白猫プロジェクトにおけるグリココラボガチャで登場した「アーモンドピーク(槍)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。アーモンドピークの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。

関連記事はこちら
▶︎第1弾の性能/火力まとめ ▶︎第2弾の性能/火力まとめ
▶︎キャラプレおすすめ

5周年イベントまとめ!

グリココラボキャラ一覧
白猫_アーモンドプレミオプレミオ 白猫_アーモンドピークピーク
▶︎どっちが当たり?

アーモンドピークの基本情報

白猫_アーモンドピーク_立ち絵

アーモンドピーク
評価 7.5/10点
職業 白猫_ガーディアン(ランサー)_アイコンガーディアン
属性 白猫_炎属性_アイコン炎属性
タイプ スキル
コスト 11(15)
モチーフ プリティキュートランス
声優 富岡美紗子
ガチャ グリココラボ

5周年前夜祭パラメータ調整後の火力と変更点

アーモンドピークはクラスチェンジするべき?

クラスチェンジおすすめ!

5周年前夜祭キャンペーンの平日毎日パラメータ調整により、CC後の性能が大幅に向上していますので、基本的にはCCさせた上での運用が前提となります。

アーモンドピークの総合評価

スキル1とスキル2共にモーションが非常にコンパクトに仕上がっているため、敵の隙を突いて高火力を発揮していくことができるキャラクターと言えます。

ただし、即死回避が無く、HP回復手段がジャストガードに限られているため、耐久性能がややネックです。どちらか一方を武器で補うことで安定するようになるので、武器を選ぶ際は即死回避や回復手段を補うところから初めてみましょう。

ランキング情報
白猫_リセマラ_ミニアイコンリセマラランキング 白猫_最強_ミニアイコン最強ランキング

アーモンドピークのスキル

リーダースキル

LS:夢と愛の結晶

ランサーの消費SPをかなりカット(-15%)

オートスキル

オートスキル
1 移動速度・攻撃速度+50%、炎属性ダメージ+200%、通常攻撃ダメージ+300%
2 ジャストガード成功時周囲の味方のHP・SP・ステータスダウン回復
3 HP50%以上で攻撃・防御・会心・アクションスキル強化+350%

アクションスキル1

神気・スウィートストーム
敵に炎属性ダメージを与える。
<付与効果>
援護射撃(60秒)
スキルダメージUP(60秒/50%/回数制限なし)
消費SP:28

ファンネルを付与して追尾ビーム

白猫_アーモドピーク_ビーム

ピークのスキル1はコンパクトなモーションの追尾ビームです。スキル2よりも属性ダメージが高いので、属性モンスターを相手にする時にも活用したいスキルと言えます。

SP回収に役立つ援護攻撃や火力上昇につながるスキルダメージUPを付与できるので、60秒ごとに使い直すよう意識して立ち回りましょう。

アクションスキル2

神気・チャーミング・デュオ
敵に炎属性の膨張ダメージ(最大5体)を与え、その後分散ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/150%)
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
消費SP:57

膨張と分散の高火力スキル

白猫_アーモンドピーク_スキル

スキル2は敵を巻き込んだ数が多いほど火力が上がる膨張ダメージを前半に発動し、後半に分散ダメージを与える高火力スキルとなっています。

スキル発動後に被ダメカットと攻撃力UPを付与できる点も見逃せません。

アーモンドピークの高難易度協力適性

白猫協力

星20、星19適性

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

クリムゾン サンダー ワンダー
×
ディストラ テラーパレス
×
絢爛 アングラ マーメイド ラボ
× ×

高難易度について

星20クリムゾンではスキルカウンターを持つケラウノスやマンティコアの対応が難しいため、苦戦を強いられます。

高難易度クエストに挑戦する際は耐久面がネックとなるので、武器で即死回避か回復手段のどちらかを補っておきたいです。

アーモンドピークのおすすめ装備

おすすめ武器

武器名 理由
白猫_エクセリアモチーフオベリスクランス
(槍エクセリアモチーフ)
<オートスキル>
・HP80%以上でスキル強化+50%、水属性ダメージ+100%
会心ダメージ+50%
HP15%以上で即死回避
<武器スキル>
スキルダメージ+50%
ダメージバリア付与
白猫_槍カレンモチーフ_アイコンガランドの誇り
(カレンモチーフ)
<オートスキル>
攻撃、スキル強化+50%
光属性ダメージ+150%
・移動速度・攻撃速度+30%、 ターゲット距離延長
<武器スキル>
会心ダメージ+50%
通常攻撃のSP回復量+3
・強化状態異常エンチャント暗闇
槍レインモチーフ_白猫ダーク・ピアサー
(槍レインモチーフ)
<オートスキル>
ガードチャージ中、会心ダメージ・アクションスキル強化+50%
・強化スキル延長+10秒
・チャージ時間-30%
<武器スキル>
HPドレイン
・攻撃速度+50%(60秒)
・状態異常エンチャント毒
付与効果解除

