白夜極光の「ミヤ・浄魂」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、ミヤ・浄魂(星6ミヤ/火ミヤ)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
ミヤ・浄魂の評価・基本情報
ランキング評価
最強(tier) | リセマラ | ||
---|---|---|---|
SS (突破0) |
SSS (突破3) |
SSS (突破6) |
SS |
基本情報・ステータス
レア度 | 所属 | ジョブ |
---|---|---|
★6 | 白夜城 | ボマー |
主属性 | 副属性 | 入手方法 |
火属性 | 火属性 | 限定ガチャ |
攻撃力 | 防御力 | HP |
3,743 | 1,289 | 10,912 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
能動技1【旧魂召喚】 | |
---|---|
CD:2ターン 浄魂状態の時、基礎攻撃力+15%、かつ通常攻撃で斜め方向に攻撃できる。効果は1ターン持続。ただちにミヤ・浄魂のHP75%相当のシールドを獲得する |
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能動技2【バーバ・ヤーガの破繭】 | |
CD:1ターン 現在のチームHPの7%を消費し、自身の攻撃力の150%相当のシールドに変える |
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連鎖技【焼尽の業火】 | |
4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに160%のダメージを与える
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9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスに175%のダメージを与える
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12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マスに180%のダメージを与える
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装備技【ヴェロニカの援助】 | |
シールドを展開している場合、ミヤ・浄魂が与える全てのダメージ+4%。さらにシールド値に応じて追加のダメージ強化効果を獲得する。シールド値がチーム最大HPの50%の時、最高である10%の強化効果を獲得する |
ミヤ・浄魂の強い点
- 強い点の簡易まとめ
- 優秀なアタッカー兼耐久サポーター
- 能動技1で強力な自己バフ+シールドを付与
- 能動技2は高頻度で使える自傷+シールド付与
- 装備技で、シールド値・残HP量などに応じた火力バフを獲得
- 連鎖技の攻撃範囲も優秀
優秀なアタッカー兼耐久サポーター
ミヤ・浄魂は2つの能動技でシールドを展開しつつ、攻撃力・与ダメバフ付与、斜め方向への通常攻撃も可能とするキャラです。
攻守両面において優秀なキャラとなっているため、被ダメが嵩みやすい高難度ステージや終典においては高いパフォーマンスを見せてくれるでしょう。
リリカ・ハーティなどと相性が良い
キャラ | ジョブ/簡易性能 |
---|---|
リリカ (★6) |
サポーター ・ターン終了時、撮影フレーム内にシールド値と同じ確定ダメージを与える
└高頻度でシールドを付与できるミヤと好相性 ・フレーム内での連鎖数に応じてシールドを獲得 └ミヤの装備技の発動とバフ量に貢献 |
ハーティ (★6) |
スナイパー ・HPが低下するほど火力が上昇
└HPを回復せずに耐久支援できるミヤと好相性 ・突破3回目で自傷+攻撃スキルを獲得 └ミヤの装備技のバフ量底上げにも役立つ |
ミヤ・浄魂はチームの火力・耐久の中心になれるポテンシャルがあり、特別組み合わせを選ぶようなキャラではありません。
ただし、リリカ・ハーティのようにシールドを利用した立ち回りが抜群に噛み合うキャラは存在します。今後もこういったシールドと相性のよいキャラが増えるほど、ミヤの価値が高まっていく可能性があります。
シールド付与が可能な2種の能動技を所持
能動技 | 効果 |
---|---|
能動技1 (旧魂召喚) |
・CD2ターン ・自身の攻撃力を15%アップ ・斜め通常攻撃が可能になる ・ミヤのHPの75%(精錬2:90%)のシールドを付与(1T) |
能動技2 (破繭) |
・CD1ターン(完凸:0ターン) ・現在HPの7%を消費 ・ミヤの攻撃力の150%のシールドを付与(1T) └能動技1などの攻撃力アップ効果の恩恵あり |
