黄金聖闘士・射手座の星矢a

聖闘士星矢コラボガチャで当たるコラボキャラの詳細ステータス・評価・使い道をまとめた記事です。当たりはどれかも記述していますので聖闘士星矢コラボガチャを回そうと思っている方は参考にしてください。

聖闘士星矢コラボガチャまとめ・評価・使い道

青銅聖闘士・天馬星座の星矢

青銅聖闘士・天馬星座の星矢
青銅聖闘士・天馬星座の星矢2

最大ステータス
HP 攻撃 回復
最大 3508 1264 139

天馬星座の星矢はスキルの効果が全体攻撃なので金曜ダンジョン(地獄級)のツインリットをゼウスパーティーで攻略する場合のサブとして大活躍するでしょう。覚醒スキルで2wayもついているので4個消し1つ作るだけでも火力がなかなか期待でき、2体に大ダメージを与えることができます。

その他にもこのスキルが活かすことができるダンジョンは、木曜ダンジョン(地獄級)のトライフルーツや勇者降臨です。この全体攻撃のスキルはあまり需要のないスキルですが、ボスが複数体出て来るダンジョンではかなり有利になるスキルです。

光属性で体力タイプは非常に貴重なので、光属性の体力パーティーを使っている方はサブに入れてみても面白いでしょう。

青銅聖闘士・白鳥星座の氷河

青銅聖闘士・白鳥星座の氷河
青銅聖闘士・白鳥星座の氷河2

最大ステータス
HP 攻撃 回復
最大 2805 1159 302

白馬星座の氷河は2ターンの間バランスタイプの攻撃力を2倍にするという強力なスキルを持っています。今まではバランスタイプの究極イズイズを使用していたかたも多いとおもいます。ですが氷河のおかけでターン数は重くなりますが火力が出やすくなったと思います。

孫悟飯のバランスパーティーを使っている方のサブにも使えるでしょう。覚醒スキルも列強化、スキルブーストと比較的優秀なので強いモンスターだと思います。

けれど水のバランスタイプは少ないのでその他の方には使う機会はほぼないでしょう。

青銅聖闘士・龍星座の紫龍

青銅聖闘士・龍星座の紫龍
青銅聖闘士・龍星座の紫龍2

最大ステータス
HP 攻撃 回復
最大 3365 1359 124

龍星座の紫龍は木属性のドラゴンタイプと既に居るモンスターと掛け合わせやすいと思います。エンドラ、木ソニアを始めとして優秀な木属性のドラゴンタイプは多くいます。

今まではドラゴンタイプのエンハンス枠は、ショウグン、ドラりんを使うことが多かったと思います。(木染めでもステなどの理由でショウグンを入れることもありました)ですが、木属性のドラゴンエンハンスが出て来たので、木属性のドラゴンパーティーを使っている方には非常に活躍してくれるでしょう。

青銅聖闘士・アンドロメダ星座の瞬

青銅聖闘士・アンドロメダ星座の瞬
青銅聖闘士・アンドロメダ星座の瞬2

最大ステータス
HP 攻撃 回復
最大 2373 1105 471

アンドロメダ星座の瞬は、回復タイプの攻撃力を2倍にしてくれるスキルを持っていますが、火属性の回復タイプパーティーは作ることはないですし、現状では活躍する場はほぼないと思います。

さらに回復パーティーでよくサブに入る「セイレーン、大喬小喬」も火を変えてしまうので、通常の回復パーティーのサブにも厳しいでしょう。回復タイプは光属性が多いので、キングヒカリンを使う方が多いとおもいます。

やはりハズレ枠かなと思います。

青銅聖闘士・鳳凰星座の一輝

青銅聖闘士・鳳凰星座の一輝
青銅聖闘士・鳳凰星座の一輝2

最大ステータス
HP 攻撃 回復
最大 1293 2063 414

鳳凰星座の一輝は、キルアの劣化ではありますがリーダースキルが非常に強いモンスターです。HP満タンでしかリーダースキルが発動しないので、ノーマルダンジョン周回専用機として使えそうですね。

ベルゼブブ降臨などの1階からダメージを受けてはいけないという状況の時に一輝を使うのも有りかもしれません。火属性の攻撃タイプは最近増えて来てるのでサブの組み方次第では非常に強いパーティーを組むことができそうです。LFで毎ターン2000回復するのもミソですね!

一輝は覚醒に関してはリーダースキルと合っていて、良い感じだと思います。スキルも回復ですので先制攻撃があってもLFで組んでいたら10000までは射程圏内ですので幅広い先制に対応できるので充分強い当たりモンスターでしょう。

アテナの化身・沙織

アテナの化身・沙織
アテナの化身・沙織2

最大ステータス
HP 攻撃 回復
最大 2308 1244 670

アテナの化身・沙織はスキルがとても面白く、感覚的には天使シリーズの三属性たちと似てますね。光属性で神・回復ととても恵まれてる環境に対応したモンスターになっています。

光属性の回復パーティーで大喬小喬と相性も良いです。覚醒スキルも列強化、封印耐性、スキルブースト×2と強すぎるくらいの覚醒を持っています!

沙織は光回復パーティーはもちろん、麒麟パーティー、アテナパーティーのサブとして非常に使えるのではないかと思います。リーダースキルもゼウスディオスと同じなので同じ使い方で光固めすれば本当に強いパーティーを組めるので手に入れた方はぜひ育ててみてはいかがでしょうか。

黄金聖闘士・射手座の星矢

黄金聖闘士・射手座の星矢
黄金聖闘士・射手座の星矢2

最大ステータス
HP 攻撃 回復
最大 3173 1382 322

射手座の星矢は、星座の一輝と似たリーダースキルを持っています。しかし、光属性のバランスタイプはイザナミやヴァーチェ、タイニーアルマ、クリリンくらいしかいないため光属性パーティーを組むことは難しいかもしれません。

光イザナミパーティーのテンプレのような感じで運用すると良いかもしれません。覚醒スキルの2way攻撃も2つ持っているので緑ソニアからヴァーチェの掛け合わせで4個消しを何個か作ればLFでボスのHPの半分は削れる程の火力を出すことができると思います。

聖闘士星矢コラボガチャの当たりまとめ

  1. アテナの化身・沙織
  2. 青銅聖闘士・鳳凰星座の一輝
  3. 黄金聖闘士・射手座の星矢
  4. 青銅聖闘士・天馬星座の星矢
  5. 青銅聖闘士・アンドロメダ星座の瞬
  6. 青銅聖闘士・白鳥星座の氷河
  7. 青銅聖闘士・龍星座の紫龍

やはり今回の聖闘士星矢コラボガチャの当たりは、レア度5の「アテナの化身・沙織、青銅聖闘士・鳳凰星座の一輝、黄金聖闘士・射手座の星矢」の3体のみかなと思います。

特に「アテナの化身・沙織」は回復タイプの中でも超優秀な覚醒スキルを持ち、なおかつスキルもリーダースキルも優秀です。文句なしですね。しかも闇ドロップを消して、かつ光ドロップを作ってくれるので回復パーティーや麒麟パーティーなどにぜひ組み込みたいモンスターです。

「黄金聖闘士・射手座の星矢」と「青銅聖闘士・鳳凰星座の一輝」もHP満タン時に攻撃力を4倍にしてくれる非常に強いモンスターとなっております。聖闘士星矢コラボガチャの中でも当たりの部類に入るでしょう。

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー