ついに開催!磯野が告知するKC主催大規模大会!
▶KCカップ完全攻略!大会上位に入る方法!

遊戯王デュエルリンクスにおける、サンガデッキ(サンガ魔霧雨)のデッキレシピと立ち回り方やキーカードの解説、サンガデッキの対策カードを紹介しています!現環境に合わせた最強構築を記載していますので、是非デュエルの参考にしてください。

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

サンガデッキの評価点数とデッキレシピ

サンガ

評価点 8.5/10点
作成難易度 ★★★★・
プレイング難度 ★★・・・

デッキレシピ

レア度内訳
UR 5枚
SR 6枚
R 4枚
N 5枚
合計 20枚

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
UR 1 クリボール
UR 3 カイザー・シーホース
SR 1 魂を喰らう者バズー
R 3 雷魔神ーサンガ
N 3 デスハムスター

魔法カード

レア度 枚数 カード名
SR 2 ツイスター
SR 2 迷える仔羊
SR 1 魔霧雨

罠カード

レア度 枚数 カード名
UR 1 銀幕の鏡壁
R 1 イタクァの暴風
N 2 オーバーウェルム

エクストラデッキ:5枚まで

今回採用なし

その他おすすめカード

カード名 説明
亜空間物質転送装置亜空間物質転送装置 亜空間物質転送装置
相手の除去から《雷魔神ーサンガ》やリリースするモンスターを守ることができます。特に《雷魔神ーサンガ》の場合は効果の再利用も可能になる点で相性がいいと言えます。
エネミーコントローラーエネミーコントローラー エネミーコントローラー
このカードもリリース要員を守ることができる他、《迷える仔羊》で生み出したトークンをリリースして相手モンスターを奪い取ることで実質的に相手モンスターをアドバンス召喚のためにリリースすることもできる等応用力が高い点が魅力です。
援軍援軍 援軍
通常のコンバットトリックのみならず魔霧雨の効果範囲を広げられるため非常に相性がいいカードです。特に相手モンスターがステータスを強化されているときに効果を発揮します。

サンガデッキの評価とおすすめデッキスキル

サンガデッキの強い点

雷魔神ーサンガを高速アドバンス召喚!

デスハムスター》や《迷える仔羊》を利用することで手札を節約しながら素早くアドバンス召喚をすることができます。《雷魔神ーサンガ》は効果も優秀でステータスも高いため高い制圧力を持っています。

魔霧雨で全体除去

雷族で攻撃力の高い《雷魔神ーサンガ》が採用されているため、《魔霧雨》を効果的に利用できます。《魔霧雨》は現環境では数少ない全体除去のできるカードなのでタイミング次第で相手には致命的なダメージを与えることができます。

海デッキに強い

雷魔神ーサンガ》と《カイザー・シーホース》は《》で強化されるため海デッキにパワー負けしにくく、除去カードが豊富なこちらのデッキの方が優位に立ちやすいため海デッキが流行っている環境ならばこのデッキも最大の力を発揮できるでしょう。

サンガデッキの弱い点

魔霧雨が腐りやすい

魔霧雨》は非常に強力な除去カードですが対応するモンスターが《雷魔神ーサンガ》のみのため手札で腐ることが多いのが難点です。

サンガデッキのおすすめデッキスキル

ドローセンス:ハイレベル(海馬瀬人/Lv20等)

雷魔神ーサンガ》を手札に加えられるため有効です。手札に《雷魔神ーサンガ》がこない場合の保険に使えます。

海の伝説(梶木漁太/Lv4)

主力モンスターが二体とも強化されるため非常に効果的です。機械族に対してのメタにもなり環境次第では優秀な選択肢となります。

デッキスキル一覧はこちら
デッキスキル一覧

サンガデッキの対策カード

カード名 理由
亜空間物質転送装置亜空間物質転送装置 魔霧雨》は使用したターンにバトルフェイズを行えないため、このカードで主力モンスターの除去を低いリスクで対処できるため有効です。
ハネハネハネハネ 魔霧雨》は裏側守備表示のモンスターを破壊できないためこのカードがリバースできる可能性は高く、《雷魔神ーサンガ》対策として有効です。

サンガデッキの立ち回り方

まずは雷魔神ーサンガを召喚

リリース確保手段が豊富なので素早く召喚することができます。アドバンスセットをしても相手に攻撃されれば効果を使えるため、数値が低めの守備表示で置いておいてもリスクが低いのはメリットです。

膠着状態に陥ったら魔霧雨

相手に攻撃力の高いモンスターを出されるとお互いに攻撃できず硬直する可能性があります。そうなれば《魔霧雨》の出番です。《雷魔神ーサンガ》の攻撃力ならば《魔霧雨》で破壊できないモンスターは《青眼の究極竜》と《究極完全体ーグレート・モス》、《ゲート・ガーディアン》の三体しか存在しないためほぼ確実に有利な状況を作ることができます。

デュエルリンクス関連リンク

人気記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ キャラ一覧キャラクター
最強スキルデッキスキル ガチャシミュガチャシミュ トレーダーカードトレーダー
各種掲示板
掲示板_雑談自由雑談 掲示板_質問なんでも質問 掲示板_フレンドフレンド募集 掲示板_デッキデッキ相談
デュエルリンクス最新情報はこちら デュエルリンクス攻略TOPへ
今週末ついに金銀実装!新ポケモンは約80種類!
▶ポケモンGO攻略まとめWiki