モンストサーラサの最新の評価や強い点・弱い点、運極おすすめ度を紹介しています。適正クエストやアビリティ・SSなどステータス情報も掲載しておりますので、『サーラサ(さーらさ)』の性能評価の参考としてご活用ください。
秘海の冒険船(第4回)の降臨キャラ | |||
---|---|---|---|
火本多忠勝 | 木小早川秀秋 | 光仙石秀久 | 闇明智光秀 |
ラガリ | ゴヴィン | エニエニル | ダクラマ |
ロイナード | ロンギーグ | ロシラタ | ジョビーロップ |
アポストロス・ランタン | |||
ウェルデ | ダズマン | バフィック | サーラサ |
▶︎秘海の冒険船の攻略・進め方 |
サーラサの最新情報・入手方法
秘海のランタン使用中のみクエストが出現
サーラサを入手できるクエストの出現形式はアポストロスと同じですが、出現するのが新アイテム「秘海のランタン」の効果をONにしている場合のみとなっています。
秘海のランタンはおそらく「アポストロスキャラの運極1体」などの条件を満たすことで入手できると思われるため、オーブなどで時短しない限りはそれなりの日数を必要とするでしょう。
サーラサの最新評価
ランキング評価
降臨ランキング |
---|
ランク外(現在は入手不可) |
▶︎降臨最強ランキング |
簡易評価
簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
反射 | パワー型 | 妖精 | |
アビリティ:超AWP/MSM/全耐性/状態回復 ゲージ:反ブロック |
|||
主友情:タッチ貫通弾 | |||
SS:攻撃力&スピードブースト ターン数:16ターン |
新友情“タッチ貫通弾”を所持
汎用性の高い3ギミック対応に加え、新友情“タッチ貫通弾”を所持しています。
新友情は微妙な印象ですが、ギミック対応力を活かせる高難度での出番には期待できるかもしれません。
サーラサの運極おすすめ度
運極オススメ度 | 作成難易度 |
---|---|
★★★ | ★★★ |
なるべく運極にしておきたい
光属性で同じ3ギミックに対応したキャラは非常に少なく、今後の高難度クエストでハマる可能性があります。
後から作ることができないので、なるべく期間内に運極を目指しておきたい性能と言えるでしょう。
遭遇できるまでに時間がかかる
「秘海のランタン」を入手するためには、今回のアポストロスキャラの運極1種作成やソロ/ホストでの全海域のクエストのくリアといった条件が必要になります。
オーブを消費して一気にやり込む方はともかく、期間を目一杯使ってのんびり進めていくつもりの方であれば、サーラサと出会えるようになるまでにそもそも時間がかかるでしょう。
また、クエストの適正キャラの幅も狭めなので、手持ち次第では安定クリアができない可能性もあります。運極作成に苦労する方も少なからず出てくるでしょう。
サーラサのわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
おすすめの実 | 推奨理由 |
---|---|
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
---|---|
英雄の書 |
C(キャラが好きなら) |
特別おすすめはしない
友情目当てでの採用は少なくなりそうなので、現状では英雄の書を使ってまで伸ばしたい部分はないでしょう。
おすすめの周回神殿
おすすめの周回神殿 | |||
---|---|---|---|
闇時② |
火時① |
– | – |
サーラサの適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
主な適正クエスト
- -
- -
サーラサの長所・強い点
汎用性の高い3ギミック対応
反射でワープ・地雷・ブロックに対応しています。汎用性が高く、幅広いクエストで使うことができます。
サポートに優秀なSS
攻撃力アップ | 持続ターン |
---|---|
1.2倍 | 2行動分 |
攻撃力&スピードブーストSSを16ターンで使用できます。触れた味方の殴り火力を大きく強化できるので、降臨キャラとしては優秀なSSと言えるでしょう。
サーラサの短所・弱い点
“タッチ貫通弾”の扱いに癖がある
