s_スクリーンショット_2016-03-11_22_06_27

呪いの武器シリーズなどに出現するバフォメットに対する攻略法や立ち回りを紹介しています。初見では非常に面倒な敵で、何をしているのかわからない内に倒れてしまう事も良くあると思います。この記事を参考に是非安定した立ち回りを会得しましょう。

 

魔族特攻のキャラ/武器はこちら
▶︎魔族モンスターの特攻キャラ/武器一覧

バフォメットの攻略法と立ち回り

バフォメットの耐性一覧

属性耐性一覧

斬(剣・双) 突(弓・槍・竜) 打(斧・拳)
× ×

状態異常一覧

燃焼 感電 凍結 極凍
スロウ 暗闇 気絶 睡眠

バフォメットの行動パターン一覧

攻撃のパターンと対処法を覚えよう!

どの攻撃も食らうと痛いですが、その中での危険度を画像と文章で解説致します。攻撃前に決まった動きをするものもありますので、覚えておきましょう!

・剣投てき:危険度★☆☆

バフォメットと距離を取っている場合に多用してきます。剣を投げてきますが、ダメージもそこまで大きくなく、回避行動を行えば被弾もしづらい攻撃です。

・飛び上がり:危険度★☆☆

その場で飛び上がり、着地時にダメージを与えます。ウッホのジャンプと似たような攻撃ですが、若干ウッホより滞空時間が多い印象です。その場で回避連打や、距離をとれば避けられる攻撃です。

・自強化

s_スクリーンショット_2016-03-11_22_10_06
マンティコア種などと同様に、自身の攻撃力や移動速度などを上昇させてきます。この間は回避を第一に考え、ダメージを与えることは一切捨てるのが無難です。

またこちらがスキル使用中の無敵時間であっても、ダメージが通ってしまいます。非常に危険なので、スキルは絶対に使わず、回避のみに専念しましょう。

・切りつけ

s_スクリーンショット_2016-03-11_22_07_48

その場で剣を2回、地面に叩きつけるような切りつける攻撃を行います。追尾性もなく、動かないので回避行動で離れれば全く怖くありません、

・突進

s_スクリーンショット_2016-03-11_22_07_28

バフォメットのいる位置から前方へと突進し、その後剣で薙ぎはらう攻撃を行います。ダメージは大きいですが、追尾してこないので距離さえとれば怖くありません。

・乱舞

s_スクリーンショット_2016-03-11_22_06_43

5回、追尾しながら剣を振り回して攻撃してきます。追いかけるように攻撃してくるのでタイミングよく回避しないと被弾してしまいます。ダメージも大きいので、バフォメットが大きく動いたら回避を心がけましょう。

・マグマジン召喚

s_スクリーンショット_2016-03-11_22_09_35

画像のように、マンティコア同様の紫の発光を伴うと召喚の合図です。厄介なマグマジンが2体召喚されてしまうので、非常に危険です。しかし極度凍結状態付与以外では召喚を阻止できません。

また召喚されたマグマジンは火属性吸収、打耐性はありません。スキルで撃破が容易です。

・プロテクションバリア

スクリーンショット_2016-03-11_22_09_15

うごめくようにその場に止まるとプロテクションバリア展開の合図です。上記の召喚と同じで、極度凍結状態にさせなければ止める術はありません。展開されてしまったら攻撃が通らないので、回避優先でしのぎましょう。

非常に火力の高いキャラであればバリアを壊すことも可能です。

バフォメット戦の基本的な立ち回り

ヒット&アウェイを心がけよう!

攻撃の隙自体はあるものの、無敵時間無効化など被弾しやすい状況になりやすいので常に回避行動を取ることを一番に意識しましょう。隙をついてスキルを連打し、HPを削っていきます。

赤黒く変色したら回避を最優先!

赤黒く変色する無敵無効化モードに入った場合、スキル中でもダメージを受けてしまいます。基本はスキルを使っていれば安心ですが、逆に無防備な状態になってしまいますので、とにかく回避でモード終了を待ちましょう。

火力でゴリ押す!

いくら回避行動を取っていても、運悪くマグマジン召喚を連打されてしまうと突破できなくなってしまいます。

アクションスキルバフやシンフォニーパワー、攻撃力バフなどで火力を底上げし、ワンパン狙いで一気に攻撃するのもおすすめです。

極度凍結で完封!

極度凍結にしてしまえば、バフォメットは身動きを取れず、一方的に攻撃可能です。さらに厄介なマグマジン召喚やプロテクションバリアを封じることもできるので、一気に楽になります。

おすすめのキャラと武器

おすすめのキャラ

キャラ名 理由
558cbb279365cb1a10481fb2433647b1
ノア
水属性ダメージが高く、マグマジンを召喚されてもすぐに片付けられるのは非常に安心感があります。またリジェネや被ダメカットバフもあり、耐久性能と火力の実現でまさに最適キャラと言えるでしょう。
スクリーンショット 2016-03-04 21.20.20
ロザリー
スキル2のダメージが非常に高く、条件が揃えばワンパンで倒しきることも可能です。ぜひ編成しましょう。
ハルカ
茶熊ハルカ
魔族系に対して500%火力の上がるオートスキルが有効!Pバリアも全く問題なく、圧倒的な火力で押し切ることが可能です。
9886f232c6b9de65a56667f5d28fcfce
Xルーシー
スキルで極度凍結状態にさせることが可能!いるだけでバフォメットを完封できる最適キャラ!

おすすめの武器

現状ノアモチーフ、茶熊ハルカモチーフのみとなっています。もし呪い斧イベントがクリアできない!という方は交換も視野に入れていいでしょう。

ノアモチーフの詳細はこちら
ジェリーフィッシュの評価

茶熊ハルカモチーフの詳細はこちら
アルタイルディザイアの評価

まとめ

極度凍結を付与できる武器があれば一気に楽になるものの、持っている武器やキャラは非常に限られています。基本的には回避優先で火力で押し切ってしまうのが重要です。アクションスキルバフや攻撃力バフ、火力の高いスキルを持ったキャラやシンフォニーパワーなどあらゆるものを駆使してワンパンする勢いで倒しにいくのが重要です、

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

AppMedia厳選ランキング