s_1557

パズドラにおける究極進化した「焔天舞神・アマテラスオオカミ(光/火)」の使い道やテンプレパーティー、ステータスを紹介している記事です。究極進化したアマテラスオオカミは強いのかどうか評価もしておりますので参考にしてください。

究極進化したアマテラスオオカミの評価とステータス

s_1557

焔天舞神・アマテラスオオカミ

モンスター名 焔天舞神・アマテラスオオカミ
レア度 ☆7
属性 光/火
タイプ 神/攻撃
コスト 30
最大レベル 99(400万経験値)
最大ステータス
HP 攻撃 回復
2721 1511 502
スキル
完治の光
HPを全回復し、バインド状態を全回復する
ターン数(20/10)
リーダースキル
破魔の護聖陣
攻撃タイプの攻撃力が3倍。ドロップを消したターン、HPが大回復。
覚醒スキル
バインド回復
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト
2体攻撃

焔天舞神・アマテラスオオカミの強い点、使える場面

攻撃しながら毎ターンHPを回復してくれるリーダースキル

攻撃タイプの攻撃力が3倍になり、ドロップを消したターン自身の回復力×5倍HPが回復します。敵の攻撃が弱い所では回復ドロップがなくても安心してスキル溜めが出来ます。

追加された覚醒スキル

究極進化して2体攻撃の覚醒スキルが追加されました。このことにより、アマテラスをリーダーにしたときにサブを2体攻撃で揃えやすくなりました。また2体攻撃染めのパーティーのサブとしても入れることが出来ます。

スキルと噛み合った覚醒スキル

アマテラスはバインド耐性を2つ持っているので完全にバインドを防ぐことが出来ます。そのためチームがバインドされてしまった場合にアマテラスのスキルでバインド回復できるため、非常に優秀なサブにもなります。

焔天舞神・アマテラスオオカミの弱い点、使えない場面

リーダースキルの攻撃倍率が低い

現在ではより高倍率なリーダースキルが出てきているため、攻撃力が3倍というのはやや物足りない印象です。サブにエンハンス系のスキルを入れることで補う必要があるでしょう。

下がってしまった回復力

攻撃タイプになることで回復力が下がってしまいました。リーダースキルも回復力に依存するので残念な部分です。

焔天舞神・アマテラスオオカミのテンプレパーティー

LF 焔天舞神・アマテラスオオカミ
S クリプトンの末裔・スーパーマン
S 傲慢の魔神卿・バアル
S 創書の白幻魔・イルム
S 奪還の雷戦神・トール

このパーティーの戦い方

属性強化を多く積んだパーティーです。列を揃えて攻撃します。スキルはスーパーマン→バアルの順に使うことで光ドロップを多く生成できます。ボス戦など火力に不安がある時にトールのスキルを使います。また、2体攻撃も4つ積んでいるので道中は光ドロップを4つ消しして攻撃することも可能です。

サブ候補

・クラウド&ハーディー=デイトナ

焔天舞神・アマテラスオオカミのテンプレパーティー

LF 焔天舞神・アマテラスオオカミ
S ドラゴンライダー・キングアーサー
S 聖都の守護神・アテナ
S 創書の白幻魔・イルム
S 曲刃剣の勇士・コピス

このパーティーの戦い方

2体攻撃染めの編成です。光ドロップを4つ消しにしてドロップを消しましょう。ボス戦ではイルムからのアテナのドロップ強化、コピスのエンハンスを使います。コピスのエンハンスはスキルレベルが最大であれば3ターンに1回使う事が出来るため低い攻撃倍率を補うことが出来ます。

サブ候補

・南の島の少年・ウーブ

総合評価

数少ない攻撃しながら毎ターン回復するリーダースキルですので、回復なしのダンジョンでもスキル溜めをすることが出来るため、相性の良いダンジョンでは輝くでしょう。また、普通の降臨でも弱い攻撃しかしてこない階層があれば、そこでスキル溜めが出来るためリーダースキルが生きるでしょう。また、なんといってもアマテラスの良い所は完全バインド耐性でありながら、スキルがバインド回復であることです。バインドのくるダンジョンのサブとしてとても優秀な働きが出来るでしょう。

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー