白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

  • 常設クエスト攻略

AppMedia

記事

【白猫】正月マナの立ち回り徹底解説/強い点まとめ

白猫プロジェクトにおける正月ガチャ2018で登場した正月マナはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい!

正月マナの評価とおすすめ武器はこちら

正月マナの特徴

スクリーンショット 2018-01-03 12.20.58

フォームチェンジ剣士

1514952061

キャラ特性として書かれていませんが、フォームチェンジキャラです。通常攻撃に水系エフェクトが追加され、初段が無敵判定の突進して攻撃するものとなっています。被弾せず安全にSP回収を行える優秀なものとなっていますので、通常攻撃初段は使う機会が非常に多いでしょう。

非常に高い耐久力

安定感のある高耐久

スクリーンショット 2018-01-03 13.56.11

オートスキルで常時被ダメ半減と防御+50%を持っており、回復手段がリジェネではなくHP回復であるので、HPが減ったりバフ消しを受けた場合でも被ダメ9割カットが容易で、非常に安定した耐久力を有しています。

また、タウン値によって常時被ダメ9割カットにできなかったとしても防御+100%バフによりほぼ確実に到達できるので、初心者にも優しい高耐久です。

被弾可能性を減らせる

1514960159

通常攻撃の無敵時間により被弾可能性のあるSP回収を安全にでき、スキル1で付与するアクアシールドもあるため、被弾した場合のケアだけでなく、被弾自体を減らすことが可能で、HPが削れにくいキャラとなっています。

スキル1のアクアシールドを維持してさえいれば、突進系のデンジャラスアタックでスキルが中断されることがなくなる点が立ち回りの上で非常に便利ですので、スキルを撃つ際はアクアシールドの有無を確認するようにしましょう。

アクアシールドとは

1514962805
アーマーバリアと性能は似ていますが、アクアシールドは闇の王子や光の王などのシールドと同様のものとなっています。アーマーバリアと異なり、シールドは属性ダメージと物理ダメージを軽減できますので、耐久力はシールドのほうが高く優秀であると言えるでしょう。

画像はバフォメットの踏みつけ攻撃(素で約3800)を受けた場合のHP2000のアクアシールドとHP3500のアーマーバリアです。アクアシールドは破壊されておらず、アーマーバリアは破壊されています。

▶︎シールドの仕様
・バリア自体にHPがある
・バリアのHPが0になると割れる
・バリアの防御値は0、被ダメージは半減
・属性ダメージも防ぐ
・状態異常は防げない

高いサポート性能

スクリーンショット 2018-01-03 17.48.11

スキル1で味方のHPと状態異常を回復でき、スキル2で味方に攻撃・防御+100%、攻撃速度・移動速度+50%バフも付与できるので、火力だけでなく、サポート面での貢献も可能となっています。多彩な付与効果により、キャラの足りない部分を補ってあげることができるでしょう。

イルカ海兵隊を召喚

1514951897

スキル1でイルカ海兵隊(1匹)を召喚します。イルカは通常攻撃時にともに攻撃してくれる連動型の援護攻撃となっており、SP回収を容易にすることが可能です。また、イルカの攻撃威力は低いものではなく、通常攻撃の火力をしっかり補助してくれます!

イルカは効果時間がない代わりに転倒することで消えてしまいます。イルカの有無は耐久面には一切関係しないので、消えてしまってもやられる心配はないですが、存在していることでオートスキルにより火力の大幅強化があるため、消えてしまったらスキル1で再召喚しましょう。

特殊な仕様のスキル2

擬似デンジャラスアタック無効

スクリーンショット 2018-01-03 13.10.27

スキル2中はマナの判定がずれているため、掴み系のデンジャラスアタックを回避することができます。それにより、剣道武者やマンティコアなどのデンジャラス持ちの敵に囲まれてもスキル2で殲滅することが可能です。しかし、通常のデンジャラスアタックは受けてしまうことやスキル時間が短いのでタイミングがずれると掴みも受けてしまう点には注意しましょう。

おそらく変身後のマナが障害物として存在しており、その中にマナ本体がいるので回避できているものと思われます。ですので、巨大な敵の掴み攻撃は受けてしまう場合があることにも注意です。

主力は範囲攻撃

1514953526

泡を飛ばす攻撃となっていますが、泡自体の火力は控えめで、発動時の周囲への範囲攻撃が威力の大部分を占めています。それにより、離れて打つと高い火力は出せないため、火力を出すときは至近距離で打つようにしましょう。

スキル時間が短い

スクリーンショット 2018-01-03 13.43.33

モーションがコンパクトで、スキル時間が3秒ほどしかないため、短時間で高火力を出すことができます。通常攻撃の無敵判定やイルカにより高いSP回収力を有しているので、非常に高い継続火力を発揮可能です。

短所としてスキルによる無敵時間の少なさが挙げられますが、長い時間の無敵時間が必要な場合は通常攻撃初段の連続発動で無敵状態を維持できるのでさほど問題にはならないでしょう。

正月マナの基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
①スキル1でイルカとシールド付与
②スキル2でバフ付与とともに殲滅

①スキル1でイルカとシールド付与

スクリーンショット 2018-01-03 16.56.52

まずはバリアのあるスキル1で耐久を強化しましょう。シールドにより多少の被弾であれば防いでくれるので、耐久の補助ができます。また、イルカによりSP回収が楽になるため、SP回収を楽にすることが可能です。

転倒してしまったら火力維持のためにイルカを再召喚しましょう。

付与効果 時間
アクアシールド(HP2000) 60秒
イルカ海兵隊 転倒まで

②スキル2でバフ付与とともに殲滅

スクリーンショット 2018-01-03 16.59.07

スキル2でバフを付与しましょう。速度バフにより操作が快適になり、攻撃バフによって火力をより出せるようになります。スキル2は範囲攻撃を当てるために敵に近づいてから打つようにしましょう。

仲間への付与効果 時間
攻撃+100% 60秒
防御+100%
攻撃速度+50%
移動速度+50%

正月マナを使う際の注意点

スキル2は至近距離で

スキル2の主火力は、マナ周囲の範囲攻撃なので、離れて打つと高火力が出せない点に注意が必要です。火力を出す場合は至近距離で打つようにしましょう。

正月マナで星19協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星19の協力バトル”暗雲アンダーグラウンド”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 螺鈿の軍刀
スロット 消費SP+10%・アクションスキル強化+30%
アクセサリ 【原始人の首飾り】
・チャージ時攻撃・アクションスキル強化+15%
・攻撃速度+20%
・ターゲット距離延長(小)
石板 ナハトドンナーの石板
銀のサンたぬきの石板
邪神竜ファブニールの石板

装備の詳細

武器は火力・操作性が高い自身のモチーフを装備しており、アクセサリ・石板はメタルの処理を早めるために攻撃速度が上昇するものを選んでいます。

掴みはスキル2で回避可能

スクリーンショット 2018-03-24 14.22.22

スキル2は掴み攻撃を防ぐことが可能なので、瘴気の魔人やレノ種などの掴み攻撃を回避するのに役立ちます。攻撃しつつ回避ができるので、ダメージ効率も上げられるでしょう。

基本は通常攻撃初段

スクリーンショット 2018-03-24 14.26.02

通常攻撃初段が無敵判定となっているので、通常攻撃初段で安全にSP回収しつつ敵に張り付き、密着状態でスキル2を使用するのが基本的な流れになります。最大火力をしっかり出せるのでスムーズに殲滅していくことが可能です。

ナーガは先に処理

スクリーンショット 2018-03-24 14.29.44

マナは無敵判定を持っているので、壺を先に壊すこともできるのですが、高い瞬間火力で迅速に処理できることから先にナーガを処理した方が安定して立ち回ることができます。また、その際強化解除を受けないように入り口付近で戦闘をしましょう。

虚空の騎士も先に撃破

スクリーンショット 2018-03-24 15.12.52

ナーガ同様に虚空の騎士も壺を壊しに行く前に撃破した方が事故を減らせるでしょう。高い火力を出せるので、通常攻撃で張り付きながらスキルを使うことで比較的容易に撃破可能です。

マルドゥークは密着を忘れずに

スクリーンショット 2018-03-24 15.18.59

マルドゥークはダウン後こちらに倒れてきますが攻撃が入るのは胴体の部分です。マナのスキルの仕様上奥まで入り込んで当てる必要がある点には注意しましょう。

暗雲アンダーグラウンドまとめ

適性評価

通常攻撃無敵と短いモーションのスキル2により敵の隙をうまく突いて攻撃していくことが可能です。また、オートスキルにより常時被ダメ9割カットを実現していることで、非常に安定した攻略ができるでしょう。

暗雲アンダーグラウンド攻略詳細はこちら
▶︎”暗雲アンダーグラウンド”の攻略法と立ち回り

正月マナで星15協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星15の協力バトル”火曜サンセット”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 バトンセーバー
スロット 消費SP+10%、アクションスキル強化+30%
アクセサリ 【まがことの指輪】
会心+20%
会心ダメージ+20%
被ダメージ+30%
石板 ベルルムの石板
アクノロギアの石板
アンフィスバエナの石板
CEO専用強化外骨格の石板

立ち回り通りスキル1→スキル2

1514967214

立ち回り通りスキル1、2でバフを付与しましょう。敵は雷属性ですが難なく対して行くことができます。無敵を活用すればほとんど被弾は抑えられますが、感電攻撃は食らうと厄介なので感電無効があると安定するでしょう。

ジャガーノートの攻撃に注意

スクリーンショット 2018-01-03 17.20.22

ジャガーノートのデンジャラス攻撃には気をつける必要があります。ビーム攻撃は広範囲でスキルでは回避ができないため、溜めるモーションを確認したら画面端まで移動して当たらないようにしましょう!

3面フォボスは円内でも攻撃可能

スクリーンショット 2018-01-03 17.24.21

フォボスのスキル無効エリアに入っても判定のズレにより攻撃できるので、スキル2を打つことで会心の出方によっては、ワンパン可能となっています。通常攻撃の無敵を使って安全に撃破することも可能ですが、今回はバトンセイバーの暗闇があるので、スキルでの突破をしました。

厄介なフォボスを即時撃破できることで、立ち回りが非常に楽になりますね。

ボス面コアが出たらスキル2

スクリーンショット 2018-01-03 17.30.18

ボス面のジャガーノートは倒さなくてはいけないので、胸のコアが出てきたら至近距離でスキル2を当てましょう。こちらも会心の出方によってはワンパンが可能なので、スムーズに攻略ができます。

火曜サンセットまとめ

適性評価

敵が雷属性であるものの高い継続火力と無敵判定で容易に突破が可能で、厄介なフォボス・ジャガーノートも即時撃破ができるので、適性は高いと言って良いでしょう!また、アクセサリで感電無効にして、攻略を安定させるのも良いです。

火曜サンセット攻略詳細はこちら
▶︎”火曜サンセット”の攻略法と立ち回り

正月マナの詳細はこちら
▶︎正月マナの評価

正月イベント関連 リンク

キャラ情報

キャラ情報
当たりランキング_正月正月2018キャラ当たりランキング
イロメロ マナ シュシュ
正月イロメロ 正月マナ 正月シュシュ
立ち回り 立ち回り 立ち回り
クラニィ エイジ オウガ
正月クラニィ 正月エイジ 正月オウガ
立ち回り 立ち回り 立ち回り
▶︎正月ガチャは引くべき?
▶︎正月ガチャシミュレーター

武器情報

正月イロメロモチーフ 正月マナモチーフ 正月シュシュモチーフ
正月イロメロモチーフ 正月マナモチーフ 正月シュシュモチーフ
正月クラニィモチーフ 正月エイジモチーフ 正月オウガモチーフ
正月クラニィモチーフ 正月エイジモチーフ 正月オウガモチーフ
▶︎正月武器ガチャ2018当たりランキング
▶︎ガチャシミュレーター

ソロクエスト攻略

攻略情報
完全攻略チャート_お正月正月2018攻略チャート
▶︎犬のルーンの入手方法 ▶︎遠吠えのルーンの入手方法
▶︎ワンダフルホネデトウの必要ルーン ▶︎迎春ポイントの効率的な稼ぎ方
▶︎Tティラノサウルスの攻略法 -

協力バトル攻略

攻略情報
正月2018協力攻略チャート
▶︎Tティラノサウルスのルーンの入手方法 -

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報