ウマ娘プリティーダービー(ウマ娘アプリ)のエアグルーヴの育成論を紹介しています。おすすめの距離や脚質、育成の進め方についても記載していますので、エアグルーヴを育成する際にお役立てください。
| エアグルーヴ関連リンク | |
|---|---|
エアグルーヴの評価 |
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花嫁エアグルーヴの評価 |
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エアグルーヴの育成方針
- エアグルーヴ育成のポイント
- スピードとパワーを重点的に強化
- スタミナは因子任せがおすすめ
- チームレース的には短距離寄せもあり
スピードとパワーを重点的に強化

距離が短い目標レースが多く、序盤のオークスを除くとほとんどが2000m前後なので、スタミナ練習を積極的に行う必要はありません。最低限のスタミナを確保してスピード練習をガンガン行っていくのが良いでしょう。
スタミナは因子で補強するのがおすすめ
スタミナ練習にさくターンがもったいないので、スタミナは因子で調整するのがおすすめ。パワーサポートの枚数次第ですが、基本的にはスタミナ練習は一切行わない想定で育成を進めていくのがおすすめです。
チームレースを考慮するなら短距離寄せもあり

チームレースでは短距離で活躍できるウマ娘が少ないので、因子で短距離の適性を上げて短距離向きに育成するのもおすすめ。手持ち次第ですが、短距離向きのウマ娘の手持ちが少ない場合考慮してみて良いかもしれません。
育成おすすめサポートカード
サポート編成例
| スピード | パワー | パワー |
|---|---|---|
キタサンブラック |
トウカイテイオー |
エイシンフラッシュ |
| パワー | スタミナ | 友人 |
ウオッカ |
ヒシアマゾン |
駿川たづな |
スタミナを因子で補強できる場合はこんな感じの編成がおすすめ。因子でスタミナを用意できないなら、スピードの3枠目、パワーの2枠目をスタミナのサポートにするのが良いでしょう。
代用サポート
| カード | 簡易評価 |
|---|---|
ニシノフラワー |
【タイプ:スピードタイプ】・イベントで愛嬌〇を習得可能 ・レアスキルが汎用型の「ハヤテ一文字」 ・初期絆が高く友情トレーニングを発生させやすい |
スペシャルウィーク |
【タイプ:スピードタイプ】・レースボーナスが高め ・先行回復スキルのヒントが習得できる ・先行で育成するならおすすめ |
サクラバクシンオー |
【タイプ:スピードタイプ】・短距離育成に特化したヒント持ち ・短距離用に育成していくならおすすめ ・レアスキル「スプリントターボ」も短距離スキル ・初期絆が高く友情トレーニングを発生させやすい |
カワカミプリンセス |
【タイプ:スピードタイプ】・レースボーナスが高め ・スピードボーナスとパワーボーナスを両立 ・レアスキル「注目の踊り子」を確定で入手 |
スイープトウショウ |
【タイプ:スピードタイプ】・イベントで愛嬌〇が習得できる ・高い初期絆と得意率アップで友情トレーニングを行いやすい |
| カード | 簡易評価 |
|---|---|
スマートファルコン |
【タイプ:パワータイプ】・逃げ向けのスキルを貰える ・逃げで育成するならおすすめ ・体力回復イベントが多く休みを減らせる ・イベントでスタミナやパワー+を貰いやすい |
ウイニングチケット |
【タイプ:パワータイプ】・レアスキル「全身全霊」を確定で入手 ・差し向けのヒントも多数所持 |
ヤエノムテキ |
【タイプ:パワータイプ】・汎用スキルのヒントを多数所持 ┗完凸時はヒントレベルが最大で得られる ・レアスキル「アガッてきた!」のヒントを確定で入手可能 |
ダイタクヘリオス |
【タイプ:パワータイプ】・マイルと先行で有用なスキルを多く持つ ・優秀なデバフスキルのスピードイーターを貰える |
ミホノブルボン |
【タイプ:パワータイプ】・スキルは微妙 ・凸していれば経験値効率が良い |
| カード | 簡易評価 |
|---|---|
ファインモーション |
【タイプ:賢さタイプ】・イベントで「練習上手○」が貰える ・先行タイプに使える「スピードスター」を貰える ・賢さは全てのウマ娘が欲しいステータスなので汎用性が高い |
マーベラスサンデー |
【タイプ:賢さタイプ】・使いやすい加速系スキルを貰える ・逃げと先行に対するデバフスキルを所持 ・イベントでは体力回復ややる気+があるため休みを減らしつつやる気コントロールが出来る |
マチカネフクキタル |
【タイプ:賢さタイプ】・初期絆ボーナス持ちなので友情トレーニングがしやすい ・イベントでスキルPtを大量に貰える |
桐生院葵 |
【タイプ:友人タイプ】・イベントでスキルPtを多く稼げる ・やる気+イベントが多く絶好調を保ちやすい |
エアグルーヴの育成チャート
目標と育成の流れ
- ジュニア級メイクデビューに出走【中距離:2,000m】
ジュニア級 6月後半【条件:-】 - 阪神JFで5着以内【マイル:1,600m】
ジュニア級 12月前半【条件:ファン数1000人以上】 - 桜花賞で5着以内【マイル:1,600m】
クラシック級 4月前半【条件:ファン数4,500人以上】 - オークスで5着以内【中距離:2,400m】
クラシック級 5月後半【条件:ファン数6,000人以上】 - 秋華賞で3着以内【中距離:2,000m】
クラシック級 10月後半【条件:ファン7,500人以上】 - 大阪杯で3着以内【中距離:2,000m】
シニア級 3月後半【条件:ファン20,000人以上】 - 宝塚記念で3着以内【中距離:2,200m】
シニア級 6月後半【条件:ファン数20,000人以上】 - 札幌記念で一着【中距離:2,000m】
シニア級8月後半 - 天皇賞(秋)で1着【中距離:2,000m】
シニア級 10月後半【条件:ファン数20,000人以上】
目標1.ジュニアメイクデビューに出走

