ウマ娘プリティーダービー(ウマ娘アプリ)の「ライスシャワー(ローゼスドリーム)」のステータス(適性)・スキル情報などを掲載しております。ライスシャワーの評価も紹介しておりますのでご活用ください。
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ライスシャワーの評価 | ライスシャワーの育成論 |
ライスシャワーの育成のポイント
育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
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かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
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+0%
+10%
+0%
+20%
+0%
|
芝 中距離 長距離 先行
|
春の天皇賞、有馬記念が鬼門になる
シニア級の天皇賞(春)と有馬記念のどちらも1位目標な上、事故の起こりやすい長距離なので安定して勝利するのが難しいです。天皇賞前にスタミナ系のスキルを確保しておくのがおすすめ。因子やサポートでスタミナを補強できるようにしておくと安定してクリアできるでしょう。
作戦は逃げがおすすめ
固有スキルや初期スキル的には微妙ですが、作戦を逃げにすることでレースクリアに必要なパワーが少し減るので因子やサポートが手薄な時期にライスシャワーを育てたい場合は逃げを選択するのがおすすめです。ただ、ライスシャワーは逃げの初期適性がBなので因子でAにしておく必要があるので注意しましょう。
中距離のレースに出走してURAを操作
目標レースのみに出走しているとURAのレースが長距離になりがちなので、中距離のレースに積極的に参加してラストのレースを中距離にするとクリアしやすくなります。
あくまでクリアしやすくするだけなので、長距離URA目当てで育成する場合は長距離のレースに積極的に参加しましょう。
ライスシャワーの初期ステータス
ライスシャワーの適性
バ場適性
芝 | ダート |
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距離適性
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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脚質適性
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
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ライスシャワーのスキル情報
固有スキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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ブルーローズチェイサー | 【初期解放】 最終直前で抜け出した時に強い意志を持って速度が上がる |
レアスキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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決意の直滑降 | 【120Pt/必要覚醒Lv3】 下り坂が少し得意になる<作戦・先行> |
クールダウン | 【160Pt/必要覚醒Lv5】 直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離> |
ノーマルスキル
スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
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深呼吸 | 【160Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> |
先行けん制 | 【130Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
直滑降 | 【160Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 下り坂がわずかに得意になる<作戦・先行> |
登山家 | 【160Pt/必要覚醒Lv2】 上り坂がわずかに上手くなる |
栄養補給 | 【180Pt/必要覚醒Lv4】 レース中盤に持久力がかすかに回復する<作戦・先行> |
ライスシャワーの育成目標
- ジュニア級メイクデビューに出走【中距離:2,000m】
ジュニア級 6月後半【条件:-】 - スプリングSで5着以内【マイル:1,800m】
クラシック級 3月後半【条件:ファン1,750人以上】 - 日本ダービーで5着以内【中距離:2,400m】
クラシック級 5月後半【条件:ファン6,000人以上】 - 菊花賞で3着以内【長距離:3,000m】
クラシック級 10月後半【条件:ファン7,500人以上】 - 日経賞で3着以内【長距離:2,500m】
シニア級 4月後半【ファン2,000人以上】 - 天皇賞(春)で1着【長距離:3,200m】
シニア級 4月後半【条件:ファン20,000人以上】 - 宝塚記念で3着以内【中距離:2,200m】
シニア級 6月後半【条件:ファン数20,000人以上】 - 有馬記念で1着【長距離:2,500m】
シニア級 12月後半【条件:ファン25,000人以上】
ライスシャワーのイベントと選択肢一覧
※結果項目には実際に確認できた数値・パラメータを掲載しております。ランダムに変わる部分などがある可能性もございますので、あくまでサンプルとしてご活用ください。
新年の抱負(クラシック1月前半)
選択肢 | 結果 |
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その調子! | 根性+10 |
体も大事にしながらね | 体力+20 |
しっかり学んでいこう! | スキルPt+20 |
初詣(シニア1月前半)
選択肢 | 結果 |
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みんな元気になりますように | 体力+30 |
ライスの走りを支え続けたい | スピード+5 スタミナ+5 パワー+5 根性+5 賢さ+5 |
力が欲しい……! | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて(クラシック8月前半)
選択肢 | 結果 |
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パワーもりもりスタミナ丼! | パワー+10 |
ガッツで食べきれ!特大りんご飴 | 根性+10 |
夕焼けの1ページ(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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待てるよ | パワー+5 根性+5 |
俺も描こうかな | スタミナ+5 賢さ+5 |
ライスにお任せ……!(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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コロッケを食べてみたいな | 根性+10 |
人助けだと思って | スピード+10 |
てんとう虫が離れても(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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不幸にした以上にライスが幸せにすればいい | スタミナ+10 |
それも思い出にしよう | 賢さ+10 |
雲が空を覆っても(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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強くなったな | スピード+5 パワー+5 |
願い事、したいもんな | 根性+10 |
わたしのたいよう(おでかけイベ)
選択肢 | 結果 |
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1番最初だなんて、光栄だな | 根性+5 賢さ+5 |
幸せな気持ちになる絵本だった | スピード+5 パワー+5 |
俺は、この太陽みたいになりたいな | スタミナ+10 |
甘く賑やかな幸福(勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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後でみんなで運動しよう! | スピード+10 スタミナ+10 |
俺もたくさん食べるぞ! | 賢さ+20 |
相応しくない自分(勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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1人で抱えちゃダメだ | 根性+20 |
それだけ勝負服を気に入ってくれたんだな | パワー+20 |
相応しい自分(勝負服イベ)
選択肢 | 結果 |
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立派だったぞ | 根性+10 賢さ+10 【確率で発動】 「愛嬌〇」 になった |
自分ではどう思う? | スタミナ+10 パワー+10 or 「愛嬌〇」 になった |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
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俺がいると困らせちゃうか? | スタミナ+10 |
迷惑どんとこい! | スピード+10 |
赤くて真っ赤な1ページ
選択肢 | 結果 |
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お腹を空かせてまた来よう | 体力+10 スキルPt+5 |
デザートは別腹! | 体力+30 スキルPt+10 or パワー+5 スピード-5 「太り気味」になってしまった |
何事も前向きに?
選択肢 | 結果 |
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今から雨乞いするぞ! | スタミナ+5 根性+10 |
逆にこの晴れを利用しよう | 「良バ場〇」ヒントLv+1 |
素敵な世界に会いたくて
選択肢 | 結果 |
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歩いて他の店でも探してみようか | スタミナ+10 |
予約とかできたりしないかな? | スピード+5 賢さ+5 |
参考にしたくて
選択肢 | 結果 |
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できそうな範囲でチャレンジしよう! | 体力-10 根性+20 |
ミホノブルボンの走り方をもっと観察しよう | 体力+5 スキルPt+15 |
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