ポケモンGO(ポケモンゴー)におけるGOバトルリーグシーズン1(スーパーリーグ)を終えてみて、攻略班ではなく個人的な雑感をまとめてみました。実際に使用したポケモンのおすすめ度や強かった点、GBL自体の感想など記載していますのでぜひご覧ください。
はじめに
こちらの記事は攻略班Oが、実際にGOバトルリーグシーズン1のスーパーリーグを遊んでみた感想や実際に使ったポケモンの使用感をまとめたものになります。
攻略情報や最強ポケモンの紹介ではなく、攻略班Oの個人的な雑感コラムのようなものなのでご理解いただいた上でご覧ください。
GOバトルリーグについて

プレシーズンが終了しシーズン1が開催されたGOバトルリーグ(以下GBL)ですが、皆さん楽しんでプレイできているでしょうか(・ω・)ノ
今までのポケモンGOは基本的に一人でポケモンをゲットする、もしくは強力してレイドボスを倒すなど対人要素が薄いゲームでしたね。
GOバトルリーグの実装により急激に対人要素が強くなったかと思います。
ポケモンGOの対人要素について

ポケモンGOは今まで、のんびり自分のペースで遊べる印象が強いゲームでした。イベント等については「〇〇実装!?飯食ってる場合じゃねぇ!」などの焦燥感もありましたが、他のソシャゲーのようにイベント完走のハードル的なものが薄かったですよね(・ω・)
GBLの対人要素自体は面白いと思いますし、PvPならではの活躍ができるポケモンが多く発見されて個々の活躍の機会が増えたことはとても良い傾向だと思います!
もちろん対人戦(PvP)が苦手、興味ないねという方も多くいらっしゃると思います。私も苦手です(˘ω˘)
ランクとレートの仕様について
GBLでは勝利数によってランクが上がり、ランク7以降はレーティングによってランク8以上に上がることになります。
ランクが1度上がれば落ちない仕様はありがたいです。一回でも到達してしまえば高ランク報酬は受け取れますからね。ヾ(o・ω・)ノ
ただしレーティング、テメーはダメだ。
ランク8以上に上げるには勝利数ではなくレートが必要
勝利数とレート何が違うの?と思われるかもしれませんが極端な話。何百回負けても合計で27回勝てばランク7には到達できます。これが勝利数。
レートは負け続けるとひたすら数字が下がり、上げるには勝ち越すしかないのです。しかも勝ち越した時の上がり幅が非常に低い。一体何回勝ち越せばレート3000に到達するのか。
レート戦をやるのであれば頂点を極めたランク10到達後でもよかったのではないでしょうか…。
GBLの報酬について
これについて一言申し上げたかった!
Twitter等でもいろいろとご意見は拝見しましたが…。PvPが苦手な方・初心者の方がいる中で、
「〇〇実装!GBLランク10が最低条件!」
「報酬に〇〇出るよ!中身はランダムだし最低でもバトルパス使って2勝してね!」
といった仕様が辛い…
既存のイベントでしたら「〇〇の色違いが実装!探せ!」と言われて、どんなに初心者でも自身の頑張り(どれだけ出かけるか)や運次第では入手できる可能性がありましたよね。
GBLは初心者が古参に勝つことが非常に難しい!!
報酬ポケモンは先行実装だが…
もちろんGBLの報酬(ポケモン)はあくまで「先行実装」。今までのミニリュウやダンバルのようなレアポケモンも後々入手しやすくなったりイベントでピックアップするなど救済措置もありましたね。
シーズン1のワシボンやマスクド・ピカチュウについても今後のイベントなどで簡単に入手できるかもしれません…が、それはポケモンのお話。
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プレシーズンのランク7報酬であった「マスクド・ピカチュウアバター」やシーズン1のランク10報酬「ダイゴのアバター」、これに関しては復刻や今後手に入る保証は今の所ないのだ!(`_´)
もちろん発表されていないだけで入手機会はあるかもしれません。が、なにが手に入るかが問題ではなく入手条件に問題を感じるのです。
入手条件が厳しい!
シーズン1でいうと先行実装ポケモンやアイテムは以下のような報酬と入手条件になります。
| 条件 | 報酬 |
|---|---|
| ランク4以降 ポケモンリワード時に ランダムで出現 |
出現中の伝説ポケモン ※一部色違い有り |
| ランク7以降 ポケモンリワード時に ランダムで出現 |
ワシボン※先行実装 |
| ランク7到達 シーズン終了後に確定入手 |
スペシャル |
| ランク10到達後 ポケモンリワード時に 確定で出現 |
マスクドピカチュウ※先行実装 |
| ランク10に到達で 確定入手 |
ダイゴのアバター |
ランク10はもちろん厳しい!
人によってはランク7到達すら難しいことをわかっていただきたい!(;_;)
ランク7到達で確定入手の「すごいわざマシン」はまだ優しく感じますね。問題はポケモンリワードというシステムに有り。
ポケモンリワードのハードルが高い