| 目標レース |
|---|
| 【ジュニアメイクデビュー】 中距離:2000m バ場:芝 |
全体的な絆上げ
たづなを編成している場合は1ターン目から一緒にトレーニングをして調子を上げましょう。たづなを緑ゲージにするまでは基本的にたづなを追いかけましょう。トレーニングの優先度はサポート3人以上>たづな>サポート2人>サポート1人です。
やる気はイベントを待つのがおすすめ
編成しているサポート次第ですが、たづなとの初回練習でやる気が確定で1上がるので、お出かけで絶好調を狙う必要はあまりないかもしれません。ただ、最初のレースまでに絶好調を迎えていなければ、お出かけを考慮しても良いでしょう。
目標2.阪神JFで5着以内

| 目標レース |
|---|
| 【阪神JF】 マイル:1600m バ場:芝 |
スピードをとにかく上げておきたい
マイルレースなのでスピードが重要になります。サポートカードの絆を上げつつ、スピードを重点的に上げていくのがおすすめです。ただ、サポートの絆>スピードなのでスピードを無理に優先する必要はありません。
たづなの優先度高め
1月前半に発生する初詣イベントまでにたづなとお出かけができる状態にしておきたいので、早めにたづなを緑ゲージ以上にしておきたいです。お出かけできるようになるかは運次第なので、出来るだけ早く絆を上げていきましょう。
目標3.桜花賞で5着以内

| 目標レース |
|---|
| 【桜花賞】 マイル:1600m バ場:芝 |
スタミナを最低限Eにしておく
桜花賞から間をほとんど置かずにオークスが待っているので、この期間にスタミナをEにしておきましょう。因子を継承しておけば、4月前半の因子継承で一気に伸ばすことができるので、意識をしなくても達成できるはずです。
目標4.オークスで5着以内

| 目標レース |
|---|
| 【オークス】 中距離:2400m バ場:芝 |
猶予ターンは短い
桜花賞からほとんど猶予がないので、ここで大きな動きは取れない。練習や休みなどやるべきことを行おう。
目標5.秋華賞で3着以内

| 目標レース |
|---|
| 【秋華賞】 中距離:2000m バ場:芝 |
合宿で足りないステータスを底上げ
7月の合宿でスピード、パワーの足りないステータスを補える練習を積極的に行いましょう。ただ、人数の少ない練習を無理に行う必要はないので、めぼしい練習がなければ賢さや休みを選択して体力を温存するのがおすすめです。
ここで根性と賢さを200以上にするとよくわからない敗北を避けることができるので、人が集まっている根性練習や賢さ練習は積極的に行っても良いかもしれません。
普段は友情練習を追いかける
積極的に友情練習を行って、スピードとパワーの練習レベルを上げていきましょう。人が集まっている非友情練習と一人の友情練習なら前者を選ぶなどの工夫をして、できる限り効率の良い練習を選んでいきましょう。
目標6.大阪杯で3着以内

| 目標レース |
|---|
| 【大阪杯】 中距離:2000m バ場:芝 |
ファン数と理事長の絆を意識
固有スキルLvアップを意識してファン数を稼いでいきましょう。11月前半「エリザベス女王杯」、11後半の「マイルCS」などがおすすめです。また、4月のファン感謝祭では理事長の絆が緑ゲージ以上必要なので、理事長の絆も意識していきたいです。
目標7.宝塚記念で3着以内

| 目標レース |
|---|
| 【宝塚記念】 中距離:2200m バ場:芝 |
途中のG1レースに積極的に参加したい
5月前半の「ヴィクトリアマイル」、6月前半の「安田記念」などに参加するのがおすすめです。6月後半に目標レースがある兼ね合いで、合宿でガッツリ練習がしたい場合は5月後半に休みを取るなどの工夫をするのが良いでしょう。
目標8.札幌記念で1着

| 目標レース |
|---|
| 【札幌記念】 中距離:2000m バ場:芝 |
夏合宿中のレースになる
8月後半なので夏合宿中にレースに参加することになってしまいます。8月上旬の休みは無駄になってしまうので、体力管理に気をつけましょう。
目標8.天皇賞(秋)で1着

