新"超絶・廻"初降臨終了!
▶イザナミ廻の攻略はこちら

モンストの『ジョヤベルン108』を入手できる「無常に響く百八の鐘声」(激究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『ジョヤベルン108』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。

ジョヤベルン関連記事
▶︎ジョヤベルンの評価 ▶︎運極作るべき?

ジョヤベルンのギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 無常に響く百八の鐘声
 前回の降臨 6/29、7/10、7/18、7/22
追憶の書庫 対象クエストはこちら
難易度 激究極
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 鉱物族
スピクリ 30ターン
ドロップ ジョヤベルン108
経験値 2200
タイムランクタイムランク基準(詳細はこちら)
ランク S A B
タイム 7分30秒 18分45秒 30分00秒

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
ワープ 対策推奨
ブロック -
ビットン ワープ展開
ホーミング吸収 -
ドクロマーク 敵の攻撃力・防御力ダウン
▼攻略のポイントで解説

『ジョヤベルン』攻略のポイント

優先順位とボスへの速攻が重要!

ジョヤベルン攻略ポイント

ドクロ付きの雑魚を倒すと、敵の攻撃力・防御力をダウンさせます。効果はそれぞれ、ホーミング吸収雑魚が攻撃力ダウン、なまはげが防御力ダウンです。また、各ステージで出現するリドラが敵全体のHPを回復させます。回復量は多くありませんが、処理が遅れると戦闘が長引いてしまうので注意しましょう。

初期配置にもよりますが、優先度はホミ吸→リドラ→なまはげの順です。なまはげの防御力ダウン効果は継続ターンが短めなので、ボスへの攻撃に集中できるよう万全の状況を整えてから、なまはげを処理しましょう。

壁・ブロックとの間が狙い目!

敵と壁・ブロック間が狭く、反射キャラで挟まることができれば大ダメージを与えられます。かなり隙間が狭いので、角度をつけ過ぎないよう薄く弾いて狙いましょう!

ボスの高火力レーザーに注意!

中ボス・ボスがワープの位置に高威力のレーザーを放ちます。直撃してしまうと火属性であっても1体約2,3万程度のダメージを受けてしまうので非常に危険です。ワープ発生位置にはなるべく味方を配置しないよう注意しましょう。

回避が苦手な場合はホミ吸の倒すタイミングをレーザー攻撃の直前くらいまでずらし、ボスの攻撃力を下げるのがオススメです!

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
メイ進化アイコン メイ(進化)
鉱物キラーM+AWP フレイム友情と自強化SSが強力
ブラフマー獣神化_アイコン ブラフマー(獣神)
木耐性+木キラー/AWP 広範囲の爆発SS
ワルプルギス神化アイコン ワルプルギス(神化)
超AWP 電撃友情が雑魚処理に有効 種族特攻SS
岩融神化アイコン 岩融(神化)
AWP ブロックと壁ドンSSが超好相性
張飛進化アイコン 張飛(進化)
AWP ブロックと壁ドンSSが超好相性
仮半蔵アイコン 服部半蔵(獣神)
AWP/SS短縮 高火力友情と無敵化SS
躯&飛影アイコン 躯&飛影(限定)
AWP+反ブロック 広範囲友情 3点マーカーSSも強力

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
アスカ神化アイコン アスカ&2号機(限定/神化)
AWP SSで雑魚を一掃できる
弁慶神化アイコン 武蔵坊弁慶(神化)
AWP ブロックと壁ドンSSが超好相性
アルカディアアイコン アルカディア→爆絶
AWP 高火力友情
ガウェイン神化アイコン ガウェイン(神化)
対弱点+AWP 対ボス火力が優秀
静御前進化アイコン 静御前(進化)
AWP  広範囲友情 回復乱打SSも優秀
アラジン獣神化アイコン アラジン(獣神)
AWP 高ステ・高火力友情
ロイゼ獣神化アイコン ロイゼ(獣神)
AWP 高ステ・高火力友情
モンスト_スクルド神化アイコン スクルド(神化)
AWP 弱点露出SS
テキーラα神化アイコン テキーラα(限定/神化)
AWP 近距離高火力友情

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
アトス神化アイコン アトス(神化)
AWP 加速友情
ケン進化アイコン ケン(限定/進化)
AWP 2ターン遅延付き乱打SS
スパイダーマン神化アイコン スパイダーマン(限定/神化)
AWP 自強化+遅延SS
ランスロットX獣神化アイコン ランスロットX(獣神)
他をAWPで固めれば砲台として使える。ギミック無効化SSが有効
ノンノ獣神化アイコン 赤ずきん ノンノ(獣神)
砲撃型の友情が非常に強力。ただし配置・ボス2戦目の真下レーザーに注意
アトス進化アイコン アトス(進化)
他をAWPで固めれば砲台として使える。ギミック無効化SSが有効
卑弥呼進化アイコン 卑弥呼(進化)
他をAWPで固めれば砲台として使える
ロキ獣神化アイコン ロキ(獣神)
他をAWPで固めれば砲台として使える。被ダメ注意
如意棒神化アイコン 如意棒(神化)
鉱物キラーL+反ブロック 8ターン反射化SS。被ダメ注意
その他、AWPの高火力・強友情キャラ

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
イザナミアイコン イザナミ→超絶 運枠おすすめ
AWP メテオSSが優秀
オペレーションクラブアイコン オペレーションクラブ(進化)
鉱物キラー+AWP 貫通化SS
ニルヴァーナアイコン ニルヴァーナ→超絶
AWP ショットガン友情が強力
ギルガメッシュアイコン_モンストFF ギルガメッシュ(FFコラボ)
木耐性+AWP 短距離拡散弾 乱打SSも高火力
イザナミ零アイコン イザナミ零→超絶 運枠おすすめ
AWP 超強メテオが強力
大黒天アイコン 大黒天→超絶
AWP 電撃友情が強力
雲母神化アイコン 雲母大佐(神化)→入手
AWP+反ブロック 有利属性・反射
赤穂浪士進化アイコン 赤穂浪士47(進化)→入手
AWP 斬撃・自強化SSが優秀
陣進化アイコン (限定)
AWP。広範囲友情。SSはザコ処理に使おう(防御ダウン効果が関係しないため)
ハルアイコン ハル(限定)
AWP+SS短縮。エナサーM+軽い自強化SS
バベル神化アイコン バベル(神化)→覇者の塔
AWP。広範囲友情
フェンリルXアイコン フェンリルX→入手
AWP 有利属性・反射
ワイアットアープ神化アイコン ワイアット・アープ(神化)→入手
亜人キラー+AWP なまはげを倒しやすい

『ジョヤベルン』の編成のポイント

AWP持ちで固めよう!

クエスト全体を通し、ワープが発生します。数は多くありませんが敵を処理する上で非常に邪魔です。

また、ワープの位置にボスの高火力レーザーが放たれます。攻撃の回避にも有効なので、なるべくAWP持ちで編成して挑戦しましょう!

反射キャラを優先

ブロック・壁を利用することでスムーズに雑魚を倒せる場面が多いです。貫通キャラよりも反射キャラを優先しましょう。貫通タイプもハート回収などには役立つため、1,2体程度であれば編成してもOKです。

火属性キャラ多めが安全

敵の火力が非常に高く、ドクロ効果を発動し損ねると一気にHPを削られてしまいます。特にボスの固定方向レーザーは強烈であり、火属性以外で受けると致命的なダメージです。火属性キャラを多めに編成しておくと、処理が遅れた際の保険になります。

ブロック対策はあると便利

ブロックを利用した方が雑魚を倒しやすい場面が多いです。ブロック対策は必須ではありませんが、ゲージミスで臨機応変に対応できるアンチブロックを所持したキャラも有効です。

ホーミング友情も活躍できる

クエストの仕様上、ホミ吸を優先的に倒しておく必要があります。ビットンも1ステージ目にしか配置されていないので、ホミ吸さえ倒してしまえばホーミング系の友情も有効です。

一撃失心は避けよう!

