白猫プロジェクトにおけるフォースター6thで登場した「マウリツィオ」の神気解放後の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。マウリツィオのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!
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フォースター6th神気解当たりランキング
マウリツィオの評価点数とオートスキル
マウリツィオ | |
---|---|
評価 | 4.5点/10点 |
職業 | ランサー |
属性 | 無属性 |
タイプ | バランス |
コスト | 9→11→15 |
モチーフ | 神罰 |
声優 | 藤原啓治 |
登場時期 | フォースター6th |
リーダースキル
LS1:神の教え
ランサーの与えるダメージが中アップ
LS2:悪魔を滅する力を!
ランサーの与えるダメージが大アップ
オートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | HP70%以上で攻撃防御会心50%強化 |
2 | HP10%以上で即死回避 |
3 | 魔族系へのダメージ+500% |
マウリツィオのアクションスキル
アクションスキル1
アクションスキル1 |
---|
神気・悔い改めよ! |
敵に雷属性ダメージを与える。 <付与効果> 被物理ダメージ軽減(60秒/50%) 属性エンチャント(60秒/雷属性500) |
消費SP:12 |
低消費で小回りの利くスキル!
神気前の、低燃費で小回りが利くスキル1をしっかりと引き継ぎです。シンプルで使いやすいスキルだと言えるでしょう。マウリツィオは耐久面に即死回避しか備えていないため、被ダメ軽減を付与できる点も有り難いスキルだと言えます。
アクションスキル2
アクションスキル2 |
---|
神気・これが俺の裁きだ! |
敵に雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。 <付与効果> ダメージフィールド(60秒) ※ダメージフィールドは防御DOWNの効果を持つ |
消費SP:55 |
殲滅力のある高火力スキル
魔族特効がオートスキルについたことで、魔族相手ならガードチャージ、クリティカルと合わせて非常に高いダメージを叩き出すことができます。範囲も広いため、殲滅力が非常に高いスキルだと言えるでしょう。
フォースター6thキャラ一覧
パステル | ふなっしー | シャオフー |
---|---|---|
マウリツィオ | リカ | ビート |
マウリツィオのステータスとSP回復量
神気解放前
ステータス | |||||
---|---|---|---|---|---|
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
最大 | 519 | 118 | 271 | 207 | 74 |
限界突破 | 591 | 138 | 307 | 231 | 94 |
神気解放後
ステータス | |||||
---|---|---|---|---|---|
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
最大 | 840 | 187 | 427 | 305 | 103 |
限界突破 | 912 | 207 | 463 | 329 | 123 |
SP回復量と限界突破について
SP回復量 | ||||
---|---|---|---|---|
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
6 | 6 | 6 | 7 | 7 |
SP施設、研究所がMAX(SP+槍17%) | ||||
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
7 | 7 | 7 | 7 | 7 |
無理に限界突破しなくてもOK
SP施設が育っているなら限界突破をしなくてもSP回復量は最大の7に届くことに加え、HP10%以上で即死回避のオートスキルを持っているため、無理に限界突破する必要はないでしょう。
SP回復量について
▶SPR、SP回復とは?
SP施設の一覧はこちら
▶SP施設一覧
マウリツィオの高難易度協力適性
星12、星13の適性度
◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正
星12適性 | |||
---|---|---|---|
デンジャラス | オールウェイズ | ディメンション | デスマッチ |
◎ | ○ | ○ | ○ |
星13適性 | |||
アマデウス | メルヘン | インフェルノ | カウンター |
○ | ○ | ○ | ○ |
高難易度協力適性の評価基準
◎・・・苦戦するボス敵がいない
○・・・苦戦するボス敵がいる
△・・・全体的に火力が不足している
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない
※あくまで目安のため、属性値などで多少の変動があります。
マウリツィオのおすすめ武器
おすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
1位: ルフネンヴァ |
【モチーフ:エリザベータ】 武器スキルでHP回復と攻撃力アップ、HP維持でスキルダメージも伸びるため、マウリツィオに非常に噛み合っている武器だと言えるでしょう。 |
2位: プリティキュートランス |
【モチーフ:アーモンドピーク】 ジャストガードでHPを回復することができます。武器スキルでタゲ取りをすることができるので、敵が集まってきたところに、高火力広範囲のスキルを打つことで、一気に殲滅することができるでしょう。 |
3位: 呪われし槍 |
【モチーフ:呪イベント】 マウリツィオの最大の特徴である、高火力のスキル2のダメージをさらに伸ばすことができます。もともと無い耐久面を切り捨てることになるため、ジャストガード前提の立ち回りが必要となるでしょう。 |
耐久面の強化を図ろう!
