パズドラの究極大ガマ(鬼ガマ)のリーダー・サブとしての評価や使い道を紹介しています。おすすめの超覚醒や潜在覚醒、アシストなども記載していますので、運用時の参考にご活用下さい。
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究極大ガマの性能紹介
究極大ガマの簡易性能
| キャラ | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
![]() |
5,460 | 2,258 | 28 |
| スキル/リーダースキル | |||
| 【スキル】 ドロップのロックを解除し、左端縦1列を水ドロップに変化。 バトル6以降の場合、右端縦1列を回復ドロップに変化。 (4→4) 【リーダースキル】 |
|||
| 覚醒/超覚醒 | |||
| 【覚醒スキル】 【超覚醒】 |
|||
| リーダー | サブ | アシスト |
|---|---|---|
| B | A | B |
| 現環境で最強のモンスターは? | |
|---|---|
究極大ガマのリーダー評価
水2コンボ+回復1コンボ
水回復の同時攻撃で60%軽減が発生し、攻撃倍率は水の2コンボ以上が条件となっています。
ロイヤルオークやクガネなど水・回復を頻繁に作れるスキルを用意すれば運用しやすいでしょう。
耐久力が低い
操作時間3秒延長に3コンボ加算と扱いやすさは悪くないものの、60%軽減だけの耐久力は物足りないため、挑めるダンジョンには限度があります。
究極大ガマのサブ評価
ロック解除+水と回復の縦生成
ロックを解除し、水ドロップ生成に加えてバトル6以降では回復ドロップも作れます。回復の確保が手薄なパーティでは役立ちそうです。
優秀な打点
無効貫通を含む10コンボ以上で高打点になり、超覚醒を無効貫通にすると62.5倍、コンボ強化にすると50倍になります。また回復L字消しを同時に組めればさらに1.5倍が乗算されます。
攻撃力はあまり高くないものの、無効貫通を組みやすいパーティではカンスト級の打点になれそうです。
スキルの役割が小さい
対応できるギミックがロックのみで4ターンのスキルは微妙です。ロイヤルオークなどがいれば水・回復の供給は大抵間に合うので、よりギミック対策が優秀なキャラの方が優先されるでしょう。
究極大ガマにおすすめの超覚醒
究極大ガマは超覚醒させるべき?
超覚醒込みで優秀な打点になるので厳選する方が良いでしょう。
どの超覚醒がおすすめ?
| 4 | |||
|---|---|---|---|
コンボ強化 |
ダメージ無効貫通 |
スキルブースト+ |
操作延長+ |
単純なコンボの火力を上げる方が扱いやすいキャラになります。
どうしても足りなければスキブを付けるのもありでしょう。
究極大ガマにおすすめの潜在覚醒
おすすめ潜在と理由
| 潜在覚醒 | 一言 |
|---|---|
| スキル遅延には弱くなりますが、最大42億を目指せる高打点キャラです。 | |
遅延耐性 |
スキル遅延が激しいダンジョンでは遅延耐性を重視する方が無難ではあります。 |
| 潜在覚醒スキルの関連リンク | |
|---|---|
| ▶潜在たまドラの詳細 | ▶潜在キラーの詳細 |
究極大ガマにおすすめのアシスト
アシストベースにしたい
バトル5以前は役割の小さいスキルであるため、序盤で使うスキルを付けるのが無難でしょう。
他にロック解除や生成スキルを用意できている場合は、複数回使うスキルを付ける手もあります。
| キャラ | 性能 |
|---|---|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 自分以外の味方スキルが3ターン溜まる。ドロップのロック状態を解除。覚醒無効状態を全回復。 (→18) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。2ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化。 (23→14) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 1ターンの間、ダメージを激減。1ターンの間、落ちコンなし、火ドロップが消せなくなる。 (→5) |
究極大ガマはスキル上げするべき?
スキル上げは不要
スキルレベルは1で固定されています。スキル上げは必要ありません。
究極大ガマのステータス詳細

鬼ガマのステータス
※HP・攻撃・回復は+297の値です| レベル | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| Lv最大 | 6450 | 2753 | 325 |
| Lv110 | 7815 | 3318 | 332 |
| Lv120 | 8361 | 3430 | 333 |
| 属性 | レア | 潜在覚醒枠 | |
| 7 | 6枠 | ||
| タイプ | 付与可能キラー | ||
スキル
| スキル | |
|---|---|
| ドロップのロックを解除し、左端縦1列を水ドロップに変化。 バトル6以降の場合、右端縦1列を回復ドロップに変化。 | |
| スキルターン | 4ターン |
リーダースキル
| リーダースキル | |
|---|---|
| 水の2コンボ以上で攻撃力が20倍。 操作時間が3秒延長。水回復の同時攻撃でダメージを60%軽減、3コンボ加算。 |
覚醒スキル
| 覚醒スキル | |
|---|---|
| 付与可能な超覚醒スキル | |
| モンスターを強くするコツ | |
|---|---|
| ▶覚醒スキルについて | ▶超覚醒について |
| ▶潜在キラーについて | ▶アシストについて |
| ▶レベル限界突破について | |
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この記事の執筆者
王冠145・称号111
図鑑解放12800
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