パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

AppMedia
記事

【パズドラ】究極進化した青龍・カリンのテンプレパーティー!木カリンと闇カリンどっちに究極進化させるべきか。

究極進化した青龍・カリンのテンプレパーティー・究極進化素材・評価・無課金PTを紹介している記事です。また、木カリンと闇カリンのどっちに究極させるべきかも記述していますので参考にしてください。

守護命の青龍・カリンの詳細ステータス・スキル・究極進化素材

木カリン

モンスター名 守護命の青龍・カリン
レア度 ☆7
属性 水/木
タイプ 神/ドラゴン
コスト 35
最大レベル 99(400万経験値)
最大ステータス
HP 攻撃 回復
3345 1581 284
スキル
東方七星陣
全ドロップを水、木、闇ドロップに変化させる
ターン数(14/9)
リーダースキル
蒼極の舞
水木闇回復ドロップの中から3色同時攻撃で攻撃力が4倍。
覚醒スキル
水ドロップ強化
木ドロップ強化
闇ドロップ強化
水属性強化
究極進化素材
水の番人
虹の番人
ダブサファリット
ダブエメリット
ダブミスリット

木カリンのテンプレパーティー(課金者用)

LF:木カリン
S:青オーディン
S:イズン&イズーナ
S:究極アモン
S:自由枠(ウミサチヤマサチ、アンドロメダ、ベリドラ、メガロドランなど)

ドラゴンタイプが追加されたのだが、いかんせんドラゴンエンハンス持ちが2.5倍しかいないし、水属性のドラゴンタイプが少ないためあまり活かすことはできないでしょう。

なので、属性強化が多いモンスターで固めてみました。変換はいるし、イズイズのエンハンスに加えてカリンの強力なスキルのおかげでボス戦でもかなりの火力を出せると思います。

なにせカリンのスキルからして属性強化を活かさないと勿体ないです。なので課金している方には以上のパーティーが最適です。

木カリンのテンプレパーティー(無課金者用)

LF:木カリン
S:ジークフリート
S:ヴァンパイアデューク(水/闇)
S:ヘライース
S:自由枠

正直、無課金ではテンプレというテンプレを組むことが出来ません。カリンの良いところはサブを選ばないことなので、自分の持ってる強いモンスターを組みこめば良いと思います。

守護命の青龍・カリンの評価

四神でどうしても拭えなかったドロップ事故を、こちらに究極進化させることでカバーすることができるようになりました。リーダースキルに回復ドロップが追加されたことにより、ほぼドロップ事故がなくなることがほぼなくなりました。

それに木属性がサブに付いていることにより、パーティーも水属性で固めることで火力も安定して出すことができるようにもなりました。

ただ、タイプが水属性でドラゴンタイプ。ドラゴンエンハンスを持ったドラりんのみで2.5倍かつステも低くなるため微妙です。

でも初心者でも非常に運用しやすいのではないでしょうか。

妙霊護の青龍・カリンの詳細ステータス・スキル・究極進化素材

闇カリン

モンスター名 妙霊護の青龍・カリン
レア度 ☆7
属性 水/闇
タイプ 神/体力
コスト 35
最大レベル 99(400万経験値)
最大ステータス
HP 攻撃 回復
4005 1401 194
スキル
東方七星陣
全ドロップを水、木、闇ドロップに変化させる
ターン数(14/9)
リーダースキル
昇龍の舞
水木闇の同時攻撃で攻撃力が4倍。
覚醒スキル
水ドロップ強化
木ドロップ強化
闇ドロップ強化
水属性強化
闇属性強化
2体攻撃
スキルブースト
究極進化素材
虹の番人
神化の蒼面
神化の黒面
ダブサファリット
デビリット

闇カリンのテンプレパーティー(課金者用)

LF:闇カリン
S:青オーディン
S:究極アモン
S:ベリードラゴン(ウミサチヤマサチ)
S:キングアワりん

属性強化で固めつつキングアワりん+カリンのスキルでほとんどのボスはワンパンで倒すことができるでしょう。

ただネックなのは回復力が非常に低いことです。なので道中を乗り切れるかどうかが不安なところですね。

闇カリンのテンプレパーティー(無課金者用)

LF:闇カリン
S:ジークフリート
S:ヴァンパイアデューク(水/闇)
S:ヘライース
S:自由枠

木カリンと同じく、無課金ではテンプレというテンプレを組むことが出来ません。自分の持ってる強いモンスターを組みましょう。

ただ、無課金の方は回復力の高い木カリンをオススメします。

妙霊護の青龍・カリンの評価

木カリンよりかはどちらかというと上級者向けの究極進化ですね。ツインリットが必要ですし、初心者にはまず進化させることが厳しいです。

さらにはリーダースキルも変更なしで、ドロップ事故は不可避です。さて、何が変わったかというと見ての通り覚醒スキルの数が増えたということと、体力タイプが付与されてパーティーが組みやすくなったことです。

ただ、問題なのが体力タイプで固めるため回復力が物凄く低いです。これを補うためにはかなりのプラスが必要になってしまうかもしれません。

結局、究極カリンはどっちに究極進化させるべき?

上記に述べたように、初心者~中級者の方は運用しやすい木カリンを。パーティーが揃っていて、なおかつパズル力に自信がある上級者は闇カリンがオススメです。私はどちらかというと木カリンをオススメします。

やはり、闇カリンのパーティーは体力タイプで固めてしまうが故に回復力が低すぎて運用しづらいです。しかもドロップ事故不可避なので、さらに危険です。

なので、道中も安定して火力が出せる木カリンがよいかなと思います。

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る