ウマ娘_評価点_アイキャッチ

ウマ娘プリティーダービーにおける評価点の情報についてまとめています。おすすめの評価点の上げ方やおすすめ育成キャラについても紹介していますので、プレイする際の参考にご覧ください。

関連記事
umamusume_activity-UmamusumeActivity}-06292021165532モンクエルコンドルパサー umamusume_activity-UmamusumeActivity}-06292021165526ヒーラーグラスワンダー
セイウンスカイセイウンスカイ(サポカ) キングヘイローキングヘイロー(サポカ)
umamusume_activity-UmamusumeActivity}-06292021124135-2ゴルシ(サポカ) -
ガチャシミュ一覧
ウマ娘ガチャ50×50育成ウマ娘ガチャシミュ ウマ娘ガチャ50×50サポートガチャシミュ
ウマネスト攻略まとめ

評価点とは?

殿堂入りウマ娘の総合評価

ウマ娘_評価点
評価点とは、育成モードでウマ娘を殿堂入りした際にステータスと所持スキルによって算出される数値のことです。その点数によってG~SSまでのランクが決定されます。

評価点の上げ方

ステータス査定

ウマ娘_評価点_ステータス
ステータスは、数値が高ければ高くなるほど評価点が加算されます。ただし、ステータス1に対しての評価点はステータスのランクによって変動します。

パワー(C)を+20するよりもスピード(A)を+20にした方が増加分に対する評価点は大きくなるので、ステータスを均等に伸ばすよりも一部のステータスを特化して伸ばした方が高評価を得やすくおすすめです。

ステータスの上げ方と効果

スキル査定

ウマ娘_評価点_スキル
スキルは、育成ウマ娘との適性を問わず取得することで評価点が加算されます。また、スキルごとに加算される評価点は異なっており、特にノーマルスキルとレアスキルで加算される評価点の差は非常に大きいです。

加えて、同じレアリティのスキルでも<作戦:先行>や<中距離>のように条件付きスキルの方が評価点が高くなっているので注意しましょう。

固有スキルは評価点効率が非常に良い

育成ウマ娘本人が持つ固有スキルの評価点効率は非常に良く、レベルが高くなるほど評価点が大きく加算されていきます。

ただし、継承した固有スキルの評価点は緑スキルと同程度なので、高評価を目指す場合は取得しない方が効率が良いでしょう。

固有スキルレベルの上げ方

適性は評価点に影響しない

ウマ娘_評価点_適性
バ馬・距離・脚質などの適性は、ハルウララとシンボリルドルフのように適性の差が大きくとも評価点に影響しません。

距離やバ場適性をAランクにすることで勝利しやすいレースを増やすことはできますが、高評価を目指す場合は無理に適性を上げる必要はありません。

因子の効果と取得条件

おすすめの育成キャラ

短距離・マイル向けのキャラがおすすめ

高評価育成をする場合は、短距離やマイルなどの目標レースが多いウマ娘がおすすめです。レースの距離が短くなるほどステータスを特化させやすく、評価点を高くしやすいです。

特に、サクラバクシンオーやカレンチャンのようにスピード・パワー・賢さに成長補正があるウマ娘はSSランクのステータスにしやすいので、サポートカードが揃っていなくとも高ランクを目指すことができます。

サクラバクシンオー

ウマ娘_バナー_バクシン

おすすめサポート構成

距離/脚質 おすすめ構成
短距離/逃げ ウマ娘_基礎能力_スピード3枠ウマ娘_基礎能力_賢さ2枠ウマ娘_基礎能力_友人1枠

サクラバクシンオーは、スピードと賢さに成長補正を持つ短距離向けのウマ娘です。目標レースのほとんどが短距離なのでスタミナと根性を伸ばさなくても良く、スピード・パワー・賢さを高ランクにしやすいのが強み。

ただし、短距離は中距離以上のレースと比べてファン数を稼ぎにくく、固有スキルレベルを上げるために目標外レースに多く出走する必要があるので注意しましょう。

サクラバクシンオーの育成論

エルコンドルパサー

84bdc74ecc33cb02ce07d154b54503df

おすすめサポート構成

距離/脚質 おすすめ構成
マイル/先行 ウマ娘_基礎能力_スピード3枠ウマ娘_基礎能力_スタミナ1枠ウマ娘_基礎能力_賢さ2枠

エルコンドルパサーは、スピードと賢さに成長補正を持つマイル向けのウマ娘です。レア回復スキルが1つあればスタミナが低くとも勝ちやすく、ファン数を稼いで固有スキルレベルを上げることができるのでおすすめ。

また、星1以上のダート因子があれば適性をAにすることができ、出走可能な目標外レースの選択肢を増やすことができるのも魅力のひとつです。

エルコンドルパサーの育成論

カレンチャン

ウマ娘_バナー_カレン

おすすめサポート構成

距離/脚質 おすすめ構成
短距離/先行 ウマ娘_基礎能力_スピード3枠ウマ娘_基礎能力_賢さ2枠ウマ娘_基礎能力_友人1枠

カレンチャンは、スピードとパワーに成長補正を持つ短距離向けのウマ娘です。目標レースが全て短距離なのでステータスを特化させやすい上、パワーの成長率が高くスピード練習で高ランクにしやすいのが強みです。

また、スキル構成が短距離に特化しているため、スキル査定を稼ぎつつレースでも強いウマ娘に育てやすいという特徴もあります。全キャラの中でも高ランクを目指しやすいので非常におすすめなキャラです。

カレンチャンの育成論

ウマ娘関連リンク

「名トレーナーへの道!」

名トレーナーへの道!
関連記事一覧
名トレーナーへの道!第一弾攻略 名トレーナーへの道!第二弾攻略
名トレーナーへの道!攻略情報

新規ウマ娘実装

gacha_banner_30050
関連記事一覧
着物シンボリルドルフ 着物ゴールドシチー
着物カレンチャン 着物ナリタブライアン
ウマ娘_ユキノビジン秋イベント攻略 配布ユキノビジン
ガチャシミュ
ウマ娘ガチャ50×50育成ウマ娘ガチャシミュ  ウマ娘ガチャ50×50サポートカードガチャシミュ
掲示板一覧
フレンド募集掲示板 サークル募集掲示板
継承相性報告掲示板 雑談・質問掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー