モンスト×FFコラボガチャ限定キャラ「クラウド」の最新の評価とステータス・アビリティ、おすすめのわくわくの実、適正クエスト・適正神殿、強い点・弱い点や神化素材などを紹介しています。
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クラウドの評価
ランキング評価
| 総合評価 | |
|---|---|
| ランク外(排出終了) | |
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クラウドの簡易ステータスと評価
![]() |
クラウド(進化) ・反射 ADW/対亜人+反魔法陣 ・キラー+砲撃型貫通ロックオン衝撃波 ・固有の乱打SS”超究武神覇斬” ▼進化の詳細ステータス▼ |
![]() |
クラウド(神化) ・貫通ADW+AWP ・超強斬撃+全敵メテオ ・固有の乱打SS”超究武神覇斬Ver5″ ▼神化の詳細ステータス▼ |
進化:希少なアビリティを所持!
ダメージウォールと魔法陣に対応した希少なキャラです。亜人族がボスでDW・魔法陣ともに出現する近松門左衛門やジュン(激究極)のようなクエストに適しております。
神化:扱いやすい汎用キャラ
FFコラボ第2弾にて、ついに神化の追加が決定!主要ギミック2種に対応した汎用性の高いキャラとなります。
気になる固有の乱打SSには、2ターンの弱点露出効果が付いています。ギミックに遮られない友情”超強斬撃”も優秀でしょう。
進化と神化、どっちがオススメ?
基本的には神化がおすすめ!
特化気味な進化と対象的に、ギミック対応力の高い神化は使えるクエストの幅が広いです。高難易度クエストの攻略にも貢献できますので、基本的には神化での運用をおすすめします。
神化素材は期間限定!
神化に必要な素材は期間限定で入手できます。コラボ終了後はいつ開催されるかわからない復刻を待つ、もしくは降神玉を使用しないと神化できません。入手できた方は、ある程度スライド分の素材を確保しておくと良いでしょう。
おすすめのわくわくの実
| 共通 | ケガ減り | 被ダメカット |
|---|---|---|
| 将命削り | パーティーに1体まで有効 | |
| 熱き友撃 | 威力の高い友情 | |
| 加撃系 | 直殴りの火力を強化 | |
| 進化 | – | – |
| 神化 | – | – |
クラウドの適正クエスト
超絶・高難易度クエスト
進化がおすすめ
| 適正 | ||
|---|---|---|
![]() ウィル② |
![]() ロッコウ③ |
– |
神化がおすすめ
| 最適 | ||
|---|---|---|
| – | – | – |
| 適正 | ||
![]() ドゥーム |
![]() エデン |
![]() 禁忌(24) |
![]() アスト② |
– | – |
| 使える | ||
![]() イザナギ |
![]() クシナダ零 |
![]() イザナギ零 |
![]() アカシャ |
![]() ナオヒ |
塔(26階) |
塔(34階) |
![]() メメントモリ廻 |
– |
降臨クエスト
進化がおすすめ
| ブリアレーオ | 滝廉太郎 | ジャバウォック(激究極) |
| 近松門左衛門 | カヴァレッタ | 明智光秀 |
| パイン | ジュン(激究極) | – |
| その他ダメージウォール・魔法陣中心のクエスト | ||
神化がおすすめ
| ユミル(激究極) | 平清盛 | メデューサ |
| スノーマン | – | – |
| その他DW・ワープ中心のクエスト | ||
適正神殿(英雄の神殿)
進化がおすすめ
| 神殿 | 曜日 | 理由 |
|---|---|---|
| 秘泉(修羅場) | 水・土 | 【使える】ADW |
| 秘泉(時の間) | 水・土 | 【使える】遮られない友情コンボ |
| 樹縛(修羅場) | 木・日 | 【使える】ギミック無し |
| 樹縛(時の間) | 木・日 | 【使える】ADW |
| 光明(修羅場) | 金・日 | 【適正】ADW |
| 常闇(時の間) | 月・金 | 【使える】ADW |
神化がおすすめ
| 神殿 | 曜日 | 理由 |
|---|---|---|
| 秘泉(修羅場) | 水・土 | 【適正】ADW+AWP |
| 秘泉(時の間) | 水・土 | 【使える】対策ギミックなし |
| 樹縛(修羅場) | 木・日 | 【使える】対策ギミックなし |
| 樹縛(時の間) | 木・日 | 【使える】ADW+AWP |
| 光明(修羅場) | 金・日 | 【適正】ADW |
| 常闇(時の間) | 月・金 | 【使える】ADW |
クラウドの強い点・使える場面
進化:砲撃型の貫通ロックオン衝撃波
ロビン・フッド(神化)等と同じ、優秀な砲撃型の友情コンボです。ギミックに遮られず敵に必ずヒットします。また亜人キラーが乗るため、亜人族のボスにはより強力なダメージソースとなるでしょう。
進化:オリジナルのSS”超究武神覇斬”

乱打系の固有SSを所持しています。特徴は下記の通りです。
| ① | 残りHPの数値が高いほどダメージ量アップ |
|---|---|
| ② | SSの初撃が弱点に触れれば以降の追い討ちは全て弱点ヒット判定 →初撃が当たらないと弱点を巻き込めない |
| ③ | 最後の爆発部分には弱点判定・キラーなし |
| ④ | ダメージの持ち越しが可能 |
| ⑤ | 弱点露出SSの効果はなし |
残りHPに応じてダメージの変動する少々変わった乱打系のSSです。パーティの残りHPの数値に依存しており、数値が高いほどダメージ量が多くなります。HPが1万変わるだけでも威力が大きく変化するので、高HPキャラと好相性です。
なお、SSを弱点に当てることができれば、以降の追い討ち(最後の爆発を除く)は全て弱点にヒットした判定となります。逆に初撃で弱点にふれることができないと弱点を巻き込めないので、極力弱点に当てるように使用しましょう。
SS使用時は対象の弱点が消失するため、弱点露出SSと組み合わせても大きな効果はありません。
神化:汎用性の高いADW+AWP
神化はADW+AWPを所持しており、進化と比べ汎用性が高いです。連れて行けるクエストの幅が大きく広がるでしょう。
神化:固有の”弱点露出+乱打SS”

24ターンで使える弱点露出効果のある乱打SSを搭載。対象の弱点を全て出現させた上で『星形』になぞるように攻撃します。弱点露出の効果は2ターン(自身を含め3ターン)継続です。
必ず右上が始点となるため神威(進化/獣神化)のSSなどのように触れた位置によってダメージが大きく変化することはありません。ただし、クラウドが通るルートに対象の弱点がある時、ない時でダメージにムラが生じます。
また、SSには下記のような変わった追加効果があります。特徴の多さは進化と同様です。
| ① | 弱点露出効果あり →2ターン(自身を含め3ターン) |
|---|---|
| ② | SS使用中に付近の味方の友情を誘発 |
| ③ | SS使用中はオールアンチ効果発動 →重力バリア、地雷を無効化 |
| ④ | ダメージの持ち越しが可能 |
クラウドの弱い点・使えない場面
進化:活躍の場が限られるアビリティセット
ダメージウォールと魔法陣が同時に出るクエストは非常に少ないです。また”クラウドが活躍できる”、亜人族がボスのクエストもかなり限られます。火属性であればDW・魔法陣ともに出現するシャンバラ(爆絶)での活躍に期待できたのですが…。
コラボ終了後にも活躍の機会があるかどうかは、ダメージウォール・魔法陣がメインのクエストが今後登場するか次第です。ウルトラマンやキャプテンアメリカなどコラボ終了後に評価が大幅に上がったキャラがいることはいますので、可能性は0ではありません。
神化:若干ステータスが抑えめ
バランス型にしては、ややステータスが抑えめです(撃種は異なるが、砲撃型の進化と大差ない)。目立って悪い訳ではありませんが、爆絶”エデン“のような殴りの火力が重要にクエストでは、物足りない場面があるかもしれません。
