パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】究極ヌトのテンプレパーティー(究極ヌトパ)/新エジプト神シリーズ

パズドラの究極ヌトのテンプレパーティー(究極ヌトパ)を紹介しています。究極ヌトは強いのかどうかの考察も行っておりますので、攻略の参考にしてください。

ヌトの評価はコチラ
ヌトの評価/使い道

リーダースキルの強さ Bランク
スキルの強さ Cランク
覚醒スキルの強さ Aランク
ステータスの強さ Bランク

※ステータスはプラス換算値を参照しています。

リーダーとしての強さ サブとしての強さ
Bランク Aランク

究極ヌトはどれくらい強い?
▶︎最強リーダーランキング

究極ヌトにおすすめの潜在覚醒スキルは?
おすすめの潜在覚醒スキルと付け方

究極ヌトのテンプレパーティ(究極ヌトパ)

ヌトシステム

s_青おでん究極ヌト究極ヌト究極ヌト究極ヌトs_究極スクルド

L 魔槍の秘術神・オーディン
F 予知の時女神・スクルド
S 占命星雲神・ヌト
S 占命星雲神・ヌト
S 占命星雲神・ヌト
S 占命星雲神・ヌト

このパーティの強い点

ヌトのスキルを毎ターン使っていくだけで、約13倍がだせる周回パーティー。全員が2体攻撃を複数持つため、生成した5個のドロップは上か下を1個ずらして4個消しで攻撃しよう。HP倍率はあるが、回復力は低いため、割合ダメージに滅法弱い点まで同じになっている。

このパーティの弱い点

ギミック全般に全く耐性がない。あらゆる敵のちょっとした行動で簡単に詰んでしまう。ヌトの覚醒が“脳筋”気味になっているという弱みがダイレクトに反映されてしまう。ギミックが出現する降臨にはこのパーティで挑まないようにしよう。

このパーティの立ち回り

とにかく楽に周回するということがこのPTのコンセプト。降臨10倍時に五右衛門や+20倍時の機械龍などをなるべくパズルする負担を軽減して周回し続けることができる。

スクルドパーティー

s_究極スクルドs_シェアト_新フェス限 4究極ヌト究極スミレs_覚醒イズイズs_究極スクルド

LF 予知の時女神・スクルド
S 衛瓶の鋼星神・シェアト
S 占命星雲神・ヌト
S 藍海の水龍喚士・スミレ
S 覚醒イズン&イズーナ

このパーティの強い点

封印耐性100%を確保し、水ドロ強12個と2体攻撃でガンガン攻めていける編成。耐久も火力も高いので、比較的難しめの降臨ダンジョンも十分に攻略していけるパーティだ。

このパーティの弱い点

スキブが5個しかないため、初ターンはヌト以外は使用できない。バインドにも弱いので、ダンジョンによってはサブにバインド対策モンスターを編成しよう。

このパーティの立ち回り

最大倍率さえ出せれば、大抵の敵は倒せる。スキル循環を意識した編成だが、どうしてもスキルが足りないという事態は起きてしまう。そういった事態でも持ち前の回復力で盤面で水を呼びながら、4ターン変換のヌトさえ溜めてしまえば突破できる局面も多い。器用に立ち回っていける。

サブ候補

モンスター 理由
クリスマスパウリナアイコン 遊覧の魔導姫・アルス=パウリナ
水ドロ強5個持ちで、スキルでドロ強が可能
蒼翔姫神・ヴァルキリーレイン 蒼翔姫神・ヴァルキリーレイン
2体攻撃2個持ちだが、火力に関してはヌトの方が上
s_超究極アンドロメダ 蒼鎖の星海神・アンドロメダ
スキルは重いが、バインド回復を狙える

最新ゴッドフェスの当たりランキングはこちら!
最新ゴッドフェス当たりランキング

占命星雲神・ヌトのステータスと評価

占命星雲神・ヌトのステータス

s_究極ヌト_ステ

モンスター名 占命星雲神・ヌト
レア度 ☆7
属性 水/水
タイプ 神/体力
コスト 35
最大レベル 99
スキル
セレスティアルサイン
左端縦1列を水ドロップに変化。
ターン数(9/4)
覚醒スキル
水ドロップ強化
2体攻撃
操作時間延長
水ドロップ強化
2体攻撃
水ドロップ強化
水ドロップ強化
回復ドロップ強化

占命星雲神・ヌトの評価

究極ヌトの強い点

覚醒の強化によって、泥強が4つ2wayが2つと火力面だけはかなり強化された。今までにない能力のため戸惑うところもあるが、素直火力面で強化されたサブ要因と見ていいだろう。

究極ヌトの弱い点

最近では強化ドロップを込みで5個消しを指定するLSは出てきたが、現環境泥強はあくまでLSの発動条件であり火力を増幅させるためのものではない。前提として他に2wayや列強化があってこそ泥強が生きるといえる。つまり、ヌト単体で大きな火力上昇が期待できるわけではない。その泥強のために、他のメンツでスキブや封印耐性を補わなくてはいけなくなる。

究極ヌトの使い道

覚醒の泥強がもっとも生きるのは現環境ではスキルで相性のいいサラスヴァティ程度。闇のカイトやヨミのような強化ドロップが必要な多色orコンボPTが現れれば需要が上がる可能性がある。

占命星雲神・ヌトの総合評価

サブとしての火力面が強化されたモンスターだが、やはりスキブ、封印耐性なしはかなり痛い。運用の汎用性が上がったとは言えない。上記のように有用な水多色orコンボPTもないため、操作延長も腐っている。ゴテンクスPTによるヌトシステムも最近では周回する場所がないため有用とは言えない。ゴテンクスシステムがもっと有用な時期に登場していれば評価は変わっていただろう。

新エジプト神シリーズ一覧

究極新エジプト神シリーズ

セト ヌト オシリス
s_究極セトアイコン 究極ヌト 究極オシリス
評価 テンプレ 評価 テンプレ 評価 テンプレ
ハトホル ネフティス
s_彩天聖命神・ハトホル 究極ネフティスアイコン
評価 テンプレ 評価 テンプレ

お役立ち情報

最強リーダーランキングはこちら
▶︎最強リーダーランキング

リセマラでおすすめのモンスターはこちら
▶︎最新リセマラランキング

おすすめの潜在覚醒スキル/付け方を考察
おすすめの潜在覚醒スキルや付け方

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報