ドクロ付き雑魚を倒す際に一撃失心が発動してしまうと、弱体化効果がかからなくなってしまいます。リスクが高いので、失心の実を持ったキャラの編成は極力避けましょう。

ジョヤベルンの各ステージ攻略

バトル1

ジョヤベルン攻略バトル1

攻略の手順・ポイント

・ドクロ付きを優先!
・長期戦は避けよう

ドクロ付きの雑魚を倒すことで、敵の攻撃力・防御力を下げられます。素早く倒し、まずは敵を弱体化させましょう。また、ダウン効果には継続ターンがあります。効果が解除されると敵の火力が上がってしまうので要注意です。

バトル2

ジョヤベルン攻略バトル2

中ボスのHP 約480万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 ワープ展開 -
3 ホーミング 合計約8000
3 上方向レーザー 1体約13000
5 属性弾 合計約10000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*攻撃力ダウン無しで計算してあります

攻略の手順・ポイント

・ホミ吸で敵の攻撃力を下げよう
・リドラ→なまはげの順に倒す
・防御力が下がっているうちに中ボスを速攻!
・ワープの位置には近づかない

3,4ターン後にホミ吸が高威力の攻撃を行います。大ダメージを受けてしまうので、最低1体だけでも倒しておきましょう。

中ボスのHPが非常に多く、防御力ダウン無しでは倒すまでに時間がかかります。なまはげを倒した後は、効果が切れるまでの間に中ボスのHPを削りたいところです。

バトル3

ジョヤベルン攻略バトル3

中ボスのHP 約480万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・最優先でホミ吸を倒す!
・なまはげ処理後はボスを速攻
・右上か右下に味方を配置して突破すると有利

立ち回り方は前ステージと変わりません。ホミ吸→リドラ→なまはげの順に倒し、被ダメージを抑えながら戦いましょう。

また、スムーズに雑魚を処理する上で、ボス戦以降は初期配置が特に重要となります。開幕3ターン以内に最低でも1体のホミ吸を倒せるよう、味方を配置してから進みましょう。

ボス戦1

ジョヤベルン攻略ボス1

ボスのHP 約870万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 ワープ展開 -
2(次4) ホーミング 合計約8000
4 固定方向レーザー 1本約20000
(複数ヒットは危険)
10 高火力攻撃 約80000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*攻撃力ダウン無しで計算してあります

攻略の手順・ポイント

・ホミ吸の処理が最優先
・リドラ→なまはげの順に倒す
・なまはげの撃破と同時にボスを速攻!
・ボスの横ラインには近づかない
・右上か左下に味方を配置して突破

ホミ吸の攻撃を防ぐのが最優先となります。片方だけでも問題ないので、3ターン以内に倒しておきましょう。

また、ワープの位置にボスの高威力レーザーが放たれます。中ボス以上に火力が高いので、ワープ付近に味方を配置しないよう注意が必要です。

ボス戦2

ジョヤベルン攻略ボス2

ボスのHP 約890万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ボス1と同様の手順
・なまはげの撃破と同時にボスを速攻!
・ボスの縦ラインには近づかない
・右上か左下に配置して突破

ボス戦2と同様、素早くホミ吸を倒して攻撃を防ぎましょう。ボスのHPが多いため、弱体化中に削りきれないと苦しい状況になります。誤ってなまはげを倒してしまった場合は、SSを使ってでもなるべく多くのダメージを与えておきましょう。

ボス戦3

ジョヤベルン攻略ボス3

ボスのHP 約800万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ホミ吸→リドラ→なまはげの順に倒す!
・なまはげの撃破と同時にボスを速攻!

最終ステージも雑魚処理が優先です。ホミ吸→リドラ→なまはげの順に倒してから、ボスを集中攻撃しましょう。

メテオや号令など、防御力ダウン効果の影響を受けるSSは、なまはげを倒した後に使った方がより多くのダメージを与えられます。一方で、アスカ(神化)のような雑魚処理向けのSSであれば、開幕に使って雑魚を一掃してしまっても有利です。

ジョヤベルンの適正・攻略まとめ

1つ1つの行動を的確にこなす必要のあるクエストです。特にボス戦以降は、雑魚処理・攻撃のタイミングが遅れてしまうと立て直しが困難となります。ステージ突破時の配置調整など、細かなところから丁寧に行っていきましょう!

関連記事

ジョヤベルン関連記事
▶︎ジョヤベルンの評価 ▶︎運極作るべき?
まれに出現するEXステージ
▶︎ハクア攻略 ▶︎ダイナ攻略

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