ウマ娘_アオハル杯_アイキャッチ

ウマ娘のアオハル杯(新育成シナリオ)の実装日と内容の予想についてまとめています。アオハル杯(新育成シナリオ)に関する情報を確認したい方は参考にご覧ください。

アオハル杯~輝け、チームの絆~とは?

FGO 7

新しい育成シナリオ

「アオハル杯~輝け、チームの絆~」は、URAシナリオとは別に育成開始時選択できる新たな育成シナリオです。URAシナリオで出走できるレースやイベントとは内容が大きく変わる可能性が高いです

アオハル杯はいつ?

8月30日に実装

umamusu

8月24日に公式から8月30日に新育成シナリオが実装されると告知がありました。

アオハル杯で判明している情報

新たなウマ娘が登場

umamusume umamusume3

ぱかライブTVにて二人の新たなウマ娘が新シナリオに登場することが発表されました。8月27日に公開されたPVでは理事長代理のチームメンバーとして対戦する姿が確認できました。

アオハル杯の内容

目標レース+チームレースの育成シナリオ

スクリーンショット 2021-08-27 12.33.16
アオハル杯の育成では通常の目標レースに加え、半年ごとに開催されるプレシーズン4戦と育成目標終了後の本戦が加わった新育成シナリオとなっています。

アオハル杯レースはチーム競技場と同様に短・中・長距離、マイル、ダートのコースで行われます。

アオハル杯はチームレース形式

スクリーンショット 2021-08-27 12.22.28
アオハル杯レースは、チーム競技場のように5つの距離が用意されており各距離最大3人ずつの編成が可能です。

ただし、複数の育成ウマ娘を選択するのではなく、育成ウマ娘1人とサポートカードに編成したウマ娘や育成シナリオで加わるウマ娘たちからがチームを編成する形式です。

また、アオハル杯のレースが終了するたびに育成ウマ娘やサポートカードで選択していないウマ娘を加入させることができ、最終的に15人のチームにすることができます。

一部のサポートカードはイベントが変わる

スクリーンショット 2021-08-27 12.39.27
アオハル杯のシナリオリンクキャラクターとなっているタイキシャトル、ライスシャワー、マチカネフクキタル、ハルウララのサポートカードを編成すると、アオハル杯のイベントや効果が変動するようです。

アオハル杯にはチームステータスがある

スクリーンショット 2021-08-27 12.44.59
アオハル杯は、育成ウマ娘とは別にチームステータスが設定されており、5つのステータス毎にそれぞれランクが上がるとトレーニングレベルもアップします。

また、チームステータスを合計したチーム総合力がランクアップすると、育成ウマ娘のステータスも少し上昇するようです。

アオハル特訓がトレーニング中に発生する

umamusu
アオハル杯ではトレーニング中に、アオハル特訓が発生します。アオハル特訓は育成ウマ娘には影響しませんが、特訓したサポートカードの基礎能力を強化することができます。

アオハル魂爆発でステータス強化

スクリーンショット 2021-08-27 12.52.52

アオハル特訓を行うことで貯められるゲージがマックスになった時に、トレーニングを行うことで「アオハル魂爆発」を発生させることができます。

アオハル魂爆発を行うことで、トレーニング時に得られるステータス上昇値を更にアップできます。また、ゲージマックスのサポートが同一トレーニングに固まった場合は、復数回のアオハル魂爆発を狙えます。

ランダムでスキルのヒントを獲得

umamusume

アオハル魂爆発を行うことでランダムなスキルのヒントを獲得することが可能です。

アオハル杯のPVでは、サポートカードが所持していないヒントスキルを獲得していたため、いくつか貰えるスキルが決まっておりその中からランダムで取得できるものと予想しています。

アオハル杯専用のレアスキルを獲得可能

スクリーンショット 2021-08-27 12.59.30
アオハル魂爆発を発生させ続けると、アオハル杯専用スキルを取得することができるようです。ただし、このレアスキルをスキルPt消費なしで取得できるのかヒントを貰えるだけなのかはまだ判明していません。

ウマ娘関連リンク

「名トレーナーへの道!」

名トレーナーへの道!
関連記事一覧
名トレーナーへの道!第一弾攻略 名トレーナーへの道!第二弾攻略
名トレーナーへの道!攻略情報

新規ウマ娘実装

gacha_banner_30050
関連記事一覧
着物シンボリルドルフ 着物ゴールドシチー
着物カレンチャン 着物ナリタブライアン
ウマ娘_ユキノビジン秋イベント攻略 配布ユキノビジン
ガチャシミュ
ウマ娘ガチャ50×50育成ウマ娘ガチャシミュ  ウマ娘ガチャ50×50サポートカードガチャシミュ
掲示板一覧
フレンド募集掲示板 サークル募集掲示板
継承相性報告掲示板 雑談・質問掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー