モンストの『ケビン緑川/ペンデュラム』を入手できる「緑の勇姿!唸れ救世の振子」(激究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『ケビン緑川』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。
ケビン緑川のギミックと攻略
クエストの基本情報
クエスト名 | 緑の勇姿!唸れ救世の振子 |
---|---|
追憶の書庫 | 対象クエストはこちら |
難易度 | 激究極 |
ザコの属性 | 木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 中ボス:亜人 ボス:聖騎士 |
スピクリ | 25ターン |
ドロップ | ケビン緑川 |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準(詳細はこちら) | |||
---|---|---|---|
ランク | S | A | B |
タイム | 8分00秒 | 20分00秒 | 32分00秒 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼対策必須ギミック | |
地雷 | 1つ約11000(火属性で踏んだ場合) |
▼その他の出現ギミック | |
撃種変換床 | 利用してザコを処理 |
ホーミング吸収 | – |
友情コンボロック | – |
『ケビン緑川』攻略のポイント
撃種変換床を利用して雑魚処理
ザコとザコの間にある撃種変換床を利用しましょう。貫通状態でザコの間に入り込みながら床を踏むことで挟まってザコ処理ができます。
挟まり方が悪いとイレバンしたりダメージが足りないこともあります。回数を重ねてコツを掴んでいきましょう。
装甲は早めに処理しておこう
各ステージで出現する装甲は、友情コンボロック・敵全体(装甲以外)のHPを小回復します。長く残しておくと非常に厄介なので、極力早めに破壊しておきましょう。特に高火力友情持ちのキャラがいる場合は、優先的に狙っておくことをおすすめします。
中ボス戦以降では中ボス・ボスを先に倒すと撤退します。種族はロボットです。
ボスは目盛りを超えると覚醒
ボスは目盛りを超えると覚醒し、神化のワラベリオンVの見た目になります。覚醒後のボスの火力・攻撃頻度が高く、油断しているとHPを大きく削られてしまいます。
覚醒前にザコを処理しておき、覚醒後は一気にボスを攻撃し、素早く倒すよう意識しましょう。
※覚醒後のボスの種族は聖騎士のままです
ボスと装甲の間に挟まって大ダメージ
中ボス戦とボス戦1において、ザコ処理と同じ要領でボスと装甲の間に挟まると大ダメージを与えられます。条件が整えば数百万以上のダメージも可能です。
ただし、ボスを下手に覚醒させてしまうと被ダメージが増えて危険です。あくまでもザコ処理を優先しましょう。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
▼貫通タイプ▼ | ||
ワルプルギス |
ガウェイン |
鬼丸国綱 |
▼反射タイプ▼ | ||
エクスカリバー |
マナ |
Two for allなど |
Aランク(適正キャラ)
▼貫通タイプ▼ | ||
珊瑚 |
アヌ |
黒瀬ひばな |
小野小町 |
アポロ |
ルビー |
椿 |
ロバーツ |
シンデレラ |
▼反射タイプ▼ | ||
ガリレオ |
加藤清正 |
竈門炭治郎 |
アグナムートX |
スコール | バン |
城之内 |
紫苑 |
スクルド |
その他、水属性以外の高火力MS/飛行キャラ | |
---|---|
ワールド(獣神化) | 茶々(神化) |
黄泉&蔵馬(限定) | ナイチンゲール(進化) |
ガブリエル(獣神化) | ゼウス(獣神化) |
タロウ(限定) | オシリス(進化) |
スパイダーマン(限定) | などが適正 |
適正運枠(降臨キャラ)
▼貫通タイプ▼ | ||
ニギミタマ |
レキオウ |
焔摩天 |
竈門禰豆子 |
みくも |
アイリーン |
松永久秀 |
キャンディ |
フランボワーズ |
▼反射タイプ▼ | ||
アルカディア |
おつう |
リザホークアイ |
おちせ |
朽木白哉 |
エンマ大王 |
東洲斎写楽 |
沖田総悟 |
ペンネ |
その他、水属性以外のMS/飛行キャラ全般 |
『ケビン緑川』編成のポイント
MS/飛行が必須級
1つあたりのダメージが火属性で約11000の地雷が大量にまかれます。地雷に対応したキャラで固めましょう!爆発までの猶予が長いので飛行アビリティでも対策可能です。
坂本龍馬(獣神)のような高火力キャラを1体程度なら編成できますが、変換床からのイレバンなど事故率は低くありません。編成する場合は地雷の回収やターン調整を意識しましょう。
火属性を一体でも多く編成しよう!
ボス・雑魚共に火力が高く、処理が遅れてしまうと一気にHPを削られてしまいます。イレバンの影響を受けてしまうと思うように敵を処理できないことがあるので、火属性キャラで固めていた方が安全に攻略できます。
特にボス覚醒後は毎ターン強烈な属性弾が飛んできます。火属性以外のキャラは編成数を抑えましょう。
反射と貫通は好みで!
貫通タイプの方が踏む床の枚数を調整しやすく、敵と敵の間の変換床を狙いやすいです。
一方、反射タイプも踏む床の枚数を調整できれば難なく立ち回れます。自身の立ち回りやすい撃種を多めに編成して挑戦してみましょう。
“将命削り”はやや危険!
開幕にボスのHPを削ってしまうと覚醒されるリスクが高くなります。覚醒後のボスを押し切れるだけの火力があるパーティ以外の場合、”将命削りの実”は避けるのが無難です。
ケビン緑川の各ステージ攻略
バトル1
攻略の手順・ポイント
・最初のキャラが貫通なら左上、反射ならパネルを2つ踏んで右上に挟まりやすい(画像参照)
・残りのザコも倒していく
・装甲は早めに破壊!