ミヤ・浄魂は2つの能動技を所持しており、どちらもシールド付与が可能になっています。
どちらもミヤのステータスを参照し、能動技1はHPの90%(最大:約9820)、能動技2は攻撃力の150%(最大:約5615)のシールドを付与することが可能です。
なお、能動技2に関しては自傷効果のリスクがありそうに見えますが、HPが5万あっても消費HPはシールド値より低く、現在HPを参照するためHPが下がるほどに消費HPも少なくなっていきます。
シールドの展開間隔も短めなので、被ダメが高い・回避手段がないステージでは耐久サポーターとして非常に優秀でしょう。
能動技1は火力支援効果も優秀
能動技1には、ミヤの攻撃力アップと斜め方向への通常攻撃が解放される効果も付いています。どちらも既存のキャラが強力さを証明しているもので、能動技1使用時はアタッカーとしても非常に優秀です。
また、能動技1→2の順に使用した場合、能動技2のシールドは強化状態のミヤの攻撃力を参照して生成されます。本来よりもやや強力になるので、同時に使用する場合は1→2の順に使うようにしましょう。
装備技効果で与ダメが向上
ミヤ・浄魂は装備技の効果で、「①シールド展開中に」全攻撃の威力が1.12倍(精錬1:1.15倍)になります。
さらに、上記とは別に、「②最大HPの50%に対するシールドの割合」「③最大HPに対する現在HPの割合」の2つの条件に応じた追加与ダメバフも発生します。
①〜③を全て足した分の補正がかかるため、20%程度の与ダメバフは簡単に得られます。与ダメバフは全ての攻撃に乗算で影響するため、能動技1のバフと合わせてミヤの総火力を底上げしてくれる優秀な効果と言えるでしょう。
与ダメバフの計算式
装備技の与ダメバフの計算式(精錬3) | |
---|---|
① | 0.15 |
② | +0.1*{シールド値/(最大HP*0.5)} |
③ | +0.1*(1-現在HP/最大HP) |
与ダメバフの理論上の最大値は35%ですが、②③の条件を上限まで引き上げることが難しいので、実際には20~25%付近が平均となります。
無理に最大を目指さなくても十分強力な効果なので、HPの消費などは管理しやすい範囲に留めましょう。
味方のシールドも効果に影響する
自身の能動技はもちろん、リリカ・マシュー・ノーヴィオといった味方が付与したシールドでもミヤ・浄魂の装備技は発動します。
特にリリカは撮影フレーム内を移動するだけでシールドを付与できるため、ミヤの装備技の効果を高頻度で利用する上で相性抜群です。
連鎖技の攻撃範囲も優秀
ミヤ・浄魂の連鎖技は、菱形12マス/縦横斜め16マス/周囲2マス範囲を攻撃する周辺攻撃に特化したタイプです。複数マスに跨る大型ボスへのアタッカーとしては非常に優秀な構成となっています。
突破(凸)のおすすめ度について
突破数 | おすすめ度/メリット |
---|---|
3(1凸) |
★★★★★ ・能動技1の先制攻撃化
・初手の火力と耐久を強化できる ・どこで使うにしても恩恵は大きい |
6(完凸) |
★★★★☆ ・能動技2のCDターン-1
・毎ターンシールドを展開可能に └継続的な被ダメ軽減能力が上がる └装備技の与ダメバフも毎ターン活かせる ・終典をやり込むなら特に欲しい効果 |
ミヤの突破による技強化内容は上記のとおりです。どちらも凸恩恵の大きい効果と言えますが、より汎用性が高いのは突破3回目の内容です。
初手で攻撃力バフと斜め通常攻撃を解禁できるため、簡単なステージを1ターンクリアする場合や初手からダメージを出したい高難度ステージまで幅広く有効です。
無凸でも十分戦えるキャラですが、突破3回目を目指すのは非常におすすめできます。
完凸効果は特に終典「エスター」で有効
対する突破6回目(完凸)の効果は、能動技2を毎ターン使用できるようになるものです。
継続的に被ダメを抑えられるので、終典のような攻撃を回避しづらい・火力を出すために回避を最小限にして殴り合いたいステージでは非常に有効な効果となっています。
特に終典ボスのエスターは、ダメージを受けなければギミックによる火力バフを維持できるため、ミヤを完凸しているかどうかはスコアや立ち回りに大きく影響する要因となります。終典を頑張りたい人ほど完凸を目指す価値は高いと言えるでしょう。
ミヤ・浄魂の装備精錬の評価
装備精錬の強化内容
段階 | 強化対象 | 強化内容 |
---|---|---|
1 | 装備技 | ・シールド展開時の与ダメバフが12%→15%に |
2 | 能動技1 | ・「旧魂召喚」で獲得するシールドが自身のHPの90%まで上昇する |
3 | 装備技 | ・HPに応じた与ダメバフ強化効果の上限が10%になる |
長所をさらに伸ばす内容
ミヤ・浄魂の精錬では、装備技による与ダメバフと能動技1によるシールド値が強化されます。
いずれの効果もミヤの長所となる部分を伸ばす内容となっているため、ミヤを火属性編成で多用するのであれば強化することをおすすめします。
ミヤ・浄魂のユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
1凸で非常に使い勝手がよくシールドの展開により耐久しやすい。ハーティとの相性が良く互いに自傷して早めに火力を出せる。体力調整できるキャラを一緒に編成すると自傷のし過ぎでピンチになることはない。シールドのシナジーがある編成を組めると更に強い。
総合 |
---|
レインハトやベツヘルムと違い完凸しないと微妙どころか1凸で攻守兼ね備えた破格の性能になるので
お財布にも優しい。日が浅い方には無凸でも十分だと思います。
ただゴルディの復刻もまだな上メインストーリーには出てこないでしょうから
復刻は相当先になりそう。
余談になりますが突破の情報も記載されるようになったのはアンケートで苦情が多かったのかな?(帰還限定でなくてもアクセサリが酷い)
総合 |
---|
突発的な設定ではなく旧ミヤを覚醒3にしたときカレンのこと口にしますので配信時から伏線は貼ってありますよ
総合 |
---|
ミヤ・浄魂の能動技・連鎖技・勤務技
能動技
能動技【旧魂召喚】 | |
---|---|
CD: 2ターン 浄魂状態の時、基礎攻撃力+15%、かつ通常攻撃で斜め方向に攻撃できる。効果は1ターン持続。ただちにミヤ・浄魂のHP75%相当のシールドを獲得する |
能動技1【旧魂召喚】 | |
---|---|
CD: 2ターン 浄魂状態の時、基礎攻撃力+15%、かつ通常攻撃で斜め方向に攻撃できる。効果は1ターン持続。ただちにミヤ・浄魂のHP75%相当のシールドを獲得する |
|
能動技2【バーバ・ヤーガの破繭】 | |
CD: 1ターン 現在のチームHPの7%を消費し、自身の攻撃力の150%相当のシールドに変える |
連鎖技
技名【焼尽の業火】 | |
---|---|
4チェイン
攻撃範囲を見る
菱形12マスに160%のダメージを与える
|
|
9チェイン
攻撃範囲を見る
縦、横、斜めの16マスに175%のダメージを与える
|
|
12チェイン
攻撃範囲を見る
周囲2マスに180%のダメージを与える
|
勤務技
アイコン | 勤務技詳細 |
---|---|
シミュレーション習熟 シミュレーション室に配属されると、データディスクの作成時間-1時間 |
|
空間デザイン ブリッジに配属されると、家具の雰囲気ボーナス+2% |
ミヤ・浄魂の光霊装備・装備技
装備技
ヴェロニカの援助 | |
---|---|
シールドを展開している場合、ミヤ・浄魂が与える全てのダメージ+4%。さらにシールド値に応じて追加のダメージ強化効果を獲得する。シールド値がチーム最大HPの50%の時、最高である10%の強化効果を獲得する |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | シールドを展開している場合、ミヤ・浄魂が与える全てのダメージ+6%。さらにシールド値に応じて追加のダメージ強化効果を獲得する。シールド値がチーム最大HPの50%の時、最高である10%の強化効果を獲得する |
6 | シールドを展開している場合、ミヤ・浄魂が与える全てのダメージ+9%。さらにシールド値に応じて追加のダメージ強化効果を獲得する。シールド値がチーム最大HPの50%の時、最高である10%の強化効果を獲得する |
10 | シールドを展開している場合、ミヤ・浄魂が与える全てのダメージ+12%。さらにシールド値に応じて追加のダメージ強化効果を獲得する。シールド値がチーム最大HPの50%の時、最高である10%の強化効果を獲得する |
ヴェロニカの援助 | |
---|---|
シールドを展開している場合、ミヤ・浄魂が与える全てのダメージ+4%。さらにシールド値とその時のHPの割合に応じて、追加のダメージ強化効果を獲得する。シールド値がチーム最大HPの50%の時、最高である10%の強化効果を獲得する。HPが最低値の時、最高である5%の強化効果を獲得する |
Lvアップ効果
Lv | 装備技効果 |
---|---|
3 | シールドを展開している場合、ミヤ・浄魂が与える全てのダメージ+6%。さらにシールド値とその時のHPの割合に応じて、追加のダメージ強化効果を獲得する。シールド値がチーム最大HPの50%の時、最高である10%の強化効果を獲得する。HPが最低値の時、最高である5%の強化効果を獲得する |
6 | シールドを展開している場合、ミヤ・浄魂が与える全てのダメージ+9%。さらにシールド値とその時のHPの割合に応じて、追加のダメージ強化効果を獲得する。シールド値がチーム最大HPの50%の時、最高である10%の強化効果を獲得する。HPが最低値の時、最高である5%の強化効果を獲得する |