GBLでは以下2つ、どちらかの条件でポケモンリワードを入手できます。
| ① | ふつうリワードで参戦し、5戦中4勝 |
|---|---|
| ② | プレミアムリワードで参戦し、5戦中2勝 ※プレミアムバトルパスを1枚消費 |
まずは①「ふつうリワードで5戦中4勝」が非常に高いハードルであることがお分かりでしょうか。勝率80%ですよ、イチロー選手だってそんな打率してない。
そして②「プレミアムリワードで5戦中2勝」、課金アイテム(プレミアムバトルパス)を使用した上でまだ2勝を求められる。レイドバトルならほぼ確実に伝説ポケモンが手に入ります(˘ω˘)
そして勝率の壁を超えるとそこにはまた壁があったのです。
リワードガチャを回せ!UR伝説or限定ポケモンガチャ!

勝利の先にはポケモンGOでは聞きなれない言葉!リワードガチャが待っていた!
伝説のポケモンor先行実装ポケモンが欲しくば数体用意されたリワードポケモンからお目当てのポケモンを引くのだ!なお確率表記はない、闇を感じる。
しかもこちら、プレミアムバトルパス(課金アイテム)を使用しても御三家やエアームドなど通常湧きするポケモンも出てくるのだ!
ヒトモシやモノズのようなレアポケモンなら辛うじて許せる。もちろん伝説ポケモンなら通常のレイドバトルと同じ消費アイテムなのでOK。
御三家やエアームドには申し訳ないが、課金アイテムを使った上に苦労して2勝したのだ、このコストに対して見合っていない。
色違いダークライを求めて三千里

プレシーズンの話ですが、初実装だった「ダークライの色違い」事件はすごかったですね。まず最低でも課金アイテム「バトルパス」を使用して2勝。リワードガチャで最低でもランク4のリワードポケモンから9分の1。何%かわからない「稀に出現する色違い」
既存の色違い復刻ならともかく初実装色違いでこれである。カイジのパチンコ沼もびっくりの確率。ざわざわ。
ランクリワードの確定報酬で良かったのでは?

プレシーズンのカビゴンやズルッグのように、ランク条件を満たした場合、勝利報酬ではなく5戦終了後のランクリワードとして確定出現すれば最低限のチャンスは貰えて不満が減ったと思います(˘ω˘)
ワシボンのような先行実装のポケモンを、頑張ってランク7まで上げたのにそこからランダム報酬なのは辛い…。
GBL報酬についてのまとめ
長々と話してきましたがGBLの報酬について最後に一言だけ。
報酬に対してハードルが高すぎるのでは?
ポケモンGOの今までのイベントでは「ある程度プレイすればいつかは入手できる」スタンスが多かったと思います。色違いはどうあがいても確率なので仕方ないとして。
先行実装とはいえ、マスクドピカチュウがまさかランク10に到達が条件とはおもいませんでした。ランク10がどれほど高い壁か、高すぎて鷹になっちゃうわね。
スーパーリーグの雑感
ここからは実際にスーパーリーグで遊んでみての個人的な雑感や、実際に使ったポケモンの使用感をお伝えしていきます。
個人的にはPvPで1番楽しいリーグ帯だと思います。CP制限が低い分初心者・中級者でも育成コストが低いため入りやすく、今まで活躍できなかった耐久性の高いポケモンが日の目を浴びたことがGood。
もちろん最大Lvまで上げて技解放してようやく活躍できるコスト激重ポケモンも中にはいますが…
スーパーリーグでの戦績

お恥ずかしい対戦数と戦績。そもそもポケGOでなくとも対人戦というのは頭の消費カロリーが激しくて苦手なのだ(˘ω˘)
数字だけみると勝ち越してますが連勝ができずレートが伸びない、つらぽよ。
使用したパーティー紹介

シーズン1では基本的にこちらのパーティを使用してました。初手ジラーチが非常に優秀。ただしこのパーティ、見る人が見ればわかる通りエアームドやゴーストが辛かった…。
ジラーチと入れ替えでデオキシス(ディフェンスフォルム)も使用していましたがどちらも汎用性が高く扱いやすくて強いと感じました。さすが幻のポケモン。
ジラーチの使用感

タイプ相性が優秀、とりあえず初手に投げとけ感が◎
弱点が4個に耐性が10個と破格のタイプ相性。幻のポケモンだけあって種族値はバランス型なので、スーパーリーグにピッタリとはいかないが十分な性能。
初手じゃんけんをある程度脳死させてくれる、メンタルに優しい、かわいいは正義、ハッキリわかんだね。好き。
「はめつのねがい」にお願いマイジラーチ
通常技の「
ねんりき」はもっさりしたモーションだがDPSも高く、フシギバナやドクロッグなど弱点タイプはすぐ溶かしちゃう優秀な技。
ゲージ技の「
はめつのねがい」が恐ろしいほど発動が早く優秀、俺でなきゃ見逃しちゃうね。ゲージ消費35で威力90は実際恐ろしい。
私は技解放して「
サイコキネシス」も覚えさせていますが、活躍の場は少ないかも。「
マジカルシャイン」に変えてみようかしら。
ニョロボンの使用感

ゲージ技の回転率と火力が素晴らしい
通常技の「
マッドショット」はゲージ溜め性能が非常に高く、主に扱うゲージ技も消費量が低めなので回転率がえらいことになる。好き。
「
グロウパンチ」連打も強いとは思うのですが、私は「
ばくれつパンチ」「
れいとうパンチ」の組み合わせで使用してます。
実際使ってみると「お前そんなに早く技打ってええんか!?相手ブチ切れやぞ!?」と思うくらいゲージ技が打てる。
火力もそこそこ出るので、倒れる間際に一発入れるだけでも後続のポケモンが少し楽に戦えますね。
フシギバナの使用感

通常技の選択はお好みで
最初はゴリゴリ削れるのが楽しい「
はっぱカッター」を使用していましたが、「
つるのムチ」で「
ハードプラント」を連打した方が扱いやすく感じました。
通常技は実際使ってみて、好みや他のポケモンとの相談だと思います。私はゲージ技ぽんぽん打つ方が楽しかったです。(˘ω˘)
ハードプラントは超強力
「つるのムチ」を選択している場合ですが、消費ゲージ量45で威力120の強力なコミュデイ技「
ハードプラント」が非常に強力。
さすがに耐性持ちには厳しいが、等倍相手でも結構削ってくれます。「つるのムチ」なら発動もそこそこ早い。
デオキシス(D)の使用感

硬い!硬い!硬い!の三拍子
とにかく硬い、以上、閉廷。
防御種族値330は伊達じゃない。HPの低さを感じさせない硬さが売りのポケモン。もちろん一時期流行ったゴーストやヤミラミといった弱点タイプは厳しいです。
脳死初手出しでもいいのですが、初手の出し負けから等倍で受け出しに使うのが安定しましたね。交代受け後、相手の交代先にも最低限の仕事ができるのがポイントでしょうか。
技の統一性の無さが逆に良い
通常技は威力・ゲージ溜め・効果抜群の範囲と全て「
カウンター」が優位なのでほぼ一択。レジスチルやトリデプスと殴り合える点も優秀ですね。
ゲージ技はふしぎなアメで無理やり解放して「
10まんボルト」と「
いわなだれ」にしています。マリルリ・エアームド・チルタリスなどなど刺さる相手は広くなります。
「
サイコブースト」も強力ですが、自身の攻撃2段階デバフはサイコブーストの「ゲージ消費量が少ないのに高威力で連打ができる」メリットを完全に消してしまうので私は未使用でした。
その他使ってみたポケモンの簡易使用感
初手ヤミラミで様子見兼削り役

100%ヤミラミが居たので試しに使ってみたら意外と良い仕事しました。初手に投げて、弱点のフェアリータイプ以外ならとにかく「
かげうち」連打でHPとシールドとプレイヤーのメンタルを削ろう。
「
パワージェム」も解放しておくとチルタリスのような飛行ポケモンも削れる。
数少ないほのお技使いで耐性の多いトリデプス

「
うちおとす」はある程度の火力が出せるがゲージ技発動までが遅い所が難点。
スーパーリーグ帯で多く見るはがね・くさタイプ(レジスチル/エアームド/メガニウム/フシギバナなど)に刺さる「
かえんほうしゃ」が優秀でした。耐久力もばっちり。
使いたかったがアメが足らず机上の空論ズルズキン

パーティ編成時に「あく・かくとうタイプってやばくない?」と思い育成したかったが、アメが足らず実践には至らず。
個人的に気に入ってるジラーチとデオキシスの苦手な相手をボコしてくれそう。覚える技が全部優秀すぎる。
シーズン1スーパーリーグ感想まとめ
最後になりますが、個人の感想がふんだんに練りこまれたこの記事を最後まで見てくださった方々、ありがとうございます。
前半(GBLについて)は少し、そこそこ、かなり不満多めの内容になってしまい申しわけありません。しかし感想は感想です。思ったこと!書かずにはいられない!
もしよろしければGBLやこの記事に共感・感想、「これはもっとこうした方がいいよなぁ?」などコメント欄にいただけると、今後の参考になります。
次はハイパーリーグで頑張りましょう。
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