行動するキャラの撃種に応じて踏む床の数を調整しつつ、雑魚同士の間を狙っていきましょう。
右上の装甲は友情コンボロック・敵全体のHP回復を交互に行います。残しておくと邪魔になるので、なるべく早めに破壊しておきましょう。
バトル2
中ボスのHP | 約180万 |
---|
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次2) | 地雷 | – |
2(次4) | 十字レーザー | 1本約6500 |
3 | ロックオン衝撃波3×3 | 1列ヒット約5400 |
5 | 拡散弾 | 1体約6000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・雑魚処理を優先しよう
・中ボスと装甲の間が狙い目!
雑魚処理が遅れると被ダメージがかさんでしまいます。床を利用しつつ、敵の数を減らしていきましょう。
また、中ボスと装甲の間にうまく挟まることができれば大ダメージを与えられます。装甲を処理する際は、積極的に狙っていきましょう。
バトル3
中ボスのHP | 約180万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・バトル2と同様の手順
・中ボスと装甲の間を狙っていこう
前ステージと同様雑魚処理が優先です。床の枚数に注意しつつ、敵との間を狙っていきましょう。高火力友情を持ったキャラがいる場合は、早めに装甲を破壊しておけると友情を活かしやすくなります。
バトル4
攻略の手順・ポイント
・狙える位置の雑魚から優先しよう
・装甲を早めに倒せると楽
雑魚のみのステージです。次のステージからボス戦が続くので、万全の状態で進めるよう準備を整えてから突破しましょう。
ボス戦1
ボスのHP | 約380万 |
---|
ボスの攻撃パターン(覚醒前) | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次3) | 地雷 | – |
2 | 拡散弾 | 1体約7000 (接近注意) |
3 | 十字レーザー | 1本約3000 |
8 | 白爆発(近距離) | 1体約12000 |
ボスの攻撃パターン(覚醒後) | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1 | 属性弾 | 1体約12000 |
2 | エナジーサークル | 1ヒット約6000 |
5 | ワンウェイレーザー | 1体約9000 |
8 | 8方向レーザー | 大ダメージ (複数の攻撃が重なるため危険) |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・雑魚処理前にボスを覚醒させないよう注意!
・装甲とボスの間を狙っていこう
ボスのHPが一定値を下回ると覚醒し、火力・攻撃頻度が増します。雑魚処理前に覚醒させてしまうと毎ターンHPを大きく削られてしまうため非常に危険です。ボスを削りすぎないよう、雑魚から先に減らしていきましょう。
なお、覚醒後のボスを放置するのは危険です。雑魚処理前に覚醒してしまった場合は、SSを使ってでもボスを優先的に撤退させましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約520万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・雑魚処理が最優先!
・覚醒後のボスの攻撃に要注意
手順はボス戦1と変わりませんが、装甲の位置が異なるためボスと装甲の間に挟まることはできません。
また、敵の数が非常に多いので、素早く数を減らして被ダメージを抑える必要があります。その際、ボスを削りすぎて覚醒させないよう注意が必要です。
雑魚処理後は残りのSSを活用しつつボスを削ります。ボスと壁との間を狙えば効率良くダメージを稼げるので、火力が足りない場合は床に注意しつつ狙っていきましょう。
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真のクソクエ認定。運極出来たら二度とやらん。
これ考えたやつマジアホ
判定がクソすぎるクエやな
このクエマジクソ
これから蓬莱用に運極作る人は素直にギガマン作った方がいいよ
あっちのが簡単だし強い
何よりこっちのクエはクソ仕様多すぎる
慣れると結構楽だな。運枠クシナダ、蔵馬、アルカディア、進化パンドラで安定高速周回出来るようになってきた
浅い角度で入って行けばほぼ挟まれる
弾かれてもダメージは出せる
慣れたらなかなか面白いクエストではある
しかし、しかしだよ、最近のクエのイレバンはあきらかに??
これを仕様ですというには無理があるほどに
クリアだけなら
龍馬アポロ茶々蔵馬の貫通パが1番いい気がする
激究極で初めて期間内に運極できそう。
慣れたら楽しい。
反貫貫でクエスト入ったら3手で1ステ目抜けれるから、苦手な人はまずそれを目標にしてはどうでしょう。3手で抜けたら2ステ目もザコ処理しやすい位置に残る。
挟まれるのに慣れたら次はカボチャに囚われすぎないことか。
ボスステージ以前なら優先する必要全くない。ボスに入ってもザコ処理重要だし、やっぱり優先度は実際そんな高くない。挟まれるところから弾いて被ダメ減らしていくほうが賢明。
最終ステはまずSSでザコ処理おすすめ。カボチャ巻き込めたらなおよし。
地雷によるバフがバカにならないので飛行よりはMS。適正少ないなら非運極でもみくもはあり。ここは火以外編成すると安定させにくいと思う。
死にまくる。
ダイナやりたいからスタミナあったらやるけど、敵の火力ありすぎ。
周回してて感じたのは45度は抜ける可能性が高い!薄く間に挟まるように弾くと高確率で挟まるよ
初日より難しく感じるのは私が日々下手になっているからでしょうね…さすがに萎えた
ボス1即死攻撃寸前
やけくそで打ったルビーSSがクリティカル400万越え笑った
やっぱルビー最高だな
イレバンの仕様を悪用した糞ゲー
半端な適正入れるくらいなら坂本入れてる方がいいな
1体くらいはMS飛行無くても問題ないし、どうせ挟まれなければ負けるだけだから