白猫プロジェクトの黒ディラン(大剣)の評価とおすすめ武器を紹介しています。8周年EP2フラグメントネクサスで登場した闇堕ちディランの装備・覚醒絵・声優・入手方法も掲載しているので参考にしてください。
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黒ディラン(大剣)の評価と基本情報

| 黒ディラン(大剣) | |
|---|---|
| 評価 | 5.5/10点 |
| 職業 | |
| 属性 | |
| タイプ | スキル |
| コスト | 24 |
| モチーフ | バスターフェザー |
| 声優 | 立花慎之介 |
| ガチャ | Fragment Nexus |
黒ディラン(大剣)の覚醒絵
黒ディラン(大剣)の総合評価
| 黒ディラン(大剣)の評価まとめ | |
|---|---|
| 火力 | ○:各スキルやコープスフォースにより超火力を出せる ×:敵が少ないクエストでは性能を最大限に活かせない ×:最大火力を出すまでにスキル3回が必要 |
| 耐久 | ○:全てのスキルでバリア2枚を付与できる ○:オートスキルで状態異常を無効化 |
| 操作性 | ○:スキル1とスキル3で極度粘着を付与 ○:スキル2使用中にフリックでスキル1を発動できる ○:コープスフォースによりバーストゲージが大きく上昇 ×:殲滅力が控えめ ×:コープスフォースによる魔獣の追尾範囲が狭い |
スキルで倒した敵が「コープス・フォース」というドクロ型のオブジェクトに変化し、コープス・フォースが存在する時にスキル1を発動することで超火力を出せるキャラとなっています。
敵がいなくても2秒間チャージのスキル3でコープス・フォースを設置することができますが、2秒間という時間がややネック。やはり最大限に性能を活かせるのは雑魚敵の数が多いクエストと言えるでしょう。
スキル2使用中にフリックでスキル1を発動できるので、スキル2で敵を撃破してスキル1で火力を出していくという立ち回りにしましょう。
| ランキング情報 | |
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黒ディラン(大剣)の別職一覧
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|---|---|---|
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- |
黒ディラン(大剣)のスキル情報
リーダースキル
LS:魔獣召喚
炎属性キャラの会心ダメージがアップ(効果値20)
オートスキル
| オートスキル | |
|---|---|
| 1 | 移動速度+50%、攻撃・会心+450%、防御+200% |
| 2 | チャージ時間-50%、通常攻撃のダメージ+500%、スキルダメージ+700%、状態異常無効 |
| 3 | アクションスキル強化+400%、さらにスキル使用毎に+100%(最大300%) |
アクションスキル1
| 鷹風斬 |
|---|
| 敵に炎属性ダメージを与え、極度粘着状態にさせることがある。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) ※コープス・フォースが存在する場合、コープス・フォースを黒翼の魔獣に変化させ、敵に炎属性の防御無視ダメージを与える。 ※黒翼の魔獣の攻撃はバーストゲージを上昇させる ※このスキル中にヒットした攻撃で一度に上昇するバーストゲージは最大100% ※倒した敵はコープス・フォースに変化する。(最大3個) ※コープス・フォースは60秒間設置される。 |
| 消費SP:32 |
コープス・フォースを魔獣に変えて攻撃

黒ディランのスキル1は前方に円形の範囲攻撃を行うシンプルな攻撃スキル。コープス・フォースが存在するときに使うと、コープス・フォースが魔獣に変化して高火力の攻撃を発生させることができます。
アクションスキル2
| デッドエンド・ロア |
|---|
| 自身のHPを回復し、敵に炎属性ダメ ージを与える。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) ※スキル中に回避することで、スキル1を発動する(発動可能なSPがある時のみ)。 ※倒した敵はコープス・フォースに変化する。(最大3個) ※コープス・フォースは60秒間設置される。 ※スキル使用時、コ ープス・フォースは敵に炎属性の防御無視ダメージを与える。 |
| 消費SP:48 |
敵を撃破してコープス・フォースを設置

黒ディランのスキル2は乱舞攻撃スキルです。フリックでスキル1に派生できるので、コープス・フォースの設置が完了したらスキルを切り替えていきましょう。
アクションスキル3
| 鷲風斬 |
|---|
| 「ぷにコン」2秒間長押しでスキル1が変化 敵に炎属性ダメージを与え、極度粘着状態にさせることがある。さらに、コープス・フォースを3個設置する。(最大3個) <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) ※コープス・フォースは60秒間設置される |
| 消費SP:32 |
2秒間チャージしてコープス・フォースを設置

黒ディランのスキル3は2秒間のチャージが必要となる代わりに、コープス・フォースを3個設置することができます。スキルモーションはスキル1と同じです。
黒ディラン(大剣)のおすすめ武器
| 武器名 | 理由 |
|---|---|
瘴気を発する大剣(ガルガモチーフ) |
<オートスキル> ・HP100%で攻撃&アクションスキル強化+75% ・会心ダメージ+50% ・会心&移動速度+30%、チャージ時間-30% <武器スキル> ・状態異常回復 ・雷属性ダメージ+100% ・通常攻撃時のSP回復量+3 |
新月の大剣(ユベルモチーフ) |
<オートスキル> ・チャージ時会心ダメージ&アクションスキル強化+50% ・追撃&アクセルバーストのダメージ+350% ・移動速度+30% <武器スキル> ・攻撃力+75% ・状態異常バリア(5回) |
ヘヴィバンター(サイファーモチーフ) |
<オートスキル> ・チャージ時アクションスキル強化&会心ダメージ+50% ・HP80%以上で移動速度+50% ・チャージ時間-30% <武器スキル> ・HP自動回復 ・攻撃力+50% ・水属性ダメージ+100% |
無冠のサンドバッグ(大剣エディモチーフ) |
<オートスキル> ・チャージ時会心ダメージ&アクションスキル強化+50% ・残りSPが少ないほど攻撃力アップ(最大150%) ・HP80%以上で消費SP-15% <武器スキル> ・HP自動回復 ・移動速度+50% ・水属性ダメージ+100% |
バスターフェザー(黒ディランモチーフ) |
<オートスキル> ・炎属性キャラの会心+50%、チャージ時間-30% ・移動速度+30%、攻撃+50% ・敵撃破3体毎にスキルダメージUP(60秒/100%/3回)発生 <武器スキル> ・自動復活(60秒/クエスト中1回) |
おすすめ武器について
- 武器を選ぶ際のポイント
- 火力操作性ともにガルガモチーフが最適
- 会心ダメージ強化や基礎ステータスの高さが重要
- 敵が多いクエストでは自身のモチーフ武器もおすすめ
- できればチャージ時間短縮も欲しい
黒ディラン(大剣)のおすすめ装備セット
| 武器 | アクセサリー | ||
|---|---|---|---|
瘴気を発する大剣 |
くまのぬいぐるみ |
リアーナの首飾り |
|
| 石板 | |||
ブルースプリンガー |
|||
| スロット | |||
| 1枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 2枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 3枠目:会心ダメージ+25% |
|||
おすすめ装備セットについて
- 装備セットを考える際のポイント
- 火力に特化した装備構成でOK
- 決戦クエストではガンバッターの石板や特攻装備がおすすめ
- チャージ時間短縮を上限まで強化するのも良い
| 装備関連リンク | |
|---|---|
黒ディラン(大剣)のクエスト適正
| 周回 | 対ボス | 制限 | サポート |
|---|---|---|---|
| S | SS | A | – |
適正の判定基準
・高い移動速度補正を持っている。
・メインスキルでバリア付与や、HP回復を行える
・通常攻撃でも十分なダメージを出せる
・ソロ性能は控えめでも、パーティプレイで活躍できる要素を持っている
黒ディラン(大剣)のステータスとSP回復量
黒ディラン(大剣)のLv150ステータス
※クラスチェンジ・限界突破最大時のステータスです。
| HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 |
|---|---|---|---|---|
| 31323 | 151 | 3442 | 473 | 192 |
黒ディラン(大剣)のSP回復量と限界突破について
| 0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 初期 | 5 | 5 | 5 | 6 | 6 |
| タウン最大 SP+27%(大剣) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
| 6 | 6 | 6 | 7 | 7 | |
| 5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
| 7 | 7 | 7 | 7 | – |
黒ディラン(大剣)のユーザーレビュー
総レビュー数 : 4件
職業内の評価 | 8.3点 |
|---|
レビューがまだありません。
やっぱり撃破条件が厳しいですね
元々のディランのサポート性能があっても攻撃性能ゴミレベルなのに、完全アタッカーにしちゃったせいで特徴も最低限の活躍場も奪われた悲しきキャラ。
元々ジャストガード、カウンター、拳もジャストガードと特徴あったのに、今回は何も無し。
今までの流れだったらシルファみたいにジャストカウンターで髑髏設置とかでしょ。
歴代でチャージが長くて〜なんて要素もなかったのに、ご丁寧にキャラ潰して楽しいですか?運営さん。
普通に使いずらい。S 3も2秒と長すぎるし、火力を出すまでに手間が掛かる。エクセリアも使いずらいが、まだビームがあるだけ若干マシ。
前回のジン、エレノアが2人とも良かっただけに期待したが、今回はスルーすても良い
キャラが好きなら狙って良いが、弓は特に強いキャラ多いからスルー安定だ
なんで評判悪いのに撃破条件ばっかり作るの?
誰が得してるのか考えてみたら?
このレビューは管理者によって削除されました。
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職業内の評価 |
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キャラとしては好きだけど性能としては嫌い
ハズレ枠で草
モッサリし過ぎて草
強くもないただのおっさんなんて誰が引くんや
ストーリーのイケオジのかっこよさに惹かれて欲しくなって引くだろ、これだから性能厨は…
雑魚敵がいないと本領発揮出来ないからタイマン向けのスキルなのにタイマンで性能発揮出来ないのは普通にやばいと思うのは私だけかな?
だよね
普通に考えて頭おかしい
呆れ果てた
しかし盛り上がらんな…
今回のキャラ結構良さげなのに。
イケおじ好き!!!!
こういうキャラを待ってた!!!