ポケモンGO(ポケモンゴー)の『ポケモンデイ/ポケモンデー記念イベント』中に行われる『レイドバトルデイ』についてまとめています。とんがり帽子を被ったニドリーノやゲンガーについて、レイドボスのおすすめ対策ポケモンなど記載しています。ぜひご覧ください。
ポケモンデイ記念イベントの詳細
レイドバトルデイの概要
開催期間
| 開催期間 |
2020年3月1日(日)14:00〜17:00 |
| 概要 |
① |
星2レイドにとんがり帽子ニドリーノが登場 |
| ② |
星4レイドにとんがり帽子ゲンガーが登場 |
| ┠ |
「したでなめる」「サイコキネシス」を覚えている |
| ┗ |
ニドリーノ・ゲンガーは共に色違い有り |
| ③ |
イベント期間中レイドパス5枚配布 |
とんがり帽子ゲンガー・ニドリーノの実装
ポケモン赤・緑のOPを飾っていたニドリーノとゲンガーがとんがり帽子をかぶって登場します。
| とんがり帽子レイドバトルデイ出現ポケモン |
| レイドレベル |
通常 |
色違い |
星4 |
ゲンガー |
 |
星2 |
ニドリーノ |
 |
進化が可能か
2020年1月のタマゴマラソンイベントで実装された「とんがり帽子ケムッソ」は進化が不可能だったため、今回のニドリーノも進化できない可能性があります。
ゲンガーはレガシー技を覚えている
イベント期間中にレイドボスとして出現するゲンガーを捕獲すると、レガシー技である「したでなめる」と「サイコキネシス」を覚えています。
「したでなめる」はジム・レイド戦では「シャドークロー」よりEPSが高いのでゲージ技を多く発動する機会が増えるでしょう。
ゲンガーに進化させてもレガシー技を覚える
イベント期間中にゴーストをゲンガーに進化させると、上記のレガシー技を覚えることが公式Twitterから発表されました。
ただしこちらの進化させたゲンガーはとんがり帽子をかぶっていないのでご注意ください。
▶︎公式Twtterの発表
ゲンガーのおすすめ対策ポケモン

| 全国図鑑No.94 |
| タイプ1 |
ゴースト |
天候ブースト |
(曇り) |
| タイプ2 |
どく |
(霧) |
タイプ相性一覧
ゲンガーの対策
「エスパー」や「あく」タイプで攻めよう
ゲンガーは「ゴースト」「どく」タイプなので弱点は「じめん」「エスパー」「ゴースト」「あく」になります。
ミュウツーを持っている場合はありったけぶつけましょう。その他エスパータイプやあくタイプがおすすめです。
ゲンガー対策の詳細はこちら
ニドリーノ対策おすすめポケモン

| 全国図鑑No.33 |
| タイプ1 |
どく |
天候ブースト |
(曇り) |
| タイプ2 |
– |
– |
タイプ相性一覧
ニドリーノの対策
「エスパー」や「じめん」タイプで攻めよう
ニドリーノは「どく」タイプなので弱点は「じめん」「エスパー」になります。
ミュウツーを持っている場合はありったけぶつけましょう。その他エスパータイプやじめんタイプがおすすめです。
その他ボーナス内容
レイドパス5枚が無料配布
イベント期間中の3時間はレイドパスが最大5枚受け取ることが可能です。
ただし2枚目を受け取るためには1枚目のレイドパスを消費する必要があるのでご注意ください。
ほぼ全てのジムで出現!
過去のレイドバトルデイではほぼ全てのジムから対象のレイドボスが出現していました。今回も対象のニドリーノ・ゲンガーが大量発生すると思われます。
ポケモンGO関連記事
開催中のイベント
イベント最新情報まとめ
各種ポケモンランキング
ポケモン関連記事
GOロケット団関連記事
GOバトルリーグ関連記事
攻略関連記事
アイテム関連記事
各種掲示板
ポケモンGO攻略Wiki