10 | シールドを展開している場合、ミヤ・浄魂が与える全てのダメージ+12%。さらにシールド値とその時のHPの割合に応じて、追加のダメージ強化効果を獲得する。シールド値がチーム最大HPの50%の時、最高である10%の強化効果を獲得する。HPが最低値の時、最高である5%の強化効果を獲得する |
装備能力(ステータス)
Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 火有利属性ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ミヤ・浄魂の装備精錬
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
装備技 |
シールドを展開している場合、ダメージの基礎強化効果が15%まで上昇する |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+57 | +14 | +203 |
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
能動技1 |
「旧魂召喚」で獲得するシールドが自身のHPの90%まで上昇する |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+58 | +14 | +204 |
強化対象 | 強化内容 |
---|---|
装備技 |
HPが最低値の時の追加ダメージ強化効果の最高値が10%になる |
攻撃力 | 防御力 | HP |
---|---|---|
+59 | +15 | +210 |
装備精錬の必要素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
1 | 精錬元素×6 白夜コインx20万 |
2 | 精錬元素×6 白夜コインx30万 |
3 | 精錬元素×6 白夜コインx50万 |
ミヤ・浄魂の光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
R | 必要素材 |
---|---|
1 |
白夜コイン×3万 |
2 |
白夜コイン×5万 |
3 |
白夜コイン×20万 |
突破の強化内容一覧
星 | 突破の強化内容 |
---|---|
1 | HP+300 |
2 | 防御力+40 |
3 | 能動技1強化:「旧魂召喚」を先制攻撃に変更する。戦闘開始後、即時使用可能になる |
4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
6 | 能動技2強化:「バーバ・ヤーガの破繭」のCDターン-1 |
ミヤ・浄魂の光霊データ・プロフィール
プロフィール
名前 | ミヤ・浄魂 |
---|---|
通称 | 昔日の残影 |
性別 | 女 |
身長 | 155cm |
誕生日 | 3月4日 |
出生地 | 白夜城 |
所属組織 | 白夜城 |
戦闘方式 | 蜘蛛の繭 |
性向 | ロマンチスト |
CV | 悠木碧 |
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覚醒後の顔の画像がナルトスのコラみたいなのどうにかして欲しい
可可爱爱
雷★5のミヤとこのミヤは同一人物みたいなのですが、何がどうなって炎★6のミヤになったのかを知りたいのですがどうしたら良いでしょう?プロフィールを読んでもなかなかわからない。
もう一人の人格でしたか。すいません。よく読まずにコメントをしてしまいました。(@_@;
それが永らく謎だったのが今回の周年ストーリーで明かされていく
ネタバレになりますが、星5のミヤはバーバ・ヤーガというミヤの裏人格です。
こちらのミヤは、ヴェロニカという王女殿下、つまりカレンの実の姉です。
訳あって身体にシードを埋め込まれて、別の人格が発生したものです。
攻防一体でかなり強いし使い勝手もいい
火ボマーの最強まであるやもしれん
能動ワンポチでエグい火力出る、斜め殴りも出来る
CD2で回転率も良い
シールドの倍率が高く守りも硬い
なのにシールド貼ってるだけで自身の火力が上がるというガバガババフ。しかも味方のシールドでも発動
何よりよ一凸で十分すぎるくらい強いのが良い
あとなまら可愛い
これ予想以上に強いな
完凸させたら余裕でSSSはある
1凸でも十分すぎるくらい強い
この父と姉の昔の戦闘スタイルを見るとカレンも北境でベツヘルムの下で学ばなかったらゴリゴリのボマーになったんだろうな
落ち着いてるようでバイスより手がすぐ出るし
単体性能ぶっ壊れ。これ完凸させてないやつ人権ないよ
まだメンテも終わってない,試用も出来てない状態でぶっ壊れも人権もないだろ。
君の頭がぶっ壊れ😂
1凸で運用可能な性能だと良いなー