ウマ娘のセイウンスカイの育成論を紹介しています。おすすめの距離や脚質、育成の進め方についても記載していますので、セイウンスカイを育成する際にお役立てください。
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セイウンスカイの評価 | セイウンスカイの育成論 |
セイウンスカイの育成方針
- セイウンスカイ育成のポイント
- キタサンブラック・サイレンススズカとの相性◎
- スピードとスタミナを重点的に上げる
- 先頭を維持するスキルと回復スキルを優先
強力な逃げサポートとの相性が良い
セイウンスカイは賢さの成長率に優れ、逃げ系のスキルを豊富に持っています。高いトレーニング性能を持つキタサンブラックやレアスキル「逃亡者」を持つサイレンススズカと非常に相性が良いです。
また、固有スキルは終盤で発動する加速効果なので、特に終盤距離が長い中距離・長距離のレースでは最高速度の発揮時間が長くなるため、逃げ切りを達成しやすい性能をしています。
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先頭を維持するスキルと回復スキルを揃える
セイウンスカイは、レースで先頭を維持し続けることが重要な逃げウマです。脱出術や弧線のプロフェッサーなどの序〜中盤で発動する速度系スキルを取得し、同じ作戦のライバルがいても先頭を確保できるようにすると良いでしょう。
また、目標レースでは有馬記念や天皇賞(春)などの長距離レースに出走する必要があるので、スタミナを伸ばすだけでなく、円弧のマエストロや好転一息などの逃げでも使用できるレア回復スキルを取得しておくのがおすすめです。
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コンセントレーションと位置取りスキルは必須
セイウンスカイは先頭を維持することが重要なので、序盤の位置取りを有利にするスキルが必須です。特に致命的となる「出遅れ」の発生率を減少してくれるコンセントレーションと内ラチ側を位置取るポジションセンスは非常におすすめ。
また、覚醒Lv2で取得することができる逃げのコツ◯は有利なコース取りをしてくれるようになる上、スキルの発動率に関わる賢さにも補正が入るので、長距離レースに出走する直前に取得しておくと良いでしょう。
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育成おすすめサポートカード
サポート編成例
スピード | スピード | スピード |
---|---|---|
キタサンブラック | サイレンススズカ | ツインターボ |
スタミナ | スタミナ | 友人 |
スーパークリーク | マヤノトップガン | 駿川たづな |
スピードを重点的に伸ばしていき、次点でスタミナを伸ばすようにしましょう。逃げ脚質はスタミナの消費率が低いので序盤は重視しなくとも問題ありませんが、菊花賞、有馬記念、天皇賞(春)と長距離のG1レースに出走する必要があるので、低くなりすぎないよう注意しましょう。
スキルは、円弧のマエストロが必須となります。SSRスーパークリークを持っていない場合はフレンドから借りるようにしましょう。また、コンセントレーションと逃亡者も重要なスキルなので、円弧のマエストロ取得後は優先的に取得するのがおすすめです。
代用サポート
セイウンスカイの育成チャート
目標と育成の流れ
- ジュニア級メイクデビューに出走【中距離:2,000m】
ジュニア級 6月後半【条件:-】 - ファンを3,000人集める
クラシック級 1月前半【条件:-】 - 皐月賞で5着以内【中距離:2,000m】
クラシック級 4月前半【条件:ファン4,500人以上】 - 日本ダービーで5着以内【中距離:2,400m】
クラシック級 5月後半【条件:ファン6,000人以上】 - 菊花賞で3着以内【長距離:3,000m】
クラシック級10月後半【条件:ファン7,500人以上】 - 有馬記念で3着以内【長距離:2,500m】
クラシック級 12月後半【条件:ファン25,000人以上】 - 天皇賞(春)で3着以内【長距離:3,200m】
シニア級 4月後半【条件:ファン20,000人以上】 - 宝塚記念で3着以内【中距離:2,200m】
シニア級 6月後半【条件:ファン数20,000人以上】 - 天皇賞(秋)で1着【中距離:2,000m】
シニア級 10月後半【条件:ファン数20,000人以上】 - 有馬記念で1着【長距離:2,500m】
シニア級 12月後半【条件:ファン25,000人以上】
セイウンスカイのステータス/スキル
育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
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かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
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+0%
+10%
+0%
+0%
+20%
|
芝 中距離 長距離 逃げ
|
セイウンスカイの適性
バ場適性
芝 | ダート |
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距離適性
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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脚質適性
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
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固有スキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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アングリング×スキーミング | 【初期解放】 レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる |
レアスキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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先陣の心得 | 【160Pt/必要覚醒Lv3】 レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードを保ちやすい<長距離> |
脱出術 | 【180Pt/必要覚醒Lv5】 レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
ノーマルスキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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急ぎ足 | 【180Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
先行ためらい | 【130Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
リードキープ | 【160Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<長距離> |
逃げのコツ〇 | 【110Pt/必要覚醒Lv2】 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ> |
尻尾上がり | 【100Pt/必要覚醒Lv4】 レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
セイウンスカイのイベント選択肢
※結果項目には実際に確認できた数値・パラメータを掲載しております。ランダムに変わる部分などがある可能性もございますので、あくまでサンプルとしてご活用ください。
お香でおやすみ
選択肢 | 結果 |
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遊んでいたかも…… | 賢さ+20 |
真剣に選んでた | スタミナ+20 |
策士VS王
選択肢 | 結果 |
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不屈の精神は手強いな | 根性+20 |
プライドの高さが弱点だな | スピード+20 |
誰がために君は走る
選択肢 | 結果 |
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ありがとう | スタミナ+20 |
僕ももっと頑張らないとな! |
外でもくつろぎ上手?
選択肢 | 結果 |
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食べ過ぎに注意! | 体力+10 スキルPt+5 |
止まらなくなるよね |
セイちゃん脱出作戦
選択肢 | 結果 |
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相手を引っかけてみるか…… | スピード+10 スキルPt+15 |
”逃げ”を使っていこう | 「差しけん制」ヒントLv+1 |
検証〜ネコ語は実在するのか?
選択肢 | 結果 |
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セイウンスカイの本気も見たい | スタミナ+10 |
まずは基本を教えてあげたら |
晴天の攻防
選択肢 | 結果 |
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無理やりにでも連れていく | スピード+20 |
満足するまで休ませる | 体力+10 「深呼吸」ヒントLv+1 |
そこそこ休んでからトレーニングする | 体力+5 スピード+5 |
外でもくつろぎ上手?
選択肢 | 結果 |
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食べ過ぎに注意! | 体力+10 スキルPt+5 |
止まらなくなるよね | 体力+30 スキルPt+10 or パワー+5 スピード-5 「太り気味」になってしまった |
お昼寝マイスター
選択肢 | 結果 |
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これ以上寝ちゃダメだ! | スタミナ+10 |
俺が代わりに試す! | 賢さ+10 |
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満足するまで休ませる→確率で「なまけ癖」