izanami1

光イザナミのテンプレパーティー・使い道・評価を紹介している記事です。光イザナミはダンジョン的にも難易度が高くモンスターとして優秀なので是非ゲットして最強パーティーを作りましょう!無課金パーティーも紹介しているので、初心者の方も無課金の方もぜひ参考にしてください。

光イザナミの詳細ステータス

izanami1

万物の妃神・イザナミ

モンスター名 万物の妃神・イザナミ
レア度 ☆7
属性 光/水
タイプ 神/バランス
コスト 60
最大レベル 99(400万経験値)
最大ステータス
HP 攻撃 回復
3287 1239 549
スキル
慈愛の擁護
少しの間受けるダメージを減らす(1ターン35%カット)
ターン数(11/4)
リーダースキル
創世の神効
味方の総HPが半分になるが、バランスタイプの攻撃が4倍になる
覚醒スキル
光ドロップ強化
光ダメージ軽減
自動回復

光イザナミのテンプレパーティー

LF 万物の妃神・イザナミ
S スカイゴットナイト・ヴァーチェ(闇→光)
S 悠久の緑龍喚士・ソニア(全ドロップを木闇)
S キングモリリン(バランスエンハ3倍)
S 聖矢の狩猟神・アルテミス(火&回復→木)

このテンプレパーティーの使い道、評価

この光イザナミパーティーは光と木をバランスよく構成したパーティーで高速変換1体エンハンス1体陣1体ダブル攻撃態勢1体とサブが攻撃重視な編成です。理想としては最後にソニアの陣、ヴァーチェの変換、きんぐモリリンのエンハンスで高火力を出しフィニッシュという形がベストです。

なので何故、アルテミス?と思う方もいらっしゃると思いますが理由はバランスタイプの中でも優秀なステータス、パーティーの属性からぶれていない、比較的早いダブル攻撃態勢の火力変換この理由でアルテミスを選んでいます。

パズドラをしていて、みなさんが1度は体験するドロップの枯渇。このパーティーはメイン属性が2色あるので枯渇する確率も大幅に下がります。そしてHPの多い敵が出てきた時、アルテミスの変換を使って突破!という形も取れ、さらにイザナミのダメージ軽減、ソニアのバインド回復、イザナミの自動回復。

これらのようにこのパーティーは様々な状況を打破できると思われるので多少の難関ダンジョンなどは突破できると思います。ただこのパーティーのデメリットは総HPが半分になるのでリーダーとフレンドでHPが1/4になると言う事です。いくらイザナミのダメージ軽減があってもとてつもなく大きいダメージがくれば対応できません。

ダメージを受けれないということはスキルが貯めにくい!と言うことも絡んできます。それにヴァーチェ、キングモリリンは他のモンスターに比べステータスが多少劣る部分が有ります。なので、それをさらに1/4となると、考え難いHPになると思います。スキルブーストが3つなのでソニアが12ターン、アルテミスが6ターンと少し耐えが必要な部分も有りるところがこのパーティーのデメリットです。

その他のサブ候補

覚醒オーディン
最強装備・シーフ
王狼英雄・ノーブルクーフーリン
エンシェントドラゴンナイト・セロ
ドスファンゴ&ファンゴネコ

覚醒オーディンはHPが非常に高いのでパーティー全体のHPを少しでも上げたいが為に!のサブ候補です。究極進化して自動回復がさらにのびるのでサブとして有りのモンスターになったとおもいます。

シーフは次のモンスターが先制くるとわかっていてイザナミのスキルじゃ耐えられない時のモンスターです。シーフのスキルを使い敵を倒すとシーフのスキルは残ったまま次の階へ突入できるので先制はシーフの激減が適応されているので耐えられるとおもいます。

クーフーリンはどちらの究極進化でも正直いいです。クーフーリンが入っている理由は高速変換です。ドロップが枯渇した時クーフーリンを使えばその状況を打破できるかもしれないからです。

エンドラが入っている理由は変換の色が重要です。回復ではなく火を木に変えてくれるので自分が回復しつつ攻撃できると言うメリットがあります。

ファンゴネコが入っている理由はキングモリリンだとオーバーキルしすぎる…ならエンハンスが少し劣ってもいいからHPを上げたい!となる時ファンゴネコとキングモリリンのHPを比較した時ファンゴネコの方が全然優秀です。なのでファンゴネコが候補に入りました。

あれ?パールは?と思う方もいらっしゃると思いますが入っていない理由はこのパーティーはまともにくらえばゲームオーバーというパーティーなので防御態勢を入れる必要はないとおもいます!ですが、防御態勢からの攻撃態勢というかたちをとるのならば入れるのは有りかもしれませんね!

イザナミの無課金パーティー

無課金だとソニア、アルテミスが手に入って居ない方も多く居るとおもいます。ですが常時16倍ですので高速変換を詰め合わせて行けばある程度の攻略はできることが可能だと思います。高速変換重視ですとクーフーリン、エンドラ、ヴァーチェが入ってくるとおもいます。忘れてはいけないのがエンハンス枠です。キングモリリンはほぼ必須なのでいれておいてください。

光イザナミパーティーでダンジョンにつまづいた時は大半の問題がHPの低さが関係してくると思うのでフレンドをイザナミ以外にしてみるとHPが1/2になるので結構マシになると思います。オススメは個人的にノーブルクーフーリン、アルテミスですね!パズルが上手い人はロビンも有りかと!アルテミスで総HPが普通になり火力も8倍とまずまずの倍率ですので悪くはないとおもいます!クーフーリンは3倍ですので掛け合わせて12倍とこちらも悪くない倍率になると思います。

イザナミはデメリットが非常に目立つパーティーですが常時高火力のパーティーですのでサブが揃っているかたは是非1度使ってみてください!イザナミ自体が副属性で水を持っているのでラー、キリンの光染めパーティーのサブとしても活躍できるとおもいます!

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー