モンストの『羽川翼(はねかわつばさ)』を入手できる「つばさキャット」(究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『羽川翼』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。
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羽川翼のギミックと攻略
クエストの基本情報
クエスト名 | つばさキャット |
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降臨期間 | 2017/8/8(火) 〜 9/4(月)までの間、隔日で24時間ずつ出現 【期間限定】 |
難易度 | 究極 |
ザコの属性 | 水 |
ボスの属性 | 水 |
ボスの種族 | 怪異 |
スピクリ | 22ターン |
ドロップ | 羽川翼 |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準(詳細はこちら) | |||
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ランク | S | A | B |
タイム | 4分40秒 | 11分40秒 | 18分40秒 |
降臨スケジュールが特殊!
〈物語〉シリーズコラボ限定降臨の「羽川翼」「千石撫子」は、24時間ごとに入れ替わりで降臨します。何時でもプレイできるので、忙しい方でも周回しやすいでしょう。
出現するギミックとキラー
ギミック | 詳細 |
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ウィンド | 頻度が高い ダメージにつながるため対策推奨 |
ダメージウォール | 1ヒット約12000(等倍) 雑魚を倒せば防ぐことが可能 |
反撃モード | 近距離にフレア(高威力+稀に麻痺) |
レーザーバリア | 一部のザコが展開 |
『羽川翼』攻略のポイント
ウィンド引き寄せ後の攻撃が危険!
ほとんどの敵がウィンドで引き寄せを行い、次のターンに反撃モードで強力なフレア攻撃を行います。複数体で受けると数万を超えるダメージとなるので、立ち回り方に注意しましょう。
敵の上部を攻撃しよう!
反撃フレアの範囲は非常に狭く、特に中ボス・ボスは下半分付近にさえいなければ当たらずに済みます。敵を上から攻撃するよう意識すると、被ダメージを抑えることが可能です。
同様に遠距離から友情コンボで反撃を誘発しやり過ごすのも有効な立ち回りです。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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パンドラ(神化) ADW/反ウィンド+バリア付与。砲撃型の追従型貫通弾が極めて強力。貫通タイプで引っ張ろう。 |
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モーツァルト(獣神化) 反ウィンド。超高火力ホーミング。複数編成できれば文句無し。 |
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蒲公英(獣神化) 貫通タイプ反ウィンド。攻撃範囲の広い友情コンボが有効。ヒット数爆弾も強力。 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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ノブナガ(獣神化) ADW+カウンターキラー。超強斬撃&超強次元斬が強力 |
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水仙(神化) 反ウィンド+ADW 友情が強力 |
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ペルセポネ(進化) 反ウィンド 大号令SS、エナジーバーストが優秀 |
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葛飾北斎(神化) 水耐性/反ウィンド 12ターン回復乱打SSも有効 |
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メカゴジラ&アスカ(神化/終了) A.T.F/反風+ADW/SS短縮 |
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ヘンゼル&グレーテル(神化) ADW+弱点キラー。友情・SSが強力 |
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竹中半兵衛(進化) 反ウィンド 砲撃型次元斬がザコ処理に有効 |
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茨木童子(神化) ADW 友情コンボが強力 |
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ナイチンゲール(神化) ベース水属性キラー。キラーの乗る友情、SSが強力 |
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▼神化パンドラと好相性▼ | |
ギムレット(獣神化) ADW、超高スピード。高火力ホーミングも優秀 |
