白猫プロジェクトにおける夏ガチャ2015ガチャで登場した「夏エドガルド(弓)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!パラメータ調整後の夏エドガルドのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!
| 夏2015キャラ一覧 | |||
|---|---|---|---|
レイヴン |
カスミ |
リアム |
インヘルミナ |
エドガルド |
コヨミ |
セリナ |
– |
| ▶︎夏キャラのパラメータ調整後の火力と変更点 | |||
| ▶︎ガチャ結果報告板/画像掲示板 | |||
夏エドガルド(弓)の基本情報

| 夏エドガルド(弓) | |
|---|---|
| 評価 | 2.5/10点 |
| 職業 | |
| 属性 | |
| タイプ | アタッカー |
| コスト | 9→11→15 |
| モチーフ | スカルシューター |
| 声優 | 黒田崇矢 |
| ガチャ | 常夏のサマー! |
夏エドガルド(弓)はクラスチェンジするべき?
クラスチェンジして運用しよう!
クラスチェンジ+神気解放を対象としたパラメータ調整が行われたため、クラスチェンジは必須となっています。パラメータ調整により、火力ベースが上がったことに加え、オートスキルも強化されているので、ぜひクラスチェンジを行って運用してあげましょう。
夏エドガルド(弓)の総合評価
S2を使用することで攻撃+バリア+回復を1手で行え、耐久面を担保しつつ攻撃できるのは大きな強み。密着時のS2は非常に高に火力が出ますが、クリティカルの有無で火力が大きく異なるので、できるだけ会心値を上げて運用することをおすすめします。
| ランキング情報 | |
|---|---|
リセマラランキング |
最強ランキング |
夏エドガルド(弓)のスキル
リーダースキル
LS:海賊の大爆撃
アーチャーの与えるダメージが大アップ
オートスキル
| オートスキル | |
|---|---|
| 1 | 残りHP量が多いほどアクションスキルダメージアップ(最大400%) |
| 2 | HP10%以上で即死回避、さらに自動復活発動(60秒/クエスト中1回発生) |
| 3 | 移動速度・攻撃速度+50%、攻撃・防御+300% |
アクションスキル1
| 神気・業火の砲弾 |
|---|
| 敵に炎属性ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。 ※敵との距離が近くほどダメージアップ(最大800%) <付与効果> 攻撃速度UP(60秒/75%) 状態異常エンチャント(60秒/燃焼効果) |
| 消費SP:20 |
燃焼付与特化スキル!
円形小範囲の敵に燃焼状態にさせることがある炎属性ダメージを与えることができます。さらに通常攻撃でも燃焼状態にすることができ、攻撃速度も上がるので、1つのスキルで効果がかみ合った性能です。
アクションスキル2
| 神気・狂酔の大旋回 |
|---|
| 敵にダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。さらに自身のHPを回復する。 ※敵との距離が近くほどダメージアップ(最大800%) <付与効果> 攻撃力UP(60秒/100%) ダメージバリア(60秒/2回) |
| 消費SP:50 |
自身の周囲に広範囲高火力攻撃+耐久性アップ
HPを回復したのち、自分の周囲を広範囲に高火力の攻撃をするスキルです。状態異常の敵に対しては、さらにダメージを上乗せできるので、燃焼状態にさせてから使用するとダメージが伸びます。さらにスキル後にダメージバリアも付与されるので耐久性が格段に上昇し、被弾のリスクを回避することができます。
夏エドガルド(弓)の高難易度協力適性

星20、星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
| ディストラ | サンダー | ワンダー | |||
|---|---|---|---|---|---|
| △ | ◯ | × | |||
| クリムゾン | テラーパレス | ||||
| △ | △ | ||||
| 絢爛 | アングラ | マーメイド | ラボ |
|---|---|---|---|
| × | × | ◎ | × |
高難易度について
属性ダメージを一切持っていないので、耐性のある敵を相手にする時は苦労しますが、突属性が有効なクエストは十分に攻略することが可能です。
状態異常対策が心もとないので、気になる場合は武器やアクセサリで事前に補ってから挑みましょう。
夏エドガルド(弓)のおすすめ装備
おすすめ武器
| 武器名 | 理由 |
|---|---|
白い鳥を射落した弓(王冠ガルガモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化+75%、チャージ時間-30% ・会心時、雷属性ダメージ+200%(CC後) ・残HP量が多いほど会心&会心ダメUP(最大50%) <武器スキル> ・ドレイン ・スキルダメージ+50% ・移動速度+50% |
無垢なる螺旋(エリスモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上で攻撃速度&スキル強化+50% ・水属性ダメージ+100% ・通常攻撃時のSP回復量+3 <武器スキル> ・状態異常バリア (5回) ・会心ダメージ+50% ・チャージ時間-50% |
武器について
純粋な火力強化ならば「白い鳥を射落した弓」、状態異常対策+SP効率の向上ならば「無垢なる螺旋」がそれぞれおすすめです。挑むクエストに応じて使い分けると良いでしょう。
おすすめ装備セット
| 武器 | アクセサリ | |
|---|---|---|
白い鳥を射落した弓 |
くまのぬいぐるみ |
リアーナの首飾り |
| 石板 | ||
ナハトドンナーの石板 |
大王の石板 |
女型の石板 |
| スロット | ||
| 1枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 2枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 3枠目:会心ダメージ+20%←ここは厳選した方が良い |
||
セットについて
クリティカルの有無で火力が大きく異なるので、クリティカル率を少しでも上昇できるよう、会心値もを意識した装備セットがおすすめです。
| 装備関連リンク | |
|---|---|
夏エドガルド(弓)の評価
夏エドガルド(弓)の火力評価
敵との距離が近いほど火力UP
夏エドガルドは敵との距離が近いほどスキル火力が上がるのが特徴的。ある程度ならば敵から離れていても高火力を発揮できますが、遠ざかりすぎてしまうと火力が大きく低下してしまうので、できる限り近くから戦うように意識して立ち回っていきましょう。
残りHP量が多いほどアクションスキルダメージ強化のオートスキルがあるので、近く際は被弾しないように注意が必要です。
夏エドガルド(弓)の耐久評価
メインスキルでバリアを付与
火力を出す際のメインスキルとなるS2でダメージバリアの付与やHP回復が行えます。
被弾してしまった際の立て直しや耐久面の補強を攻撃と同時に行えるのは、無駄な行動回数を省けるため、大きなメリットと言えるでしょう。
状態異常は装備で対策しておこう
状態異常の対抗手段を持っていません。武器やアクセサリで補う事ができる要素なので、必要に応じて装備を選んでいくと良いでしょう。
特に高難易度クエストに挑戦する際は、生存力に大きく影響する部分なので、優先的に補っておいた方が良いです。
夏エドガルド(弓)の操作性
移動速度がややネック
夏エドガルドは移動速度の補正を自身で50%しか持っていません。
最近のキャラは100%以上の速度強化を持っている場合が多いので、100%以上の速度に慣れている場合はやや移動速度が気になってしまうでしょう。
移動速度はアクセサリで補うことができる要素なので、気になる場合は事前にしっかりと対策しておきましょう。
夏エドガルド(弓)のステータスとSP回復量
夏エドガルド(弓)のステータス
※CC後+Lv100時のステータスです。
| HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 0凸 | 4150 | 214 | 1914 | 155 | 157 |
| 4凸 | 4222 | 234 | 1950 | 179 | 177 |
| 8凸 | 4525 | 238 | 2094 | 183 | 185 |
夏エドガルド(弓)のSP回復量と限界突破について
| 0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 初期 | 6 | 6 | 6 | 6 | 7 |
| タウン最大 SP+39%(弓) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
| 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | |
| 5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
| 7 | 7 | 7 | 7 | – |
SP回復量についてはこちら!
| SP回復量関連リンク | |
|---|---|
| ▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
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チヨ餅いいと思う
えどっぴー過疎ってんな悲しい
カモメちゃああああんぐふ♡
そういや昔カモ基地と対立してたな
エドが一瞬カモメの上に移動した瞬間カモ基地が板に雪崩れ込んできたの思い出した
1年前はSPR4呪弓で攻速30でも回収速く感じたのに今SPR7攻速80でも快適には程遠いと感じる
エドは呪弓以外ありえないs2で80万以上出るし樽持ち上げた時の判定だって40万行くまぁ弱点の奴にはだけど
足早くなってくれて良かった。
これでストレスなしで使えるわ
レイザーやん
通常が強化されてるのかってくらい火力出る
アマデウス頑張っても7分ぐらい掛かるわ
ツユハのほうが速いじゃん
エド持ってないから知らんけど俺のネモでも一ヶ月前で6分だぞ
アクセでチャージ短縮きたらグッと使いやすくなりそう
爆破属性付けばうざったいショウマナイトを纏めて処理出来たのになぁ
絶対付くと思ってたのに
エドガルトに呪弓持たせてる前提でちょっと聞いてみたいことがあるんだが、通常攻撃するときチャージショット?それとも連射?どっちが主体か結構気になってる。一応自分は連射派なんだが…、どうなんだろう
SP回収だけなら遠距離でチャージ3打ってタゲ合わせてから通常3段止めの繰り返し。
単体性能で最高火力叩き出せたりする
http://imepic.jp/20160821/340990
アルテ餅でかなり使える感電付与でSP回収やS2のダメージ2倍
そして状態異常バリアが張れるから新協力の☆13カウンターでも活躍できる。
高難易度の敵にも効きやすい暗闇付与のバイパー餅もいいね
極度凍結のソフィ餅でバフォキラーとか
火力は高いからそこに状態異常2倍ダメージ乗るとかなり強い
ハッキリ言って高難易度では使えない燃焼に依存してないから
武器次第で活躍できる強キャラ
燃焼と暗闇は相性良いからパイパーのカメラか呪弓のどっちかだと思う
暗闇と比べると感電は効果時間が短過ぎ。まあ感電弓も悪くはないと思うけどね
SP面以外だけは満足できるんだがそこが足引っ張りすぎなんだよな
燃焼の敵に2倍と思ってたけど状態異常なら何でもいいんじゃな
だが、SP面とチャージがちと使い辛いのお。s2がエナジーバリアだったら完璧だったんじゃが
1631
まずバリア張ったりしてSP回収や状態異常の付与などを兼ねて射撃
通常射撃でもダメージ補助になるくらい高い
攻撃速度80%UPだから弓の中でも回収いいほうなんだよ
そして暗闇、毒、感電、極度凍結などの状態異常も武器でつける
アルテ餅で厄介なマンドラはじめ粘着ブーメランなどを防ぎ、二重バリアで被弾も防ぎつつ敵の密集場所へ行きS2でどかんと1発
S2の範囲の狭さ射程の短さをアルテ餅の移動速度でカバーする
移動速度130%UPになるから