パズドラの敵属性変化スキルを持ったモンスター(キャラ)を一覧で紹介しています。スキルがアシスト可能かどうかも掲載していますので、ダンジョン攻略にご活用ください。
属性変化スキル持ちキャラ一覧
※各ドロップアイコンをタップで該当属性の一覧まで移動します。
| 属性別目次 | ||||
|---|---|---|---|---|
火属性 
| キャラ | スキル/ターン/覚醒 | ![]() ![]() |
|---|---|---|
ガマ忍者装備 | 2ターンの間、敵全体が木属性に変化(バリアの影響は受けない)、ダメージ吸収を無効化、盤面を7×6マスにする。 | ○ |
ガマ忍者 | 2ターンの間、敵全体が木属性に変化(バリアの影響は受けない)、ダメージ吸収を無効化、盤面を7×6マスにする。 | ○ |
ビャクレンコウの希石 | 1ターンの間、敵全体が木属性に変化(バリアの影響は受けない) ドロップのロックを解除し、最上段横1列を火に変化。(104→5) なし | × |
ビャクレンコウ | 1ターンの間、敵全体が木属性に変化(バリアの影響は受けない) ドロップのロックを解除し、最上段横1列を火に変化。(104→5) | ○ |
封印されし百式龍 | 1ターンの間、敵全体が木属性に変化(バリアの影響は受けない) ドロップのロックを解除し、最上段横1列を火に変化。(104→5) | ○ |
究極マァム | 1ターンの間、属性吸収を無効化、敵全体が木属性に変化。(バリアの影響は受けない)(6→4) | ○ |
ケンシロウ装備 | 2ターンの間、敵の防御力が0になる。敵全体が木属性に変化。(バリアの影響は受けない)(20→16) | ○ |
ピュール | 敵全体が木属性に変化。(バリアの影響は受けない)(20→15) | × |
ピュール(進化前) | 敵全体が木属性に変化。(バリアの影響は受けない)(20→15) なし | × |
水属性 
| キャラ | スキル/ターン/覚醒 | ![]() ![]() |
|---|---|---|
究極跡部景吾 | 1ターンの間、落ちコンなし、水属性の攻撃力が3倍。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。スキルが進化。(18ターン) ![]() 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。スキルが進化。(1ターン) ![]() 2ターンの間、敵全体が火属性に変化(バリアの影響は受けない) 2ターンの間、ダメージを半減、5コンボ加算。(6ターン) | × |
ジェイス装備 | 敵の行動を2ターン遅らせる。敵全体を超猛毒にする。2ターンの間、敵全体が火属性に変化(バリアの影響は受けない)(17→9) | ○ |
ミアーダ装備 | 消せないドロップと覚醒無効状態を全回復。1ターンの間、敵全体が火属性に変化(バリアの影響は受けない) | ○ |
呉慶装備 | 2ターンの間、敵全体が火属性に変化(バリアの影響は受けない) 2ターンの間、自分の属性が水属性に変化。(8ターン) | ○ |
蒙驁装備2 | 2ターンの間、敵全体が火に変化(バリアの影響は受けない) 2ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化。 | ○ |
水グランディスの希石 | 2ターンの間、敵全体が火属性に変化(バリアの影響は受けない)2ターンの間、ダメージを激減、3コンボ加算。(24→12) なし | × |
水グランディス装備 | 2ターンの間、敵全体が火属性に変化(バリアの影響は受けない)2ターンの間、ダメージを激減、3コンボ加算。(24→12) | ○ |
水グランディス | 2ターンの間、敵全体が火属性に変化(バリアの影響は受けない)2ターンの間、ダメージを激減、3コンボ加算。(24→12) | ○ |
跡部装備1 | 水ドロップをロック。2ターンの間、ダメージ無効を貫通。敵全体が火属性に変化。(バリアの影響は受けない)(17ターン) | ○ |
橘右京装備 | 敵全体が火属性に変化。(バリアの影響は受けない)ランダムで水ドロップを6個生成。(16ターン) | ○ |
究極橘右京 | 敵全体が火属性に変化。(バリアの影響は受けない)ランダムで水ドロップを6個生成。(16ターン) | ○ |
ジェイス・ベレレンのカード | 敵の行動を2ターン遅らせる。敵全体を超猛毒にする。2ターンの間、敵全体が火属性に変化(バリアの影響は受けない)(17→9) なし | × |
ジェイス | 敵の行動を2ターン遅らせる。敵全体を超猛毒にする。2ターンの間、敵全体が火属性に変化(バリアの影響は受けない)(17→9) | ○ |
シャリテ | 敵全体が火属性に変化。(バリアの影響は受けない)(20→15) | × |
シャリテ(進化前) | 敵全体が火属性に変化。(バリアの影響は受けない)(20→15) なし | × |
木属性 
| キャラ | スキル/ターン/覚醒 | ![]() ![]() |
|---|---|---|
ロイド | 敵全体が光属性に変化。(バリアの影響は受けない) 暗号名〈黄昏〉に変身。(26ターン) | × |
