白猫プロジェクトにおけるトライドル2で登場した夏ファルファラはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい!
夏ファルファラの特徴と立ち回り方
夏ファルファラの特徴
スキル1回でシンフォニーMAX!
▲味方も即シンフォニーMAX!▲
夏ファルファラは両方のスキルでシンフォニーパワーをMAXにすることができます。
オートスキルの効果でシンフォニーパワー効果中はパーティ全員の攻撃・防御・会心が強化されるので、既存のシンフォニーパワーを遥かに凌駕したサポートが可能ですので協力バトルのサポート枠としても重宝しそうです。
・攻撃+50%
・移動速度+50%
・被ダメージ-20%
・攻撃・防御・会心+50%(オートスキル効果)
味方の雷属性値を強化!
▲サポートを受けた夏ティナの3属性ダメージフィールドの属性値▲
S1の付与効果で、味方全体の雷属性値を強化することができます。補正値のベースは+100%ですが、CC後のキャラの場合はさらに+200%、合計+300%強化することが可能です。
雷属性ダメージを出せないキャラには何の意味も無い付与効果となりますので、通常の協力バトルでは安定して活かしづらいですが、水属性クエストでは大活躍が期待できます。
メインの殲滅スキルに2重エナジーバリア付き!
▲回復量は被ダメージの1%▲
唯一の攻撃スキルとなり、クエストで多用することになるS2で2重エナジーバリアを付与できます。
被弾を防ぎやすい上に、わざと攻撃を受けてSP回復をすることもできるため、密着してスキルを連発する立ち回りが可能です。
即死回避が無く、理不尽な多段ヒットには対応しづらいですので、密着する相手は選ぶようにしましょう。
夏ファルファラの基本的な立ち回り
①S2でバリア展開
②武器スキル
③S1で属性値強化
④S2で殲滅
①まずはバリアを展開
通常のクエストはさておき、高難度になればなるほどエナジーバリア付与の優先度が高くなってきます。
開幕直後はS2を使用して、とりあえずバリアを展開して耐久を底上げしておきましょう。併せてシンフォニーパワーもMAXにできますので、
付与効果 | 時間 |
---|---|
シンフォニーパワーMAX | 60秒 |
エナジーバリア(2回/SP変換1%) |
③S1で属性値を強化
耐久を確保したらS1を挟んで属性値も強化しておきましょう。
耐久補強とシンフォニーパワーはS2で付与できますので、S1を使用する意味が、
・大きな被弾からの復帰
・状態異常からの復帰
・雷属性値の強化
のみとなります。こまめにS1を挟む優先度はさほど高くは無く、単純な回復スキルとして運用しても特に問題は無いでしょう。
付与効果 | 時間 |
---|---|
味方のHP、状態異常回復 | – |
シンフォニーパワーMAX | 60秒 |
雷属性ダメージUP (100%/CC後キャラの場合更に200%UP) |
夏ファルファラを使う際の注意点
即死回避は無い
夏ファルファラ自身は即死回避を持っていません。HELLのような高難度クエストでは2重バリアだけでは心もとないため、武器で補う必要があります。
残りHP量に注意
夏ファルファラはHPが80%を切った時点で性能がガタ落ちしますので、HP管理は意識して行うようにしましょう。
オートスキル | |
---|---|
1 | 移動速度+50%、被ダメージ-50% |
2 | HP80%以上で攻撃速度+50%、攻撃・会心・アクションスキル強化+150% |
3 | シンフォニーパワー効果中、パーティ全員が攻撃・防御・会心+50% |
操作不可の状態異常は対応できない
夏ファルファラはS1で状態異常を回復することができますが、感電や粘着など、操作が不可能になる状態異常には対応できません。
立ち回りをする上で気になる場合は、武器やアクセサリで補う必要があります。
S1の硬直に注意
夏ファルファラのS1は硬直時間がやや長めとなりますので、フィールドにデンジャラスアタックやスキルカウンターを持っている敵がいる場合には使う場所に注意する必要があります。
夏ファルファラで星19協力に行ってみた
これらを踏まえて、実際に星19の協力バトル”暗雲アンダーグラウンド”にソロで行ってみました。
装備条件 | |
---|---|
限界突破 | 4凸 |
武器 | 熱血ステッキ |
スロット | 会心ダメージ+20% |
アクセサリ | 【クマのぬいぐるみ】 会心ダメージ+20% 通常攻撃時のSP回復量+1 封印無効 |
石板 | キングキメラの石板 |
密着してS2がベース
密着してS2を打つだけで殲滅しながら耐久を補強することができます。基本的には密着してS2を連発する立ち回りで問題ありません。
虚空の騎士にも突っ込んでOK
虚空の騎士に対しても2重エナジーバリアを盾にしてS2を連発して特に問題ありません。居合切りのデンジャラスアタックは、虚空の騎士の背後に回り込むような操作で回避しましょう。
壺破壊中のガイコツには注意
壺を破壊中のガイコツの攻撃には十分に注意が必要です。
HPが80%以下になると攻撃速度の補正がなくなりますので、都度S1を挟んでHPを満タン近くで維持しておきましょう。
対マルドゥークはやや足踏み
マルドゥークは、ステージ手前で立ち回れば特に危険な場面もありませんので、安定して撃破が可能です。
ただ、マルドゥークは雷属性も無効で、魔属性に耐性を持っているため、1回のダウンでは確実に倒しきれません。素早く撃破というわけにはいきませんので、地道に本体のHPを削っていきましょう。
手の攻撃に意図的に被弾しよう
マルドゥークの手の攻撃は多段ヒットがほぼありません。
わざと被弾してSP回収をする立ち回りが有効ですのでぜひ有効活用しましょう。
暗雲アンダーグラウンドまとめ
適性評価 | ○ |
---|
耐性の問題からマルドゥークで若干足踏みし、クリア速度が早いわけではないものの、2重エナジーバリア付きのS2で安定した立ち回りが可能です。
パペットの粘着付与やレノ種の感電付与には対応できませんので、十分に注意して立ち回りましょう。
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