サクラチヨノオー (1)

ウマ娘プリティーダービーの「サクラチヨノオー」は実装されるかを考察しています。キャラの性能や適性などの予想も掲載していますので、ウマ娘をプレイする際にぜひご覧ください。

未実装ウマ娘一覧

サクラチヨノオーは実装される?

勝負服が未実装なので読めない

22fedb2391adfa61c14089a004fa4745
サクラチヨノオーは、既にサポートカードが実装されていますが、勝負服はまだ未実装状態です。そのため、実装の準備が整っているか不明です。

弥生賞か日本ダービーが開催される時期に実装されると予想

サクラチヨノオーは、弥生賞で最優秀3歳牡馬の座を争ったサッカーボーイとの戦いを制し、日本ダービーではヤエノムテキやメジロアルダンなどの強敵を打ち破ってレコードタイムで勝利した史実を持っています。

また、サクラとも関わりが深いウマ娘なので春時期かつ開催時期に近い3〜4月に実装されると予想しています。

サクラチヨノオー性能予想

先行適性の高いウマ娘と予想

WTgbqMav7bsnv7Q1634031316_1634031363

サクラチヨノオーは既に実装されているサポートカードで先行向けのスキルを所持しており、史実でも先行策を得意としていました。なので、育成ウマ娘として実装された場合は先行の適性が高いウマ娘になると予想しています。

マイル・中距離の適性も高い?

サクラチヨノオーは、史実ではマイル戦で好成績を残してから中距離戦へと進出し、日本ダービーを制したウマ娘です。既に実装されているサポートカードでも中距離用のスキルを持っているので、中距離・マイルの適性が高くなると予想しています。

サクラチヨノオーの史実での活躍

不屈の走りでダービーを制した名馬

1989年の日本ダービーは、サクラチヨノオーを始め、サッカーボーイやヤエノムテキ、メジロアルダンなどの優駿たちが参戦しながらも抜きん出た実力の持ち主がいなかったことから「横一直線」「戦国ダービー」と呼ばれていました。

サクラチヨノオーは皐月賞トライアルである弥生賞で最優秀3歳牡馬の座を争ったサッカーボーイとの戦いに勝利していましたが、皐月賞での不振から大きく注目されていませんでした。

レースでは、最終コーナーで先行集団を従えながら先頭に立つも残り200m地点でメジロアルダンに交わされ半馬身のリードを許してしまい、惜敗――と誰もが思ったところ、再加速したサクラチヨノオーはゴール板直前でクビ差を差し切ってゴール。2分26秒3というレースレコードで逆転する凄まじい走りを魅せました。

東京優駿を制した代償

サクラチヨノオーは、持込馬のために日本ダービー出走が叶わなかった父・マルゼンスキーの宿願を叶えることに成功しましたが、その激走の影響か右前脚浅屈腱炎を発症してしまい長期離脱することとなってしまいました。

1989年5月。350日という長い療養を経て、安田記念にてサクラチヨノオーはレースに復帰することになりましたが、かつての走りを魅せることができずブービー賞16着に敗退。続く宝塚記念ではレース中に故障して失速してしまい、レース後に屈腱炎の再発が確認されたことでそのまま引退することとなりました。

サクラチヨノオーのプロフィール/声優

ウマ娘_サクラチヨノオー_制服
ウマ娘_サクラチヨノオー_勝負服

声優とプロフィール

CV 野口瑠璃子
誕生日 2月19日
身長 156cm
体重 微減
スリーサイズ B80・W55・H83

キャラ紹介

素直で良い子で普通なウマ娘。マルゼンスキーに憧れており、彼女に挑戦できる自分になるため、ひたむきに努力を重ねている。日課は、日々の気づきを格言にして記録すること。気づきがしたためられた通称・チヨノートには、絶妙に伝わらない例えが書き連ねられている。

ウマ娘関連リンク

「名トレーナーへの道!」

名トレーナーへの道!
関連記事一覧
名トレーナーへの道!第一弾攻略 名トレーナーへの道!第二弾攻略
名トレーナーへの道!攻略情報

新規ウマ娘実装

マンハッタンカフェ
関連記事一覧
マンハッタンカフェマンハッタンカフェ 名トレーナーへの道!名トレーナーへの道
ナカヤマフェスタナカヤマフェスタ シリウスシンボリシリウスシンボリ
ガチャシミュ
ウマ娘ガチャ50×50育成ウマ娘ガチャシミュ  ウマ娘ガチャ50×50サポートウマ娘ガチャシミュ
掲示板一覧
フレンド募集掲示板 サークル募集掲示板
継承相性報告掲示板 雑談・質問掲示板
AppMedia求人バナー