うたわれるもの ロストフラグ(ロスフラ)におけるイベント「囚われた館に潜む怪」のイベント遺跡(深層)の攻略情報を掲載。敵の特性・連撃情報、おすすめの立ち回りを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
| 4月イベント遺跡攻略 | |
|---|---|
通常イベント遺跡 |
イベント遺跡深層 |
ベリハ3(織白戦) |
|
囚われた館に潜む怪イベント遺跡(深層)の対策要素
- イベント遺跡(深層)の要注意ポイント
開幕、回避(40回)、怯怖・畏縮(4秒)
攻撃時、ダメカ・治癒、全体気力上昇速度UP解除・火傷強蓄積
被撃時、火傷焦熱・攻撃ダウン、ダメカ・攻撃UP
HP60%以下時、兇乱・気力10増加、全体蘇生解除+正面天罰
死亡時、全体に恩寵強化(3倍)・追い打ち888%・治癒(永続)
連撃1、全体蘇生解除+正面天罰、召喚
連撃2、全体空いてるマス移動
連撃3、前列天罰
召喚時、蘇生(4回)
攻撃時、ダメカ
被撃時、ダメカ、全体火傷焦熱・攻撃ダウン
無効系
| 効果 | 条件・対象 |
|---|---|
| 耐性 | |
| 回避解除耐性 | |
| バリア封印耐性・時間停止耐性・ダメカ解除耐性 | |
| 火傷耐性・毒耐性・凍結耐性・畏縮耐性・縛鎖耐性・ダメカ封印耐性 | |
| 魅了耐性・蘇生解除耐性 | |
| ダメカ低下耐性 | |
| 攻撃ダウン耐性 | |
| 解除 | |
| 攻撃UP封印解除・ダメカ封印解除 | |
| 気絶解除・睡眠解除・昏睡解除 | |
| 気力上昇速度ダウン解除 | |
| 凍結解除 | |
| 封印 | |
| 気力上昇速度UP封印 | 連撃1:全体 |
| クールタイム短縮封印 | |
有効なおすすめ対策要素
| おすすめ対策要素 | |
|---|---|
| 備えておきたい | |
| 食いしばりor 地護 |
☆ダメカ低下耐性解除+ ★ダメカ低下 |
| 攻撃ダウン耐性 | HP依存ダメ突破耐性or ★HP依存ダメ突破解除 |
| 呪いor ☆治癒解除+封印 |
|
| あると有用 | |
| 追い打ち封印 | 回避解除 |
★超高頻度・・・トリガー式複数orトリガー全員起動 相当
★高頻度・・・攻撃&被撃時orトリガー式(特性発動) 相当
☆中頻度・・・開幕&連撃3以外
※耐性・封印は永続もしくはループ前提
囚われた館に潜む怪イベント遺跡(深層)の攻略のポイント
攻略のポイントまとめ
- 無と闇が有利
- 開幕4秒は基本的に火力連撃は打たない
- 前列中央は天罰対策が必要
- 連撃3は打たせない
モジュール強化は前提
モジュールの強化が乗るため、敵はモジュール強化が前提の火力・耐久となっています。
モジュール強化ができていない場合は対策要素を確保しても、火力耐久ともに足りない状況に陥りやすいので、定時報酬で集めたモジュールや探索データで地道に上げていきましょう。
モジュールの効果と優先度
開幕4秒は基本的に火力連撃は打たない
敵は開幕回避40回と回避解除耐性があるため、40回攻撃しないとどんな攻撃ダメージも与えることができません。
オートで始めないようにして、回避解除耐性が切れる4秒後に回避解除を入れて回避を剥がしてから火力連撃を打つようにしましょう。
前列中央は天罰対策が必要
連撃1とHP60%以下時に蘇生解除をして天罰(上限解除+カンスト割合)をしてくるので、蘇生解除耐性・食いしばり・地護のどれかがなければ即死します。
編成に穴が空くだけでも厳しいですが、空きがあると連撃2で配置をシャッフルしてくるため、編成が崩壊するようになっています。
天罰対策できるキャラは少ないものの、前列中央には天罰対策できるキャラを配置しましょう。
連撃3は打たせない
連撃3では前列全員に対して天罰が飛んでくるので、前列全員を天罰対策しておかないと敗北します。
現状の天罰対策可能なキャラ・鏡数的に前列全員での対策はかなり厳しいため、そもそも連撃3を打たせないように立ち回る方が現実的です。
火力でのゴリ押しはもちろん、一部のキャラで即時撃破や気絶ループで連撃3を打たれる前に撃破できるので、連撃3を打たせないのが基本になります。
攻略おすすめのキャラ・灯幻鏡
借受おすすめキャラ
| 借受おすすめキャラ | |
|---|---|
執事ディー |
幼ミナギ |
執事ディーは対策面においても割合削りによる即時撃破面においても最適なキャラとなっているため、いるのといないのとでは大きく難易度が変わります。
執事ディーがいない場合は優先的に借り受けましょう。
幼ミナギは怯怖+天罰対策ができて自己火力も出せるので、正攻法で突破するにはおすすめです。
天罰対策キャラ
| 天罰対策 | |||
|---|---|---|---|
幼ミナギ |
秘伝スズリ |
デイダラカイナ |
暗夜エルルゥ |
ユタラ |
大人キウル |
アリエ |
血を紡いで |
ディーによる即時撃破や気絶ループで完全に封殺するのであれば必須ではないものの、そうでない場合は前列中央キャラは天罰を受けるので、前列中央は天罰対策をしておきましょう。
イベント遺跡(深層)の攻略編成例
ディー割合
▲参考:深層32レベル(ミコト協撃2途中で撃破)▲
| 後列 | 前列 | ||
|---|---|---|---|
![]() |
ライコウ |
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![]() |
![]() |
![]() |
||
残虹 |
執事ディー |
![]() |
![]() |
残虹 |
![]() |
||
トリロジー |
新ハクオロ |
ミコト |
![]() |
![]() |
![]() |
||
AUTO設定
※発動待ち設定「無効」
| ① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
残虹装備の執事ディーの割合ダメージを新ハクオロ・ライコウ・ミコトで3連打することによって、どんな回避やダメカがあろうと無視して撃破できます。
執事ディーの残虹は無凸でよく、他キャラは開幕で気力3確保できればなんでも良いです。
(@appmedia_lfにDMいただければ一時的に戦友貸し出しも可能です)
イベント遺跡深層の注意点
無理してクリアする必要がない
イベント遺跡はどの難易度でもイベント封殻の排出率は変わらず、深層に行ってもそれは同様です。
初回報酬も通常遺跡のように封殻がもらえるわけではなく、普通の遺跡でも入手できる探索モジュールしかないので、クリアしたからといってほとんどメリットはありません。
腕試し用の高難度ステージなので、クリアが難しいようなら諦めてしまっても問題ないです。
特別な二つ名が取れるだけ
深層をやる利点は探索モジュールが少し集まるのと上位モジュールが少し出やすいことの他に、深層の封殻から特別な二つ名が取れることがあります。
汎用性の高い文字になっているので、二つ名をカスタマイズするのには便利です。
ただ、性能には一切関係がないため、何か差がつくわけではありません。
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