白夜極光のイベントステージ「地下闘技場」の攻略情報についてまとめています。また、攻略のポイントや進め方についても記載しているので、地下闘技場をプレイする際にご活用ください。
地下闘技場の基本情報
基本情報
開催期間 | 2021/11/11(木)18:00~11/29(月)14:00 |
イベント形式 | 難易度選択式のデイリー挑戦ステージ |
プリズム消費 | なし(毎日何回でもプレイ可能) |
毎日3つの難易度別のステージが登場
イベント「夜霧に躍る影」の限定ステージとして、「地下闘技場」が登場します。
「地下闘技場」のステージは毎日3つの難易度「ライト級・ミドル級・ヘビー級」が登場し、それぞれ敵のレベルなどが異なります。自身の育成状況にあった難易度のステージをプレイしてイベントを進めましょう。
ステージは毎日14時に更新!敵が変わる
地下闘技場のステージは毎日14時に更新され、出現する敵編成が変化します。
そのため、毎日出現する敵に応じて編成を適宜考えて進めていく必要があります。
合計3ラウンド!栄誉を獲得できる
ライト級 | ミドル級 | ヘビー級 | |
---|---|---|---|
ラウンド1 | 50 | 100 | 180 |
ラウンド2 | 60 | 120 | 200 |
ラウンド3 | 70 | 140 | 220 |
合計 | 180 | 360 | 600 |
地下闘技場のステージをプレイすると、イベント専用ポイントとなる「栄誉」を獲得することができます。
各難易度ごとにラウンド3まであり、クリアすることで次のラウンドが解放されていく仕組みとなります。
毎日全体の最高値のみ反映される
過去のイベント「熱砂攻防戦」と同じように、各難易度ごとで獲得した栄誉の中から最も高い栄誉のみが反映されます。
毎日14時のステージ更新とともに各難易度の栄誉もリセットされるので、毎日プレイして栄誉をコツコツ集めていく必要があります。
溜まった栄誉に応じて報酬ゲット
記録された栄誉に応じて、「栄誉への道」の報酬をゲットすることができます。光珀やイベント限定キャラ「ピアタマン」などを入手することもできるので、毎日コツコツ栄誉を溜めていきましょう。
アイテム全回収だけならミドル級全クリアでOK
毎日ミドル級をラウンド3まで全てクリアできれば、合計栄誉360入手することができます。
報酬回収だけなら最も難易度が高いヘビー級をクリアする必要はないので、ある程度育成ができている方であれば難なく目標を達成できるでしょう。
地下闘技場の攻略ポイント・進め方
PvPのような仕様!こちらと同じように動く
本イベントの敵はこちらと同じくキャラを5体編成しており、能動技や連鎖技なども使ってくるので、プレイヤーと戦っているような仕様となります。
これまでと全く違う戦闘形式となっているので、編成や立ち回りなどを工夫する必要があります。
注意するべきポイント
- 地下闘技場の注意点
- 敵がマスを通過するとマスがランダムで変化する
- 温存したマスは敵に利用される可能性もある
- 敵の転色技も考慮しながら立ち回る
→低CDチェンジャーの対象マスにも気をつける - 状態異常系の攻撃に注意
敵は基本こちらにできることは全て行うことができます。特に敵もマスを通過することで攻撃することができるので、自身の有利なマスを温存しておくと逆に利用される可能性があります。
普段の敵では考えないことを考慮しながら動く必要があるので、慣れるまでは少し苦戦するかもしれません。
スナイパー系のアタッカーが活躍
敵はこちらと同じく1マスとなるので、スナイパー系のアタッカーが活躍できます。特にどの位置からでも攻撃できる射程制限なしの連鎖技キャラが有効です。
もちろん範囲攻撃持ちのボマーキャラも活躍できますが、遠くから攻撃できる方が被ダメージを抑えつつ立ち回ることができるでしょう。敵の属性に合わせて有利なアタッカーを適宜編成して挑戦しましょう。
