白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【白猫】シエラ(大剣)の立ち回り徹底解説/強い点まとめ

13島協力の攻略情報はこちら!
13島協力攻略チャート

白猫プロジェクトにおけるキングスクラウン2で登場したシエラ(大剣)はどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい!

大剣シエラの評価とおすすめ武器

大剣シエラの特徴

バーサーカーの名に恥じぬ超火力

分散+確定クリの単体向けスキル

s_スクリーンショット 2018-06-16 12.42.50
武器スキルを除くと攻撃スキルが1つしかありませんが、分散ダメージ+確定クリティカルで高い火力を発揮することができます。スキルの性質上、複数の敵を相手にするとダメージが下がってしまいますが、雑魚処理程度なら複数相手でも十分殲滅可能です。

また、スキル2は移動操作可能となっているので、デンジャラスアタックを回避しやすい点も嬉しいところ。

バーストの火力もスキル並み!

1529120909
高い攻撃力と通常攻撃ダメージ強化も相まって、スキルに頼らずともアクセルバーストやヘレティックブレイク、通常攻撃でもダメージを稼ぐことができます。

バーストに関しては、スキル2でバーストゲージ上昇量がアップするため、少ない手数でバースト発動が可能。また、CCすることでアクセルバーストがコンパクトなモーションに変更されるので、短い時間でスキル並のダメージを与えられます。

ライダスについて

ターゲット引きつけ

s_スクリーンショット 2018-06-16 12.39.03
魔シャルロットのライダス同様にSP回収を行ってくれる上、敵のターゲットをそらすことができます。バーサーカーは、他の職と比べるとCC後でも攻撃モーションが遅く、被弾をしてしまう機会が多いため、引きつけで被弾を最小限に抑えられます。

ダメージの一部を肩代わり

1529121119
魔シャルロットのライダスと違う点として、シエラのライダスはダメージの50%を肩代わりしてくれます。トワやセツナの式神よりかはダメージを肩代わりできないものの、被ダメージが高い高難易度クエストではとても助かります。

地形効果で属性サポート

キングスクラウンキャラの特権でもある地形効果で、雷属性ダメージを強化しつつ水属性ダメージを軽減することができます。属性モンスターに対して有利に立ち回れるため、属性クエストではとても重宝します。

ライダスに依存しないオートスキル

s_スクリーンショット 2018-06-16 13.07.53
万が一、ライダスが倒れてしまってもシエラ自身のステータスが変動することなく運用することができます。ただ、職業上SP回収が難しく、ライダスがいるのといないとでは段違いなため、いつでも召喚できるSPを残しておくと周回が安定しやすいです。

大剣シエラの基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
①スタートアップスキルやスキル1でライダス召喚
②スキル2で敵を殲滅
③通常攻撃やバーストでダメージを稼ぎつつSP回収

①スタートアップスキルやスキル1でライダス召喚

s_スクリーンショット 2018-06-16 14.52.50
スキル1のライダス召喚は、スタートアップスキルの効果でクエストスタートと同時にSP消費無しで行うことができます。ライダス召喚とともに自身にドラゴニックソウルを付与できるので、攻守の強化も行えます。

ライダスが倒れてしまった場合やHPが少ない時は、優先してスキル1を使用して再度ライダスを召喚しましょう。

付与効果 時間
ドラゴニックソウル ※自身のみ
(防御・移動速度+50%、チャージ時間ー50%、状態異常無効)
60秒

②スキル2で敵を殲滅

s_スクリーンショット 2018-06-16 15.02.12
ライダス召喚後は移動操作可能のスキル2で敵を殲滅しましょう。元の火力がとても高いので、複数相手でもある程度のダメージを稼ぐことができます。スキル前半の雷部分は範囲が狭いですが、最終弾の確定クリティカルが広範囲攻撃となっているので、周りの敵を一緒に処理することも可能です。

ただ、意図しない敵にターゲットが行ってしまい、雷が狙いたい敵に当てることができない場合があるので注意しましょう。

付与効果 時間
通常攻撃ダメージUP(+100%) 60秒
被属性ダメージ軽減(ー20%)
ドラゴニックソウル ※自身のみ
(防御・移動速度+50%、チャージ時間ー50%、状態異常無効)
オーバーヒール(上限3500) ※自身のみ

③通常攻撃やバーストでダメージを稼ぎつつSP回収

s_スクリーンショット 2018-06-16 15.10.59
バーサーカーはSP回収に難があり、ライダスがSP回収をしてくれるといってもスキルを連打しているとすぐに枯渇してしまいます。

シエラはスキル以外にも通常攻撃やアクセルバースト、ヘレティックブレイクでダメージを稼ぐことができるので、スキルに頼らない立ち回りも可能です。HPが少ない敵に対しては1撃の通常攻撃で倒すことも可能なので、雑魚処理しつつSP回収も行うようにしましょう。

大剣シエラを使う際の注意点

手数は稼ぎづらい

通常攻撃のヒット数・攻撃速度が遅く、CC後のヘレティックバーサーカーでも手数が多いほうではないので、手数が必要なメタル種やバリア割り、壺破壊などは苦手です。

処理することは容易でもどうしても時間がかかってしまうので、周回速度が気になる場合は他の職で周回した方が無難です。

高難易度では被弾を極力抑える

高難易度クエストでは敵の火力が高く、肩代わりしてくれるといってゴリ押ししているとライダスのHPがあっという間に減らされてしまいます。再度召喚することでHPMAXのライダスを召喚できますが、SP消費が多いのでなるべく被弾を抑えてライダス召喚の機会を減らしましょう。

大剣シエラで決戦クエストに行ってみた

s_スクリーンショット 2018-06-16 15.15.27
これらを踏まえて、実際に決戦クエスト(キングキメラLv.9999)にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 8凸
武器 ヘリオブライト・ブレイド
スロット 会心ダメージ+20%
アクセサリ 【クマのぬいぐるみ】
・会心ダメージ+20%
・通常攻撃時のSP回復量+1
・封印無効
【キングキメラのネックレス】
キングキメラへのダメージ+150%
・キングキメラへのダメージ+30%
・キングキメラへのダメージ+20%
石板 キングムカデの石板
バーガーの石板
前奏曲の石板

ライダスにターゲットを取ってもらう

s_スクリーンショット 2018-06-16 16.04.08
ライダスは敵を引きつけてくれるので、安全な位置から攻撃しやすくなります。キングキメラの火力が高く、再召喚する機会が多いので、残りSPは最低80を維持しつついつでも召喚できるように立ち回りましょう。

位置を調整しつつスキル2で攻撃

s_スクリーンショット 2018-06-16 16.03.16
キングキメラの攻撃は全てデンジャラスアタックとなっているので、敵の近くで攻撃していると被弾してしまいます。スキル2の前半は遠距離からでも攻撃可能なので、位置を調整しつつ最終弾までは遠くから攻撃するようにすると被弾を抑えることができます。

スキル1でデンジャラス回避

s_スクリーンショット 2018-06-16 16.07.55
スキル1はデンジャラスアタック無効となっているので、キングキメラの攻撃を回避するのにも役立ちます。特に滑空攻撃は即死級のダメージを受けてしまうので、回避に自信がない場合は迷わずスキル1を使って回避しましょう。

決戦クエスト(キングキメラ)まとめ

s_スクリーンショット 2018-06-16 16.19.18

適性評価

ヘリオブライト武器との相性が良く、高いスキルダメージを更に強化して楽々1億以上のダメージを叩き出してくれました。高い火力とライダスによるタゲ取り+SP回収でキングキメラの適性が高く、装備やタウンが揃っていればソロで攻略することも可能です。

クエスト周回キャラとしては活躍しづらい性能ではありますが、ボス戦で真価を発揮してくれるので、今後の活躍にも期待できますね。

キングキメラ攻略の詳細はこちら
▶︎キングキメラの攻略法と耐性一覧

大剣シエラの詳細はこちら
▶︎大剣シエラの評価

キングスクラウン2関連リンク

キャラ情報

キャラ情報
当たりランキング_KINGSCROWN2キングスクラウン2ガチャ当たりランキング
シエラ アイシャ ジュダ
シエラ アイシャ ジュダ
▶︎キングスクラウン2ガチャは引くべき?
▶︎キングスクラウン2ガチャシミュレーター
▶︎ヘレティックバーサーカーの特徴
▶︎弓・杖プレゼントおすすめキャラ

武器情報

シエラモチーフ アイシャモチーフ ジュダモチーフ
アルヴィトル セプター・オブ・フェンネル 墓標
▶︎キングスクラウン2武器当たりランキング
▶︎武器ガチャシミュレーター

攻略情報

ソロクエスト

攻略情報
当たりランキング_KINGSCROWN2キングスクラウン2攻略チャート
▶︎王者の塔のルーンの入手方法 ▶︎王者の塔の必要ルーン数

協力攻略

キングスクラウン2協力ヌシキングスクラウン2協力攻略チャート

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報