話題の「墓守デッキ」を安定して作るならこれ!
▶イシズレベル40高評価安定デッキレシピ

遊戯王デュエルリンクスにおける、バニラデッキ(通常モンスタービートダウンデッキ)のデッキレシピと使い方、キーカードの解説、バニラデッキの対策カードを紹介しています。是非ランク戦や攻略の参考にしてください。

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

バニラデッキのデッキレシピとキーカード紹介

突撃指令

評価点 9.5/10点
作成難易度 ★★★★★
プレイング難度 ★★★・・

バニラデッキレシピ

レア度内訳
UR 7枚
SR 11枚
R 2枚
N 0枚
合計 20枚

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
UR 3 アックスレイダー
SR 2 ミノタウルス
SR 3 ジェリービーンズマン
R 2 満ち潮のマーマン

魔法カード

レア度 枚数 カード名
UR 1 フォース
SR 2 ツイスター
SR 3 突撃指令
SR 1 凡骨の意地

罠カード

レア度 枚数 カード名
UR 3 銀幕の鏡壁

エクストラデッキ:5枚まで

今回採用なし

その他おすすめカード

カード名 説明
二頭を持つキングレックス二頭を持つキングレックス このデッキのモンスターは通常モンスターであればいいため、環境によって様々なモンスターを採用する意義が生まれます。現在の環境では恐竜デッキが猛威を振るっているため、恐竜族の主力を採用することでステータスで拮抗することができます。
凡人の施し凡人の施し 通常モンスターを除外しつつ二枚ドローするドローソースの罠カードです。手札でダブった通常モンスターを有効なカードに変換できるため有用と言えます。通常モンスターを除外するのはコストではなく効果のため、手札が0枚のときに二枚引いてそこに通常モンスターがあれば除外して一枚手札が増える、といったギャンブル的な使い方も可能です。
強欲な瓶強欲な瓶 凡人の施し》と同じく手札交換カードですが、こちらはドローフェイズに発動することで《凡骨の意地》とコンボすることが可能である点から採用候補に上がります。
アヌビスの裁きアヌビスの裁き このデッキのキーカードであり非常に狙われやすい《凡骨の意地》を守ることのできるカウンター罠カードです。このデッキでは手札を抱えることが多いため手札コストがあまり気にならないでしょう。

バニラデッキのキーカード紹介

カード名 説明
凡骨の意地凡骨の意地 ドローフェイズに通常モンスターをドローするたびに追加ドローを行えるカードです。これは手札が増えるのみならず確定で魔法・罠カードを手札に加えることができることと同義なため圧倒的な継戦能力を発揮してくれるため非常に強力です。
突撃指令突撃指令 コストは必要なもののフリーチェーンかつ破壊先を対象に取らない除去であるため非常に強力です。デッキ内のすべてのモンスターがコストに使える他《凡骨の意地》で大量の通常モンスターを確保できればディスアドバンテージも補うことができるため非常に相性のいいカードです。リリースするモンスターを対象に取るため《フォースフィールド》には防がれてしまうことは覚えておきましょう。

バニラデッキの評価とおすすめデッキスキル

バニラデッキの強い点

圧倒的な物量

凡骨の意地》の効果によって大量のモンスターと伏せカードを確保できるため圧倒的な物量で押し切れる上、単体の性能もいいため相手の消耗を誘うことができます。

構築自由度が高い

このデッキは通常モンスターであるということが重要なので、それ以外の採用基準は比較的緩いデッキと言えます。通常モンスターであれば環境に応じて様々なモンスターを採用可能なため、モンスターに関してはサンプルレシピよりレアリティの低いカードでも十分構築が可能である点も高評価です。

バニラデッキの弱い点

構築難易度は高い

バニラデッキ▲代用は利くが非常にレア度が高い▲

モンスターは代用が利きますが、魔法・罠カードは軒並み高レアリティのカードが鍵となってくるため構築難易度自体は非常に高いデッキです。とはいえ環境に合わせて調整することで結果的にレアリティも落ち着くことが多いため、環境の変化次第ともいえます。

凡骨の意地に依存する

凡骨の意地》のドロー能力がなければ効果モンスターが採用されていないスタンダードデッキになってしまうため、どうしても息切れによって競り負けてしまいやすい点には注意が必要です。デッキスキルやドローソースの増量で安定感を高めていきましょう。

バニラデッキのおすすめデッキスキル

スリカエ(キース/Lv4)

凡骨の意地》を可能なかぎり素早く手札に加えたい時に採用が見込めます。《凡骨の意地》でガンガンドローしたい場合はこちらがおすすめです。

バランス(梶木漁太/Lv20)

モンスターだけ、あるいは魔法・罠だけといった事故を軽減し安定した動きを求めていくならこのデッキスキルがいいでしょう。特に先攻での事故が目に見えて減るため非常に効果的です。

ディスティニードロー(闇遊戯/ドロップ)

確実に必要なカードを持ってこれるため非常に有用です。《銀幕の鏡壁》を維持すれば次のターンに確実に発動できるため、状況次第では考慮していきましょう。

▶︎デッキスキルの一覧ページはこちら

バニラデッキへの対策カード

カード名 理由
フォースフィールドフォースフィールド 強力な除去魔法である《突撃指令》対策として有効です。《突撃指令》はリリースする通常モンスターのみを対象に取るため《フォースフィールド》で防ぐことができます。
ツイスターツイスター 凡骨の意地》を放置するのは非常に危険なため、発動直後に可能なかぎり除去しておきましょう。ドローした通常モンスターを見せるのはコストなので、相手がカードを見せた瞬間に発動して除去するのも効果的です。

対応能力が高いデッキなので対策カードを投入するというよりは自分のデッキの弱点であるカードを対策する、といったほうが勝率は上がりそうです。

バニラデッキの使い方

凡骨の意地で大量ドロー

凡骨の意地を手札に持ってくる

デッキスキルを利用して《凡骨の意地》を手札に呼び込みましょう。呼び込めない場合でも継戦能力は高いデッキなので伏せカードで相手を牽制しながら確実に相手の戦力を削っていきましょう。

ドローしすぎには注意

相手とのにらみ合いになった場合に大量ドローが自分の首を絞める結果にならないよう、押し切れなさそうなら一旦ドロー枚数を抑えるのも必要です。

デュエルリンクス関連リンク

人気記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ キャラ一覧キャラクター
最強スキルデッキスキル ガチャシミュガチャシミュ トレーダーカードトレーダー
各種掲示板
掲示板_雑談自由雑談 掲示板_質問なんでも質問 掲示板_フレンドフレンド募集 掲示板_デッキデッキ相談
デュエルリンクス最新情報はこちら デュエルリンクス攻略TOPへ