| 目標レース |
|---|
| 【天皇賞(秋)】 中距離:2000m バ場:芝 |
特に難しいレースではない
1着を取る必要がありますが、これまでのレースで勝ち続けているなら問題ないレースのはず。直前の札幌記念でスタミナ不足を指摘されている場合のみスタミナを意識した練習を行うのがおすすめです。
目標クリア後のおすすめレース
11月上旬の「エリザベス女王杯」と11月後半の「ジャパンカップ」がおすすめです。
エアグルーヴのステータス/スキル
| 育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
|---|---|---|
|
かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
|
|
芝 中距離 先行 差し
|
エアグルーヴの適性
バ場適性
| 芝 | ダート |
|---|---|
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距離適性
| 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
|---|---|---|---|
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脚質適性
| 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
|---|---|---|---|
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固有スキル
| スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
|---|---|
|
|
【初期解放】 最終コーナーで後ろから追い抜くと女帝たる走りで速度が少し上がる |
|
|
【初期解放】 最終コーナーで後ろから追い抜くと女帝たる走りで速度が上がる |
レアスキル
| スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
|---|---|
|
|
【110Pt/必要覚醒Lv3】 レース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる<作戦・先行> |
|
|
【120Pt/必要覚醒Lv5】 レース終盤にコース取りがうまくなる |
ノーマルスキル
| スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
|---|---|
|
|
【120Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース終盤にコース取りが少しうまくなる |
|
|
【160Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離> |
|
|
【110Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行> |
|
|
【130Pt/必要覚醒Lv2】 レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
|
|
【130Pt/必要覚醒Lv4】 レース中盤に作戦・追込のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
エアグルーヴのイベント選択肢
※結果項目には実際に確認できた数値・パラメータを掲載しております。ランダムに変わる部分などがある可能性もございますので、あくまでサンプルとしてご活用ください。
新年の抱負(クラシック1月前半)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 大きな正月飾りを置くとか? | パワー+10 |
| お雑煮食べてないな | 体力+20 |
| 書初めしようか | スキルPt+20 |
初詣(シニア1月前半)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 正月らしいものを食べないか? | 体力+30 |
| 絵マに『強くなりたい』って書こう! | スピード+5 スタミナ+5 パワー+5 根性+5 賢さ+5 |
| おみくじを引こう! | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて(クラシック8月前半)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 灼熱の筋力強化メニュー | パワー+10 |
| 地獄の闘魂強化メニュー | 根性+10 |
点滅信号、渡るべからず(おでかけイベ)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| しっかりとした考えがあるんだな | 賢さ+10 |
| 点滅してると走りたくなるよな | パワー+10 |
静寂に燃えて(おでかけイベ)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 2人とも程々にな…… | スタミナ+10 |
| エアグルーヴ、応援してるぞ! | スピード+10 |
小さな出会い(おでかけイベ)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| なら俺の部屋で預かろうかな〜 | 賢さ+10 |
| きっと君なら大丈夫だ | 根性+10 |
さつまいもケーキ(おでかけイベ)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 喜ばせてあげるのも大事 | パワー+10 |
| たまには食べてみたいワン | スタミナ+10 |
麗姿、瞳に焼きついて(おでかけイベ)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| もう少しだけ時間をもらえませんか? | スピード+10 |
| 名前はもうお決まりですか? | パワー+10 |
| また会いに行ってもいいですか? | スタミナ+10 |
道導(勝負服イベ)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| ……彼女は優しいな | スピード+20 【確率で発動】 「注目株」になった |
| 彼女は厳しいな | パワー+20 or 「注目株」になった |
麗しきストレス発散法?(勝負服イベ)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 差し入れを用意しておく | スタミナ+20 |
| エアグルーヴを手伝う | 根性+20 |
君に花を(勝負服イベ)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| それなりには | 賢さ+20 |
| 全然…… | スピード+20 |
ダンスレッスン
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| もっと力強くできるはず | パワー+10 |
| より洗練できるはず | スピード+10 |
努力の味見
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| それでも食べすぎだと思う | 体力+10 スキルPt+5 |
| ランチには困らないな | 体力+30 スキルPt+10 or パワー+5 スピード-5 「太り気味」になってしまった |
“女帝”と“帝王”
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| ダンスゲーム | パワー+10 |
| カードゲーム | 賢さ+10 |
“女帝“と“皇帝“
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 君の武器で全てを魅了しよう! | 「 末脚」ヒントLv+1 |
| 俺は宇宙規模のトレーナーになるっ! | やる気アップ スキルPt+15 |
花壇制作大作戦
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 地味だが現実的な案 | 体力+5 賢さ+5 |
| 派手だが現実困難な案 | 体力-10 スピード+10 パワー+10 |
尻尾ケアは大切に
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 俺も一緒に考えるよ | 体力+10 スキルPt+5 |
| みんな大変なんだな…… | 体力-10 やる気アップ パワー+10 |
捕獲せよ!
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| ならここは俺が! | 体力+10 |
| 助っ人を呼ぶのは? | 体力-10 やる気アップ スピード+10 |
フリーダム目安箱
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 手伝おうか? | 体力+10 |
| 俺も自分の仕事を頑張らないとな | 体力-10 やる気アップ 賢さ+10 |
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