亜人キラーに注意
超絶”イザナギ“や覇者の塔高層では、亜人キラー持ちの雑魚が出現します。攻撃が直撃すると被ダメージがかさんでしまうので、編成する際は注意が必要です。
クラウド(進化)のステータス
| レア度 | 属性 | 種族 |
|---|---|---|
| ☆6 | 闇 | 亜人 |
| 撃種 | 戦型 | ラックスキル |
| 反射ゲージ | 砲撃 | シールド |
進化のアビリティ
| アビリティ | |
|---|---|
| アンチダメージウォール | 亜人キラー |
| ゲージ | |
| アンチ魔法陣 | |
進化のステータス詳細
- Lv.99
| HP | 攻撃力 | スピード | |
|---|---|---|---|
| 上限値 | 24437 | 22023 | 326.18 |
| ゲージ成功 | 26427 |
進化のSS・友情コンボ
| SS(ストライクショット) | |
|---|---|
| 超究武神覇斬 | 24ターン |
| ふれた最初の敵に超究武神覇斬で攻撃 | |
| 友情コンボ | |
| 貫通ロックオン衝撃波6 | 威力:25987 |
| 6発の無属性貫通衝撃波で攻撃 | |
クラウド(神化)のステータス
| レア度 | 属性 | 種族 |
|---|---|---|
| ☆6 | 闇 | 亜人 |
| 撃種 | 戦型 | ラックスキル |
| 貫通ゲージ | バランス | クリティカル |
神化のアビリティ
| アビリティ | |
|---|---|
| アンチダメージウォール | |
| ゲージ | |
| アンチワープ |
神化のステータス詳細
- Lv.99
| HP | 攻撃力 | スピード | |
|---|---|---|---|
| 上限値 | 23916 | 22740 | 309.65 |
| ゲージ成功 | 27288 |
神化のSS・友情コンボ
| SS(ストライクショット) | |
|---|---|
| 超究武神覇斬 ver.5 | 24ターン |
| ふれた最初の敵に超究武神覇斬 ver.5で攻撃 | |
| 友情コンボ | |
| 超強斬撃 | 威力:3403 |
| 強力な鋭い刃がランダムで敵を攻撃 | |
| 副友情コンボ | |
| 全敵メテオ | 威力:6582 |
| 全ての敵に1発のメテオで攻撃 | |
クラウドの神化素材
| 必要な素材 | ラック※ | 攻略記事 |
|---|---|---|
| ゴルベーザ | 3(2) | ▶ゴルベーザ(究極) |
| シャントット | 4(3) | ▶シャントット(極) |
※()内は進化後からスライドする場合
参考動画
進化
神化
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ステ低い…
人気キャラなのにコラボで一番弱いという…
セシル「俺の方が弱くね?」
ノクティス、スコール()
スコールはまだピンポイントで刺さるからマシでしょ
ラグナロクでも使えないことはないし
ライトニングさんとセシルさんの方が酷いやん・・・
ライトニングのがマシだわ
スコールの方が酷いぞ。
どこも使わない
ライトニングよりクラウドやセシルスコールの方が悲惨だろ、ノクトもいまいち
攻撃役じゃなくてゼウスみたいなサポートに徹する使い方がいいのかもね
神化のSS思ったより味方に当たりやすいね。クラウド自身の火力だけではかれないねこれ。
弱点露出と発動したときの友情コンボが上手く噛み合えば強い
下げてる人は単体性能しかみてないんやろうな
SS以外が全くダメだと下げてるんですよ
そのSSも乱打だしターン数も長いし
ほぼ紫龍系の妥協枠
もう超強斬撃が微妙と言われる時代・・・
もうモンストやべーな(´・ω・`)
獣神化いつ頃ですか?w
単発2回目で出てスッゴい喜んでたんだが
えっ、、、なにこれ弱い
SSだけはカッコいいけど
このSSオールアンチ効果があるらしいな