『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における封滅戦イベント「星霜の旅人 傑断篇」の進め方を紹介しています。基本的なイベントの流れはもちろん、封滅貢献度の交換優先度も掲載していますので、ぜひ参考にご覧ください。
封滅戦関連リンク | |
---|---|
ランシュタル攻略 | 散華神鏡おすすめ |
封滅戦イベント概要
基本情報
開催期間 | 2024年6月1日(土)14:00〜6月30日(日)13:59 |
---|---|
終了まで |
|
特効キャラ・灯幻鏡一覧
特上特効 | ||
---|---|---|
花嫁ネオンセノン | ライデン | 味ヲト |
強特効 | ||
雨上がりの待ち合わせ | フギト | – |
弱特効 | ||
素足のままで | 按甲休兵 | – |
【特上特効】
封滅戦でのHPと攻撃力アップ(大)、獲得できる封滅貢献度が増加(大)さらに封滅戦の戦功報酬枠が1個増加!
【強特効】
封滅戦でのHPと攻撃力アップ(大)、獲得できる封滅貢献度が増加(大)
【弱特効】
封滅戦でのHPと攻撃力アップ(小)、獲得できる封滅貢献度が増加(小)
封滅戦の主な流れ・ポイント
- 封滅隊を編成して各ステージをクリアする
- すべてのステージをクリアしたら戦果確定で報酬を獲得
- 「災禍の跡形」で散華神鏡を装飾し、より高得点を目指す
- 溜めた封滅貢献度とアイテムを交換
- ミッションクリアで災いの灰塵を獲得
- 1日1回「天の御利益」が付与
- ステージが追加されたら、封滅隊を編成し直す
- 再度すべてステージをクリアし、戦果確定で報酬を獲得
封滅隊を編成して各ステージをクリアする
まずはこのイベント専用の封滅隊を編成しましょう。
封滅隊は通常パーティと同じルールで編成できますが、挑戦するボスごとに1編成を組む必要があるため、複数の編成が必須となっています。
同じキャラや灯幻鏡は使用できない
複数の編成を組む際にで同じキャラと同じ灯幻鏡を使うことはできません。
ただし、出撃するまでは各キャラや灯幻鏡に「出撃中」の文字が付かないため、編成の段階では重複して使用できるように見えてしまうので注意が必要です。
組み終わった編成で戦いを終えると(交戦中になると)キャラや灯幻鏡が使用中となるため、わかりやすくなります。
戦友は一人だけ
封滅隊はボス挑戦時に一人だけ戦友を採用することができます。
ただし、すべての編成を合計して一人だけなので、複数の編成で戦友を採用することはできません。
すべてのステージをクリアしたら戦果確定で報酬を獲得
出現しているすべてのボスとの戦いを終えると(交戦中になると)戦果確定が可能となり、活力を消費して報酬を受け取ることができます。
各戦場で稼いだポイント量や、採用している特効キャラと灯幻鏡の数に応じて報酬が変化します。
戦果確定後はスキップが解放
戦果確定を押すと、スキップチケットを使うことで一気に活力を消費することができるようになります。
編成を変えた後は再度戦果確定を押さないと編成内容が更新されないので注意したいです。
「災禍の跡形」で散華神鏡を装飾し、より高得点を目指す
戦果確定によって災禍の跡形が手に入り、散華神鏡の装飾が可能となります。
散華神鏡を装飾することでより高スコアが出しやすくなるので、同じ編成で挑む場合でも散華神鏡の装飾度によってスコアが大きく変動するでしょう。
溜めた封滅貢献度とアイテムを交換
戦果確定するたびに封滅貢献度が手に入り、貢献度と引き換えにアイテムを入手できます。
封滅貢献度ではこのイベント限定灯幻鏡「素足のままで」も手に入ります。
ミッションクリアで災いの灰塵を獲得
期間中、イベントミッションをクリアすると「災いの灰塵」が手に入り、イベント交換所で様々なアイテムと交換できます。
降臨祭結糸や写鏡(金環)など魅力的なアイテムが多いので、期間中はできるだけ多くのミッションを達成できるよう頑張りましょう。
災禍の跡形変換でも獲得可能
