ミカサの立ち回り

白猫プロジェクトにおける進撃の巨人コラボガチャで登場したミカサはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい!

ミカサの評価とおすすめ武器

ミカサの特徴

s_スクリーンショット 2018-03-05 14.03.32

フォームチェンジ剣士

通常攻撃

s_1520241269

通常攻撃は従来のどの剣士とも異なるモーションとなっています。立体機動を活用した攻撃となっており、動き的には双剣に近いものとなっています。

また、通常攻撃の初段は無敵攻撃となっていますので、タイミングよくタップして初段を繰り返すことで、安全にSP回収を行うことが可能となっています。

<無敵攻撃のコツ>s_スクリーンショット 2018-03-05 18.08.46

通常攻撃の初段無敵は判定時間がシビアなものとなっている上、タイミングを間違えるとそのままコンボを繋げてしまい、被弾してしまうこともあります。

斬撃音が最もわかりやすい目安となりますので、慣れないうちは音を出して練習すると良いでしょう!

チャージスラッシュ

s_1520241134

ワイヤーを射出して、対象に斬りかかります。通常の剣士よりも攻撃範囲は広くなっているものの、特別威力が高いわけでも無敵時間があるわけでもないので、使用する機会は少ないです。

カウンタースラッシュ

s_1520241075

カウンターは「!!」が出てタップすると、双剣のカウンターエッジのようにターゲットしている又は、近くの敵の元に瞬間移動して攻撃を与えます。

攻守のバランスが良い

s_スクリーンショット 2018-03-05 18.18.13

高い火力補正

オートスキルで攻撃・アクションスキル+200%、会心・水属性ダメージ+100%できるため、高い火力補正を得られます。HP維持、チャージと条件は分かれますが、最大発動できれば非常に高い火力を発揮できるでしょう!

耐久強化も抜け目ない

スキル1に被ダメ半減バフがあり、オートスキルには防御力の補正もあるため、被ダメ9割カットが比較的容易に実現可能です。しかし、HPが減るにつれて防御力の補正は下がっていくので、HP管理には気をつけましょう。

ミカサの基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
①スキル1で攻守のバフを付与
②スキル2で敵を殲滅

①スキル1で攻守のバフを付与

s_1520245177

飛び上がって切りおろした後、範囲攻撃を繰り出すモーションとなっています。

コンパクトなスキルとは言えませんが、スキルには耐久面と火力面を補強するバフがあるので、こまめに使うことをおすすめします。

付与効果 時間
攻撃力+50% 60秒
被ダメ-50%
スキルダメ+50%(3回)

②スキル2で敵を殲滅

s_1520245288

スキル2は範囲攻撃を行いながら移動して攻撃することができます。移動方向はロックオンしている方向に引っ張られてしまうため、操作の自由度は大きくありませんが、敵を上手く誘導することでまとめて一層することもできます。

ミカサを使う際の注意点

スキル2はやや扱いにく

範囲攻撃の合間のロックオンのせいか意図しない方向に誘導されてしまう場合がある点には注意しましょう。

HP回復は持たない

高い耐久補正がありますが、自身ではHP回復ができません。しかし、オートスキルにはHP依存のものがあるため、被弾をしない立ち回りが求められてしまうでしょう。安定した立ち回りを実現するにはHP回復手段を確保できる武器を持たせるのが良いです。

状態異常に弱い

ミカサが対抗できる状態異常は水属性特性の燃焼無効のみ・・・星19協力では状態異常の有無が非常に重要なものとなっていますが、封印・衰弱・毒・暗闇など厄介な状態異常に一切対抗できないのは大きなネックです。

ミカサで星19協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星19の協力バトル”暗雲アンダーグラウンド”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 ソローフル・ソーン
スロット 消費SP+10%・アクションスキル強化+30%
アクセサリ 【原始人の首飾り】
・チャージ時攻撃・アクションスキル強化+15%
・攻撃速度+20%
・ターゲット距離延長(小)
石板 ・ナハトドンナーの石板
・女型の巨人の石板
・アクノロギアの石板

バフ消し壺は通常初撃で対応

s_スクリーンショット 2018-03-05 19.32.25

ミカサの通常攻撃の初段にはやや短いものの、無敵判定があります。無敵時間を利用することで、安全にバフ消し壺の破壊を行いやすくなりますので、有効に活用しましょう!

 

虚空の騎士を素早く撃破可能!

s_スクリーンショット 2018-03-05 19.33.45

ボス面に入ってすぐならば、”バフ消し壺”は発生していません。すぐさまスキル2を使用して、虚空の騎士にダメージにダメージ与えていきます。2/3程度は削ることができるので、厄介な虚空の騎士を素早く撃破することが可能です。

身長特攻を活かしやすい

s_1520246204

ナーガ、マルドゥークともにサイズの大きいモンスターとなっています。ミカサのスキル2には「相手の高さに応じて物理・属性ダメージアップ(最大200%)」の効果があるので、高いダメージを与えやすく、性能を遺憾なく発揮できるステージだと言えます。

暗雲アンダーグラウンドまとめ

適性評価

通常初段の無敵時間を活かすことで、比較的安定してバフ消壺の破壊やナーガの球体の跳ね返しを行うことが可能です。しかし、タイミングがシビアなものとなっているので、コツを掴むためには少なからず慣れが必要になる点には注意しましょう!

暗雲アンダーグラウンド攻略詳細はこちら
▶︎”暗雲アンダーグラウンド”の攻略法と立ち回り

ミカサの詳細はこちら
▶︎ミカサの評価とおすすめ武器

進撃の巨人コラボ関連記事

キャラ情報

キャラ情報
進撃の巨人コラボキャラ当たりランキング進撃の巨人コラボ当たりランキング
ミカサミカサ リヴァイリヴァイ エレンエレン 配布エレン配布エレン
▶︎進撃の巨人コラボガチャは引くべき?
▶︎クロスセイバープレゼントのおすすめキャラ・武器
▶︎エクスセイバーの特徴
▶︎進撃の巨人コラボガチャシミュレーター

武器情報

進撃の巨人武器一覧
ミカサモチーフミカサモチーフ リヴァイモチーフリヴァイモチーフ エレンモチーフエレンモチーフ 配布エレンモチーフ配布エレンモチーフ
▶︎進撃の巨人コラボ武器当たりランキング
▶︎武器ガチャシミュレーター

ソロ攻略

攻略情報
攻略チャート進撃の巨人コラボイベント攻略チャート
▶︎エレン(配布)の評価 ▶︎超硬質ブレードの評価
▶︎巨人のおすすめ討伐場所 -
ルーン一覧
訓練兵団のルーン訓練兵団のルーン 石材のルーン石材のルーン 木材のルーン木材のルーン 鋼材のルーン鋼材のルーン
ボス攻略一覧
女型の巨人女型の巨人 鎧の巨人鎧の巨人 超大型巨人超大型巨人

協力バトル攻略

攻略情報
進撃の巨人コラボ協力進撃の巨人コラボ協力攻略チャート
▶︎女型の巨人のルーンの入手方法 ▶︎鎧の巨人のルーンの入手方法
▶︎超大型巨人のルーンの入手方法 -
施設一覧
女型の巨人の像女型の巨人の像 (Season1) 鎧の巨人の像鎧の巨人の像 (Season2) 超大型巨人の像超大型巨人の像 (Season3)

チャレンジクエスト攻略

攻略情報
進撃の巨人コラボチャレンジ進撃の巨人コラボチャレンジ攻略チャート
▶︎進撃の調べのルーンの入手方法 -

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

AppMediaゲーム攻略求人バナー