ウマ娘プリティーダービー(ウマ娘アプリ)のタイキシャトルの育成論を紹介しています。おすすめの距離や脚質、育成の進め方についても記載していますので、タイキシャトルを育成する際にお役立てください。
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タイキシャトルの評価 | タイキシャトルの育成論 |
タイキシャトルの育成方針
- タイキシャトル育成のポイント
- スピードとパワーを重点的に強化
- スタミナは最終的にC程度あればOK
- 余裕があれば賢さも1〜2枠編成しよう
スピードとパワーを優先して強化しよう
タイキシャトルは、短距離〜マイルで活躍するウマ娘なのでスピードとパワーを確保できればレース勝利を狙える育成難易度の低いウマ娘です。
スタミナや賢さも補強しやすい
タイキシャトルは、育成難易度の低さもありスピードとパワーを十分に確保した上で、スタミナや賢さを底上げすることが可能です。そのため、チームレース用に育てる際も難易度が低く即戦力になりやすいです。
パワー因子でステータスを補強したい
タイキシャトルに必要なスピードとパワーのステータスは基本的にスピード練習をすることで補えるのですが、パワー因子でパワーを底上げすることで足並みを揃えて2つのステータスを強化していくことが可能になります。スピード因子などはトレーニング補正も相まってステータス過剰になりがちなので、因子はスピード以外のものを用意するのがオススメです。
育成おすすめサポートカード
サポート編成例
スピード | スピード | スピード |
---|---|---|
キタサンブラック | トウカイテイオー | スイープトウショウ |
パワー | 賢さ | 賢さ |
ダイタクヘリオス | ファインモーション | マーベラスサンデー |
スピード練習と賢さ練習を中心に行い、パワーをダイタクヘリオスでカバーする編成。パワー因子が用意できない場合は賢さの枠を1つパワーに変えたほうが安定します。
代用サポート
タイキシャトルの育成チャート
目標と育成の流れ
- ジュニア級メイクデビューに出走【短距離:1,200m】
ジュニア級 6月後半【条件:-】 - シンザン記念で5着以内【マイル:1,600m】
クラシック級 1月前半【条件:ファン1,000人以上】 - NHKマイルCで5着以内【マイル:1,600m】
クラシック級 5月前半【条件:ファン5,000人以上】 - マイルCSで3着以内【マイル:1,600m】
クラシック級 11月後半【条件:ファン15,000人以上】 - 安田記念で1着【マイル:1,600m】
シニア級 6月前半【条件:ファン15,000人以上】 - スプリンターズSで1着【短距離:1,200m】
シニア級 9月後半【条件:ファン1,5000人以上】 - マイルCSで1着【マイル:1,600m】
シニア級 11月後半【条件:ファン15,000人以上】
目標1.ジュニアメイクデビューに出走
目標レース |
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【ジュニアメイクデビュー】 短距離:1200m バ場:芝 |
根性以外のトレーニングで絆を上げる
序盤では根性以外のトレーニングで絆を上げることを意識しましょう。サポートが二人以上固まっているトレーニングを狙い効率よくステータスと絆を上げていきましょう。
目標2.シンザン記念で5着以内
目標レース |
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【シンザン記念】 マイル:1600m バ場:芝 |
スピード,パワー,賢さにトレーニングを絞る
スピード,パワー,賢さの3つに行うトレーニングを絞り、トレーニングLvを上げつつサポートの絆を上げましょう。序盤ということもあり問題なく目標はクリアできるはずです。
目標3.NHKマイルCで5着以内
目標レース |
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【NHKマイルC】 マイル:1600m バ場:芝 |
引き続きスピパワ賢さを強化
目標2に引き続きスピパワ賢さを強化しましょう。スピードとパワーの足並みを揃えて強化することが意識できていれば目標3もクリア難易度は低いです。
目標4.ユニコーンSで5着以内
目標レース |
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【ユニコーンS】 マイル:1600m バ場:ダート |
少しでもスピードを上げたい
目標4では初期適性Bのダートコースを走ることになるため、継承の段階で適性を上げていないと要求されるステータスが若干増加します。そのため、少しでもスピードを強化しておくことでレース勝利を狙いやすくしておく必要があります。
目標5.マイルCSで3着以内
目標レース |
---|
【マイルCS】 マイル:1600m バ場:芝 |
加速系スキルを取得したい
目標5では難易度が少し上がったG1レースに出走することになります。そのため、今までのスピパワ賢さトレーニングに加え加速系スキルの取得もしておくことで目標をクリアしやすくしておくことがオススメです。
目標6.安田記念で1着
目標レース |
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【安田記念】 マイル:1600m バ場:芝 |
前走をクリアできていれば問題ない
目標6は前走をクリアできるステータスがあれば問題なく1着を取れる難易度なので、このタイミングではスピパワ賢さトレーニングを行いステータスを強化しておきましょう。
目標7.スプリンターズSで1着
目標レース |
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【スプリンターズS】 短距離:1200m バ場:芝 |
目標6に引き続きスピパワ賢さを強化
今回も前走をクリアできていれば問題ない難易度なのでスピパワ賢さトレーニングを行いステータスを強化しておきましょう。
目標8.マイルCSで1着
目標レース |
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【マイルCS】 マイル:1600m バ場:芝 |
パワーよりスピードを高めにしておく
最終目標レースということもあり、ステータス要求値が若干高めなのでこのタイミングではスピードを重点的に強化してA〜S程度まで強化しておきたいです。それに加え加速系のレアスキルを1,2個取得できていれば問題なく目標8もクリアできるはずです。
タイキシャトルのステータス/スキル
育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
---|---|---|
かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
|
+20%
+0%
+0%
+0%
+10%
|
芝 短距離 マイル 先行
|
タイキシャトルの適性
バ場適性
芝 | ダート |
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距離適性
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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脚質適性
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
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固有スキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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ヴィクトリーショット! | 【初期解放】 最終コーナーで好位置にいると弾みを付けて加速力が上がる |
レアスキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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ギアチェンジ | 【160Pt/必要覚醒Lv3】 レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる<マイル> |
マイルの支配者 | 【160Pt/必要覚醒Lv5】 レース序盤に先頭だと差を広げやすくなる<マイル> |
ノーマルスキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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直線巧者 | 【170Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 直線で速度がわずかに上がる |
ギアシフト | 【160Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<マイル> |
先行のコツ〇 | 【110Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行> |
積極策 | 【160Pt/必要覚醒Lv2】 レース序盤に先頭だとわずかに差を広げやすくなる<マイル> |
マイル直線〇 | 【100Pt/必要覚醒Lv4】 直線で速度がわずかに上がる<マイル> |
タイキシャトルのイベント選択肢
※結果項目には実際に確認できた数値・パラメータを掲載しております。ランダムに変わる部分などがある可能性もございますので、あくまでサンプルとしてご活用ください。
新年の抱負(クラシック1月前半)
選択肢 | 結果 |
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スピードを伸ばしていこう | スピード+10 |
休む時はしっかり休もう | 体力+20 |
武器をどんどん鍛えよう | スキルPt+20 |
初詣(シニア1月前半)
選択肢 | 結果 |
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タイキが健康でありますように | 体力+30 |
タイキをぐんぐん成長させられますように | スピード+5 スタミナ+5 パワー+5 根性+5 賢さ+5 |
タイキの走りが上達しますように | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて(クラシック8月前半)
選択肢 | 結果 |
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なら海のトレーニングにしようか | パワー+10 |
急いでトレーニング終わらせよう! | 根性+10 |
レイニー・パワフル!(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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こうなったら力ずくで……! | パワー+10 |
じゃあ駅まで競争! | スキルPt+30 |
レッツ・ミマワリ!(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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好きにさせる | パワー+10 |
連れ帰る | 体力+10 |
一緒に帰るデース!(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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ああ、退屈させてごめんな | やる気アップ スピード+5 |
よだれついてるぞ? | やる気アップ スタミナ+5 |
レイニー・チョイス!(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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持ったまま走れる軽い傘 | スピード+5 根性+5 |
耐久力がある頑丈な傘 | スタミナ+5 賢さ+5 |
レイニー・ピックアップ!(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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迎えに来てくれてありがとう | スピルPt+30 |
あの時はしぶしぶ買ってたけどね | パワー+5 賢さ+5 |
貸しが出来ちゃったな | スピード+5 根性+5 |
負けられない戦いが、あるのデス(勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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食への執念じゃないかな | 賢さ+20 |
カウガール魂かな | スタミナ+20 |
ハヤウチ・バトル!(勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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タイキシャトル | 体力+10 スピード+10 |
自分 | 体力+10 賢さ+10 |
TO THE NO.1!(勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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あと少しだけなら | パワー+10 根性+10 【確率で発動】 「切れ者」になった |
大丈夫だ、必ず勝たせる! | スピード+10 賢さ+10 or 「切れ者」になった |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
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限界まで一緒に踊るぞ! | パワー+10 |
まず振り付けを教えて欲しい | スピード+10 |
肉の空へ
選択肢 | 結果 |
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テイク・ケア! | 体力+10 スキルPt+5 |
テイク・オフ! | 体力+30 スキルPt+10 or パワー+5 スピード-5 「太り気味」になってしまった |
収穫フェスティバル!
選択肢 | 結果 |
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勝負をしよう! | パワー+10 スキルPt+15 |
お手本を見せるよ | 「抜け出し準備」ヒントLv+1 |
特急リドル便?
選択肢 | 結果 |
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もしかしてフライパン? | やる気ダウン |
ブレッドじゃないんじゃない? | 賢さ+10 |
シャル・ウィー・ハグ?
選択肢 | 結果 |
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恐れず強気な態度で抱っこする | パワー+10 |
もっとリラックスして抱っこする | 体力+10 |
ハイド・アンド・シーク!
選択肢 | 結果 |
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逃げよう…… | スピード+10 |
ここで耐える! | スタミナ+10 |
バーガー・イン・ジャパン!
選択肢 | 結果 |
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一緒に行こう | やる気アップ スピード+10 パワー+5 |
テイクアウトしよう | 賢さ+10 |
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