状態異常による攻撃・足止めも有効
敵光霊チームには、毒・火傷・出血によるスリップダメージや麻痺・眩暈による足止めが有効です。
特に麻痺・眩暈は、相手の行動を潰して連鎖技による被ダメージなどを抑えた上で、相手が使えなかったマスをこちらの攻撃に利用することもできるようになる、強力な状態異常効果となっています。
各状態異常持ちのキャラ一覧 | ||
---|---|---|
▶︎毒 | ▶︎火傷 | ▶︎出血 |
▶︎麻痺 | ▶︎眩暈 |
減速・恐怖は無効
行動に干渉する状態異常の中でも、減速・恐怖は敵味方共通で効果がありません。状態異常を利用する立ち回りを望む場合、この2つは除外して編成を考えましょう。
隊長は何回でも変更可能
通常のステージと異なり、隊長の変更回数に上限がありません。そのため、ピンチになった時はヒーラーキャラに変えるなど状況に応じて隊長を切り替えましょう。
サポート光霊を利用しよう
尖塔挑戦などとは異なり、サポート光霊を利用することができます。フレンドの強力なキャラを1体借りることができるので、この機能も利用してクリアを目指しましょう。
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ルークとあとは適当に広範囲スナイパー入れて回復リーダーで逃げ回れば勝手に負けてくれる
ダメージ計算が解らないから誰を隊長にしたら良いのかもわかんない
途中送信しちゃった、属性相性は隊長のやつが影響するんですかね?
そうだよ
相手の隊長に有利な属性のアタッカーを連れて行くのがいい。
↑ありがとう
ガルーが異常なまでに刺さる。初手で麻痺させて敵の変換したマス盗んでタコ殴りにするのめちゃくちゃ楽しい
覚醒3レベルマまで上げるとヌルゲー。それまでのリソースが馬鹿にならない(有志の検証によると☆5で5000,☆6で6000プリズム以上必要)だからあくまで一部のプレイヤーしか出来ないけど。
ヘビー級、マジで敵有利のマスになるように確立操作されてるとしか思えんのやが俺だけか
同じ意見の人がいた
初期の盤面固定なのは良いとして、上塗りしたしないに関わらず踏まれたら次に何色になるかも固定になっている気がするのだが気のせいかな…?
麻痺で動けなくなるのにチェンジャー技はしっかり使ってくれるいつもの微妙AIなので、ガルーとかの麻痺はかなり有用だな
相手の色変え利用して15連鎖繋げられるのは美味しい
ガルーの攻撃が1になるのはバグ?
うーん、ヘビー級は特に初期配置も再配置も盤面が敵に不利な色は来にくい気がする。
ヘビー級は敵に有利な床色きすぎって場面がやたら多い
もう相手の周りのマスをチェイン出来ないように踏んで嫌がらせするくらいじゃないと駄目よ
それをされて面白いかというと結構ストレスに感じる
パロマとルイスが敵にいるとつえぇ
オティの減速は効果が無いようですが、毒がかなり有効。
ヘビーround3で5万くらい毒ダメでるので、
回復なしの下記構成でもクリアできます。
隊長:有利属性(覚醒3Lv30程度)
メンバ:ミジャ(覚醒3Lv80)、ヒイロ(覚醒3Lv50)、オティ(覚醒3Lv11)、ガルー(覚醒3Lv1)
ヘビー級は敵かなり強いね
有利属性ならごり押しで行けるでしょって気軽に挑んだら極光発動されて6割体力持っていかれた
ボマーに寄せて敵の近くで着地すると受けるダメージが半端ない
ただターン数にかなり余裕があるから極光出来る時以外は近づかないか、スナイパー編成で行けば苦戦しないかも?
AIアホでよかったと初めて思った
敵のHPはかなり高め
毒や出血などで削るのも視野にしれていいかもしれない
敵のチェンジャーが能動技を使うタイミングでガルーの麻痺を入れて動けなくするとこちらが有利
同様なことをオティで出来るのか未検証
クスッタで飛ばすのも有効か?