘境探索室に配属されると、MSカウントの回復効率+10% |
パロマの光霊装備・装備技
装備技
| 砕かれし徽章 | |
|---|---|
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強化マスを通るごとに茨の印を1スタック獲得。印1スタックごとに連鎖技ダメージ+4%。ターン終了時、印のスタック数が半分になる |
Lvアップ効果
| Lv | 装備技効果 |
|---|---|
| 3 | 強化マスを通るごとに茨の印を1スタック獲得。印1スタックごとに連鎖技ダメージ+6%。ターン終了時、印のスタック数が半分になる |
| 6 | 強化マスを通るごとに茨の印を1スタック獲得。印1スタックごとに連鎖技ダメージ+8%。ターン終了時、印のスタック数が半分になる |
| 10 | 強化マスを通るごとに茨の印を1スタック獲得。印1スタックごとに連鎖技ダメージ+10%。ターン終了時、印のスタック数が半分になる |
| 砕かれし徽章 | |
|---|---|
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強化マスを通るごとに茨の印を1スタック獲得。印1スタックごとに連鎖技と通常攻撃のダメージ+4%。ターン終了時、印のスタック数が半分になる |
Lvアップ効果
| Lv | 装備技効果 |
|---|---|
| 3 | 強化マスを通るごとに茨の印を1スタック獲得。印1スタックごとに連鎖技と通常攻撃のダメージ+6%。ターン終了時、印のスタック数が半分になる |
| 6 | 強化マスを通るごとに茨の印を1スタック獲得。印1スタックごとに連鎖技と通常攻撃のダメージ+8%。ターン終了時、印のスタック数が半分になる |
| 10 | 強化マスを通るごとに茨の印を1スタック獲得。印1スタックごとに連鎖技と通常攻撃のダメージ+10%。ターン終了時、印のスタック数が半分になる |
装備能力(ステータス)
| Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 森有利属性ダメージ |
|---|---|---|---|---|
| 1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
| 2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
| 4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
| 5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
| 7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
| 8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
| 9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
パロマの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
| R | 必要素材 |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
突破の強化内容一覧
| 星 | 突破の強化内容 |
|---|---|
| 1 | HP+300 |
| 2 | 防御力+40 |
| 3 | 能動技強化:能動技を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる |
| 4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
| 5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
| 6 | 能動技強化:ダメージ範囲の前方3マスが強化マスに変わり、1マス広がるごとにダメージ+15% |
パロマの光霊データ・プロフィール


プロフィール
| 名前 | パロマ |
|---|---|
| 通称 | 背教の茨 |
| 性別 | 女 |
| 身長 | 171cm |
| 誕生日 | 9月30日 |
| 出生地 | 白夜城 |
| 所属組織 | 真理結社 |
| 戦闘方式 | 血棘の茨 |
| 性向 | 変わった趣味を持っている |
| CV | 高田憂希 |
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足がグンバツのキャラは大体良キャラ
グンバツとは何だ…?
技強化1回のミジャ、パロマ、完凸シンシア。
この中で2体パーティに組み込むとしたらどの2体が最も汎用性ありますかね?
リーダーパロマ、最後ミジャだね。特にオートで最速回しなら。シンシアは強いんだけど、高難易度向けだから汎用性は高くない。どこでも攻撃が当たるパロマ、大型もある程度いけて移動できるミジャ、単マス単体火力最強のシンシア。森は優秀なキャラ多くて棲み分け出来てる良いよね。
ごめん、シンシアもどこでも攻撃当たる笑
パロマの強さって雑魚戦に特化してるとこだね
めちゃくちゃ使いやすいし強い
多色パーティでもちゃんと仕事してくれる
同じ星6スナイパーでラスと何が違うのか…
ミジャも童謡も持ってるのになんか強そうだから引いてしまった
全員役割違うからいいと思います!
とりあえず狙って損はなさそうだけど、50連で来るかなぁ…
倍率高くないからどうかなーって思ってたけど、強化マス踏んだ時の攻撃力エグいな
強化1マス10%で半分ずつ持ち越せるとか鬼性能だよね
欲しいけどでねー
両方完凸のミジャとヒイロ使ってたけど、尖塔ぐらいの難易度なら大丈夫だが、火力不足が目立ってきてたからパロマは普通に強い。でも、適当にやるならミジャが便利
装備レベル10だと強化マス2コ踏むだけで火力が目に見えて変わるな
強化マスパーティ組みたくなる
ミジャもシンシアもいないから重宝するわ
何気に属性一致なのも強い
お試しの雑魚配置がかなり接待されているから実際あそこまできれいにつながって一掃とするのは開幕からはほぼなくて、1ターン寄せれば決まりそうって感じか
ただまぁ雑魚戦に特化ってよりは単騎ボスでも安定して使える何かが欲しかった感はある
フェラールと同格くらいって印象だけど、どうなるかな
敵ボスが一マスの小型は他のキャラの方が優位かもしんないね、でも四マス以上なら普通に使えるレベル
CD3といえど大型が苦手なスナイパーから脱したくらいには強いし無限射程系だから十分構成の選択には入るさね
ただ言われるほど人権ほどでもなく既存のキャラとシナジーあってよろしいけど有能火力そろってるなら無理にひきにいくほどでもないと言いたかった
逆に言えば開発は欲しい人にはほしいくらいの丁寧なキャラバランスで出してきたと思う
1凸でいいからしたいけどもう一体でないよぉ…泣
ナシ、ガブ、ヒイロ、セファー、パロマで先制超火力したいけど80回ほど引いて0体
この組み合わせなら最低40%保証からの極光能動で3.6×1.4の500%〜の十字連鎖能動とか殲滅力高すぎという妄想を抱いてるけど引けねー
てかこの能動ミラーとか横に広いやつ一撃よね笑
え、これがSってまじ?
どう考えても人権だよな…
強くね?雑魚戦においては右に出るキャラ居なくね
強そうだけどミジャード、森エピック両方揃ってれば優先度は高くないって感じかね。