ウマ娘_URA優勝のコツ

ウマ娘プリティーダービー(ウマ娘アプリ)のURAファイナルズで優勝するためのコツを紹介しています。URAファイナルズ優勝のステータス目安や距離の決まり方についても記載していますので、ウマ娘育成時にお役立てください。

育成関連リンク
育成攻略法 イベント選択肢 URA優勝のコツ

URAファイナルズで優勝するためのコツ

URAファイナルズ出場条件

ウマ娘_URAファイナルズ1

URAファイナルズには各ウマ娘ごとに設定された目標をすべて達成する必要があります。ウマ娘によっては目標レースの距離がマイル~長距離など幅広い対応が求められるので注意が必要です。

コンティニューを温存

ウマ娘_URAファイナルズ5

URAファイナルズはすべて1位にならなければ優勝することはできないので、育成中に3回まで行えるコンティニューは保険の為にここまで温存できているとそれだけ勝率が上がります。

育成しているウマ娘に合った距離に調整

URAファイナルズはそこに至るまでに一番多く参加した距離のレースで行われるため、出場したレース次第では思い通りの距離とならずに習得した距離依存スキルが発動しなくなってしまいます。上記の通り目標レースの距離が複数あるウマ娘もいるので、育成方針に合った距離になるように目標以外のレースで調整しましょう。

URAファイナルズ攻略のステータス目安

※ステータスは適正によって必要なものが異なるのであくまで目安となります。

短距離

ステータス 目安
スピード A以上
パワー B以上
賢さ C以上

短距離はスピードがとにかく重要となるのでスピードに特化したステータスに仕立て上げ、差しや追込の場合は後ろから抜け出せるようにパワーも鍛えておきましょう。とはいえ、スピード練習でパワーも増加するのもあり、他の距離よりも安定して勝つことができるでしょう。

スキルは適した距離・脚質系はもちろん、加速系などこちらも速度に寄せたものを習得できるといいでしょう。

短距離キャラの育成論はこちら

マイル

ステータス 目安
スピード A以上
パワー B以上
賢さ C以上

短距離よりも距離は長いものの、こちらもスピード重視のステータス構成で問題ありません。安定感を求めるのであればスタミナや根性といったステータスをD~C辺りにまとめておけると良いでしょう。

短距離同様にスキルは加速系などを優先させるといいでしょう。

マイルキャラの育成論はこちら

中距離

ステータス 目安
スピード B以上
スタミナ C+以上
賢さ D以上

ステータスはスピード重視でも問題ありませんが、距離が2000m前後となる関係である程度のスタミナを所持しないと後半失速で1位を逃すケースが多々あります。中距離キャラは目標レースに長距離が絡むことも多いので、スタミナはC~C+ほどを確保しておくことをおすすめします。

スキルは回復スキルを金なら1つ、白なら2つ以上持っておくと安定感が増します。

中距離キャラの育成論はこちら

長距離

ステータス 目安
スピード B以上
スタミナ B以上
賢さ D以上

とにかくスタミナが重要となります。というよりもスタミナが一定以上ないとURAファイナルズまでたどり着けません。さらにスタミナ回復系のスキルを習得させ、レース終盤までスタミナ切れをしないウマ娘を育成しましょう。

長距離キャラの育成論はこちら

URAファイナルズ優勝のメリット

全ステータスがバランスよく上昇

ウマ娘_URAファイナルズ4

URAファイナルズに参戦できれば育成ターンが追加され、さらに予選・準決勝・決勝の3レースに参加できます。このレースでは通常レースよりも多くのステータス・スキルPtが上昇するので、より優秀なウマ娘を育成できます。

URAファイナルズでのステータス上昇値

※上昇値はレースボーナスのサポート効果によって増加します

レース 上昇値
予選 スピード+10 スタミナ+10
パワー+10 根性+10
賢さ+10 スキルPt+40
準決勝 スピード+10 スタミナ+10
パワー+10 根性+10
賢さ+10 スキルPt+60
決勝 スピード+10 スタミナ+10
パワー+10 根性+10
賢さ+10 スキルPt+80

グッドエンディングが見られる

ウマ娘_URAファイナルズ6

URAファイナルズを優勝するとグッドエンディングとして育成ウマ娘とのイベントを鑑賞できます。このイベントはシニア級1月前半に発生する福引イベントで温泉旅行券を引いていると特別版となります。

グッドエンディングでのステータス上昇値

※上昇値は固定です

上昇値
スピード+5 スタミナ+5
パワー+5 根性+5
賢さ+5 スキルPt+20

特別な因子が獲得できる(確率)

ウマ娘_URAファイナルズ7

URAファイナルズを優勝すると確率で「URAシナリオ」の因子が入手できる可能性があります。スピード+スタミナと重要なステータスを上昇させてくれる因子なので、何度も優勝して星3因子を目指しましょう。

関連記事
白因子の一覧とおすすめレース

ウマ娘関連リンク

「名トレーナーへの道!」

名トレーナーへの道!
関連記事一覧
名トレーナーへの道!第一弾攻略 名トレーナーへの道!第二弾攻略
名トレーナーへの道!攻略情報

新規ウマ娘実装

gacha_banner_30050
関連記事一覧
着物シンボリルドルフ 着物ゴールドシチー
着物カレンチャン 着物ナリタブライアン
ウマ娘_ユキノビジン秋イベント攻略 配布ユキノビジン
ガチャシミュ
ウマ娘ガチャ50×50育成ウマ娘ガチャシミュ  ウマ娘ガチャ50×50サポートカードガチャシミュ
掲示板一覧
フレンド募集掲示板 サークル募集掲示板
継承相性報告掲示板 雑談・質問掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー