パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】究極ノアのテンプレパーティ(究極ノアパ)

77時間限定配信!ボスはモワ!
闇の精霊王モワ_アイコン一度きりチャレンジの攻略情報
火ツバキ&モリりんの強化内容発表!
火ツバキ_アイコン火ツバキの評価と使い道
超モリりん_アイコン_パズドラ超モリりんの評価と使い道

パズドラの究極ノアのテンプレパーティー(究極ノアパ)を紹介しています。サブとしての就職先や強いのかどうかの評価、使い道なども紹介していますのでパーティー構成の参考にしてください。

リーダーとしての強さ サブとしての強さ
Cランク Bランク

最強リーダーをランキング形式で紹介
最強リーダーランキング

究極ノア目次

究極ノアの編成ポイント

ポイント解説

1、貴重な自傷持ちスキル

究極五右衛門、紫龍などと同じくパーティーのHPを1にする自傷効果を持っている。水花火の魅力もさることながら、HP調整が必要なPTには紫龍のように自傷効果目的のみで編成も期待できる。

2、驚異のHP

LFノアでHPに6.25倍の倍率がかかるため、耐久パーティーとしては最高クラスの耐久性能を誇る。ただ、ノアは回復値が0の為、+無振り状態では自身の回復補正を受けることができない。そのため、リーダー運用するのであれば、最低でも回復値にだけは+を振りたいところ。

3、自傷が仇となる場合も

しっかりHP管理をしながら何度もスキルを溜めて戦う耐久パーティーにとって、HPが1になってしまう自傷効果は大きなリスクが伴う。確実に敵を倒せるか、次ターン敵が攻撃してこないといった状況下でしかスキル発動できないのことが難点。即時回復スキル持ちを編成するなど保険を用意しておいた方が良いだろう。

究極ノアのテンプレパーティー

耐久×火力共存(ノア×ネプドラ)パーティー

L サブ F
s_究極ノア s_青おでん蒼鎖の星海神・アンドロメダs_スクルドjpgs_ヘルメスjpg - コピー (2) s_ネプドラjpg
L 白虹の聖舶神・ノア
S 魔槍の秘術神・オーディン
S 蒼鎖の星海神・アンドロメダ
S 未来の時女神・スクルド
S 還魂の商業神・ヘルメス
F ネプチューンドラゴン

このパーティーの強い点

ノアとネプドラの神タイプ染めを活かし合う編成。ノアのHP倍率効果で得た高HPを利用してスキルを溜め、水ドロップを繋げ最大倍率を決め敵を処理する戦略的なパーティー。耐久力が高いため、根性やスキル遅延をしてくる敵が多く登場するダンジョンには適している。補正により40,000程度までHPが上昇するため大ダメージ先制も警戒せずに済む。

このパーティーの弱い点

攻略にとにかく時間とターンが掛かる。ターンが掛かるといことは試行回数の増加も意味するため、必然的に回復事故なども起きてくる。アンドロメダスクルドのスキルを攻撃だけでなく、防御にも活用していきたい。

サブ候補

モンスター 理由
s_覚醒イシスjpg 覚醒イシス
HPは充分なため、バインド対策ピンポイントでの運用になる。
s_水着ウルドjpg 休息の時女神・ウルド
耐久力が重要なパーティーのため、できれば高HPのスクルドを編成したい。
s_究極イース 澪王妃・ヘラ・イース
ノアと併せて強化花火が打てるが、割合ダメージ量が少ないため青おでんの代用にしかならない。

耐久割合ダメパーティー

L サブ F
s_究極ノア s_ゼウス&ヘラs_ゼウス&ヘラs_ゼウス&ヘラs_アマテラス s_ルシファー
L 白虹の聖舶神・ノア
S 相思の天界神・ゼウス&ヘラ
S 相思の天界神・ゼウス&ヘラ
S 相思の天界神・ゼウス&ヘラ
S 焔天舞神・アマテラスオオカミ
F 生徒会長・ルシファー

このパーティーの強い点

とにかく耐久することに特化したパーティー。スキルをひたすら溜め、スキルで殴る。ノアのスキルをアマテラスとセットで使うことで、HP1かつ盤面に回復がないというデメリットから守ることができる。

このパーティーの弱い点

実際にクリアできるダンジョンは何個もあるが、クリアするための所用時間が途方もない。強いパーティーではあるが、現実的にその実用性はかなり低い。また、ゼウス&ヘラ複数体の育成にもかなり手間が掛かる。

サブ候補

モンスター 理由
s_ネプ 海王神・ヘブンズネプチューン
高防御対策&毒要員、ノアの花火で攻撃もできる。
s_覚醒ラー拡張子jpg 覚醒ラー
高防御対策。

究極ノアの就職先

サブとしての使い道

リーダー 使い道
s_ネプドラjpg ▶テンプレはこちら
一応入るが列でコンボを組めないため、優先度はかなり低い。
蒼鎖の星海神・アンドロメダ ▶テンプレはこちら
こちらはスキルに泥強を詰む余裕があるため、周回用の選択肢としてはアリ。
超サイヤ人3・ゴテンクス ▶テンプレはこちら
周回用で選択肢になる。ノアと併せて強化花火を打てるため、比較的相性はいい。

サブとしての使い道まとめ

自傷+水花火とかなりの能力を持っているのに関わらず、その性能を出し切れるPTがない。現環境では自傷が付いている分マーキューリーよりも汎用性で劣ってしまっている。しかし、五右衛門の水属性版モンスターが出れば、一気にその需要は逆転する程のスペックを持っている。

【最強リーダーをランキング形式で紹介】
▶︎最強リーダーランキング

【最新リセマラランキング!】
▶︎リセマラランキング

究極ノアのステータスと評価

究極ノアのステータス

s_究極ノア

モンスター名 白虹の聖舶神・ノア
レア度 ☆8
属性 水/光
タイプ 神/体力
コスト 40
最大レベル 99
ステータスの強さ Sランク

※ステータスはプラス換算値を参照しています。

スキル
蒼茫の来光
HPが1になるが、敵1体に攻撃力×200倍の水属性攻撃。
全ドロップを水ドロップに変化。
ターン数(30/15)
覚醒スキル
バインド耐性
自動回復
封印耐性
スキルブースト
水属性強化
入手方法
覚醒ノアからの究極進化

白虹の聖舶神・ノアの評価

五右衛門のスキルとの違い

一見ほぼ同じに見えるスキルだが、花火+自傷以外にノアは耐久パ用の天ルシと同じタイプの単体ダメージ、五右衛門は周回用の全体攻撃を持っている。現環境では耐久パ自体の需要は低く、使い道もそれほど広くない。一方周回用の五右衛門のスキルはかなり重宝されており、全体ブレスによる階層スキップは周回において大きな意味を持つ。つまり、LPのみでなくスキルにおいてもノアは五右衛門より汎用性において劣っているといえる。

良覚醒スキルを獲得

スキルブーストと水属性強化という有用な覚醒スキルが追加され、列主体でのパーティー編成がし易くなり、花火の火力が上がった。サブとして今後環境に関わってくる可能性は充分ある。

耐久パの可能性が広がる

回復力にかかる倍率が1.5倍へアップしたことでLFノアでの超HP運用も現実味が帯びてきた。だが、やはり自傷がある分回復系のスキルは必須になっている。

白虹の聖舶神・ノアの総合評価

良覚醒スキルを得たことで、水の列パのサブとして活躍の場が広がりました。アンドロメダパネプドラパでの運用も充分可能。全体的なスペック自体はかなり優秀。これから自傷を活かせる水リーダーの登場が期待される。
 

お役立ち情報

【最強リーダーをランキング形式で紹介!】
▶︎最強リーダーランキング

【最新リセマラランキング!】
▶︎リセマラランキング

【降臨モンスターは強い?降臨ランキング】
▶︎降臨モンスターランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報