白猫プロジェクトにおける銀魂コラボガチャで登場した「高杉晋助(双剣)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。高杉晋助の装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
銀魂コラボキャラ | ||
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神楽 | 高杉晋助 | – |
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高杉晋助の基本情報
高杉晋助 | |
---|---|
評価 | 7.5/10点 |
職業 | エクスセイバー |
属性 | 闇属性 |
タイプ | アタッカー |
コスト | 11(15) |
モチーフ | 太刀と鞘 |
声優 | 子安武人 |
ガチャ | 銀魂コラボ |
高杉晋助はクラスチェンジするべき?
CC運用がおすすめ
基本的にはステータス強化やクロスセイバーのパーティースキルの恩恵が大きいため、CCをさせた上での運用がおすすめとなります。
高杉晋助のスキル
リーダースキル
LS:黒い獣
アタッカータイプの与える闇属性ダメージアップ(効果値100)
オートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | HP50%以上でアクションスキル強化+400%、HP49%以下で攻撃・会心+300% |
2 | 攻撃速度+50%、攻撃・会心・闇属性ダメージ+150% |
3 | 毒・睡眠・気絶・スロウ・燃焼・暗闇・粘着・感電無効 |
アクションスキル1
獣の呻き |
---|
自身の状態異常を回復し、敵に闇属性ダメージを与え、体力を奪う。 <付与効果> 移動速度UP(60秒/100%) |
消費SP:30 |
S1:敵に飛びかかって単発攻撃
スキル時間短めのコンパクトかつシンプルな範囲攻撃。
状態異常回復+HPドレイン+移動速度バフを付与できるため、S2後の復帰手段として活用可能です。
ただ、オートスキルでほとんどの状態異常を無効化できますので、状態異常回復は実質、混乱・衰弱を回復する以外の用途がない点は覚えておきましょう。
アクションスキル2
俺ァただ壊すだけだ |
---|
敵に闇属性ダメージを与える。 ※スキル中敵から攻撃を受けるが、HPは1未満にならない。 ※スキル中に一部の状態異常になると中断される。 ※攻撃ヒット時のHPが少ないほどダメージがアップする(効果値上限1000) ※スキル中に敵を撃破した場合、スキル終了後にHPを回復する。 ※スキル中に回避することでスキルを終了する。 ※7秒間再使用不可 |
消費SP:55 |
S2:スキル中不死の連続攻撃
少しずつ前進しながら連続で斬撃を繰り出します。
スキル中はHPが1未満にならない上にHPが少ないほど火力が上昇しますので、即死クラスのデンジャラスアタックを持つ強敵に対してもひるまずにスキルを繰り出すことができます。
クールタイムが7秒ありますが、スキル時間が最大で7秒以上となりますので、特にクールタイムを意識する必要はなさそうです。
スキル中に掴まれるとスキルをキャンセルされた上で被弾しますので要注意。フリックで能動的に中断することができますので、掴みに対しては回避が無難です。行動不能系の状態異常でもスキルが中断されますが、自身のオートスキルでほとんどをカバー可能。凍結のみカバーしきれませんのでアクセサリーなどで補うと良いでしょう。
高杉晋助の高難易度協力適性
星20、星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
---|---|---|---|---|---|
△ | ◯ | × | |||
ディストラ | テラーパレス | ||||
◎ | ◎ |
絢爛 | アングラ | マーメイド | ラボ |
---|---|---|---|
◯ | ◎ | △ | × |
高難易度について
斬・闇の組み合わせのため、星20テラーパレスでは特に高い活躍が可能です。ただし、バリア・即死回避を持たないので、被弾には十分に注意が必要となります。
高杉晋助のおすすめ装備
おすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
追加装甲 (双剣シャナオウモチーフ) |
<オートスキル> ・HP70%以上で攻撃速度+30%、被ダメ-20% ・会心ダメ+30% ・HP30%以上で即死回避 <武器スキル> ・防御デバフ ・会心ダメージ+50% |
餓狼 (アレンモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化+50%、雷属性+100% ・移動速度、攻撃速度3%毎に攻撃・防御+1%(最大70%) ・HP15%以上で即死回避 <武器スキル> ・会心+50% ・ダメージバリア1枚 |
コールドタロン (ヨナモチーフ) |
<オートスキル> ・移動速度、攻撃速度+30%、スキル強化+50% ・水属性キャラの攻撃・防御+75% ・HP15%以上で即死回避 <武器スキル> ・水属性+150% ・状態異常バリア3回 ・バーストゲージ上昇量+30% |
武器について
基本的には即死回避と会心ダメージ強化を両立できる追加装甲がおすすめとなります。
