白猫プロジェクトにおけるフォースターX’masで登場した「ソフィ(剣)」の神気解放後の評価やおすすめ武器を紹介しています。ソフィのアクションスキルや使い道もご紹介していますので参考にしてください。

ソフィ一覧
白猫_初期ソフィ_アイコン初期ソフィ 白猫_茶熊ソフィ_アイコン茶熊ソフィ 白猫_英雄ソフィ_アイコン英雄ソフィ 白猫_ソフィ(輝剣)_アイコン水着ソフィ

ソフィの評価点数とオートスキル

白猫_ソフィ_立ち絵

ソフィ
評価 4.5点/10点
職業 白猫_ソードマスター(剣士)_アイコンソードマスター
属性 白猫_無属性_アイコン無属性
タイプ サポート
コスト 11(15)
モチーフ アイシクルエッジ
声優 本泉莉奈
ガチャ フォースターX’mas

リセマラ当たりランキング

ソフィのリーダースキル

LS1:柔らかな冷気

パーティ全員の回復力を中アップ

LS2:次期女王の風格

パーティ全員の回復力を大アップ

ソフィのオートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避
2 SP50%以上でアクションスキル強化+100%
3 HP70以上で移動速度100%強化

ソフィのアクションスキル

ソフィアクションスキル1

神気・クールヒーリング
煌く雪の結晶が傷を癒す。自分と味方のHPと状態異常を回復する。
<仲間への付与効果>
攻撃速度UP(60秒/50%)
<自分への付与効果>
属性エンチャント(60秒/水属性300)
通常攻撃強化(60秒)
消費SP:25

味方のHPと状態異常を回復

魔道士のように味方のHPを回復することが可能なため、近接職で被弾と隣り合わせの剣士にとっては、自分のタイミングで回復できるので安全性は高いと言えます。さらに味方の攻撃速度を上昇できるので、サポート性も低くはありません。

ソフィアクションスキル2

神気・バニシングブリザード
凍てつく閃光が敵を薙ぎ払う。敵に水属性ダメージを与え、凍結状態にさせることがある。
<付与効果>
SP自動回復(60秒)
状態異常バリア(60秒/1回)
消費SP:50

前方へのビーム攻撃

ターゲットしている方向に直線ビーム攻撃を行います。火力はそこまで高くありませんが、SPリジェネを付与できるため、SPの維持が容易に行える上、状態異常バリアを付与できるので、高難易度でも安定した立ち回りが可能になります。

フォースターX’masキャラ一覧
s_スクリーンショット 2016-08-25 23.33.09ソフィ s_スクリーンショット 2016-08-25 23.33.38リーゼロッテ s_スクリーンショット 2016-08-25 23.34.42ヴィルフリート
s_スクリーンショット 2016-08-25 23.35.26イザベラ s_スクリーンショット 2016-08-25 23.36.08アピュト s_スクリーンショット 2016-08-25 23.37.13ミシェル

ソフィのステータスとSP回復量

神気解放前ステータス

HP SP 攻撃 防御 会心
最大 392 126 208 142 71
限界突破 464 146 244 176 91

神気解放後ステータス

HP SP 攻撃 防御 会心
最大 591 180 317 217 105
限界突破 663 200 353 241 125

ソフィSP回復量と限界突破について

0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 7 7 7

4凸を目指そう!

タウンが育っていなくても4凸をさせることでSPRが6に到達するため4凸を目指していきましょう。タウンが育っていればSPRを7にすることも可能です!

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

ソフィの高難易度協力適性

ソフィの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない
※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。

高難易度協力のおすすめキャラはこちら
星12・13のおすすめキャラまとめ

ソフィのおすすめ武器

おすすめ武器

武器名 理由
 1位:
コーラルエッジ
【モチーフ:夏リンデ
プロテクションバリア付与と被ダメージ-10%安定感が増し、攻撃バフとHP維持条件のスキル強化で火力の補強が可能です。
2位:
ソローフル・ソーン
【モチーフ:シオン
HP維持でのスキルダメージ強化、ステータス強化に加え、撃破3体でSP回復を持っており、ソフィ自身のSPリジェネと合わせてスキル効率が跳ね上がります。
3位:
呪われし剣
【モチーフ:呪いイベント
スキル2の火力をさらに伸ばすことができ、殲滅力の向上に繋がります。ソフィは自身で回復手段と即死回避を備えているため、被弾した際にも復帰が可能です。

スキル2火力をさらに伸ばそう!

