ポケモンGO攻略Wiki

AppMediaのポケモンGO攻略Wikiです。最強ポケモンランキングやポケモンの生息エリア、イベント情報など紹介しています。ポケモンGOの最新情報をいち早く更新していきます。

ポケモンGO Twitter

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©Pokémon.
    ©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【ポケモンGO】課金者は全体の○○%!ポケモンGOに使った金額はいくら?

冬イベントが開催中!
ホリデーイベント情報まとめ
色違いポケモン一覧
伝説レイドに「ヒードラン」登場!
ヒードラン対策におすすめのポケモン

ポケモンGO(ポケモンゴー)にて、調査でポケコインの課金者がどの程度いるのかが判明しています。ポケモンGOに今まで幾ら課金したかのアンケートを実施していますので、是非ご参加ください

ポケモンGOWikiトップページ

ユーザーアンケート実施中!

ポケモンGOがリリースされてから早いもので1ヶ月が経とうとしています。

そこでユーザー様がポケモンGOのために幾らくらい使ったのかを調査すべくアンケートを実施しました。大人気のポケモンGOで皆さんがどの程度課金しているのかの参考にしてください。

ポケモンGOにどのくらい課金しましたか?

YOUはポケモンGOにいくら使った??

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

ポケモンGOユーザーを対象とした調査

ポケモンGOに関する様々な調査が実施

インテージにてポケモンGOユーザーを対象とした様々な調査が実施されました。以下に詳細を記載していきます。

ポケモンGOの利用率は?

s_001
i-SSPのスマートフォンアプリ接触ログを用いて、『Pokémon GO』の利用率をトラッキングした。
7月26日時点で27.5%まで跳ね上がったT層(15~19才の男女)の利用率は、その後ゆるやかに低下しているが、7月30日以降はほぼ23%で推移し、一定の落ち着きをみせている。
一方、F1層(20~34才の女性)は、配信開始直後の立ち上がりはゆるやかだったが、その後利用率をじわじわと上昇し、7月31日時点でM1層(20~34才の男性)と同程度の利用率となっている。

出典:インテージ

鶴舞公園にポケモンGOがもたらした影響

ポケモンの”聖地”として知られる鶴舞公園(愛知県名古屋市)に着目し、ドコモ・インサイトマーケティングが提供する「モバイル空間統計」の速報集計値を用いて検証した。

鶴舞公園の周辺1km四方における滞在者数を、配信開始前の土曜日(7月9日・16日)と、配信開始翌日の土曜日(7月23日)とで比較したところ、昼過ぎから夜間にかけて客数が増加し、18時台には平常時を2,500人ほど上回る滞在人口が観測された。
s_002
滞在者の属性を前週と比較すると、18時台は20~40代の男女を中心に幅広く増加しているが、22時台になると30~40代の増加幅はダウンし、20代男性の増減数が突出して多くなることがわかる。
s_003
滞在者の居住地分布をみると、前週7月16日の18時台における地元2区合計(昭和区・中区)の構成比は、滞在者全体の65%。しかし、7月23日18時台ではこの地元比率が54%に減少し、かわって名古屋市の周辺区、名古屋市以外の市町村からの流入者の構成比がそれぞれ5%、6%程度増加していた。さらに夜間の22時台の構成比をみると、周辺区や名古屋市以外からの流入者の構成比がほぼ倍近くに増加しており、周辺市区町村からの吸引力が明らかに上昇していることがみてとれる。
s_004

出典:インテージ

ポケモンGOに費やしたお金は?

Pokemon GOの利用経験者に対してネットリサーチを行った。調査は8月3日~6日、同社のネットモニター・キューモニターのうち16~69歳男女のPokemon GO利用経験者1,335人を対象に行われた。

これまでにいくらアプリ内課金をしたか尋ねたところ、90.5%はアプリ内でお金を使わず、無料のまま楽しんでいることが明らかになった。
s_005

出典:インテージ

リアルでは、どのような商品サービスを購入したのか?