魔族特効のおかげで魔族に対しての火力は確保できているため、武器でHP回復手段を確保し、HP維持のオートスキルを活かせるようにしましょう。
マウリツィオの評価
マウリツィオの強い点、使える場面
魔族への高い特効ダメージ
オートスキルの魔族特効+500%のおかげで、魔族に対しての殲滅力が非常に高く、魔族が多く出現する高難度協力でも十分なダメージソースとなるでしょう。
マウリツィオの弱い点、使えない場面
回復手段がない
HP維持でステータスアップのオートスキルを持ってはいるものの、自身で回復する手段を持っていないため、ジャストガード、もしくは回避が前提の立ち回りをする必要があります。高難度協力の乱戦では思わぬところで被弾する可能性が高いため注意する必要があるでしょう。
属性エンチャントが活かせない
攻撃速度に補正がかかるスキルを備えていないマウリツィオにとって、SP回復はジャストガードで行う方がはるかに効率が良いため、通常攻撃を使用する頻度が極端に少ないと言えます。スキル1で通常攻撃に雷属性を付与することができますが、十分に活かす事は難しいと言えるでしょう。
マウリツィオの総合評価
マウリツィオは神気解放で魔族特効+500%が追加されたため、魔族相手には強気に立ち回ることができます。スキル2の範囲も広い為高難度協力でも十分な殲滅力が期待できるキャラクターだと言えます。しかし、耐久面が貧弱ですので、被弾しない立ち回りが重要となるでしょう。
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槍で即死回避ってギャグかよwwwww
高難易度なら普通に150以上のダメくらうよ。
低難易度でやってんのかな?
自己回復がないから実質一個as死んでるようなもん
すまん、マウリ使ってるけど、即死回避はまじで死にステw被ダメカットの方がまだマシ。
今でこそ死にオートだけどな、当時は防御が死にステで槍より斧の方が耐久あるとか言われてたんだぞ
防御死にステの時も即死回避が有用だと感じたのは一度もないなー
エェェェェィィメェェェェェェン!!!!
復活してくんねぇかなぁ…チーム的にも票的にも絶望的だけどカッコいいし欲しいわ
マウリツゥオ神気したら魔族特攻つきそう
そして魔族特攻ついてる代わりに倍率がgmみたいなことになりそう
ここにいるのはエアプとエセ性能厨だね
まずS2はSPが重いが余裕で10000越えるので確実にガレアより強い
さらに出が早いのでさらにこっちの方が強い
ツィオが劣ってる部分はガレアのS1がドレインってことくらいだね
それに三ヶ月前のキャラと限定キャラを比べてる時点でツィオの強さがはっきりわかるね
ガチの性能厨の方ならわかってくれてると思うがエセ性能厨の方達わかってくれましたか?
sp重い時点でわかるけど
sp1に換算しての倍率だったらガレアのが威力高いでしょ
バフはまぁどちらも仲間が1.5倍かけてくれてるとして関係なし
sp倍率の効率、総合spではガレアだよね
S1ゴミだから、ソフィ餅持たせたらかなり使いやすくなったわ
マウリツゥオはAS的に神気解放してもたかが知れてる。
呪い槍来ても 茶熊ソフィやら他の槍に負けるのが,,,,,,
最近の槍キャラが優秀すぎる,,,,,,
ハヤト「75点ってとこだな」
おまえ何様なんだよ
マウリは呪槍で鬼のような神父に戻ってくれるであろう
なにが強いんですか?教えてください
ガードと防御の見直しで即死回避が死に55もspつかって5000いかないダメージ、攻撃にしかふられていないas(なのにこのスキル倍率ってことを言いたい)s1もイリアほど使いにくくはないが威力も範囲も微妙
教えてくださいお願いします
マウリはS2、4凸タウンカスでブリューナク装備ですが3000+5000ダメージ出ますよ