武器について

アーモンドピークは自身で即死回避を持っていないので、武器で補うことができると高難易度クエストの攻略が安定します。

オベリスクランスは即死回避を補いつつダメージバリアの付与や火力補強を同時に行うことができるので特に相性が良いと言えます。

また、回復手段がジャストガード時の回復に限られている点もネックとなるので、耐久面の補強としてはHP回復武器もおすすめです。

最強武器ランキング

おすすめ装備セット

武器 アクセサリ
白猫_エクセリアモチーフオベリスクランス くまのぬいぐるみ、白猫.クマのぬいぐるみ 白猫_元社長のネクタイ_icon元社長のネクタイ
石板
白猫_ナハトドンナーの石板ナハトドンナーの石板 キングムカデの石板キングムカデの石板
スロット
1枠目:攻撃やスキル強化ができるオプション
2枠目:攻撃やスキル強化ができるオプション
3枠目:会心ダメージ+25%

セットについて

状態異常バリアを持っていないので、厄介な状態異常を扱う敵が相手の場合は状態異常対策ができるアクセサリを装備させてあげましょう。

基本的には上記で紹介している、アクセサリや石板など、火力を底上げできる装備から優先的に選んでしまって問題ありません。

装備関連リンク
白猫_石板_アイコン強力な石板一覧 白猫_アクセサリ_アイコン強力なアクセ一覧

アーモンドピークの評価

アーモンドピークの火力評価

コンパクトなモーションで高火力を発揮

白猫_アーモンドピーク_火力

両方のスキルのモーションが非常に短くコンパクトに仕上がっているため、連発することで高い継続火力を発揮することができます。

モーションが短いので敵の攻撃を回避した後の隙を突いて攻撃を行う立ち回りも可能です。

高い属性ダメージのスキル1

スキル1の追尾ビームはスキル2よりも高い炎属性値を持っています。

連発がしやすいスキルなので、雷属性クエストに連れていきたいキャラと言えるでしょう。

アーモンドピークの耐久評価

回復はジャストガードのみ

白猫_アーモンドピーク_ジャストガード

ピークはジャストガードでHP回復することができますが、回復したいタイミングで回復ができません。特にジャスガードには敵の被弾のリスクも高まるため、安定した回復手段とは言えません。

バリアや即死回避は持っていない

ピークはバリアや即死回避の類を一切持っていないので、高難易度クエストで被弾してしまうと、そのままHPを0にされてしまう可能性が高いという点がネックとなります。

状態異常無効やバリアも持っていないので、被弾には十分に注意した方が良いでしょう。

アーモンドピークの操作性

優秀なSP回復力

白猫_アーモンドピーク_ファンネル

オートスキルで攻撃速度を上げられるだけでなく、スキルによってファンネル(通常攻撃時一緒に攻撃してくれる)が発動します。この付与効果によって驚異のSP回収力を誇り、ランサー特有の扱いづらさを軽減することができます。

さらにジャストガード時に追加でSP回復も行えるため、現環境でも十分に高いSP効率と言えるでしょう。

移動補正がやや低い

移動速度の強化が50%しかないため、100%以上の操作性に慣れていると操作性がやや気になります。気になる場合はアクセサリや武器などで補うようにすると良いでしょう。

アーモンドピークのサポート性能

ジャストガード時に味方の回復が行える

ピークはジャストガード時にHP・SP・ステータスダウンを回復することができるため、味方のサポートも少なからず行うことができます。

特にステータスダウン回復は、ウェンディゴの咆哮によるデメリットなども回復することができるため、味方が受けていたら回復してあげるようにすると協力プレイが安定します。

アーモンドピークのステータスとSP回復量

アーモンドピークのステータス

※CC後+Lv100時のステータスです。

HP SP 攻撃 防御 会心
0凸 4552 175 1455 327 102
4凸 4624 195 1491 351 122
8凸 4932 205 1615 357 132

アーモンドピークのSP回復量と限界突破について

0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
初期 6 6 6 6 6
タウン最大
SP+24%(槍)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 7 7
5凸 6凸 7凸 8凸
7 7 7 7

SP回復量についてはこちら!

SP回復量関連リンク
SPR、SP回復を解説! SP施設一覧

ユーザーレビュー

8.5
アーモンドピークのユーザーレビュー
総レビュー数 : 2件
50%
50%
:GOOD :SOSO :BAD
職業内の評価
9

レビューがまだありません。

2 匿名 ID:QxOTMyMjI
2019-07-10 19:30:45
8.5

ジャスガありきの職だしこんなもんでしょ

1 匿名 ID:QyNTA4ODM
2019-07-08 18:16:43
9

惜しかった

レビュー投稿フォーム
総合評価
※必須
職業内の評価
⚠ 注意事項
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。

白猫プロジェクト関連記事

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

ランキング記事

ランキング情報
白猫_リセマラリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強キャラ 白猫_最強武器ランキング最強武器

注目記事

ピックアップ情報
白猫_最新情報最新情報まとめ 白猫_ガチャどれ引くべき?おすすめガチャ 白猫_武器交換おすすめ武器交換おすすめ
白猫_おすすめ石板おすすめ石板 白猫_おすすめアクセサリおすすめアクセサリ 白猫_ルーンメモリー_アイキャッチルーンメモリー優先度
AppMediaゲーム攻略求人バナー