そのほかリアル社会(アプリ内の課金以外)にPokemon GOを楽しむために費やした金額を調べた。Pokemon GOを楽しむために行った場所や行った活動については、「家族や友人と『Pokemon GO』について話した」「いつもより遠回りして歩いた」「ふだんいかない場所に出かけた」などが上位に挙げられた。Pokemon GOとローンチパートナーシップを締結している日本マクドナルドが展開するマクドナルド店舗に行ったと回答した人は19.4%だった。ショッピングモールやスーパー、コンビニエンスストアなどに行ったと回答した利用経験者もそれぞれ6~8%程度見られた。
s_006
それらの場所や活動中に購入した商品・サービスを複数回答でたずねたところ、コンビニやスーパーなどでの「飲み物」「軽食」「モバイルバッテリー」、飲食店での「飲食代」、また「交通費」が上位に挙げられた。また、日焼け・虫刺され対策商品などを購入した人もそれぞれ2.5%程度見られた。なお、リアル社会で「お金をつかっていない」と回答した人は78.6%だった。
s_007

出典:インテージ

リアル社会での関連消費金額

リアル社会で何らかの消費をした21.4%に対し、その金額を尋ねると1人あたり平均利用金額は4,016円となった。内訳は「コンビニ、スーパー、家電量販店などの小売店」で2,048円、「レストランやファストフード店などの飲食店」で965円、「交通機関・宿泊施設・有料Wifiなどの、その他サービス」に1,003円。
s_008

調査では、「調査時点でのPokemon GO利用経験者数は、約1,200万人と推計される。このうち21.4%がリアル社会で何らかの消費行動をし、1人あたりの平均利用金額は4,016円であることを加味すると、配信開始約2週間において、103億円程度の関連消費を生み出したと考えられる」と分析している。
出典:インテージ
ポケモンGOの経済効果についてはこちら

課金ユーザーはどのくらいいる?まとめ

経済効果は高い!!

上記の調べでは、ポケモンGOが生み出す経済効果や課金率、課金額を掲載していますが、90%という非常に多くのユーザーがポケモンGOを課金せずプレイしていることがわかりました。

対照的にアプリ外での金銭の使用はある程度されており、飲み物やバッテリー、おやつ、日焼け止めや虫除けなどといった「外出した際の」日用品を買い揃え、十分な準備の元ポケモンGOをプレイしに行くユーザーが多いことがわかっています。
いよいよ夏休みも大詰めに向かい、まだまだ人気のポケモンGO!他のユーザーがどの程度課金してプレイしているのかを参考にして頂きつつ。安全にプレイしてくださいね。
外出時のお役立ちグッズ紹介

ポケモンGO関連記事

コミュニティはじめました!

ポケモンGO_コミュニティ横長バナー
・ポケモンGO好きのトレーナーと会話ができる!
・ポケモンGOの最新情報をいち早くキャッチできる!
・ポケモンやギフトの交換に役立つ!
ポケモンGOコミュニティはこちら!

開催中のイベント

イベント名 開催期間
ポケモンGO_伝説レイド_クレセリア_横長バナークレセリアレイド 11月21日(水) 早朝〜12月18日(火)
ポケモンGO_12月の大発見_横長バナー準伝ポケモン大発見 12月2日(日) 早朝〜1月2日(水) 早朝
ポケモンGO_鳥取イベント2018_横長バナーサンドおいでフェスin鳥取 12月6日(木)〜1月14日(月)
ポケモンGO_トレーナーバトル_横長バナートレーナーバトル 12月13日(木)〜
イベント最新情報まとめ

攻略記事

ポケモンTOPバナー_最新情報3犬_150px
▶︎入手方法まとめ ▶︎デオキシス攻略まとめ ▶︎クレセリア攻略まとめ
▶︎レイド対策早見表 ▶︎ゲットチャレンジ ▶︎伝説出現報告掲示板
フレンド関連記事
▶︎フレンド機能について ▶︎タマゴ孵化ポケモン ▶︎フレンド募集掲示板
第四世代関連記事
▶︎第四世代図鑑 ▶︎レア度早見表 ▶︎タマゴ孵化
▶︎対策ポケモン ▶︎伝説ポケモンまとめ ▶︎ゲットおすすめポケモン
第三世代関連記事
▶︎レア度早見表 ▶︎天気連動機能 ▶︎タマゴ孵化
▶︎ポケモンの巣 ▶︎最大CP一覧 ▶︎第三世代図鑑
人気記事一覧
▶︎最強ポケモン ▶︎イベント情報 ▶︎アプデ情報
▶︎最強わざ ▶︎おすすめ技厳選 ▶︎個体値の調べ方
▶︎ポケモンの巣 ▶︎レア度早見表 ▶︎ポケモン図鑑
タマゴ孵化シミュレーター
2km版 5km版 10km版
各種掲示板
フレンド募集掲示板 質問-minトレード掲示板 県別-min県別出現報告掲示板
伝説-min伝説出現報告掲示板 雑談-min雑談掲示板 質問-min質問掲示板
ポケモンGO攻略Wiki
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報