散華神鏡を装飾する災禍の跡形を変換(売却)することでも災いの灰塵が入手できます。
災禍の跡形のレア度に応じて手に入る災いの灰塵の数が異なるため、より高レアの災禍の跡形がドロップする上の難易度をクリアできれば、災いの灰塵も集めやすくなるでしょう。
対象 | 変換時の災いの灰塵 |
---|---|
星5災禍 | 災いの灰塵×1,000 |
星4災禍 | 災いの灰塵×300 |
星3災禍 | 災いの灰塵×100 |
星2災禍 | 災いの灰塵×30 |
1日1回「天の御利益」が付与
調伏戦と同じく、1日1回封滅戦に参加したプレイヤーには「天の御利益」として様々な報酬がランダムで手に入ります。
全プレイヤーの獲得戦功に応じて抽選回数が増えていきますが、毎日一度でも参加していないと報酬が貰えないので、スキップでも良いので毎日必ず1回は挑戦しておきましょう。
ステージが追加されたら、封滅隊を編成し直す
一定の条件が満たされるとイベントの第2段階、第3段階が解放され、新たなステージが追加されます。
ステージが追加された後は再度封滅隊を編成+クリアし直す必要があるので、対象期間になったらステージが解放されているかどうか確認するのが良いでしょう。
解放日時と条件
段階 | 日時と条件 |
---|---|
第2段階 | 判定日時:6/4(火)14:00 解放条件:全体累積戦功を約170,000,000億pt達成する |
第3段階 | 判定日時:6/11(火)14:00 解放条件:全体累積戦功を約554,000,000億pt達成する |
再度すべてステージをクリアし、戦果確定で報酬を獲得
段階が解放された後は再度すべてのステージをクリアして戦果を確定させましょう。
新たなステージが解放された後は再度戦果を確定しない限りスキップすることができないので、常に戦果を確定させておくのがおすすめです。
封滅貢献度の交換優先度
交換アイテム早見表
※稀少な封殻は更新のタイミングで初回の交換ができなくなるので要注意
アイテム名 | 交換上限 | 必要数 | 優先度 |
---|---|---|---|
教団お墨付き稀少な封殻 | 1 | 5,000 | 最優先 |
1 | 5,000 | ||
稀少な封殻 | 10 | 1,000 | 最優先 |
10 | 1.000 | ||
契約の代価・界天地心 | 各1 | 3,000 | 高 |
英傑結糸(1回) | 10 | 500 | 高 |
10 | 500 | ||
写鏡(金環) | 1 | 5,000 | 高 |
1 | 10,000 | ||
1 | 25,000 | ||
素足のままで | 5 | 5,000 | 中 |
10 | 25,000 | ||
花嫁ネオンの御魂 | 5 | 500 | 中 |
10 | 1,000 | ||
各種契約の代価 | 各50 | 500 | 中 |
各色契約の代価 | 各100 | 80 | 低 |
写鏡(銀環) | – | 500 | 低 |
写鏡(銅環) | – | 100 | 低 |
研鏡(銅環) | – | 30 | 低 |
スキップチケット | 200 | 20 | 低 |
イベント灯幻鏡の優先度はそこまで高くない
既存のイベントと異なり、封滅戦の周回ではスキップ用の編成を作る事ができません。
強特効以上のキャラや灯幻鏡は戦力にも加担してくれるので無理なく採用できますが、弱特効の灯幻鏡は採用すると確実に戦力が落ち、高スコアが狙いにくくなります。
弱特効の灯幻鏡を採用した状態でも高いスコアが出せるのであれば採用しても良いですが、確保優先度としては低めと言わざるを得ません。
災いの灰塵の交換優先度
交換アイテム早見表
アイテム名 | 交換上限 | 必要数 | 優先度 |
---|---|---|---|
降臨祭結糸 | 10 | 1,000 | 高 |
契約の代価・天地心界 | 各1 | 6,000 | 高 |
各1 | 15,000 | 中 | |
各1 | 30,000 | 中 | |
覚醒の御魂×10 | 5 | 2,000 | 高 |
写鏡(金環) | 1 | 10,000 | 高 |
1 | 30,000 | 中 | |
1 | 70,000 | 中 | |
星5災禍の跡形 | – | 30,000 | – |
星4災禍の跡形 | – | 5,000 | – |
スキルポイント | – | 10 | 低 |
交換できる災禍の跡形に不具合 ※修正済み
上記交換所で交換できる災禍の跡形のランダム効果に、セット効果の内容が含まれてしまうバグがあると公式から告知され、6/4(火)14時のメンテナンスで対象の災禍の跡形がすべて回収されました。(回収した数に応じて災いの灰塵を個別で補填)
現在はイベントでドロップする災禍の跡形と性能は同じになったため、30,000もの災いの灰塵を払ってまで交換する価値は無くなりました。
降臨祭結糸や各種契約素材を優先して交換するようにしたほうが良いでしょう。
『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク
攻略TOP注目の記事はこちら!
注目の記事 | |
---|---|
リセマラランキング | 最強キャラランキング |
灯幻鏡おすすめ | 低レアおすすめ |
契約上限解放おすすめ | キャラ・灯幻鏡検索ツール |
お役立ち情報
お役立ち記事 | |
---|---|
▶︎高速リセマラ | ▶︎どのガチャを引くべき? |
▶︎ガチャ演出・仕様 | ▶︎序盤の進め方 |
▶︎バトルシステム | ▶︎毎日やること |
▶︎アクタとミナギは育てるべき? | ▶︎戦力の上げ方 |
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 | ▶︎勝てない時の対処法 |
二度とこのイベントはあってはならない。
大封印しよう。
楽しく遊ばせて欲しい
このクソイベを半年掛けて準備したとか配信で言ってなかったっけ?
うたわれの続きが読めるって喜んで始めたロスフラだけど、今回のイベントって過去作だと最終戦に近い戦闘だよね?
ハクオロが味方全滅させ続けたり、復活したハクもろ共に蹂躙される感じで爽快感皆無だったわ
5年近くやって設定をチラつかせるばっかりだし、盛り上がるところで廃課金以外お断りなイベント始めるし運営にソシャゲ向いてない。。
廃課金ランカーしか見えてないからこんな調整になって、鏡レベル250にした途端にドロップを渋って強化鏡を有料販売し出すし、
正月ユズハ所持前提みたいな戦闘だからピックアップガチャ始めて集金に熱心過ぎて引いてしまったわ。。。
もう究極のサブゲーという看板は下ろした方がいい
とんでもなく時間がかかる部類のソシャゲだよもう
開発者は特性の文章の長さ理解してないだろ
結論から言うと、”たしかに酷い部分も多かった(というかほとんど)だが、ゲーム性的にはめちゃくちゃ面白かった”って感じ
消費スタミナ、それに伴い得られる報酬、ゲームに囚われる時間、バランス、UI、操作性、利便性、その他諸々…
この辺をしっかり改善・改良してくれるのならば、今後良くなる気はする
(詫び活力丹がなければどうなってたかを考えると恐ろしいけど)
自分が、リリースから初めてて無課金・そんなにやりこまないカジュアル勢だからって感想かもだけど…
こんなにしっかり特性読み込んだり編成考えたりautoの連撃タイミング考えたりってしたのは初かもだし、この経験は後に活かせそうだからその点を考慮して良しとする感じ笑
でも、やっぱり新規参入の人を置いてけぼりにはしたよなーってのもある。まして周年イベント明けのイベントだから尚更…
新しい内容ってこともあってミスが多かっただろうけど、多数挙げられたであろう不満点をしっかりと受け止めて次に活かして欲しいですね♪
とにかく酷いイベントだった。
今までも闇鍋ガチャとか運営のやり方は本当に嫌いで、うたわれが好きだからってだけでやってたけど、そこにこれか…って感想しかない。
今回のイベントだけでスキップチケ2000枚以上消費した
てかサ終するんじゃない?終わる時って集金に走ってこんな感じだろ?
畳むつもりならクソイベとはいえ一応新規コンテンツ出さないしエンジン更新だかで8GBのアプデ入れないでしょ。シンプルに運営の戦略がスベってるだけ
運営は色々考えてステージ構成したんだなぁと感心している層がいるみたいですね、、、
スコアアタックをちゃんとした人しか分からないらしいですが。
人によって手持ちに差が大きく出るソシャゲでここまで敷居の高い設定は絶対に間違ってる気がします
遺跡の様な常設エンドコンテンツならまだしも、廻逅祭で新規を取り入れた直後にやる期限イベとしては愚行としか思えません
来月調伏戦だと思ったら過去の復刻とか、運営は今回の新イベが炎上して失敗しコスト削減に走ってないよな?
大規模ダウンロードあったが、ここで今までに一回あったかどうかの復刻イベをやるのはまずいだろ。
夏はどこも力いれてイベントやるのだから1ヶ月全部復刻で使うのは流石にないよな?
新イベやるならそれこそ復刻やる必要ないわけだからなぁ
そもそも1ヶ月全部使ってイベントやらなかったことなんて片手の指で数えられる数しかないし
今までネガティブな事を言うやつはアンチだし黙ってアンインストールしろって思ってたけど擁護できないレベルで酷かった
次回から調伏戦復活でいいよ…
こんなクソイベ二度とやりたくない
このイベントは直接関係ないけど、このイベントでモチベ下がったところに7G以上のデータダウンロードでデータ更新できずにもういいやって引退する人も出そう。
今回は特に酷かったので、今までの不満を書きます。(運営にも送るつもりです)
結論 持ち物検査のためにガチャを引かせるのをやめて欲しい。性能でガチャを引かせてる気がする。うたわれるもののキャラクターとして欲しいと思えなくなってしまうと、ファンとしてはモチベがさがる。既存キャラを大切にして欲しい。
以下長い愚痴
現在200近いキャラがいて、特攻が新キャラふくめて数体しかいないのは、持ち物検査感が強く出てしまう。毎回のイベントで星2以下も含めて20人くらいイベント特攻がないと、上位人しかついていけない。
活力消費が1ヶ月で獲得できる活力担分プラス1割くらいで、ガチャ引いてなくても主要アイテム全て獲得できるようにして欲しい。特効の新キャラがいないと十分に楽しめないのはユーザーからはストレスでしかない。今回のイベントは特に活力に対するイベントポイント効率は最悪だった。ロスフラは育成素材の入手方法がイベント交換に大きく依存しているので、性能重視でしかイベントを楽しめないのは、新キャラの性能でガチャを引くことを強制させられているようでモチベに影響する。
ストーリーも新キャラの話ばかりで既存キャラの掘り下げもはっきり言ってない。なぜ魅力あるキャラクターが既にいるのに彼ら彼女らがストーリーに関わらないのか。二白までで関わりのなかったキャラ同士のやり取りも魅力になるはず。なのだが、個別キャラのストーリー(キャラスト)も更新がないので、メインストーリーも含めて、既存キャラを大切にしていないように感じる。イベント特効など既存キャラに与えてもいいと思うし、キャラストを増やして育成の価値を上げるなりしてくれないと、既存キャラクターの価値が下がるようで悲しくなる。
ストーリーはいいのですが…さすがになんだかもう最近、戦闘パートが苦行になっているのは私だけでしょうか…?
封印だの解除だの耐性だの遊戯王OCG並みに説明と効果が複雑すぎて…世間一般の感覚でこれは「楽しい」に入るのでしょうか…