白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【白猫】正月エイジの立ち回り徹底解説/強い点まとめ

フォースターCC後パラメータ調整が実施!
フォースターキャラの調整後の火力一覧
フォースター11th神気開放が実装!
フォースター11th神気開放当たりランキング

白猫プロジェクトにおける正月ガチャ2018で登場した正月エイジはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい!

正月エイジの評価とおすすめ武器

正月エイジの特徴

s_スクリーンショット 2018-01-03 16.21.35

ロッキー&ペルの特性

s_スクリーンショット 2018-01-03 17.30.56

攻撃は耐性無視

ロッキー&ペルの攻撃は耐性無視となっているので、全ての敵に等倍のダメージを与えることが可能です。打+雷と苦手な敵が多く、汎用性が低めの組み合わせですが、ロッキー&ペルのおかげで見事に補うことができます。

火力&耐久を上昇

オートスキル「ロッキー&ペルがいると攻撃+150%、会心ダメージ+100%、被ダメージ-50%」により、攻守の強化を行うことが可能です。さらに、ロッキー&ペルはまれに、「通常攻撃ダメージUPとスキルダメージUP」の効果を付与してくれるので、火力面の手厚い強化が可能です。

※通常攻撃ダメージUP・スキルダメージUPは味方にも付与可能です。

操作性抜群のフォームチェンジ武闘家!

s_スクリーンショット 2018-01-03 17.32.34

非常に強力な通常攻撃

オートスキルとロッキー&ペル召喚で非常に強力な通常攻撃を繰り出すことが可能です。通常攻撃のみでもスキル並みの火力を発揮できますので、スキルに反応する敵に対しても撃破速度を落とすことなく立ち回ることができます。

ジャストカウンターが可能

正月エイジは武闘家でありながら、ランサーのようにジャストガード(ジャストカウンター)が可能です。うまく立ち回りの中に組み込むことで、ランサー同様最大SPの25%を回復できる上に被弾をせずに済みますので、強敵相手にも密着した状態を維持して戦うことが可能です。

HPドレイン持ち

オートスキルの「通常攻撃時HP吸収+0.5%、通常攻撃ダメージ+200%」があるため、大きく被弾しても密着して通常攻撃を連打するだけで一気に復帰することができます。

2種の特攻

スキル2自体に幻獣特攻、スキル2使用後にドラゴン特攻付与を持っており、2種の種族特攻を扱うことが可能です。特に幻獣は出現頻度が多い種族なので、活躍の機会は多いと言えます。

幻獣種のボス
ウェンディゴ/カエル頭領/クジャタ/キリン種/トロール/ケラウノス
ドラゴン種のボス
ナーガ種/アースドレイク/ティアマト

正月エイジの基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
①スキル1でロッキー&ペル召喚
②通常攻撃orスキル2で敵を殲滅

①スキル1でロッキー&ペル召喚

s_スクリーンショット 2018-01-03 17.21.28

スキル1、もしくは、クエスト開始時(リーダー編成)にロッキー&ペルを召喚することができます。自動で敵を索敵して攻撃をしてくれ、SPの回収も行ってくれるため、高いスキル効率を維持して立ち回ることができます。

また、オートスキルにより火力・耐久を上昇することができるので、存在の有無は常にチェックしておきましょう!

※リーダー時は開幕で自動で付与できます。

強化内容
<オートスキル>
・攻撃+150%
・会心ダメージ+100%
・被ダメージ-50%
<付与効果>
・通常攻撃ダメージUP+100%(60秒)
・スキルダメージUP+50%(60秒/3回)

②通常攻撃orスキル2で敵を殲滅

s_1514968550

ロッキー&ペルを召喚したら、通常攻撃もしくはスキル2で敵を殲滅していきます。状況によって、どちらをメインに立ち回るのかは異なってきますが、基本的にはスキルを主軸に立ち回るのが良いでしょう!

正月エイジを使う際の注意点

ジャストカウンター直後はスキルを使用できない

ジャストカウンターは被弾を抑えることができる上、SP回復を行えます。しかし、ランサーのジャストガードのように、ジャスト後すぐにスキルを使用することができないので、どうしてもテンポ良く火力を上げれるという訳ではありません。

基本的にはジャストカウンターは火力UPというよりかは、被弾を抑えるという目的で使用すると良いでしょう!