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パック(神化) 反風+ADW 8ターンLB消去SS |
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アトゥム(神化) ADW/反風 加速+爆発友情 |
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ジュリエット(神化) 反風/ADW。友情コンボが強力、弱点露出SS |
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その他、火属性以外の反風・ADWの高火力キャラ全般が使えます。火力が高ければギミック対応を度外視してもOKです。パンドラ主軸、ホーミング艦隊など編成方針に合わせてキャラを採用しましょう。 |
適正運枠(降臨キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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山姥(進化)→入手 反ウィンド+ADW 砲撃型の斬撃友情 |
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ペンシルベース(神化)→入手 反ウィンド+ダッシュL ホーミングが強力 |
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クシナダ→超絶 ADW。大号令SSが超強力 |
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ジライヤ(進化・神化)→入手 ADW/反ウィンド 進化は貫通、神化は反射。 |
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バブルボーイ(進化)→入手 貫通+反ウィンド。分身SSが優秀 |
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シャンバラ→爆絶 貫通+反ウィンド。広範囲友情 |
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アカシャ→超絶 貫通+反風+ADW/獣キラー(ザコに有効) |
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ヤマトタケル零→超絶 貫通+ADW。高スピードなので神化パンドラと好相性 |
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木のび太(限定) 反ウィンド。ショットガン友情 |
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デュラハン(進化)→入手 貫通+反風。貫通タイプの号令SS |
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貂蝉(神化)→入手 貫通+水属性耐性。SSでDW無効化 |
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バステトX(進化)→入手 反ウィンド+ADW |
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その他、火属性以外の反風・ADWキャラ全般が使えます。パンドラ主軸、ホーミング艦隊など編成方針に合わせてキャラを採用しましょう。 |
『羽川翼』編成のポイント
ウィンド対策が有効!
引き寄せ後の攻撃が危険ですので、アンチウィンドがとても役立ちます。被ダメージを抑える上で有効ですので、アンチウィンド持ちのキャラを優先しましょう!
貫通タイプは扱いに注意!
フレアの範囲がかなり狭く、反射キャラであれば反撃モード時に触れてしまってもダメージを受けずに済むことがあります。
一方、貫通キャラは敵を貫く際、フレアの範囲内に入り込んでしまいます。大ダメージを受けやすいので、特にウィンドに対応できない貫通キャラを使う場合は注意しましょう。
ただし、貫通キャラであってもフレアの範囲外を叩くよう行動すれば、反撃を回避することは可能です。
火力優先でもOK!
ウィンド以外にもダメージウォールが出現しますが、マーメイド雑魚を倒せば阻止できます。L字に張られるステージも少ないので、ウィンドほど対策の優先度は高くありません。
火力の低いADWを編成するくらいであれば、高火力キャラを重視した方がスムーズに立ち回ることが可能です。
羽川翼の各ステージ攻略
バトル1
攻略の手順・ポイント
・アザラシのウィンド引き寄せ→反撃モードフレアに注意
・マーメイドがDW展開
アザラシのウィンド引き寄せ→反撃モードフレアのコンボが非常に厄介です。フレアの範囲自体は狭いので、アンチウィンドキャラで固めていれば危険は少ないですが、対策のないキャラは注意しましょう。
バトル2
中ボスの攻撃パターン | ||
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ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次3) | ウィンド | 引き寄せ |
2 | 反撃モード | フレア:1ヒット約12000 |
2 | 属性弾 | 合計約3800 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・ここでもアザラシの行動に注意
・中ボスの騎士も反撃モードでフレアを発動(足元のみ)
アザラシへの対処はバトル1と同じです。反撃モードのフレア(足元)に注意しつつ排除していきましょう。反撃モードになる2ターン目までにできる限り多く倒せるのが理想です。
また中ボスもアザラシ同様に反撃モードフレアを撃ちます。こちらも攻撃範囲は足元のみなので、上半身を攻撃してフレアを回避すれば多少安全に立ち回れます。
バトル3
攻略の手順・ポイント
・バトル2と立ち回り、注意点は同じ
基本的な立ち回りはバトル2と同じですが、DWを展開するマーメイドがいるので注意しましょう。DW対策が薄い場合は、2ターン以内に1体はマーメイドを倒しておかないと危険になります。
アザラシの危険度は相変わらずなので、こちらもマーメイドなどに巻き込む形で倒しておきましょう。騎士ザコも上半分を攻撃して、反撃フレアを避けつつ攻撃すれば安全に倒せます。
ボス戦1
ボスのHP | 約236万 |
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ボスの攻撃パターン | ||
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ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次3) | ウィンド | 引き寄せ |
2 | 属性弾 | 合計約5000 |
3 | 反撃モード | フレア:1体約14000 |
5 | ホーミング | 合計約5800 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・進化アザラシ、アザラシのウィンド引き寄せ→反撃フレアに注意
・ボスの行動もアザラシとほぼ同じ。上半分を攻撃して反撃フレアを回避
基本的な立ち回りは変わりません。反撃フレアに注意しつつザコ・ボスを倒していきましょう。
ボスの反撃はこれまで通り、上半分を攻撃することである程度やり過ごせます。下側にいるキャラはウィンド引き寄せ→反撃フレアの餌食になりかねないので、できる限り上側に停止するよう意識しましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約269万 |
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攻略の手順・ポイント
・進化マーメイドのDWに注意
・アザラシ、ボスへの対処はこれまで通り
攻略の手順はほとんど同じです。ただし、右下のマーメイドがDWを展開するので、対策が薄い場合は優先して倒しておきましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約336万 |
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攻略の手順・ポイント
・DW対策が薄い場合はマーメイドから
・DW対策ができている場合はアザラシ優先
・反射キャラはボスの頭上が狙い目
パーティの編成を見て、ザコ処理の優先度を決めましょう。溜まっているSSがあれば序盤からザコ処理もかねて使ってOKです。
ただし、号令など味方の動きを制御できないものは反撃フレアを受ける危険性が高まるのでタイミングに注意が必要です。敵が反撃モードになる前か、ザコ処理がしっかりと終わってから使いましょう。
またボスの頭上が狭く、反射キャラで挟まると大ダメージを与えられます。狙える場面があれば、積極的に挟まっていくことをおすすめします。
羽川翼の適正・攻略まとめ
引き寄せ後の攻撃にさえ注意できれば、それほど難しいクエストではありません。一方で、適当に立ち回っていると大ダメージを受けてしまい、一気にHPを削られてしまいます。
周回に時間がかからないためメダル集めに役立てたいところですが、Sランク狙いで焦って行動すると思わぬ事故となるので注意しましょう。
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何故韮が入ってない、エナバは無属性だしボム柔らかいからダメかなりいく、敵結構密着してるからばんばんエナバも当たるし種族特効ssで配置よかったらワンパンいける、お前ら汚されてのかぁ?おにゃんにゃんにゃんにゃん
ボムじゃないバスや間違えた
ボスや
ツバサキャットに羽川さん運枠として適正だと思うのは私だけだろうか?
ぶっちゃけ反撃フレア以外で死ぬ要素ほぼ無いよね。マルチとかで反撃中の敵の周囲に味方いる時は無理して攻撃せずステイして欲しいんだけどなぁ。2、3体まともに貰えば半分以上持ってかれることもあるし
パンドラ1,2いる時のギムレットは割と最適級な働きをするぞ
やっと運極できた
ここでもモーツァルトかよ…目玉の獣神化はキスキルのハズだったのに
手の部分らへんでマッチショットができたw
正直キスキラよりモーツァルトの方が話題性あったな。
まぁ限定だと強くなって当たり前感あるからね
それにしてもモーツァルトなんか下レーザーのイメージしかなかったわけだし大出世だよな笑
メダル集めつつなら雑魚モツ3 てかホミ吸どこいったし
さっさと極めたいなら貫通運枠3でパンひっぱればいい
ボス戦入ってからのお祭り的なBGM好き
運3でいけるからパンさんいったくやな
またモツゲー
いい加減にしろ(歓喜)
予想より難易度低めで拍子ぬけしたが本来コラボ企画の難易度ってこのくらいが調度いいのかもしれない
自分が以前ゴジラコラボに釣られて始めた時に、なんだこのクソゲーはとキレそうになってたの思い出した
てかゴジラ、というよりデストロイヤはコラボだけじゃなく当時としては全ダンジョンと比較してもかなりのアホ調整だったと思う