ソフィは自身で回復手段を備えているため、基本的には火力を上げることができる武器を選択してあげると良いでしょう。

▶︎最強武器ランキング

ソフィのおすすめ武器スキルチェンジ

ソフィのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
防御+15%
3つとも防御を付けても良いほど、耐久面が非常に脆いキャラなので、やはり防御は上げておきたいところです。
2位:
チャージ時
アクションスキル強化+20%
 ソフィの火力はそこまで高くないので、チャージ時のアクションスキルを強化して、火力の上昇を行うと良いでしょう。
3位:
チャージ時間-15%
チャージ時間を短縮することで火力を上げやすくなるので、チャージ短縮を付けることで使い勝手を向上させることが可能になります。

防御面をなんとかしたい!

ソフィは防御面は致命的と言えるほど低く、バリア等もないので高難易度強力において、被弾してしまうと即死回避のおかげで堪えることはできますが、回復スキルのSPを多く割いてしまうことになります。防御面の強化を行い、できるだけ耐久力を高めるようにしましょう。
スキルチェンジについてはこちら▶︎おすすめスキルチェンジランキング

ソフィの評価

ソフィの強い点、使える場面

HPと状態異常回復で味方をサポート!

スキル1のHP回復は回復量も多く、味方の復帰に貢献できる上、状態異常も回復することが可能なので、毒・燃焼の継続ダメージに伴うものや、感電・粘着のように動きが制限されて危険な状態にある味方を回復できるため、協力バトルなどでのパーティの生存率を上昇させられます。

水属性値の高い追尾ビーム!

スキル2で敵に向かってビームを撃つことができます。追尾型のビームとなっており、ターゲットしている敵を倒すと別の敵を狙ってビームが動くので殲滅力も高く、乱戦時の切り抜けなどに役立ちます。

SPリジェネでスキルの使用が快適に!

スキル2を使用するとSPリジェネが自身に付与されます。回復量が高いのでスキルを使用しても消費分のSPを即回復することが可能です。SP50%以上でアクションスキル強化+100%のオートスキルもあり、SP維持が必須と言えるソフィとも相性が良く、主な攻撃手段となるスキル2の付与効果というのも嬉しいですね。

即死回避・状態異常バリアで高難易度も安心!

オートスキルに即死回避があるので、高難易度での不意の被弾にも対応することができます。さらに、状態異常バリアも完備しているので、高難易度協力で特に厄介なマンドラゴラの呪い攻撃や、スキルを使用できなくなってしまう封印等の状態異常を防げるため安定した立ち回りが可能になります。

ソフィの弱い点、使えない場面

SPの維持が必要

ソフィはSPを50%以上維持すればアクションスキルが100%強化されますが、50%を下回ることで火力が大幅に減少してしまいます。スキル2の付与効果でSPリジェネがあるとは言え、管理には気を使う必要があります。

ダメージバリアがないので・・・

即死回避を持っているものの、素の防御力が非常に低く、高難易度等のボスクラスの敵から攻撃を受けると即時回復が必要な状況に陥ってしまうため、常に後手に回ってしまい回復のためにSPを消費することになってしまいます。また、ダメージバリアもないので多段攻撃を食らってしまうとそのまま倒れてしまうこともあるので、特に注意しましょう。

ソフィの総合評価

ソフィはスキル周りが格段に強化され、スキル2をすることで高回復のSPリジェネを自身に付与することでスキルを多用することが可能になります。即死回避とHP回復で復帰力は非常に高いものの、ダメージバリア等の被弾を防ぐ術がないので、多段攻撃には滅法弱くあまり無茶な立ち回りはできないでしょう。

白猫プロジェクト関連記事

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

ランキング記事

ランキング情報
白猫_リセマラリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強キャラ 白猫_最強武器ランキング最強武器

注目記事

ピックアップ情報
白猫_最新情報最新情報まとめ 白猫_ガチャどれ引くべき?おすすめガチャ 白猫_武器交換おすすめ武器交換おすすめ
白猫_おすすめ石板おすすめ石板 白猫_おすすめアクセサリおすすめアクセサリ 白猫_ルーンメモリー_アイキャッチルーンメモリー優先度
AppMediaゲーム攻略求人バナー