友情コンボには初実装となる“タッチ貫通弾”を所持しています。敵に触れる毎にチェイスビームユニットのような見た目をした属性貫通弾を放つ友情です。
1hitあたりの威力が11万弱と高い反面、「敵に何度も触れる必要がある」「動いている味方のスピードに左右される」ことなどから、低難度クエストの周回で手軽に使えるタイプではありませんでした。
自身が鈍足気味なので複数編成にも向いているとは言えず、かつてのトレノバのように低難度周回の環境を大きく変えるようなことはないでしょう。
獣神化キャラに比べると強化幅が小さい
獣神化形態である轟絶キャラなどに比べると、付けられるわくわくの実の数に1体あたり2つ分の差があり、超戦型・Lv120解放もできません。
他のキャラにも言える話ですが、基礎スペック以外の部分で轟絶キャラに劣ってしまうのは欠点と言えるでしょう。
サーラサのステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 光 | 妖精 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射ゲージ | パワー | シールド |
アビリティ
アビリティ | |
---|---|
超アンチワープ | マインスイーパーM |
全属性耐性 | 状態異常回復 |
ゲージ | |
アンチブロック |
ステータス詳細
- Lv.99
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 24460 | 34455 | 297.67 |
ゲージ成功 | 41346 |
SS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
秘海のパラノーマル・エナジー | 16ターン |
ふれた味方のパワーとスピードを一定期間アップ | |
友情コンボ | |
タッチ貫通弾 | 威力:109109 |
敵にふれる毎に貫通属性弾で攻撃 |
モンスト攻略 関連記事
モンスト各種リンク | ||
---|---|---|
モンスト攻略のトップページはコチラ | ||
!注目の人気記事! | ||
リセマラ当たり | 最強キャラ | 獣神化予想 |
降臨最強 | 運極オススメ | 書庫オススメ |
覇者の塔 | 禁忌の獄 | 神獣の聖域 |
しょせんパワー型なんだから獣神化でも問題なかったろ
獣神化できるようにするか獣神化してなくても書を使えば戦型解放したりレベル120にしたり実を最大で3個まで付けられるような仕様にでもしない限り運極にしても自己満で終わる可能性が高そう
オーブ消費するほど急ぐ性能じゃないから助かる
残尿ビームが微妙すぎる
もっと連打しないと意味ないよ
弱すぎで草
天スラ終わってからコラボも降臨も性能全部ゴミでつまんねー
ここまで露骨だとつまらないな
秘海は”初回”以降のラスボスは全て回を追う毎に使ってみたのインパクト含め弱体化してる。
ベリンダもそうだし最後の最後に出す降臨をパワー型(超戦解放可能でパワー型にする価値のある性能ならばまだ良し)にして必要以上にインフレ抑えてくるしでもう秘海には価値はない。
結局、ラスボス的位置で色んなクエで接待され、例え妥協枠であっても使わせてくれる回数が多かったの唯一初回のトレノバだけだし。
これだと次回開催しても更に弱体化した性能出されるだけでもう何の期待もしてない。
インフレ抑えるのも有り難いし大事だけど、こういう稀にしかやらないようなイベントでのキャラは、もう少しくらい性能盛るべき。
別にアンフェアやパンデモニウム程わけわからん強くしろとは言わないが、秘海なら秘海ならではで手に入るような性能のキャラがいてもいいはず。
長げぇ
が読んだ
下手したらコラボの配布枠の方がマシまである
そもそもエキドナやアスランでも流行らないんだから根本的な問題
獣神じゃないと駄目だっつーの
ID:U4MDY2MTQ
打った後で長さに気付いたw
読んでくれて有り難う、そしてすまない。
最早、獣神化形態でないとってのは同感。
それと属性と撃種に性能、状態異常回復で思い出したんだけど、H×Hコラボのネテロよね。
つまりネテロが接待されない限りサーラサも接待されないのではないかなと。
これ考案した奴クビにしろ
センスなさすぎ
ゴミで草
よっわwww