HP回復はあくまでドレイン

HP回復の手段はあくまでドレインです。恒常星15程度ならば強耐性の敵でも楽々HP回復を行うこともできますが、曜日協力クラスの耐性モンスターを相手にする時など、一気に即時回復というわけにはいきません。

また、HPドレインは通常攻撃時のみとなっているので、被弾には十分に注意した立ち回りを意識しましょう!

正月エイジで星15協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星15の協力バトル”水曜リバーサイド”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 十里タイガー
スロット 消費SP+10%、アクションスキル強化+30%
アクセサリ 【クマのぬいぐるみ】
・会心ダメージ+20%
・通常攻撃のSP回復量+1
・封印無効
石板 ・ベルルムの石板
・アクノロギアの石板
・悪徳Pの石板
・アンフィスバエナの石板

武器スキルで耐久&操作性UP

s_スクリーンショット 2018-01-03 18.35.05

まずは武器スキルを使用して、移動速度・被ダメージ半減バフを自身に付与します。移動速度は素の状態だと少し物足りないので、必ず最初に使用しておきたいですね。

トロールはスキル2で撃破がおすすめ!

s_スクリーンショット 2018-01-03 19.01.18

トロールは幻獣種のモンスターとなっているので、スキル2の幻獣特攻が役に立ちます。2面はスキルを中心に使ってトロールを撃破していくと良いです。

3面はミノブに注意

s_スクリーンショット 2018-01-03 18.41.32

3面は両端の島にミノタウロスが配置されており、ブーメランを惜しげも無く飛ばしてきます。多段ヒットを連続で食らってしまうと、稀に気絶状態となることもありますので、ジャストカウンターなどでこまめに防ぐようにしましょう!

ボス面はひたすら敵を撃破!

s_スクリーンショット 2018-01-03 18.59.27

ボス面は特別なことは必要ありません。ロッキー&ペルと共に、目の前の敵を撃破していきましょう。緑マンドラゴラは地面に埋まったまま撃破してしまうと、強化効果を解除され、一定時間強化無効状態となってしまうので、撃破のタイミングには注意が必要です。

水曜協力まとめ

適性評価

水曜協力は雷属性が有効ということもあり、難なく攻略していくことができます。耐性のあるウェンディゴも雷属性+幻獣特攻で強耐性モンスターとは思えないほど簡単に撃破していけます。

唯一の懸念点としては、アクア種に対してはHPドレイン量が少ないので、回復は別の雑魚モンスターを狙って行うようにすると良いでしょう!

水曜協力の攻略詳細はこちら
▶︎”水曜リバーサイド”の攻略法と立ち回り

正月エイジの詳細はこちら
▶︎正月エイジの評価

正月イベント関連 リンク

キャラ情報

キャラ情報
当たりランキング_正月正月2018キャラ当たりランキング
イロメロ マナ シュシュ
正月イロメロ 正月マナ 正月シュシュ
立ち回り 立ち回り 立ち回り
クラニィ エイジ オウガ
正月クラニィ 正月エイジ 正月オウガ
立ち回り 立ち回り 立ち回り
▶︎正月ガチャは引くべき?
▶︎正月ガチャシミュレーター

武器情報

正月イロメロモチーフ 正月マナモチーフ 正月シュシュモチーフ
正月イロメロモチーフ 正月マナモチーフ 正月シュシュモチーフ
正月クラニィモチーフ 正月エイジモチーフ 正月オウガモチーフ
正月クラニィモチーフ 正月エイジモチーフ 正月オウガモチーフ
▶︎正月武器ガチャ2018当たりランキング
▶︎ガチャシミュレーター

ソロクエスト攻略

攻略情報
完全攻略チャート_お正月正月2018攻略チャート
▶︎犬のルーンの入手方法 ▶︎遠吠えのルーンの入手方法
▶︎ワンダフルホネデトウの必要ルーン ▶︎迎春ポイントの効率的な稼ぎ方
▶︎Tティラノサウルスの攻略法 -

協力バトル攻略

攻略情報
正月2018協力攻略チャート
▶︎Tティラノサウルスのルーンの入手方法 -

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
2
FAITH - フェイス【今冬配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
3
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
4
アート・オブ・コンクエスト世界150ヶ国以上で配信されているストラテジーRPGが日本上陸!世界に挑め!
5
ハイスクール・フリート【2018年配信予定】
事前登録20万人達成で★5キャラがもらえる!
6
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報