究極亜久津仁 | 3ターンの間、敵全体が水属性に変化(バリアの影響は受けない)、ダメージ無効を貫通。全ドロップを強化。スキルが進化。(15ターン) ![]() HPが1になる。全ドロップを強化。3ターンの間、操作時間が1.5倍、2コンボ加算。(3ターン) | × |
アジャニ装備 | 1ターンの間、敵全体が水属性に変化(バリアの影響は受けない) 1ターンの間、回復力、操作時間、サブの攻撃力が1.5倍。(10→5) | ○ |
アジャニ | 1ターンの間、敵全体が水属性に変化(バリアの影響は受けない) 1ターンの間、回復力、操作時間、サブの攻撃力が1.5倍。(10→5) | ○ |
岸辺露伴装備 | 敵の行動を3ターン遅らせる。3ターンの間、敵全体が水属性に変化(バリアの影響は受けない)(12ターン) | ○ |
スモーカー装備 | 敵全体が水属性に変化(バリアの影響は受けない) 2ターンの間、敵の防御力が0になる。(16ターン) | ○ |
アンフロイ装備 | 2ターンの間、敵全体が水属性に変化(バリアの影響は受けない)。2ターンの間、属性吸収とダメージ吸収を無効化、3コンボ加算。(14ターン) | ○ |
アンフロイ(変身) | 闇ドロップを木に、水ドロップを回復に変化。1ターンの間、敵全体が木属性に変化(バリアの影響は受けない)(2ターン) | × |
楊端和装備2 | 2ターンの間、敵全体が水属性に変化(バリアの影響は受けない) 2ターンの間、ダメージ無効を貫通。 | ○ |
ホークス装備 | 1ターンの間、敵全体が水属性に変化。(バリアの影響は受けない)1ターンの間、操作時間、回復力、木属性の攻撃力が3倍。(4ターン) | ○ |
オデドラ装備1 | 消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を全回復。2ターンの間、敵全体が水属性に変化(バリアの影響は受けない)(12ターン) | ○ |
木グランディスの希石 | 2ターンの間、敵全体が水属性に変化(バリアの影響は受けない)2ターンの間、ダメージを激減、3コンボ加算。(24→12) なし | × |
木グランディス装備 | 2ターンの間、敵全体が水属性に変化(バリアの影響は受けない)2ターンの間、ダメージを激減、3コンボ加算。(24→12) | ○ |
木グランディス | 2ターンの間、敵全体が水属性に変化(バリアの影響は受けない)2ターンの間、ダメージを激減、3コンボ加算。(24→12) | ○ |
蔵馬装備 | 3ターンの間、敵全体が水属性に変化(バリアの影響は受けない) 3ターンの間、木属性の攻撃力が3倍。(16ターン) | ○ |
仁王雅治装備1 | 2ターンの間、敵全体が水属性に変化(バリアの影響は受けない) 敵の行動を2ターン遅らせる。(10ターン) | ○ |
クラジュ | 敵全体が水属性に変化。(バリアの影響は受けない)(20→15) | × |
クラジュ(進化前) | 敵全体が水属性に変化。(バリアの影響は受けない)(20→15) なし | × |
光属性 
| キャラ | スキル/ターン/覚醒 | ![]() ![]() |
|---|---|---|
究極愚地独歩 | 敵全体が闇属性に変化。(バリアの影響は受けない)お邪魔、毒、爆弾ドロップを光ドロップに変化。(31→16) | × |
愚地独歩 | 敵全体が闇属性に変化。(バリアの影響は受けない)お邪魔、毒、爆弾ドロップを光ドロップに変化。(31→16) | × |
闇属性 
| キャラ | スキル/ターン/覚醒 | ![]() ![]() |
|---|---|---|
転生アリアンロッド | 敵全体が闇属性に変化。(バリアの影響は受けない)1ターンの間、受けるダメージを無効化。(24→15) | ○ |
ルシア装備 | バインドと覚醒無効状態を全回復。敵全体が光属性に変化。(バリアの影響は受けない)(15ターン) | ○ |
覚醒アリアンロッド | 敵全体が闇属性に変化。(バリアの影響は受けない)1ターンの間、受けるダメージを無効化。(24→15) | ○ |
究極アリアンロッド | 敵全体が闇属性に変化。(バリアの影響は受けない)2ターンの間、受けるダメージを半減。(25→20) | ○ |
アリアンロッド | 敵全体が闇属性に変化。(バリアの影響は受けない)2ターンの間、受けるダメージを半減。(25→20) なし | ○ |
属性変化スキルとは
敵の属性を変えて有利な立ち回りができる
属性変化スキルは敵の属性を強制的に別の属性に変えることができるスキルです。例えば、属性相性に合わせて属性変化スキルを用意すれば、相性の悪い敵であっても有利属性に変えることができます。
また、軽減覚醒と組み合わせて被ダメージを抑えることもできるのでパーティ構成に合わせて属性変化スキルを編成しましょう。
状態異常無効は無視できる
属性変化スキルは状態異常無効(バリア)の影響は受けないスキルとなっており、使用すれば必ず敵の属性を変化させることができます。
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この記事の執筆者
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王冠145・称号111
図鑑解放12800
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