茶熊アイシャモチーフも即死回避と会心ダメージ強化を両立可能ですが、HP100%を維持しないと火力強化が攻撃バフのみとなる点がS2と噛み合いません。バリアも一切持たないキャラですので安定した火力強化は望めないでしょう。
他の候補として、餓狼は双獣の石板と併せて運用することで耐久面をしっかりと底上げすることが可能。コールドタロンは即死回避と状態異常バリアを両立できる武器として活用可能です。
おすすめ装備セット
武器 | アクセサリ | |
---|---|---|
追加装甲 | くまのぬいぐるみ | リアーナの首飾り |
石板 | ||
ナハトドンナーの石板 | ベリアルの石板 | ウェンディゴの石板 |
スロット | ||
3枠目:会心ダメージ+25% |
セットについて
石板構成について、ナハトドンナーの石板のみで会心値はHP量と関係なく1000以上を達成することができます。ただ、どれだけ石板で底上げしても被ダメ軽減バフの補助なしで被ダメージ9割カットは不可能。武器で即死回避を補う優先度が非常に高い点は覚えておきましょう。
S2の火事場運用を意識する場合、ベリアル、ウェンディゴの石板がおすすめとなります。ただ、S2中にHPが1になるケースは高難度以外ではほぼありませんので、
・キング星たぬきの石板→攻撃速度を補強
・キングムカデの石板→S2中に倒れることなく被弾でき好相性
・黄泉、女型の巨人の石板→ヒット数を稼いで攻撃強化
上記の構成でも運用可能。挑むクエストに応じて構成を使い分けると良いでしょう。
装備関連リンク | |
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強力な石板一覧 | 強力なアクセ一覧 |
高杉晋助の評価
高杉晋助の火力評価
低HPでS2の火力が上昇
▲左:HP1/右:HP満タン
S2は残りHPが少ないほど火力が上昇する使用となっています。S2は待機中でも攻撃中でもHPが1未満になることがないので、HP調整を安全に行うことが可能。
低HP運用キャラとは異なり、HPが低いことで強化されるのはS2の火力のみとなっているため、常に低いHPで立ち回る必要がないという点も強みです!
掴み/攻撃には注意
S2はデンジャラスアタックを食らっても、倒れずに攻撃し続けることが可能です。しかし、掴みや凍結/混乱付与の攻撃を食らってしまうとスキルが中断されてしまう上、HP1未満にならないという効果も解除されてしまうのが難点。
掴み攻撃・凍結/混乱付与を行う敵を相手にする場合は、被弾しないようフリックによる回避を活用して立ち回るように意識しましょう!
高杉晋助の耐久評価
豊富な状態異常対策
闇属性キャラ由来の封印無効に加え、オートスキルでは「毒・睡眠・気絶・スロウ・燃焼・暗闇・粘着・感電」を無効化することが可能な上、S1では状態異常の回復も行えるので、豊富な状態異常対策を持つキャラと言えます。
ただし、凍結は無効も回復も行えない状態異常となっている上、S2が中断され危険の高い状態異常となっているので、凍結が厄介なクエストではアクセサリなどで対策しておくのもおすすめです。
バリア/即死回避がない
高杉はバリアや即死回避の類を一切持っていないので、高難易度クエストで被弾してしまうと、そのままHPを0にされてしまう可能性が高いという点がネックとなります。
S2使用後に敵を撃破していない+SP0の状態だと、立て直しが厳しくなってしまいますので、HP管理はもちろんですがSPの管理にもしっかりと意識しておくと良いです。
高杉晋助の操作性
攻撃速度強化が物足りない・・・
攻撃速度の補正はオートスキルの50%のみとなっています。アサルトチェインの無敵時間確保という目的では十分ですが、1回のスキルで倒しきれない敵を相手にするときなど、SP回収時のリスクが増しますので、不安な場合は武器などで強化しておくの視野に入れておくと良いです。
S2は快適に移動できない
S2は移動操作可能スキルとなっていますが、素早く広範囲への移動ができるという訳ではありません。S1の移動速度バフを付与したとしても、大きく操作性を向上できる訳ではありませんので、より広範囲の敵の殲滅はそこまで高くない点には注意しましょう。
高杉晋助のステータスとSP回復量
高杉晋助のステータス
※クラスチェンジ+Lv100時のステータスです。
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
0凸 | 3937 | 120 | 1586 | 163 | 101 |
4凸 | 4009 | 140 | 1622 | 187 | 121 |
8凸 | 4312 | 144 | 1766 | 191 | 129 |
高杉晋助のSP回復量と限界突破について
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 3 | 3 | 3 | 4 | 4 |
タウン最大 SP+31.5%(双) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
4 | 4 | 5 | 5 | 5 | |
5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
5 | 5 | 5 | 5 | – |
SP回復量についてはこちら!
▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 12件
職業内の評価 | 8.3点 |
---|
レビューがまだありません。
コラボするなら、もう少し原作知ってからコラボしろしw高杉は銀時と互角ぐらい強くして、土方、沖田がそれより少し弱く設定しろし…原作で高杉好きだったのにショックしかない
殲滅力、使いやすさ共にほむらより下。当たったその日から倉庫番ですわ
使いこなせないと弱いって感じのキャラだけど使いこなせたとしてもゲオルグ使った方が強い
そもそもほとんどの状態異常無効なのにS1に状態異常回復ついてる意味全くないよな
行き当たりばったりでスキルの調整とか確認とかしてない証拠だな
せっかく当たってもこういうところ気付くと萎えるなぁ
使い物にならない。完全に調整ミス
火事場でやっとこの火力やで?他の奴とか普通にスキル打つだけで火力出せんのに
上方修正求む。じゃないとこいつマジで使い物にならない
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これでもめっちゃ上手い人が使いこなしてたらくそかっこいいな動きとか
スキル中は実質即死回避みたいなものだし、スカルも合うだろうか( ‘ω’)
ヨナとシェリル餅は有り・シャナオウは無し。
自分ならスカル使うならリアーナと攻撃速度系、武器スロ攻撃速度30%盛るなあ。
アクセ枠一つの場合リアーナ付けてドリチョコ石板持たせるかな?
耐久なしだからSP回収ミスが怖いけど使えないってことはない。
下のコメント見たらスカルの伸び代ってそんなにないのか…。
それならヨナ餅、持っていたらアイシャ餅でいいかも。
下にスカル伸び率悪いって書いた者だけど、シャナ餅でだいたい2.4億スカル3.8〜4億。
スカルだと敵を倒せなかった場合そこから即死回避も無しにSP回収しなきゃいけないからそのリスク踏まえた上だと割に合わないかなと感じた。まあ使用者の好みでよいと思う
弱くはないけれど、あまりにも上級者向けすぎて扱える自信が無い悲しみ( ゚д゚)
ギリギリで危なく戦うってのはなんとなく高杉っぽい
けど限度ってもんがあるやろ
一応決戦ではスカル持たせてS2は4億以上だしてペロる。復活してまたS2みたいな感じで脳死でそこそこ火力貢献できるね。
あとかっこいい。でもまあ強くはない
ほんとだ…比べて見たら伸び率悪かったわすまん、、、教えてくれてありがとう。
今のところシャナオウ餅が一番良さげだね
まどマギはキャラ性能は良かったけどストーリーがゴミ。銀魂は性能がゴミ
運営が原作嫌ってるとしか思えんぞ
弱すぎ 原作知らないけど弱キャラ?
強くない、ネタにもならない良いとこなしじゃんこいつw
高杉ってアニメだと超強かったイメージだったんだけどなんでこんな酷い扱いなの?モンストだと超高難易度で物凄く格好良かったのに…
今年出たキャラの中でレオンと並んで最弱
S2がもっと素早く動き回れてスキル後にバリアでも張ってくれたら不死身ループできて強いキャラになれたのに残念過ぎる
こんなやつ1点やろ。マジでいらね。配布キャラ。レベル
確定ガチャ5分の1で高杉引いたぜ・・・
凍結のみカバーしきれませんのでアクセサリーなどで補うと良いでしょう。
って記事にしてるけど混乱でスキル中断しないの?ゲオルグは中断したけど。